1: 2019/09/09(月) 23:31:00.31 _USER
● 韓国で『サンキュー安倍』流行 韓国と敵対し本音を教えてくれてありがとうという意図

一橋大准教授・権容奭氏 韓国で流行する「サンキュー安倍」の意味とは

【注目の人 直撃インタビュー】

一橋大准教授・権容奭さん

◇  ◇  ◇

戦後最悪といわれる日韓関係は泥沼化の様相だ。韓国の元徴用工判決を引き金に安倍政権は対韓輸出規制を発動し、反発する文在寅政権はGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄に踏み込んだ。日米韓の安全保障連携を重視するはずの米国は仲裁に乗り出そうとしない。日韓関係はなぜここまでこじれたのか。ヒートアップする報復合戦に出口はあるのか。東アジア国際関係史の専門家に聞いた。

――まさかと思われていた韓国側のGSOMIA破棄通告に波紋が広がっています。

文大統領にとっても、重い決断だったと思います。GSOMIA破棄に至るまで日韓関係を悪化させたのは、一連の輸出規制です。日本側は安全保障上の措置だと説明していますが、問題の発端が2018年10月末の元徴用工判決であることは疑いようがないでしょう。その直前までの日韓関係に大きな波風はなかった。小渕元首相と金大中元大統領による「日韓パートナーシップ宣言」の20周年を記念するシンポジウムが10月初旬に開かれたのですが、安倍首相は出席して祝辞を贈っている。年内に文大統領が訪日し、首脳会談を開催するプランも練られていました。

―――文大統領の自伝「運命」の翻訳版が出版されたのが10月初旬。解説を書かれていますね。

8月に出版社から依頼があって早くとせかされたのですが、訪日の青写真があったからだと思います。元徴用工判決をめぐり、日本では文大統領が仕組み、大法院(最高裁)の判事入れ替えによって恣意的な判決が導き出されたかのように伝えられていますが、それは見当違いの批判です。大法院長(最高裁長官)の任命は大統領の権限で、司法のトップを代えることで政権交代が可視化される一面もある。前政権と司法の癒着が明るみに出たことからも、判事交代は自然な流れでした。

■元徴用工判決は国内問題

――日韓関係の悪化を避けたい朴槿恵前政権に配慮し、元徴用工判決を先送りしたとして前大法院長が起訴されました。

元徴用工訴訟で大法院が大胆な判決を下した背景には司法側の論理が働いています。政権と癒着し、不正をはたらいたことに対する世論の目は厳しい。自ら改革の意思を示すために、勇み足を踏んでしまった面がないとは言えない。元徴用工判決は国内問題なのです。ただ、文大統領は大統領としても、個人としても判決を尊重せざるを得ない立場にはあると思います。

――人権弁護士で、「右派守旧政治と既得権益層の打破」を掲げた盧武鉉元大統領の最側近でした。

文大統領にとっても、韓国政府にとっても判決は大きな負担です。対日関係に影響を及ぼすことは分かっていても、介入はできない。司法にまで口を挟んだ朴前政権を糾弾し、それを支持する国民によって誕生した大統領ですから。文大統領が批判されるべきは日本側への説明不足と対応の遅れでしょう。

――日本政府は65年の日韓基本条約で解決済みとする立場。安倍政権は「国際法違反だ」と繰り返し主張し、対応を求めています。

韓国側としては判決を予測したうえで事前に相談を持ち掛けるとか、それができなかったのであれば特使を送り続けて理解を得ようとするとか、やりようはあったと思います。しかし、安倍首相は判決後にすぐさま「国際法に照らしてあり得ない判断だ」と発言し、韓国側に対話の余地を与えなかった。この間、慰安婦財団解散やレーダー照射問題などが重なり、日韓関係は決定的にこじれてしまった。ここに至る根底には南北融和の動きも影響したとみています。

ゲンダイ
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-398328/

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568039460/

2: 2019/09/09(月) 23:31:16.81 _USER
 ――18年4月に南北首脳会談、同6月には史上初の米朝首脳会談が実現。一気に進んだ北朝鮮問題で安倍政権は蚊帳の外に置かれました。

当初は国家情報院長が訪日して説明していましたが、日本では文大統領が先走りしているとか、対北経済制裁は維持すべきとか、批判的な声が少なくなかった。文政権からすると、どうも安倍政権は南北融和の動きに否定的に見える。米国追従の日本が朝鮮半島問題になると、独自の姿勢で反対をする。そうした下地もあって、日本側をあまりケアしなくなった側面が現状を招いたとも言えます。

――日韓のズレの始まりですね。

この2カ月の動きで言えば、大阪G20で韓国だけが首脳会談を拒否される屈辱的な扱いをされ、直後に輸出規制を通告されました。説明を求めた韓国当局者への経産省の対応も見下した感じがアリアリでしたし、河野外相の無礼発言もあった。安倍政権がこういう形で攻勢に出てくるとは予想していなかった韓国側も、想定外の反応でやり返している。双方ともにタガが外れてしまっている状況です。河野外相が「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」と批判したのも、韓国で激しい怒りを買っています。

――韓国では日本製品の不買運動や「ノー安倍デモ」が展開されています。

「サンキュー安倍」というフレーズもはやっています。韓国と敵対してくれてありがとう、経済的にも技術的にも日本に従属している現実に気づかせてくれてありがとう、日本の本音を教えてくれてありがとう、といったニュアンスです。本音というのは、日本は歴史問題を直視せず、植民地支配を反省せず、韓国に対しては上から目線だということですね。

――「ノー安倍」より強烈です。

「サンキュー安倍」には日韓対立によって、親日派が浮き彫りになったという意味も込められています。いま広がっているのは「反日」というより、「反親日派」なんです。韓国における「親日派」はいわゆる「親日」ではなく、戦前の日本統治に協力し、民族の独立を妨害して私腹を肥やした人を指します。解放後も権力層を形成し、政界、軍部、財界、学会、メディアなどを牛耳り、親米反共国家をつくって分断体制と開発独裁を支えてきた。彼らは日本と妥協し、今なお既得権益層を形成しているとみられています。文大統領が掲げる「積弊清算」は「親日派」による支配構造を変えようとするもので、「反日」ではありません。

10: 2019/09/09(月) 23:33:48.29
>>2
エクストリーム朝鮮人擁護

>文大統領が掲げる「積弊清算」は「親日派」による支配構造を変えようとするもので、「反日」ではありません。

11: 2019/09/09(月) 23:33:53.27
>>2
日本人の本音

https://i.imgur.com/b1sN3Pg.png

3: 2019/09/09(月) 23:31:54.22
サンキュー文文
4: 2019/09/09(月) 23:32:20.50
ここのYESムンみたいなもんか
5: 2019/09/09(月) 23:32:38.93
こんなところまで日本のパクリとオウム返ししかできない悲しいミンジョクがいるんですね。
6: 2019/09/09(月) 23:32:46.48
>>1
お前は日韓請求権協定を無視したうえで、
核開発国に瀬取りをおこない、大量破壊兵器の原料を密輸している
わかるな?
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>はい
(    ) (    )

日韓請求権協定は、日韓基本条約の付随協約で、
日本と韓国がお付き合いしていく上で基礎になる条約だ。
おまえはその基本条約を無視している。日本と韓国の信頼関係は崩壊しているんだ。
お前が壊した。わかるな?
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>はい
(    ) (    )

もう一度言うぞ
日韓基本条約の付随協約である、日韓請求権協定を無視して日韓関係を崩壊させたのはお前だ。
お前は信用できない。だから書類を出せといってるし、
出さないからホワイト国認定は解除された。
わかるな?
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>はい
(    ) (    )

よし、ではお前が条約を遵守し、国際法違反を是正すれば関係は改善される。問題ないな?
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>日本は戦犯国である賠償しろ
(    ) (    ) ウリたちはホワイト国だ。Vip待遇しろ。日本は過去を記憶できない国だ。

「サンフランシスコ平和条約」違反で竹島に侵略し軍事占領中
「ウィーン条約」違反で慰安婦像を世界中に設置
「日韓請求権協定」違反で「完全かつ最終的に解決」した問題を蒸し返して売春婦架空請求でオバマをだまし「慰安婦合意」
「慰安婦合意」違反で「最終的かつ不可逆的に解決」したのに踏みにじり、財団を解体し十億を横領、慰安婦像増設、おかわり
「日韓文化財文化協力協定」違反で仏像の窃盗、売却予定
「CUES国際法」違反でレーダー照射をおこない銃口を向けてロックオン、嘘を言い謝罪せず照射宣言
「国連経済制裁決議」違反で核開発国北朝鮮に瀬取り
「戦略ハイテク物資に関する 輸出入管理制度」違反で大量破壊兵器製造のための戦略物質を密輸
「日韓犯罪人引き渡し条約」違反で靖国神社放火・在韓日本大使館火炎瓶投擲の犯人を中国へ釈放
「国際海洋法条約」違反で日本の日章旗を排除
「国際捕鯨取締条約」違反で毎年2000頭殺しておいて深刻な憂慮と日本の商業捕鯨再開(220頭前後)を攻撃し罪のなすりつけ
「ロンドン条約」に違反して下水汚泥を海洋投棄し日本海を汚染。日本海を東海と呼ぶ
「日韓請求権協定」違反で日本が半島資産を手放し莫大な金を支援することで「完全かつ最終的に解決」したのに徴用工差し押さえ
「日韓請求権協定」違反で日韓基本条約付随協約である日韓請求権協定に基づく協議を無視

お前らはやりすぎた。
日本人はおこっているんだよ。
日本の象徴である陛下を侮辱し、竹島に侵略して占領し、条約違反の慰安婦合意を結ばせながら踏みにじり
「完全かつ最終的に解決」している請求権の問題で徴用工強盗を働き、仏像を盗み、
広島・長崎・第五福竜丸・福島原発・地下鉄サリン事件で、大量破壊兵器などの脅威にさらされてきた日本を利用して
核開発国北朝鮮に瀬取りをおこない、大量破壊兵器の原料を密輸し、罪をなすりつけようとし、
日韓基本条約の付随協約である日韓請求権協定に基づいた協議を無視して基本条約すら踏みにじった
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>日本は戦犯国ニダ!歴史を直視して謝罪するニダ!
(    ) (    )

・・・もういい。泡沫国家は滅亡しろ
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>韓国への愛はないニダかーーーーーーッ
(    ) (    )

9: 2019/09/09(月) 23:33:43.76
>>1
慰安婦問題→日韓基本条約付随協約である日韓請求権協定の違反

徴用工問題→日韓基本条約付随協約である日韓請求権協定の違反

仏像窃盗→日韓基本条約付随協約である文化財及び文化協力に関する協定の違反

竹島占領→サンフランシスコ平和条約と左記条約にもとづいた日韓基本条約に違反

協議無視→日韓基本条約付随協約である日韓請求権協定にもとづいた協議を無視

基本条約すら守らないのがおまえら韓国だ。
韓国人は嘘つきで約束を守らない。
お前らがすべきなのは、条約を遵守し合意を履行することだ。
それなくして友好はない。まずは基本条約を遵守し履行しろ。
行動して結果を見せろ。話はそれからだ。
ホワイト国解除は制裁ではないぞ。基本条約違反に対する制裁はこれからだ。
大量破壊兵器の原料を密輸する犯罪国で、基本条約すら守らない国家に慈悲はない。
徹底的にやるからな。繰り返すが、ホワイト国除外は制裁ではない。繰り返す、制裁ではない。
制裁はこれからだ。わかったか、恩知らずの犯罪国家の原始人
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>謝罪するニダッ
(    ) (    ) 日本は戦犯国ニダ!歴史を直視してするニダッ

ハーバード・フーバー大統領 アメリカ合衆国共和党第31代大統領
裏切られた自由 737項
「私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人は、アジアのどこにでも見られたような、この上なく無残な状態であった。
法も秩序もほとんどなかった。
庶民は、ろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、粗末な家に住み、ほとんど家財も持っていなかった。
衛生設備はなく、汚らしさと卑しさが国全体を覆っていた。
道路はほとんど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。陰鬱な景色にほとんど1本の木さえ見られなかった。
泥棒や強盗が跋扈していた。

日本統治の35年間に、朝鮮人の生活は革命的に向上した。
全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、
立派な公共建築物、大きく改善された家屋をもたらした。
衛生施設を設け、農業の改善を教えた。
北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食糧事情を合理的水準まで引き上げた。裸の山には植林を行った。
普通教育の制度を設け、技能を高めた。朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れた冴えない衣服も、
清潔で綺麗な色の衣服に取って代わった。」

お前が直視しろ
第31代アメリカ合衆国大統領の発言だ。お前の架空請求がどれだけ恩知らずかわかるというものだな
Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>韓国への愛はないニダかーーーーーッ
(    ) (    )

【2】韓国はなぜ反日か? ★韓国の事情 『惨めな属国だった歴史を隠したい』
http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html
韓国併合 before after
https://i0.wp.com/konnakototte.wpblog.jp/wp-content/uploads/2017/07/4428e0d39a7a21ea264b5c18a240247a.jpg

12: 2019/09/09(月) 23:34:01.68
百田尚樹さんの「今こそ韓国に謝ろう」のパクりだっけ
13: 2019/09/09(月) 23:34:27.31
> 「サンキュー安倍」というフレーズもはやっています。韓国と敵対してくれてありがとう
> 日本の本音を教えてくれてありがとう、といったニュアンスです
日本でも「ありがとうムンムン。韓国の経済も外交も破壊してくれて本当にありがとう」ってスレ民は言ってるしな。
図らずも同じような事言ってるのは興味深い。
28: 2019/09/09(月) 23:37:04.58
>>13
違うだろ。
俺達はムンが無能な事に対して言ってるだけだから
35: 2019/09/09(月) 23:38:09.88
>>13
南朝鮮人っていつも自分達が言われて悔しかった事をオウム返しするじゃん
ボキャブラリーないからおまえのかあちゃんもでべそって同じ事言い返すガキと同じ
39: 2019/09/09(月) 23:39:04.68
>>35
鸚鵡返しホンマ多いからな
悪口のデパートと言う割には応用力が微塵もあらへん
15: 2019/09/09(月) 23:35:02.72
今更なんだな

結構マジで可哀想
段階的に二年遅い

16: 2019/09/09(月) 23:35:03.54
リスカブスの典型的な最後?の別れ文句
18: 2019/09/09(月) 23:35:30.52
マスコミが日韓基本条約付随協約違反問題と言わないで、
“いわゆる”慰安婦問題とか
“いわゆる”徴用工問題とか
“いわゆる”○○問題というのは、問題の本質から目をそらすため。

マスコミの大掃除が必要ですね

20: 2019/09/09(月) 23:35:46.14
わかったからこっちみんな
22: 2019/09/09(月) 23:36:00.41
喜んでいただけて何より。
23: 2019/09/09(月) 23:36:01.49
文にはマジ感謝ですよ
24: 2019/09/09(月) 23:36:23.13
そんな事より成田ちゃんとしろ
25: 2019/09/09(月) 23:36:52.07
ムンのおかげで韓国の本音をアメリカに気付かれた事を心配したらどうだ?
26: 2019/09/09(月) 23:36:54.65
ウチらがムンちゃんの続投を願ってるとの同じ様なもんだけど根本が違い過ぎて笑える
いや、笑えない
27: 2019/09/09(月) 23:36:56.44
今までの政権が甘やかし続けてきてすみませんでした
これからはずっと安部路線で行きますので
29: 2019/09/09(月) 23:37:12.17
ありがとう
後はどうか文を満期まで大統領させてくれ
31: 2019/09/09(月) 23:37:29.98
こっちこそ、サンキュームンだよ
日本で韓国に興味ない層を嫌韓まで導いてくれて
33: 2019/09/09(月) 23:37:53.73
百田の真似だろ?
どうしてここまでオリジナリティ無しで生きてられるのかねぇ、あの国は(笑)
36: 2019/09/09(月) 23:38:14.23
私もブン大統領には感謝感謝です。
あと1000年大統領を続けて下さい。
37: 2019/09/09(月) 23:38:28.80
日本の本音言うなら自国のウリナラファンタジーってのを認識してみろw
40: 2019/09/09(月) 23:39:06.05
いちいち日本の真似すんな気持ちわりい
41: 2019/09/09(月) 23:39:47.51
むしろ今までの韓国の言動で日本と敵対しないと思っていたのなら
考えが甘すぎるとしか言えない
42: 2019/09/09(月) 23:40:27.48
今頃気づいたのか?バカなのか?
58: 2019/09/09(月) 23:43:15.71
>>43

最後まで読んで「ゲンダイ」って書いてあってびっくりしたわ。

徹底した韓国目線とはいえ、分析はそれなりに理解できるし。

44: 2019/09/09(月) 23:40:34.53
謎の歴史の穴埋め済んでから話そう
46: 2019/09/09(月) 23:41:07.63
どこまでもパクリ
どこまでも起源説話
1万年と二千年前から変わらないスタンス
47: 2019/09/09(月) 23:41:17.61
ありがとう文ちゃん
48: 2019/09/09(月) 23:41:30.04
韓国のたび重なる条約違反問題

徴用工、慰安婦、仏像窃盗などで繰り返される基本条約違反問題

瀬取り、横流しなどの大量破壊兵器拡散問題

こう命名しないで”いわゆる”徴用工問題、”いわゆる”慰安婦問題と命名して問題の本質から目をそらそうとしている。

さらに告げ口外交という命名も、日本に悪いイメージを植えつけようとする印象工作。

告げ口
他人の秘密・過失などをそっと別の人に告げること。「先生・上司・母親に告げ口する」 新明解国語辞典

日本人が告げ口だ!と絶叫することで、日本は悪者だ!と主張していることになる。
日本は何も悪いことはしていない。

49: 2019/09/09(月) 23:41:36.10
サムスン

シャープから技術を盗みまくった挙句、シャープから盗んだ
技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。

ポスコ

新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。

現代重工

現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。

SK Hynix

提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を
東芝に支払った。

50: 2019/09/09(月) 23:41:39.31
カリアゲでぶを我々のトップにしてくれて『サンキュー安倍』
って言う日も近いね
51: 2019/09/09(月) 23:41:46.76
日本もムン支持しとるで
お互い様やな
52: 2019/09/09(月) 23:41:47.70
>>1

この板で文が讃えられているのとある意味同じベクトルか。

まあどうでもええけど。

53: 2019/09/09(月) 23:42:03.32
サンキュー文、墓穴掘ってくれて
54: 2019/09/09(月) 23:42:26.29
いいえーこちらこそありがとー
わざわざお気になさらずー♡
56: 2019/09/09(月) 23:42:50.56
許さないって言ったりNOって言ったりサンキューって言ったり
57: 2019/09/09(月) 23:43:05.34
◆文大統領は検察改革で検察権限削減し独裁政権目指す

文大統領の改革案によると、検察は捜査権限の多くを失う。
1次的な捜査は警察庁傘下の「捜査警察」に移管し、検察が2次的捜査を担当する。直接捜査するのは経済など特殊分野に限定される。

政治家や高級官僚など高位公職者の捜査や起訴権限は、独立機関の「高位公職者不正捜査処」に移管される。
もちろん長官は大統領が決定する。
最高裁判事も文大統領が半分入れ替えて徴用工賠償金判決を思い通り出した。
この改革で検察による政治家追及はできなくなる。
歴代の韓国大統領は本人や身内の賄賂受け取りや職権乱用などで逮捕されている。逮捕されてしまうから検察は政治家を捕まえられなくしたいわけだ。

文大統領は北朝鮮との汚職がたくさんありそうなので検察改革やらずに退任するとたぶん背任や横領で監獄だろう。

大統領任期を終身に増やし、文大統領が目指す北朝鮮社会主義に近づけ南北連邦になっていくだろう。
中国北朝鮮ロシアのレッドチームは自由や人権もないため、韓国は今の香港人のような自由要求デモが吹き荒れているだろう
日米欧自由主義グループとは離れていく運命であり距離は近いが遠い隣国でよいでしょう。

59: 2019/09/09(月) 23:43:18.97
>>1
この親北反日で文の代弁者みたいな人が何故日本の名門国立大学に居るんだろうか
60: 2019/09/09(月) 23:43:23.51
グッバイコリアが今年の流行語です日本では
61: 2019/09/09(月) 23:43:30.79
敵対してくれてありがとう
63: 2019/09/09(月) 23:43:44.93
>>1
全然本音が伝わってないじゃん
もとからチョンなんて頭の片隅にも無い程度の存在の癖に、日本にいちいち絡んでくるから大嫌いなんだよ
あんな整形やのっぺり顔の厚化粧を可愛いだのイケメンだの思う訳ねーだろ
おまエラの同胞のマスゴミが煽ってるだけで、一部流行りの最先端でありたい若い子は乗ったかもしれんが、不細工のナルシストで気持ち悪いわ
64: 2019/09/09(月) 23:43:47.98
ゲンダイは小沢ポチからどこへ向かおうとしてるんだ?
65: 2019/09/09(月) 23:43:51.78
その調子だが、、、
朝鮮人の本気がたりねいな。
頑張れ朝鮮人
正義に負けるなブン在銅鑼
66: 2019/09/09(月) 23:43:52.08
徴用工判決の前から、日本への無礼が際立ってたけどね
日本としては当然の措置を粛々と取ってるだけで、それに泣いたり喚いたりする韓国を見て
益々多くの日本人が、やっぱり韓国って変じゃね?と気づけたわ
サンキュー MOON
67: 2019/09/09(月) 23:43:58.89
日本国民と韓国国民の利害が一致してるじゃないか
サンキュー文
69: 2019/09/09(月) 23:44:04.17
ゲンダイだし信憑性に欠けるね(´・ω・`)
日本人の韓国人に対する心証を良くしようとする扇動記事かな(´・ω・`)

とはいえいくら阿部に感謝されても喜ぶ日本人は居ないけどね(´・ω・`)

相変わらず見当違いな連中だわ(´・ω・`)

72: 2019/09/09(月) 23:44:23.02
お互いに感謝しようぜ
安倍総理とムンジェインにな

この二人が出会え良かったよ
あとトランプもな
この三人が同じ瞬間に国のトップをやっていた奇跡のおかげで今の日韓関係がある

73: 2019/09/09(月) 23:44:31.31
お前らが煽るからおうむ返しだな
74: 2019/09/09(月) 23:44:34.82
あらあらとんでもないこちらこそおおきに!
75: 2019/09/09(月) 23:44:38.09
最悪の日韓関係の中に置いても
YESムン!サンキュー安倍!っと
言いあえる若者を見て将来は明るいと思った。

と、日記には書いておこう