1: 2019/09/14(土) 23:08:58.052
今日の明け方にたまたま目が覚めてリビングにいったら変なところで猫が寝てた
近くで見たらダラっと伸びた舌と少量の嘔吐物
呼吸はしてない心臓の音も聞こえない目は半開き
体勢を変えたり心臓マッサージをしてみたけど反応無し
心臓の持病があったからそれで急に死んでしまったんだと思った

朝一でかかりつけに連れていって綺麗にしてもらい
葬儀屋も紹介してもらって明日火葬する

今になって怖くなってきたんだけど
発見した時本当に死んでたのかな?
よく考えたら冷たく固くなってはいなかった
まだほんのり暖かかった
もしかしたら僅かに心臓が動いていて
急いで車飛ばして救急で診てもらったら助かったかもしれない
心臓の持病といってもいつ死ぬかもわからないような段階ではなかった
まだ生きられたのに殺してしまった気がする

誰か私を罵倒してくれ

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1568470138/

2: 2019/09/14(土) 23:10:05.744
しょうがない
その猫の寿命だったんだ
お前のせいじゃない
14: 2019/09/14(土) 23:13:24.051
>>2
ありがとう
自分も他の人にはそう声をかけてると思う

>>3
ありがとう
いつか来るとは思ってたけど突然すぎた

>>4
ありがとう
もっと出来ることがあったかもしれないと思うと怖い

>>5
ありがとう
そう思いたい

>>6
ありがとう
無理だったのかな…

3: 2019/09/14(土) 23:10:31.488
寿命は、誰にでも来る
止めることも、逃げることも出来ない
4: 2019/09/14(土) 23:10:36.626
やれることやったんだから問題ないだろ
5: 2019/09/14(土) 23:10:44.849
幸せだったろうよ
7: 2019/09/14(土) 23:11:28.667
わずかに動くって状態はまずない
8: 2019/09/14(土) 23:11:31.336
悲しいな丁寧に弔ってあげて
9: 2019/09/14(土) 23:11:33.217
何歳?
10: 2019/09/14(土) 23:11:39.213
猫なんてその辺にいくらでもいるだろ
一々悲しむな
11: 2019/09/14(土) 23:11:39.586
ちゃんと見送ってあげたんだと思いな
むしろ猫はおまえさんを待ってたかのかもな
あとその後悔があるなら次の子も大切にしてやれよな
12: 2019/09/14(土) 23:12:16.310
動物は手術で治しても完治しない
さっさと死なせてやるのが正しい
13: 2019/09/14(土) 23:12:49.091
自分を責めてもぬこは浮かばれない
最後までちゃんとそばにいてあげて
15: 2019/09/14(土) 23:14:50.902
火葬するのか
俺は庭を1mくらい掘って土葬した
20: 2019/09/14(土) 23:20:23.733
>>15
ありがとう
庭があるのはいいね

>>16
ありがとう
星を見上げたら泣きそう

16: 2019/09/14(土) 23:17:19.141
今晩星になったのさ
17: 2019/09/14(土) 23:18:41.061
>>7
ありがとう
そうなのか
獣医さんも死んだことに驚いてたから

>>8
ありがとう
今日休みだから遊ぼうと思って買ってた猫じゃらしを供えてある

>>9
12歳

>>10
ありがとう
たしかに悲しんでてもなんの解決にもならないよね

>>11
ありがとう
もう1頭がいるから今まで以上に大事にする

>>12
ありがとう
死なせてやるのも飼い主の勤めなのかな

>>13
ありがとう
今夜は横で寝る

19: 2019/09/14(土) 23:20:18.608
>>17
もう一匹が落ち込まないようにしてあげてな
うちは2-3年で立て続けに旅立ってしまったからつらかった
18: 2019/09/14(土) 23:19:11.226
あまりに苦しそうにしながらこっち見てるから
「苦しいね。ありがとう。でもうもう苦しまなくてもいいんだよ」って言ったら
あんなにいたずら好きの聞かん坊だったのにスッと旅立ってしまった
20年生きれば動物だって人と変わらんわ
21: 2019/09/14(土) 23:22:34.547
飼い猫が死んだ

俺もこれから死のうと思う

じゃなくてよかった
元気だしていけ、エーザイ

27: 2019/09/14(土) 23:26:40.166
>>21
ありがとう
もう1頭のためにもまだ死ねないわ

>>22
ありがとう
まさか今日死ぬなんて思ってなくて
昨夜あいつが寝る前どんな顔してたか覚えてないのが辛い
今の一分一秒を大事にしてください

22: 2019/09/14(土) 23:23:24.636
うちの猫ももう14歳だから寿命の事も考えないといけないのか…
動き鈍くなってきたけど死ぬ事なんて考えられないわ 不死身であってほしいわ
30: 2019/09/14(土) 23:30:46.661
>>22
15歳あたりはデブってて貫禄あって超健康って感じだったけど、20歳ぐらいから
ぐんぐん痩せていって先住が逝き、そこから3年程度でグングンやせ細っていって
旅立っていってしまったわ。
もう食べる主のいない療養食の袋とか見るだけで泣けてた
急速にやせ細るから身体に注意して見てやって

>>24
なんかあっちで待っててくれるらしいぞ何年でも
だからあわてる必要はないらしい

34: 2019/09/14(土) 23:36:11.180
>>30
心の準備とかしてるつもりでも
やっぱり亡くなったときはどうしようもない気持ちになるものなの?
うちのは昨夜まで普通にカリカリ食ってて
いつも通りだったからなんの準備も出来てなかった
たとえば介護の時期とかあったら
こちらも覚悟ができたのだろうか…とか色々考えてしまって
40: 2019/09/14(土) 23:41:10.010
×うえ中古はない

○うちのは

>>34
どうしようもないね
本当にどうしようもないし
正直、離れて生活していた親の死よりもきつい
火葬直前に箱開けて最後の別れの時とか
やっぱり火葬やめてこのまま連れて帰るって言いたくなったなあ
でも、最終的には、これでよかったんだと思うしかない
今はなにも返ってこないと思うと思うけど、どこかで
何かで返ってくるよ

43: 2019/09/14(土) 23:44:57.670
>>38
完全室内飼いだよ
吐いてたのは昨晩食べたであろうカリカリ

>>40
そうかそうだよね
明日の火葬も予約してしまったけど
今日1日だけで何度キャンセルの電話をしようと思ったか
先伸ばししても仕方ないのは分かってるのに
火葬が終わったらまた気持ちが変わるだろうか

48: 2019/09/14(土) 23:49:39.861
>>43
うん。ウチのは骨になって今も専用の場所に二匹ともちゃんと居る。
一緒に居るんだよ。
火葬せずに生身のまま連れて帰って来てたら無理だったw
ぶっちゃけついでにさらに話するとその数年後、俺死んでもおかしくない病気
発症したんだけど帰ってこれた。
絶対無関係だと思うけど、あの子らが送り返したんだと勝手に思ってる。
28: 2019/09/14(土) 23:27:49.959
>>23
ありがとう
そんな気分になりかけてると
もう1頭がフラっと寄ってくるよ

>>25
すごいな

>>26
ありがとう
そうであってほしいな

24: 2019/09/14(土) 23:24:23.524
>>18-19
ありがとう
20年も生きてないけど本当に人みたいだった
もう1頭も大事にするよ
25: 2019/09/14(土) 23:24:42.287
ギネス記録って38歳だったっけ
26: 2019/09/14(土) 23:25:37.450
これだけ想ってくれる飼い主の元で生きられたんだから猫もきっと天国で笑ってるよ
29: 2019/09/14(土) 23:29:35.055
愛猫が死んだらドローンに改造するのが流行りだぞ
32: 2019/09/14(土) 23:33:45.219
>>29
あれも愛の形なんだよね…
まだ死んだあとになにかしてやろうという気持ちになれないや
31: 2019/09/14(土) 23:33:01.803
え?猫って20以上生きるの?
35: 2019/09/14(土) 23:36:31.294
>>31
うえ中古はない22年と24年ぐらい生きたね
こんな長生きするとは飼った頃は思わなかった
室内飼いが増えて実はかなり長生きってことが
わかってきたっぽい
36: 2019/09/14(土) 23:37:07.160
>>31
野良猫の平均寿命は2歳
飼い猫の平均寿命は15歳
個体によっては20歳まで生きる事は十分にありえる話
37: 2019/09/14(土) 23:39:12.939
>>36
2歳…マジか
39: 2019/09/14(土) 23:40:39.458
>>37
だいたい冬を乗り越えられずに凍死しちゃう
33: 2019/09/14(土) 23:35:14.611
うちの猫さんも死にそうなんだがどうすりゃええの
後ろ足ほぼ機能しなくなってんだけどこっから逆転の可能性あんのかな
41: 2019/09/14(土) 23:41:31.740
>>33
猫さん大事にしてあげて
あれをしておけばよかったというような後悔はしないように…
44: 2019/09/14(土) 23:45:12.490
>>33
獣医に診せに行くぐらいしかできない
それも猫自身にストレスだったりすることもある
素人に出来ることは少ないと思う
覚悟を常に持って、いつその時が来てもお互いに
悔やむことがないように過ごすぐらいしかない
なにがあっても後悔は残るんだけどね
38: 2019/09/14(土) 23:40:22.485
室内飼い?
屋外にも出してたなら何か毒物を食べた可能性もないか?
42: 2019/09/14(土) 23:41:51.473
自動車が天敵だからなー
外に出さないのが1番だよね

もう1匹の子のためにも無理せず立て直してください
あと猫の神さまから新しい子の紹介あるといいね!

45: 2019/09/14(土) 23:46:44.923
>>42
ありがとう
しばらくしてなにか良い出会いがあったら
こいつが転生したとか思ってしまいそうだ
46: 2019/09/14(土) 23:48:00.509
>>1
つい先日23年も生きてくれた愛猫が家族の目の前で亡くなったけどそんな感じで最後は舌出して目が半開きで息絶えた
そんな状態で病院連れていっても無理だったはず
1週間涙が止まらなかったけど愛しい猫の死はしばらく受け入れられなくて本当に辛いものだ
49: 2019/09/14(土) 23:49:48.643
>>46
ありがとう
今は受け入れられてる?
時が解決してくれるんだろうか
47: 2019/09/14(土) 23:49:02.838
犬を20年飼ってたけど

公園に段ボールにいた犬の赤ちゃんが「キィーキィー」って泣いてたから拾った
俺が9歳の時に飼って29歳になるまでいた
家に入れたり外と中を自由に行き来できる
環境にして
思い出がありすぎる
普段は可愛がるが
でもたった1度だけ蹴りを入れた時があった
それは犬を散歩してる時に首輪を抜けて脱走した時
あれで2時間探しまくって見つけたら警戒して逃げる
近所のおばさんが「犬がいたよ」って言ってようやく2時間立って捕まえた
その時に思わずいらっと来て蹴りをいれた
あれ以降、叩いたり蹴ったりはしてない
一緒に大きくなったようなもんだから
犬が寝てる時はそっとしといてやる
触るのは起きてる時だけ
家にいる時は犬用のじゅうたんを敷いてそこでいつも寝てる

そんな犬がなくなった時は大号泣した
小学校以来に号泣した

50: 2019/09/14(土) 23:53:51.983
いくら肉眼と脳に焼き付けてても写真は撮っといて損はないね
51: 2019/09/14(土) 23:56:53.764
とにかく残された方との日々を大切に過ごしてくれ
残された方も見た目や態度では分からないけど、落ち込んでるんだよ
元気だったのにメシ数日食わなくなったし