1: 2019/09/18(水) 19:55:21.56
第4次安倍再改造内閣で内閣府政務官に起用されたSPEEDの元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が、災害時の“司令塔”に当たる職務に就いたことを不安視する声が18日までにSNSで広がっている。台風15号の影響による大規模停電などライフラインが遮断され、依然として大きな被害に直面している千葉県など被災地に対し、経験や実績が問われる職務が務まるかが懸念されている。

千葉県選挙区の小西洋之参院議員は18日に更新したツイッターで「今井絵理子氏を千葉などの災害対応の政府全体の司令塔(=防災担当政務官)に任命した安倍内閣の目的は何か?全く分からない」と疑問を呈した。同氏は「あるとすれば、安倍内閣はこの度の大災害をよくある通常の災害にする、すなわち、大災害があったことをなかったことにするつもりなのだろう。まさに現代の棄民だ」と糾弾。「棄民」とは、災害や戦争時に政府に見捨てられた人たちを意味する言葉で、現在の千葉の窮状に重ねた。

小西氏は17日のツイートでも「唖然とした。内閣府の防災担当政務官は今井絵理子氏だった。12日発令だそうだが、HPには未だ記載すらない」とし、「今井氏どうこうではなく、内閣府の防災三役は大震災の救命・復興経験など百戦錬磨の政治家を充てるべきポスト」と提言した。

今井氏の起用について、菅義偉官房長官は「適材適所と思っている」としたが、「千葉の現状を見てこの起用は適材適所なのか」「これこそ本当の非常事態」「悲報」などと危惧する声が続いた。

当の今井氏は15日に「今日と明日は政務官になって初めての『在京当番』。政府の危機管理として非常時の緊急参集に対応するため、大臣が都内不在の場合は副大臣と政務官のいずれかが23区内で待機しています。これを『在京当番』と呼び、24時間365日、万が一の事態に備えています」と役割を説明するツイートをしたが、それに対して「今が万が一の事態ですよ」と指摘するリプライも。

今井氏は16日に南房総市広報や陸上自衛隊東部方面隊などによる情報をリツイートしていたが、17日は更新されなかった。

9/18(水) 17:06
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000085-dal-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190918-00000085-dal-000-view.jpg

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568804121/

2: 2019/09/18(水) 19:56:21.53
司令塔はスピード勝負
39: 2019/09/18(水) 20:03:25.28
>>2はもっと評価されてもいいと思う…
5: 2019/09/18(水) 19:56:57.27
今井と森田
千葉見捨てる気満々かw
7: 2019/09/18(水) 19:57:05.05
桜見にブルーシートは断固反対
9: 2019/09/18(水) 19:57:35.30
>>1
関連スレです

【判明】内閣府の #防災担当政務官 、#今井絵理子 議員だった 12日発令なのにHPにはなぜか記載なし
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568709825/

10: 2019/09/18(水) 19:58:06.90
本当に馬鹿じゃないの
お飾りポジションにしたって酷すぎるだろう
20: 2019/09/18(水) 20:00:05.04
>>10
千葉に大災害は無かった。
だから政府の対応はおかしくない。

実際、防災担当政務官はタレント議員が任命されている、
大災害があったらこんな任命されるわけがない。

わかったな。

11: 2019/09/18(水) 19:58:08.77
>>1
ミヤネ屋出演の 元韓国大使 解説内容が「デマ」と批判殺到
https://jisin.jp/domestic/1778356/
12: 2019/09/18(水) 19:58:13.03
停電中に子作り(不倫可)して少子化歯止めでも訴えかけるの?
14: 2019/09/18(水) 19:58:35.64
嫌、今井以下なんだよ他の自民党議員は。
今井が自民党の中で一番優秀。
15: 2019/09/18(水) 19:58:59.10
お飾りで声だけはデカいから意味はあるだろう
最悪、歌って踊って癒せばいい
17: 2019/09/18(水) 19:59:23.95
そりゃ進まないはずだよ。
今井なんてバレたら大変じゃんw
19: 2019/09/18(水) 19:59:52.81
ちょっと何やりたいのか分からない
21: 2019/09/18(水) 20:00:08.94
生産性のない総理
22: 2019/09/18(水) 20:00:19.83
千葉なんかどうだっていいという表明としか…
23: 2019/09/18(水) 20:00:21.54
政治家の能力は国民の能力
日本人の知能がタレント議員程度だと言う事w
24: 2019/09/18(水) 20:00:30.97
さすがにどうかしてる
25: 2019/09/18(水) 20:00:40.49
ここまでくると弱み握られてるだろ
しかもかなりの数
26: 2019/09/18(水) 20:00:55.29
人災担当ワロタw
27: 2019/09/18(水) 20:01:15.77
少なくとも進次郎よりは、マシ。
少しは喋るだろう。
28: 2019/09/18(水) 20:01:25.37
非常事態が日常です♪
29: 2019/09/18(水) 20:01:41.53
女性枠に文句言え
フェミ万歳\(^-^)/
30: 2019/09/18(水) 20:01:45.15
これに関しては小西と同意見
31: 2019/09/18(水) 20:01:51.23
いや仕事できるのかこのヒト。秘書が元政務官か官僚か?
32: 2019/09/18(水) 20:01:57.43
応援してた秘書の彼氏が税金盗んだ詐欺師なの忘れてるやつ多いだろ
33: 2019/09/18(水) 20:02:07.69
え!?

単なるお飾り的なポジションにつくのかと思ってたら、

まさかの実務職???

37: 2019/09/18(水) 20:03:10.67
>>33
大臣・副大臣もいるからお飾りだよ
36: 2019/09/18(水) 20:02:53.07
菅直人の爪の垢でも煎じて飲めよ
41: 2019/09/18(水) 20:03:29.27
えっ防災担当にもなってんの
42: 2019/09/18(水) 20:03:48.82
スピードが命だからな
44: 2019/09/18(水) 20:04:19.07
安倍「元SpeedなだけにSpeedが重要な防災担当に最適」

安倍さんの神対応
8日 「大きな被害は出ないだろう」、下村博文の次男の結婚披露宴に出席「結婚おめでとう」
9日 「2~3日で復旧するだろう」「よし、進次郎入閣させよう、これで支持率爆上げw」
11日 新内閣発表、安倍「私も10年目に小泉首相により幹事長に抜擢されたので、10年目の進次郎議員も大臣として経験を」
12日 安倍「台風災害からの復旧は待ったなしだ。(キリッ」、日本歯科医師会役員就任披露パーティーに出席
13日 菅「迅速かつ適切に行った(キリッ」、経産省「本日、停電被害対策本部を立ち上げ(キリッ」、ピザ屋で秘書官と食事
14日 副大臣長男の結婚式に出席、菅「豪雨災害について迅速かつ適切に対応している(キリッ」 ← 暴風被害です
15日 成蹊大アーチェリークラブ創立60周年記念式典に出席、河野自己防衛大臣がようやく現地視察
16日 拉致問題の国民大集会に出席し蚊帳の外から「やってる感」アピール、小泉進次郎がマスコミを大量に引き連れて現地視察
菅「豪雨災害への対策については」 ← 暴風被害です

45: 2019/09/18(水) 20:04:19.93
防災の事なんかどうでもいいと思ってるって分かりやすいメッセージだろ
46: 2019/09/18(水) 20:04:50.89
現実に苦しんでいる千葉の人をバカにしているのか
絶望の人事だよ
47: 2019/09/18(水) 20:05:01.21
三原じゅん子とかこいつとかわざとやってんのかね。
真剣にやってたらひくレベル。
48: 2019/09/18(水) 20:05:07.62
菅長官が適材適所と認めたのに、まだ文句言ってる反日野郎が居るのか
今井が嫌なら日本から出て行けよw
49: 2019/09/18(水) 20:05:14.34
歌って応援。

バックダンサーは、仁美ちゃん。

54: 2019/09/18(水) 20:06:12.57
>>49
仁絵ちゃんな
50: 2019/09/18(水) 20:05:20.98
ああ大臣と副大臣がいるのなら、まぁいてもどうにかなるんじゃね
報告だけなら若いねーちゃんの方がいいだろ
52: 2019/09/18(水) 20:05:50.58
47都道府県言えるか怪しいレベル
53: 2019/09/18(水) 20:06:08.89
これ千葉に対するいやがらせだろ
消費税前に激甚激甚騒ぐなってことw
55: 2019/09/18(水) 20:06:17.47
>>1
俺らを殺す気かよ!!!!!!!!!!!!!!!!
56: 2019/09/18(水) 20:06:41.94
これは重要責任の押し付けでは
58: 2019/09/18(水) 20:07:05.46
1999年のドラマLxIxVxEの頃は可愛かったのにこんなんなってしまうとはorz
59: 2019/09/18(水) 20:07:24.46
┏( .-. ┏ ) ┓【どんなときもWIFI】1/2

* 社名の『グッド・ラック』とは

【Good】
00(ダブルオー)筆頭である
フジテレビ(オーム真理教・8ch)と
その支配下のGoogle(グール)

【ラック🤞】
幸福の科学

の二つの巨大カルト宗教から成り経っている

==

https://donnatokimo-wifi.jp/
どんなときも♪
僕が僕らしくあるために

・呑
・菜(私)
・厩戸王子「イエス様」(私は生贄の羊ですよね?)
・ヨウ化カリウム(元素記号:KI)「8日狩り有無」
・魔族
・王

*意味/魔王フジテレビと日本政府が、私(イエス様)を呑み込む
*ですが、フジテレビが神のヤハウェ(88ウエンツ)ですよね? at

60: 2019/09/18(水) 20:07:35.39
https://youtu.be/tplakA42fQk

みんなでアゴ出さんでもwwwwww

61: 2019/09/18(水) 20:07:48.37
安倍自民は千葉を見捨てるみたいだなwwwwww
62: 2019/09/18(水) 20:08:04.49
1日署長的なポジションなんじゃね?
下手に素人が上から指示出すよりはマシ
的な。
63: 2019/09/18(水) 20:08:16.31
いや~ほんとに3.11でなくてよかったですね
65: 2019/09/18(水) 20:09:24.71
てか、この台風で被害にあった人は保険でお金が貰えるか知りたいんじゃね?
天災なら免責だってあるかもですし・・・
71: 2019/09/18(水) 20:10:28.32
>>65
それは火災保険の内容によるとしか言えない
風水害をちゃんとオプションで付けてりゃいいけどね
66: 2019/09/18(水) 20:09:35.11
安倍さんはとりあえず増税前に自分以外で支持率を下げたいんだよ
67: 2019/09/18(水) 20:10:02.82
実際は対策本部が立ちあがって方針が決まるから、
お飾りとしては最適だろうな

防衛大臣と一緒

68: 2019/09/18(水) 20:10:04.58
小学生の頃から
学校そっちのけで歌と踊りを頑張ってきました。
中高では受験勉強など不要な中高エスカレーターの
学校を選び、更に歌と踊りを頑張りました。
義務教育ですら半端で知識の無い私ですが、
得意な歌と踊りで政治を行っていきます!
69: 2019/09/18(水) 20:10:15.55
小西が批判するという事は
今井は良い人選なんだなあ
70: 2019/09/18(水) 20:10:27.67
選挙で勝てない連中がウダウダ言っても、何の役にも立たないねぇ~♪
72: 2019/09/18(水) 20:10:33.34
正直
豪ぉー雨!豪ぉー雨!屁boon
73: 2019/09/18(水) 20:10:40.43
政治屋さんには、IQテストくらいさせたい。バカは、怖い何するかわからないから。アベちゃんやトランプくんみたいに。
74: 2019/09/18(水) 20:10:46.84
じじいはどれだけの地位があっても頭よくても女にはダメだな。今の日本がダメにされたのも金と女。
75: 2019/09/18(水) 20:10:48.34
千葉で練習しといてね
76: 2019/09/18(水) 20:11:03.88
紗栄子の方が向いてる。
78: 2019/09/18(水) 20:11:28.37
法律では災害対応できないんです
そのために憲法で緊急事態条項が必要なんです
そのための布石ですね
79: 2019/09/18(水) 20:11:35.26
対応にはSPEEDが求められるからな!
80: 2019/09/18(水) 20:11:45.57
台風に強い沖縄県人だから沖縄のような街作りをするんじゃね