1: 2019/10/03(木) 13:55:15.23
「食べログやくざ」張り紙の店主「みかじめ料せしめて口コミで良い評価するのはヤクザと一緒」と指摘。苦しんだ過去も
2019/10/03 10:52
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/53870594.html
(本文より抜粋 全文は記事で)

この店では、以下のような文章の張り紙がしてある。

「お願い 当店は食べログへの掲載をお断りします」

「食べログユーザー会員は出入り禁止です。食べログヘビーユーザーの傍若無人、独善的、自ら神のごとき口コミに迷惑しまして禁止します」

「大切なお客様に評価していただきますので、食べログやくざの評価は結構です。食べログみかじめ料のお支払お断り!」

他にも「食べログ禁止」などという表示が複数箇所にしてある。

ネットで話題になったきっかけは以下のツイートである。
https://mobile.twitter.com/ore825/status/1179023017944342528
https://pbs.twimg.com/media/EFy7LWSU0AIDnhx.jpg
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ
@ore825
このお店トガってるなー、嫌いじゃない
午後10:19 · 2019年10月1日

この張り紙には賛否の声があるという。
なぜ店主は「食べログ禁止」をしているのか?スッキリは店主を取材。それによれば・・・・

・8年前にオープンしたが、しばらくすると知らないうちに掲載されていた
・無断で撮られた、それも食べかけの料理の写真が掲載されていた。食べログに削除を依頼し、削除されたのだが、削除されたユーザーが「せっかく好意的に書いてやったのに」と評価を4から1に下げたという
・別のユーザーには、店に来るなりバシバシ写真を撮られ「いろんなモツ鍋を食べたけど、ここのはスープにコクがないからけしからん。九州料理の看板を下げろ」と書かれた
・店主の容姿をバカにするような書き込みを、しつこくしつこく、何回削除されても書かれた

店主は「食べログヘビーユーザーはヤクザと一緒」と話す。以前、有名な食べログのヘビーユーザーが、高評価をつけた店から接待を受けていた(高級ワイン、時計のプレゼント)ことが話題になった。
(参考)http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/50183543.html

このようなことについて店主は「ヤクザですよね。みかじめ料をせしめて、いい口コミを書く。ヘビーユーザーの影響力で評価がドーンと上がる」と指摘した。(食べログに掲載される星の数は単純な平均点ではなく、ヘビーユーザーの評価が重視される仕組み)

店主は「店の情報自体を食べログに掲載しないでほしい」と運営会社「カカクコム」に依頼したが、カカクコムからは「応えられない」と回答されたとのこと。

「食べログ」に掲載されて迷惑している店はここだけではない。別のある店は、来たこともない人から「値段がすごい高い」とか、「間違った情報の書き込み」があるという。

食べログへの掲載を完全に削除することはできないのか?
スッキリでの説明によると運営会社は、ホームページや電話帳などで「一般的に公開」されている店については「店の意向に関わらず掲載」するという。一方で「(ホームページや電話帳などにも)完全に非公開にしている」のであれば、削除依頼に応じるようだ。
★1 2019/10/03(木) 11:46:01.87

※前スレ
【話題】「食べログやくざの評価は結構」「食べログユーザー会員は出入り禁止」…掲載してほしくない店と応じないカカクコム
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570070761/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570078515/

17: 2019/10/03(木) 14:01:33.43
>>1
旅行先で
俺「お、この店雰囲気いいな、ここで飯食おうぜ」
友「ちょっと待って食べログ見る・・・あ、ここダメ。不味い」
それ以来こいつとは一緒に飯食わなくなった。
お前の味覚は食べログでできてんのかよってつっこんだわ。
旅行行っても直感と雰囲気で店に入るのが好き。
もし不味くても「あの時のあの店不味かったよなあw」って
旅の思い出になる
45: 2019/10/03(木) 14:08:56.42
>>17
人によって味覚なんて違うんだから実際食べて見ないと判らないからな
私も友人も美味いも不味いも運次第で店に入るわw
71: 2019/10/03(木) 14:16:24.77
>>45
星3,5以上じゃないと行かないとか
ほんと食べログ信者はめんどくさいし
一緒にいてつまらないよな
61: 2019/10/03(木) 14:13:38.76
>>17
店内が汚いとか店員の愛想が悪いとかの情報ならまあ参考にすることは間違ってないだろうけど、味はおかしい
74: 2019/10/03(木) 14:16:49.72
>>17
まとめサイト並みの洗脳効果ですね
18: 2019/10/03(木) 14:01:35.30
>>1
食べログ馬鹿相手の多数の商売ではなく
本物の味が解る相手に対してだけの商売ならそれで良いと思う。
会員制や紹介制にすれば良いよ。
庶民相手の大多数なら気にしない事、味が良ければ自信モツベシ
64: 2019/10/03(木) 14:14:04.33
食べログはあまり見ないけど>>1みたいな貼り紙は店主の攻撃性が前面に出てて行く気が失せる
酒頼んでも飲む量が少ないとか店主の気にくわないことがあったらすぐ噛みつかれそうだし
こちらに実害はなくても客の前で店主がバイトを怒鳴ってる店と同じで飯がマズく感じる
80: 2019/10/03(木) 14:18:01.72
>>64
ネットはほんとそれ嫌がるヘタレ君ほんと多いけど客が求めてる物もあるからな
何かやらかした後にその場で説教してないと「この店は店員の教育も出来ないのか!」とか怒る奴もいるし
そういうのは次以降に来た時にもその失敗したバイト君に喧嘩腰で対応して辞めるまで続ける
その場で説教してると「ちゃんとやってるな」となって「俺はもう気にしてないから兄ちゃんも気にしないでいいぞ」
とか自分の中で勝手に解決してその後その店員に優しくなったりとかな
他人が怒られてるのにビビりすぎなんだよヘタレ君
2: 2019/10/03(木) 13:55:34.39
2ゲトー
3: 2019/10/03(木) 13:57:16.15
食べログを集団提訴する方法募集中!!
4: 2019/10/03(木) 13:57:34.31
子供お断りな店なのか
24: 2019/10/03(木) 14:03:40.54
>>4
居酒屋なんだから別にいいんじゃね?
31: 2019/10/03(木) 14:05:13.28
>>24
居酒屋なのか
連れてくる方がおかしいな
5: 2019/10/03(木) 13:58:02.07
孤独のナントカとかいうドラマの真似して
居酒屋に飯だけ食いに来る下戸のガイジこどおじ多いんだってな
ビール苦ぁ~~い!みたいな逆コナン君
ほんとみっともねえ
8: 2019/10/03(木) 13:58:23.76
店主がんばれ!
9: 2019/10/03(木) 13:58:28.00
みかじめ払わないからこうなる
11: 2019/10/03(木) 13:59:59.22
病的な神経症的なレビュアーwも結構いるからなぁ
13: 2019/10/03(木) 14:00:45.92
ヤクザに対抗するにはヤクザやで。
14: 2019/10/03(木) 14:00:59.26
これはあるわ。そもそも書いてる奴の味覚が正しいかなんて判別しようがない
15: 2019/10/03(木) 14:01:13.81
口コミ数は嘘をつかない
16: 2019/10/03(木) 14:01:18.70
おしぼり押し売りしてた時代の方が、おしぼりが使える分ましだったでござる
19: 2019/10/03(木) 14:01:56.04
匿名口コミはどうしても嘘や中傷だらけになるのか
グーグルマップも非掲載になってるとこ多いね
20: 2019/10/03(木) 14:02:14.20
内観写真専用だろ
21: 2019/10/03(木) 14:02:19.40
運営が海外なら諦めるしかないけど、
日本?
22: 2019/10/03(木) 14:02:37.76
みかじめ料はらわないと4点以上つかないの、ひどいよな
もうみなくなったよw
23: 2019/10/03(木) 14:03:33.40
食べログなんて、電通が出資した時点で広告なんだから、評価は恣意的に操作してるだろ。
掲載しないで欲しいという店の判断は正しい。
勝手に掲載すれば名誉毀損に該当するんじゃないの?
26: 2019/10/03(木) 14:04:10.47
カカクコムって勝手に店を掲載して店から拒否られても掲載を取り下げないって何様なの?こんな殿様商売のさばらせていいわけない
27: 2019/10/03(木) 14:04:23.48
食べログなんて信じてる馬鹿、ほんと、おめでてーな。
35: 2019/10/03(木) 14:06:02.94
>>27
味覚まで人頼みとかもはや生きてる意味ないからな(笑)
28: 2019/10/03(木) 14:04:29.03
食べログに評価書き込んでるやつ気持ち悪い
29: 2019/10/03(木) 14:05:01.85
食べログは場所や休み調べるもんだろ?。他人の点数なんて味覚違うんだからあてにならん
30: 2019/10/03(木) 14:05:09.46
良いねこういう店は
32: 2019/10/03(木) 14:05:27.39
食べログってD通なんだ?じゃあゴミだわ
33: 2019/10/03(木) 14:05:34.34
場所と写真しか見てない
点数とかコメントなんか読む価値なし
34: 2019/10/03(木) 14:05:53.43
食いモンだけじゃないでしょ
最近のネット評価、どこも怪しくて信じられないわ
36: 2019/10/03(木) 14:06:28.20
食べログに何を書いても削除されないなら
ここに何を書いても削除されない
37: 2019/10/03(木) 14:06:30.01
うどんが主食とかいう奴店から利益受け取ってたよな
38: 2019/10/03(木) 14:06:40.19
食べログは評価見るサイトではないよね
店舗情報とメニュー見るためのサイト
78: 2019/10/03(木) 14:17:39.37
>>38
ほんこれ
特にメニューは値段が分かるからありがたい
39: 2019/10/03(木) 14:06:51.26
口コミ数だけを信じなさい
40: 2019/10/03(木) 14:07:30.52
正しい行動だな
テレビとか評論家も締め出した方がいいよ
いい店は自分で探そう
49: 2019/10/03(木) 14:09:59.02
>>40
とりあえず場所の確認だけで利用し割引クーポン出してたら避けるという使い方してる私w
54: 2019/10/03(木) 14:11:47.10
>>40
テレビクルーなんて店に入れたらレシピ盗まれるで
昔から続いてたり繁盛店なら絶対に取材拒否を貫いて欲しい
41: 2019/10/03(木) 14:07:51.75
料理と店内の写真と、割引クーポンだけ掲載してくれればいいよ。
得体の知れない奴が書いた口コミなんて全く当てにならないからイラネ
42: 2019/10/03(木) 14:07:59.55
食べログは削除依頼に応じるだけましだが、
グーグルマップの口コミは、書いたもん勝ちになっていてゴミすぎる
43: 2019/10/03(木) 14:08:20.47
東京マスゴミの日常の稼業
44: 2019/10/03(木) 14:08:43.90
食べログもそうだがじゃらんやアマゾンのどこの誰だか知らん奴のレビューなんてあてにならんだろ

☆1と☆5が混在しているレビュー見てつくづく思うわ

46: 2019/10/03(木) 14:09:21.42
他の掲載取りやめを求めてる企業を集めて集団訴訟しる
47: 2019/10/03(木) 14:09:24.35
なるほど、こうやって貼り紙しとけば食べログに投稿した奴は建造物侵入罪になるのかな?
48: 2019/10/03(木) 14:09:39.83
知り合いの地方公務員のオッサンが食べログに実名でボロクソ書いてたのは知っている
それも注文した料理が少し遅れて店員を恫喝した帰りに書き込んでた
50: 2019/10/03(木) 14:10:36.32
そういえば八重山のラーメン屋はどうなったんだろうな
51: 2019/10/03(木) 14:11:15.23
店側が投稿者を評価するシステムを作れ
カスな意見しか言わないヤツ、みかじめ要求するヤツをあぶり出せるだろ
52: 2019/10/03(木) 14:11:36.32
飲み会幹事やった時は不味くても食べログのせいにできて楽だった
58: 2019/10/03(木) 14:12:37.64
>>52
そういう使い方もあるんかw
53: 2019/10/03(木) 14:11:40.90
食べグロは10数件の評価で3.1から3.2ぐらいのお店がイイ。
55: 2019/10/03(木) 14:12:02.87
食べログは場所や定休日を調べるのには役立っているけれど、口コミは全く信用しないな。
特にグルメ気取りのバカ舌の評価なんて全く読むに値しない。

食べログやくざ、ねぇ。土山しげる作品「怒りのグルメ」にそんな話あったなw

57: 2019/10/03(木) 14:12:33.93
食べログは本当にヤクザだもんな。俺は食べログは見ないし信用もしない。
前に食べログのお抱えのソバか何かの専門に評価している奴が店から
利益供与を受けて協賛金を払う店は高評価、拒否する店は低評価みたいな
ゲスいことやっているのがバレてブログを閉鎖したことあったよな。

ビジネスモデルが店からの広告費協賛金だから、拒否する店にはヤクザの
みかじめ料要求みたいに徹底的な嫌がらせをする。
勝手に掲載して金を要求とか法律に触れないのかね。

59: 2019/10/03(木) 14:13:09.55
食べログみて店に電話して予約した店に
ツレと当日出かけたら潰れてた
駅の反対側の系列店に苦情入れたら
ドリンクサービスしてもらったが、
結局のところあんまりうまくなかった
63: 2019/10/03(木) 14:13:59.14
普段何喰ってるのかわからん連中が評論家気取りで営業妨害して悦に入る
これが食べログ
65: 2019/10/03(木) 14:14:06.75
馬鹿舌のゴミクズが承認欲求を満たしているだけだからな
汚客様は邪神様
67: 2019/10/03(木) 14:14:36.74
食べログって勝手に掲載されるんだ
消費者にとってはいいのかもしれないけれど
経営者側にとってはいい迷惑だろうな
75: 2019/10/03(木) 14:17:30.53
>>67
掲載拒否できるようにしないと、そのうち訴えられそうだよね
69: 2019/10/03(木) 14:15:39.49
ミシュランの星の数も糞どーでもいいしな。
70: 2019/10/03(木) 14:15:56.49
食べログやくざって何だよ
金払って食ってる客をヤクザて
72: 2019/10/03(木) 14:16:42.59
食べログの信用度はクックパッドくらい
つまり話半分
84: 2019/10/03(木) 14:18:22.52
>>72
食べログとかクックパッドの運営会社って
ラクな商売に思えるんだよな
73: 2019/10/03(木) 14:16:43.40
アマゾンレビューもシナチクのインチキだらけだしな
もうこういうのは終わりだな
77: 2019/10/03(木) 14:17:34.47
googleビジネス(旧称プレイス)というのがあってね
勝手に掲載されて、それはそれは無責任なコメントが溢れているのだよ。
wikiぺディアのように誰でも基本情報を編集できるらしく、
気づいたときには「情報をもとに、はるばる来たら定休日じゃねーか 嘘つき」「営業時間外じゃねーか 店をやる資格なし」と
クレーム書き込みの嵐。
79: 2019/10/03(木) 14:17:55.54
文章の投稿は顔と実名出せるヤツ限定にしたら?
店側だけ勝手に掲載とか圧倒的に立場が不利
81: 2019/10/03(木) 14:18:02.37
食べログで見るのは営業時間とメニュー店内写真くらいだな
82: 2019/10/03(木) 14:18:06.53
星4以上は金払ってステマしてる劣悪店ということだよな
83: 2019/10/03(木) 14:18:18.29
ガチで不味い店は必要ないが
逆に旨い店だけ評価できるシステムにすればいいんだよ
85: 2019/10/03(木) 14:19:16.96
・店舗を自宅兼店舗にする(電話も共通化する)
・店名に自分の氏名を入れる

その上で食べログに削除依頼する
個人情報の無断掲載は法律違反となるので、削除せざるを得ない