1: 2019/10/03(木) 15:48:47.17
長崎市西部の青山町の住宅団地内にある私道の通行権を巡る問題で、道を所有している福岡県の不動産管理業者は2日、道の一部を封鎖した。困惑する住民側は、弁護団と相談しながら封鎖解除に向け法的措置の検討を本格化させる見通しだ。
私道は青城自治会内を通り、延べ面積は約3700平方メートル。隣の青山町自治会や若草町の一部の住民にとっても生活に不可欠で、ほかの抜け道は軽自動車がようやく通れる道幅しかない。封鎖により100世帯以上に影響する見込みだ。
住宅団地は1960年代後半を中心に開発されたが、通行権は今年春以降、問題となった。それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者となり、1世帯当たり月額数千~1万円程度の通行料を支払うよう住民に求めた。
しかし住民側は応じず、業者は今月1日から一般車両の通行を禁止し「不法に侵入すれば法的対応を取る」などと通告していた。タクシーやごみ収集車なども通らないよう求めている。
2日午後、業者は「進入禁止」と記したブロックやポールで道の一部を封鎖した。その手前でミニバイクを止め、歩いて配達して回る郵便局員の姿もあった。業者は「これまでが『なあなあだった』だけだ」と主張し、ほかの道でも物理的な封鎖を進めるかどうかは「未定」としている。
封鎖に備え周辺で駐車場を借りたという住民男性(81)は、住宅団地が坂道にあるため「荷物を持って家まで歩くのはつらい。病気の人や高齢者も多い。見殺しにするのか」と憤った。

長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000001-nagasaki-l42
画像 私道の一部を封鎖するために設置されたブロックやポール。奥が私道、手前は市道=2日午後4時41分、長崎市青山町
https://amd.c.yimg.jp/im_siggOIJz.rNYbVGb0f1ly8b_ZA—x900-y574-q90-exp3h-pril/amd/20191003-00000001-nagasaki-000-4-view.jpg

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570085327/

69: 2019/10/03(木) 15:56:22.97
>>1
不動産屋が、市に無償譲渡を持ちかけたら
市は私道が傷んでるから補修整備後なら、寄付受け付けるって返答。
自治会に譲渡持ちかけたら、拒否された。

ってワイドショーでやってた。

整備費用9割り補助金でるらしいが
あんだけ長くて坂道の私道、補修しなおすって億単位だろ
無理だろ

2: 2019/10/03(木) 15:50:28.26
私道は勝手に入っちゃだめでしょ。
4: 2019/10/03(木) 15:50:40.48
今まで私有地に無断侵入していたのに、逆切れしている状態だからねw
5: 2019/10/03(木) 15:50:47.63
私道なら仕方ない
6: 2019/10/03(木) 15:50:48.73
悪徳不動産屋が悪い。ゴルフ練習場が悪い。マスコミっていつも同じパターンだよな
52: 2019/10/03(木) 15:55:01.25
>>6
ゴルフ練習場は間違いなく責任があるからなw
8: 2019/10/03(木) 15:51:23.04
道端に金払えだと?
9: 2019/10/03(木) 15:51:29.39
通行料払えば通してくれるんでしょ
私道の所有者がそう言うなら払うしかないでしょ
嫌なら通らなければいい
10: 2019/10/03(木) 15:51:30.29
どんないきさつなのかが気になる。
不動産屋が土地代吹っかけてるのか?
逆に困った挙句なのか?
11: 2019/10/03(木) 15:51:35.69
有料道路事業って届け出とか認可受けてないと駄目そうだがどうなんだろ?
12: 2019/10/03(木) 15:51:39.30
これ封鎖したのが元の地主だったんだろうけど
分譲するとき家に面した道路は家の持分として一緒に分譲するもんじゃないのか
13: 2019/10/03(木) 15:51:45.47
火事とか救急車とかどうすうの
25: 2019/10/03(木) 15:52:46.02
>>13
その辺は1の画像の看板に書いてあるわ
51: 2019/10/03(木) 15:54:57.62
>>25
物理的に通れなくなってるやん
66: 2019/10/03(木) 15:56:16.45
>>13
鍵がついてて、警察などは鍵の番号知ってるんだって
緊急の場合は鍵開けて入る
16: 2019/10/03(木) 15:52:02.64
こういったの普通どうなるんだ?
36: 2019/10/03(木) 15:53:30.62
>>16
普通は持ち分のない私道にしか接していない住宅なんて誰も買わない。
17: 2019/10/03(木) 15:52:16.42
私道やし
18: 2019/10/03(木) 15:52:17.10
私道ならしかたない
自治体にでも相談して買収でもしてもらわないとどうにもならんね
19: 2019/10/03(木) 15:52:19.95
利用する住民たちと話し合って、利用料を決めるしかないね。
20: 2019/10/03(木) 15:52:21.09
経過をみるに住民は勝てないだろ
21: 2019/10/03(木) 15:52:24.34
行政が私道するべき
22: 2019/10/03(木) 15:52:24.77
これからもなぁなぁでええやろ
23: 2019/10/03(木) 15:52:27.85
私道を使えて当然と勘違いしてる方が悪いわ
24: 2019/10/03(木) 15:52:39.97
えらい長い距離だな。
26: 2019/10/03(木) 15:52:47.99
近所の駐車場代と同じくらいの金額にしてあげたら文句も出なかったろうに
28: 2019/10/03(木) 15:52:57.70
私道だし、嫌なら土地ごと買えば?
29: 2019/10/03(木) 15:53:01.31
囲繞地通行権は償金で行使できるようになる権利だからなぁ
しかも人がアクセスできればそれでOKだし
30: 2019/10/03(木) 15:53:05.73
元々が私有地じゃないの?
32: 2019/10/03(木) 15:53:11.36
私有地なんだから、

他人があーだこーだ言う権利はない

人の家の庭と同じ

バカじゃねーのか

33: 2019/10/03(木) 15:53:13.69
通行無料にしても道路の管理不足で事故とか起きたら不動産屋の責任になる
35: 2019/10/03(木) 15:53:24.02
ミヤネ屋かなんかでさっき見たけど業者フルボッコされてたな
タクシーも通れないから高齢者が大きな荷物持って坂道を歩いて云々言ってたわ
48: 2019/10/03(木) 15:54:36.34
>>35
しかしおかしなことにそれをマスコミに訴えているのは
そこの住民ではなくそこを通りたい隣町の住民w
75: 2019/10/03(木) 15:56:48.03
>>35
>1世帯当たり月額数千~1万円程度の通行料を支払うよう住民に求めた。

これに応じない住民も悪いんじゃねえの?

37: 2019/10/03(木) 15:53:31.39
他に道があるなら私道を勝手に通るのは認められないだろう
通行料支払えよ
38: 2019/10/03(木) 15:53:45.60
自分たちで道路を整備してきたというけど所有者の許可を得ていたのかね
39: 2019/10/03(木) 15:53:45.91
地役権があるから無理じゃね?
41: 2019/10/03(木) 15:54:01.16
まあ争っても通常の通行権以上の権利は認められないわな

歩いて通行するのが嫌なら地主と話あわなきゃ

42: 2019/10/03(木) 15:54:11.05
どこか知らんが元々は国有地だろ。
43: 2019/10/03(木) 15:54:17.21
なんでこんな場所が私道のままなんだよ
44: 2019/10/03(木) 15:54:21.38
道路通じて無いと普通家建てれんけどどうなってんだろ?
59: 2019/10/03(木) 15:55:43.56
>>44
二項道路の指定は受けているとかいってたような気がする。
45: 2019/10/03(木) 15:54:24.71
私道勝手に通るの認めたら高速道路も無料になるだろ
46: 2019/10/03(木) 15:54:25.85
豪雨災害起きたらどうするんじゃろ?

台風暴風災害起きたらどうするんじゃろ?

47: 2019/10/03(木) 15:54:33.83
何を人様の土地に侵入しておいて我が物顔でいられるんだ?
それで所有者が料金支払えってんなら仕方がない話だろうに、これで訴え起こす周辺住民の常識を疑うわ
50: 2019/10/03(木) 15:54:48.84
命が大事なら金を払うべき
法外でもないし
54: 2019/10/03(木) 15:55:26.49
これが月額3000円程度なら丸く収まったんじゃないの?
55: 2019/10/03(木) 15:55:27.80
ギャーギャー騒いでる奴の家に勝手に入ってもオッケイってことだろ?
56: 2019/10/03(木) 15:55:28.05
ちゃんと調べたら
住民側が100%勝つよ
57: 2019/10/03(木) 15:55:34.91
いくら私道でも長年公共の生活道路として使われてきたのなら
裁判しても負ける可能性が高いのを地主は知らんのか?
ましてやそこを通らないとどこへも出られないのなら尚更だ
72: 2019/10/03(木) 15:56:38.88
>>57
どういう可能性だよw
58: 2019/10/03(木) 15:55:38.78
道路が駄目なら別で使うわって
倉庫でも建てられたらもっと困るんじゃないのか?
60: 2019/10/03(木) 15:55:45.30
地方には絶対住みたくねえ
61: 2019/10/03(木) 15:55:45.71
これがアウトなら、

日本中の私有地に入り放題だからな

マンション内部、人の家の庭、

勝手に入ってもいいってことだから、

おれも入りまくるで

62: 2019/10/03(木) 15:55:49.60
他に抜け道あるんならええやん
便利だからただで使わせろってのはないわ
63: 2019/10/03(木) 15:56:11.68
団地者って言葉を思い出した
64: 2019/10/03(木) 15:56:12.07
これはね不動産会社が負けるよ
なぜなら今まで放置してたから
うちも私有地の通り抜けを近所に使わせてて防犯上気持ち悪いから禁止にするよう裁判したら負けた
65: 2019/10/03(木) 15:56:13.14
私道なら無理筋。今までがおかしい
67: 2019/10/03(木) 15:56:18.54
引っ越せばいい話
68: 2019/10/03(木) 15:56:20.72
うちの家も駐車場が広いから勝手にUターンに使われてたな
70: 2019/10/03(木) 15:56:30.36
車両が入れないだけだから何も問題ないな
71: 2019/10/03(木) 15:56:38.26
個人の敷地と私道って違うもんなん?
73: 2019/10/03(木) 15:56:40.66
ヨネスケ「法律より人情!」。

だってさww

74: 2019/10/03(木) 15:56:42.51
所有者は壁を建設すればいいよ。