1: 2019/10/03(木) 16:08:21.64
https://sirabee.com/2019/10/03/20162173130/
2019/10/03

お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、2日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に出演。「覚えられない」という理由でキャッシュレス決済を避ける人に苦言を呈した。

10月1日から消費税が10%に引き上げられたことで悲鳴があがる一方、消費者の中にはキャッシュレス決済でポイントが還元されて「得をした」という人もいる。しかし、キャッシュレスに馴染みのない人からは「覚えられない」と不満も。

同番組の街頭インタビューでも「ダメダメ。年取って覚えられない」といった声があがり、MCの坂上忍も「僕も歳なんで覚えられません。覚える気がないのよ」と同調する。

すると、おぎやはぎの矢作兼は「年寄りってワガママですよね。すぐ言い訳にする」と一蹴。矢作と同じく時代の流れによりキャッシュレス派になったという小木も、「歳のせいにしちゃダメよ。おしまいだよ」と語る。

さらに、「本当に得したいのか損したいのかで考えて。得したいなら頑張れ!」と語気を強め、「頑張ってほしいの。本当に得だし簡単で便利なんですよ」と主張した。

得をしたいのであれば頑張るべきという小木の持論に、ネット上では共感の声があがっている。

「いちいち覚えるのは煩わしい…」という思いから、未だに現金を使う人は少なくない。ただ、小木の言うように「得をしたい」という思いが少しでもあれば、勉強して損はないはずだ。

★1が立った日時:2019/10/03(木) 11:15:05.55
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570076725/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570086501/

23: 2019/10/03(木) 16:18:04.34
>>1の主張わかるけどな。余生を過ごしてる老人に若者が足引っ張られるのは可哀想。
普及させようとしてる経済産業省の政策はどうかと思うけど、新技術で世の中が便利になる流れを止めるのはやめてほしいんだよね。
31: 2019/10/03(木) 16:19:50.14
>>1
【速報】「安倍内閣がまた韓国文政権に負ける」

安倍内閣「北朝鮮のミサイル発射は2発と確認」

韓国文内閣「北朝鮮のミサイルは1発、日本とGSOMIAを通じて情報共有したい」

ネトウヨ「韓国と情報共有なんかしなくても問題ない、安倍内閣のほうが正確だからwww」

安倍内閣「韓国とは情報共有しない」

結果

北朝鮮のミサイルは1発。
途中で分離したのを日本が2発と誤認。

韓国のほうが情報が正確で正しかった。

文政権のほうが安倍自民党より国家をしっかり守ってくれることが証明された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000017-cnippou-kr

38: 2019/10/03(木) 16:21:29.08
>>1
一番空いてたレジに並んだら、ジジィがスマホのコード表示でモタモタしている
店員もスマホ触ってみるが、クリックしてもコードが表示されない
ジジィがスマホクリック→表示されない→店員試す→ジジィがまた試すが表示されない
これの繰り返しで5分待たされたわ
得する云々以前にアプリの使い勝手が悪過ぎるのをどうにかした方が良いな。
アプリ開いたら開いたで、更新して下さい。からの更新インストール→再起動→ログインして下さいとか
レジでしてたら、蹴り入れられても文句言えないレベル
3: 2019/10/03(木) 16:10:43.15
コンビニで100円のコーヒーにクレジットカードで払ったらなんか嫌そうな顔されて腹たったわ
4: 2019/10/03(木) 16:11:07.83
こういう便利なものに難癖付けて抗う層って一定層いるよね
LINEやFacebookが流行った時もそうだった
49: 2019/10/03(木) 16:23:53.54
>>4
そもそも携帯電話もそうだったしな
90年代後半はまだ持つ派持たない派論争もあった
54: 2019/10/03(木) 16:25:19.24
>>49
携帯電話にカメラ?(゚Д゚)ハァ?
こんな時代もあったな
5: 2019/10/03(木) 16:11:27.31
情弱は現金で払って税金払えよ。老人問題大変なんだよ。って政府の施策だからな。
現金派老人が多ければ多いほど税収は潤う。
6: 2019/10/03(木) 16:12:11.63
支那チョンの餌食になるのは御免被る
7: 2019/10/03(木) 16:12:11.86
QR決済はだるい。外食で席で支払いできるときだけ使う。あとは即時決済のデビットカード、電子マネー
8: 2019/10/03(木) 16:12:12.69
LINEは今でも糞だと思ってるわ
9: 2019/10/03(木) 16:12:39.26
停電したら何もできなくなるくせに
10: 2019/10/03(木) 16:12:46.28
金が無い奴にはどうでもいい問題
11: 2019/10/03(木) 16:12:47.48
これが使えるのも半年だけでそれについてはテレビは触れん
12: 2019/10/03(木) 16:14:10.12
キャッシュレスでポイント還元ってやっても無理な人らがたくさんいるから増税は成功する。
でもキャッシュレスを使いこなせば増税されても損はしない。
15: 2019/10/03(木) 16:15:41.26
>>12
黙って払わせときゃ良いのにわざわざマウント取らなきゃすまない病気か?w
18: 2019/10/03(木) 16:16:36.58
>>15
マウントじゃなくて、損したくないなら頑張れと小木は言っている。
無理なら損を受け入れろ
27: 2019/10/03(木) 16:19:17.21
>>12
一年未満の優遇措置で損しなくなる人生って、やっすい人生だなwwおい()
32: 2019/10/03(木) 16:20:01.02
>>27
そういうマウントはいらない。
今増税されてどうしたらいいのかの話をしている
13: 2019/10/03(木) 16:15:00.72
そもそも中小商店やフランチャイズしか使えん
地元の現金スーパーとイオンとかしか使わないのに
14: 2019/10/03(木) 16:15:19.88
カードを額に貼っとけばいい
財布から出す手間も省けるぞ
16: 2019/10/03(木) 16:15:47.39
情報をとられて分析されている
セール品の価格や商品に注意すればわかる
でもこれやるとつまらなくなっていくから
ひとがこなくなる
そのうちかわるだろう
17: 2019/10/03(木) 16:16:18.18
血税でポイント還元し、政府に情報取られまくりのマイナンバーカード
19: 2019/10/03(木) 16:16:39.18
加藤とかこいつら芸人がエライ進めているけど
業界から金もらっているのか
44: 2019/10/03(木) 16:22:13.09
>>19
当然そうだろな。

青色申告しましたとか、あの手のステマ系

20: 2019/10/03(木) 16:17:12.99
得なんかしてないよ
キャッシュレスだと無駄使いしちゃうからキャッシュ決済が良い
21: 2019/10/03(木) 16:17:26.79
財布をカード入れだけのやつに替えようかな
ホントに全然現金使わない!
22: 2019/10/03(木) 16:17:47.19
キャッシュレス還元といってももともと値段高い中小の個人商店やらコンビニだけでスーパーとかドラッグストアは軒並み外されてるもの
得するのは普段からコンビニ使ってる情弱やタバコ吸う奴らぐらいだろ
28: 2019/10/03(木) 16:19:36.01
>>22
大手は独自に還元やってるけどな
42: 2019/10/03(木) 16:22:06.53
>>22
弱情はおまえだろ
電子決済導入のおかけでQUICPAYやd払いで大手スーパーで還元うけれる
26: 2019/10/03(木) 16:19:13.82
近所のストアがキャッシュレスポイント還元店
つい最近までは客は現金払いばかりだったし
QRコード決済やってる奴なんて見なかったけど
今日は今までどこにいたのかというほどスマホ決済ばっかりだった。
29: 2019/10/03(木) 16:19:42.87
流行ったころには
還元サービスなくなり
銀行サービスのように手数料ごっそり取られるかもな
40: 2019/10/03(木) 16:21:47.56
>>29
それはないんじゃね?
キャッシュレスのシステムはシェアの奪い合いだから、大手は独自にサービス続けるだろう
30: 2019/10/03(木) 16:19:47.02
>「頑張ってほしいの。本当に得だし簡単で便利なんですよ」

還元増量してる間はいくらか得だろうけど
簡単さや便利さなら断然フェリカ決済>>クレカ決済>>>>>○○ペイQR決済≒現金決済

月に15万円使うとしてほぼ最大20%還元で3万円程度、それも今だけだし
バラバラのポイントがあちこちに数百~数千ずつと使い勝手も悪い
馬鹿馬鹿しくて使う気にならない

33: 2019/10/03(木) 16:20:33.15
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」の漫画、話題になっている。(画像)
http://www.xd.jamesangel.com/qi/kwy.html
34: 2019/10/03(木) 16:20:57.71
キャッシュレスにしてもクレカとかスイカお財布あたりで済まないのは意味が無いじゃん
つまりは新興企業の都合で消費者置いてきぼりにしてんだから
老人がどうこうは関係ねえよ
36: 2019/10/03(木) 16:21:13.85
お前らがポイントせっせと貯めてる間に今月から年金5000円アップしてるって知ってる?
37: 2019/10/03(木) 16:21:15.84
得するったって時限があるわけだから個人の環境を整えた後にお見舞いされる損失と均せば得は無いでしょう
しかも損失の方は波状的に何回もお見舞いされる可能性があるんでね
39: 2019/10/03(木) 16:21:29.72
来年の6月までだから踊らされない方がいい
43: 2019/10/03(木) 16:22:12.98
来年6月で終わる特例に金かけて投資できない零細には無縁
45: 2019/10/03(木) 16:22:58.97
キャッシュレスと言っても金額入力しなきゃいけないだの店員に見せなきゃいけないだの、これじゃ現金払いのほうが早いよね?
と思う事が多々ある
52: 2019/10/03(木) 16:24:27.49
>>45
その手間は現金の管理コストだと思えばいい
そもそも金額を自分で打つパターンは少ない
46: 2019/10/03(木) 16:23:32.72
覚えられないんじゃないんですけど
スマホもクレカも持ってない(持てない)からなんですけど
47: 2019/10/03(木) 16:23:39.84
釣り銭機エラーでお気に入りの店員さん来てくれたら嬉しい
やはり現金は必要
48: 2019/10/03(木) 16:23:45.70
てか、現金払いってなんのお得感もないんだが
カードなら何かしらのポイントついてくるのに、なぜ現金払いにこだわるのか
55: 2019/10/03(木) 16:25:32.98
>>48
現金払いしかできない店がまだあるからだろ
馬鹿
58: 2019/10/03(木) 16:26:34.87
>>55
それを使わないと生きていけない環境って、よほどの僻地だけじゃね?
50: 2019/10/03(木) 16:24:00.29
ちなみに24時回ってから買い物した若者がたくさんいた。ポイント還元2%よりたくさんつくから得をする。
51: 2019/10/03(木) 16:24:06.55
クレカでもポイント還元されるんだろ
いちいちQRコード使わなくてもクレカでいいじゃん
79: 2019/10/03(木) 16:31:33.81
>>51
QR使えるとこはQRだな
たまにカード番号コード期限盗む店員がニュースになってるし
53: 2019/10/03(木) 16:24:36.82
このコメディアンに「がんばれ」ってだってよ。 コメディアンっていつから企業の代理人になったのかねw

本質的に これってなんだあれ 闇営業と同じじゃないかスタンス。

芸能界ってクズばかりですね大昔からw

56: 2019/10/03(木) 16:26:04.83
加齢のせいで覚えられないんじゃなくて、覚える気がないだけ
単なる怠慢

だってテレビとかの家電は最新型でも使いこなしてるだろ?

生活に必須だから、もしくは興味があることなら年寄りも積極的に覚えに行く

なのでキャッシュレスに年寄りが縁遠いのは、興味がないか便利さを分かってないかのどちらか

57: 2019/10/03(木) 16:26:11.23
キャッシュレス決済とナンバカードが紐づいたら
税務署は喜ぶかも
59: 2019/10/03(木) 16:27:12.08
>>57
ポイントうんぬんやってる俺ら平民に税務署は興味ねーよ。
60: 2019/10/03(木) 16:27:22.11
2%そこらしか変わらないし
相対的に高いコンビニで買うなんて情弱そのもの
63: 2019/10/03(木) 16:28:17.52
>>60
コンビニが相対的に高いって思うのは情弱だよ
61: 2019/10/03(木) 16:27:38.69
細かいことはどうでもいい
店に行かない
これが一番オトク
店に行かない、カネを使わない日を週に何回か作ると
お金が減っていかない
62: 2019/10/03(木) 16:27:54.14
どんどん紐づけされて
普段の生活範囲や購入品まで把握されてデータ化されるの嫌だ
67: 2019/10/03(木) 16:29:03.92
うちは真面目に申告してるからスナックやらの脱税しまくってるやつらキャッシュレス普及で根絶やしにして欲しいわ
69: 2019/10/03(木) 16:29:31.79
毎日相場で1クリックで儲かる額考えると
ポイント還元て毎度しょーもないんだよな
70: 2019/10/03(木) 16:29:35.98
80の婆さんがスマホ初めて、雅子の話題ばかりでムカつくとのたまってる
73: 2019/10/03(木) 16:30:00.19
ややこしいのを使う必要はないだろう
電子マネーなんかそんな覚えるものでもないような気がするのだが
74: 2019/10/03(木) 16:30:08.04
趣味がない
あえて言えば休みの日にはネットで動画を見てゴロゴロするくらい
クレカやスマホでの決済でポイントを溜めるのは趣味に入れてもいいのかな?
76: 2019/10/03(木) 16:30:42.40
キャッシュレスつったてチャージしたり現金引き落としなんだから結局は金はいる
ならその場で現金払ったほうが良いよ
77: 2019/10/03(木) 16:31:28.10
>>76
そういう人は死ぬまで現金で払って下さい。キャッシュレスに向いてないと思う。
78: 2019/10/03(木) 16:31:28.63
チャージしちゃうともうその金使っちゃったのと一緒なんだよな
小銭ながら使うハードルがすごく下がるのを自覚するんであまりチャージしたくない