1: 2019/09/24(火) 09:12:09.41
・日常生活で感じた「その神経が分からん!」なことを書き込むスレです
・次スレは>>950、立てられなかった場合は速やかに依頼しましょう
・注意事項は>>2

※商 用 転 載・書 籍 化 禁 止スレです
※神経の分からない固定ハンドルはレス 禁 止、スレ立て 禁 止です

前スレ
その神経が分からん!part451
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1567516051/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1569283929/

3: 2019/09/24(火) 16:15:25.10
>>1 乙です
前スレ1000が「妙子さん」に好い御返事もらえますように -人-
15: 2019/09/25(水) 11:16:44.29
>>14
距離を置いて良いよ、価値観が合わない人物との食事はうまくない
>>1
2: 2019/09/24(火) 09:14:03.15
●議論や集中砲火、無理矢理な祭り、話題に乗り遅れたからといって終わった話を蒸し返す、などの行為はお避けください
●書き込んだ当人が、「お ま え の 神 経 が (以下略)」 と言われないようにお気を付けください
●ニュース・テレビ・有名人ネタは 禁 止
●荒らしはスルー。構った人も荒らしです
●過剰な自治は迷惑千万です(特に見当違いのスレチ指摘)
●どう考えても理不尽な叩きは単なるアラシです。自分の感性を信じて冷静にスルーしましょう
●半コテの話題は禁止(反応するのもあらしです)
4: 2019/09/24(火) 22:31:15.77
踏切で遮断機が下りてきたのに強行突破したジジイ
線路内で工事中の作業員が気付いて電車を止めてくれてジジイ保護
ジジイは踏切内で渡りきれない戻れないで立ち往生
下手に動いたら轢かれると思ったなら
それ以前に踏切を強行突破するな
5: 2019/09/24(火) 23:20:11.57
CM作る側は受けると思って作るんだろうが
既存の曲に字余り気味の日本語の歌詞をあててCM出演者に歌わせるのが多くて疲れる
おまけに歌ってる人が音痴なケースが多いし
この手のCMいつから増えたんだろう

キリン一番搾りで「茶色の小瓶」の替え歌(こりゃまたたまりませーん)
くるまたかしで「フニクリフニクラ」の替え歌
ユニチャームチャームナップで「春の小川」の替え歌

ゴリ押し感がつらい

6: 2019/09/24(火) 23:32:50.46
既存曲のアテレコじゃないものでツラいのも
エネオスのがマジ駄目でした
歌も踊りも衣装も顔も、全部キツい
7: 2019/09/24(火) 23:45:09.25
>>6
あれは演者が大根
8: 2019/09/25(水) 01:02:46.98
>>6
ほぼ同意です。

「東京ディズニーランドを」 「独り占め」 「なんて」 「できるのぉ~?」

曲の文節がもろミュージカル調だよね。ディズニー映画の世界感を強調したいんだろうけどね。

上白石さんは好きだけど、エネオスのCMは苦手です。

9: 2019/09/25(水) 07:09:00.43
CM以前に日本のミュージシャンの作詞作曲や歌い方に問題がある
メロディに合わせるため文節をおかしなところで区切ったり
強引に早口で入れたりしている
20年以上も前にドリカムが歌うTV主題歌が週刊誌などで槍玉に挙げられていた
日本語破壊する歌詞や歌い方するのは他にもいるけどね
23: 2019/09/25(水) 13:26:13.94
>>9
吉田拓郎のことだな。
10: 2019/09/25(水) 07:33:19.69
いや音楽にそんなこと求められても……
そんなの言い出したら音楽のジャンルとして世界的にも完全に確立されたラップを全否定することになるんだけど
それとも英語はよくて日本語だからダメって話なのか?
11: 2019/09/25(水) 08:16:24.52
カーペンターズの綺麗な英語くらいなら納得できるのかな

考えると君が代の区切りやメロディって無理あるよね
「やーちーよぉーにい」って

12: 2019/09/25(水) 10:11:56.60
八千代に
だし
13: 2019/09/25(水) 10:16:55.67
洋楽だってそこで区切るんかってのいくらでもあるよな
14: 2019/09/25(水) 11:07:22.57
先日同い年の友人(25)と飲みに行った話

食事しながらいろんな話して盛り上がってきて、友人もお酒まわってきたかなーって頃に「お前さ、いつもあんないただきまーすなんてやってんの?」ってきかれたんだ
そいえば私、居酒屋ついて最初のオーダーが揃ったので「いただきまーす」と手を合わせてから最初のひとくち食べたんだよね

無意識だったから「えー無意識だったけどいただきますはつい言っちゃうかも」みたいに言ったら「いい歳して手合わせていただきますはイタイよ?」と言われてしまった

帰りの会計のときも、お釣りもらいながらありがとうございます、お店出るときごちそうさまでーすと呟いたのが「いい人ぶってるのが透けて見えてイタイ」と言われてしまった
私がそんなつもりはないと否定すると「素でやってたなら、なんか障害者っぽいよ、発達とかそっち系の」と

もうこの人とはごはん食べたくないって思ってしまった
流石にこんな根拠のないこと言われたら神経疑ってしまう

18: 2019/09/25(水) 11:24:58.78
>>14
社食だろうがファミレスだろうが必ず「いただきますの歌」を唄っていた
元同僚のFに比べりゃまったく問題ない

そもそもあなたの行為には何の問題もないけど

37: 2019/09/25(水) 22:08:51.10
>>14
そいつと付き合うな
精神衛生上最悪の関係
16: 2019/09/25(水) 11:16:50.76
新入社員の女の子が痴漢されて遅刻すると泣きながら電話があった。
ゴミ上司は痴漢なんてされる方が悪いんだろ!遅刻するとは何様だってブチ切れてた。
新入社員の直属の女性上司が怒って言い返して課で問題になって、ゴミ上司は注意された。

中堅の女性社員が妊娠した。
そのときもゴミ上司は全くこれだから女はとか妊娠は病気じゃないとか散策文句言ってた。
悪阻が酷くて女性社員は会社辞めることになった。
ゴミ上司はまたも、ニートいいなぁ、専業主婦飼育させられて夫可哀想とか散々言ってた。

怒られても懲りなかった。
で、ゴミ上司は結婚してて子供居るんだけど離婚することになったらしい。
奥さんが浮気してて修羅場になったとか。
それで休み取ろうとしてたから、ゴミ上司のそのまた上が、浮気される方が悪い!何様のつもりだ!仕事は休むな!って怒ったらゴミ上司が逆ギレした。
俺はこんなに辛いのに!浮気されて俺が被害者だ!って。

浮気されて離婚したけどゴミ上司の味方は当然、誰もいなかった。
それで仕事休んで自業自得って言われてるけど未だに会社辞めないし、浮気の一件でさらに性格悪くなってそのあともかなり問題発言が多かった。
遂に、左遷されることになったけど、まだ辞めないらしい。

21: 2019/09/25(水) 12:03:36.82
>>16
その上司の名字が「五味」だったら面白い
29: 2019/09/25(水) 19:38:02.40
>>19
うん、でも>>16の上司の上司はそれ分かっててやってるんじゃないかな
なんとなく、そう思う
17: 2019/09/25(水) 11:17:13.11
「他人の頂きます、ごちそうさまの挨拶に口に出して文句つけるとかスゲーイタい」
って言ってやれ
19: 2019/09/25(水) 11:27:34.88
ゴミでも有給とる権利はある
20: 2019/09/25(水) 11:49:22.66
食べる前に手を合わせるのは年配の人に多いイメージ
自分の回りがたまたまそうだっただけですが

取引先との会食や役員との意見交流会などでも
同じこと言っちゃうのかね、その友人は
その場で言わないで別の場所で
笑えるーとか陰口が酷そう

22: 2019/09/25(水) 12:03:38.44
いただきますと言う習慣がないなんて育ちが知れる
とか言えばいい
24: 2019/09/25(水) 17:24:07.42
会社の先輩(以下Aさん)に服装を注意された時の話
多少フェイク入れます

もう10年前以上の話で、私が新卒で入った会社での出来事です
私がAさんと昼ご飯を食べていたとき、Aさんが私がはいていたスカートのことを口にしました
「私さんはそんな派手な色をしたヒラヒラとしたスカートをはいているけど、私達の仕事はあくまで裏方で黒子の存在なの
ほら、現場に出て仕事してるBさんだって、毎日黒っぽい目立たない色したジーンズ履いてるでしょ?
そこのところを弁えて服装を選んで」と言われました
そもそも、私とAさんは事務職でお客様とは会わないし、現場で体を動かして仕事をしてるBさんとは立場が違うんだけど…
そして、黒子の存在~とか言ってるAさんの髪色は金髪(というか明るい茶髪)なんですが…
いまだにAさんの理論がよくわかりません
私が辞めたあとに聞いた話なんですが、このAさんが嫌で辞めた人がそれなりにいて、知ってるだけでも6年間で6人くらい辞めたと聞いて、やっぱりと思いました

28: 2019/09/25(水) 19:10:53.61
>>24
先輩面して自分ルール押しつける人はどこにでもいるんだな
それが嫌で辞める人が多いのも同じ
25: 2019/09/25(水) 18:04:13.76
職場の先輩なんだけど特に忙しい訳でもないのに歩きながらもしくは走りながら業務連絡をしてくるから何を言ってるのか部分部分にしか聞こえない
聞き返そうにも呼び止める形になるし呼び止めると不機嫌になるから、連絡事項等は止まった状態でお願いします(今思うと馬鹿らしいお願いなんだが…)と言ったんだが聞こえない方が悪いだろの一点張り
勿論俺以外にもそういう苦情があるから俺が難聴という訳でもないしそれ以外もちょっと問題がある先輩
上司からも指摘されてるんだが直す気配ないし更に上の上司に言うべきなのか
26: 2019/09/25(水) 18:08:21.45
>>25
その人は回遊魚
止まったら死んでしまうん
30: 2019/09/25(水) 20:00:25.81
>>25
紙に書いて渡せ で済む話
馬鹿にはそれなりの対応が必要
36: 2019/09/25(水) 20:58:42.51
>>30
そう御願いしても聞くと思うか、こういう人種は

>>25
更に上の人に言っても効果あるか未知数
さすがに上の上から注意されれば直っても
ほとぼり冷めると元通りになるよ

33: 2019/09/25(水) 20:20:48.11
>>25
ドップラー効果の実験をしているんだよ。
27: 2019/09/25(水) 18:50:41.42
2週間くらい前に入ってきた引き継ぎの人が辞める人とのやり取りで大声で辞めます宣言
昼に事情を伺ったらその人が退職したら仕事ができる自信がなくて周りに迷惑かけるだろうから言ったとの事
いやそんな引き継ぎ中に大声でいきなり辞めるなんて言うなよビビるわ
その人だって教える気なくすわ
はぁー毎日疲れる
31: 2019/09/25(水) 20:07:41.69
壁を塗装するのを手伝っていたんだけど
ペンキは薄め液で薄めて使うもんだ
とか言われたんで
いや市販のペンキなんてそのまま塗れる様に調整してあるでしょ
といっても
そんな使い方したらペンキが減るだろ
とかわけのわからないことを返されたんで好きなようにさせてたら
水のように薄まったサラサラなペンキで
いくら塗っても薄め液足してペンキの量が減らない
何がしたいのかわけがわからない
32: 2019/09/25(水) 20:20:28.58
>>31
塗ってる最中に濃くなったら薄めて使うものなんだよ
まあ、最初に5%ぐらい薄めて使うのが普通だぞ
34: 2019/09/25(水) 20:31:41.37
>>32
ペンキの缶にかいてある説明に従うんだよ
最初から薄めるもんじゃないよ
濃度を見ながら調整する
最初から濃いなら最初に入れるってだけのはなし
何パーセントまでっていう条件付だ
35: 2019/09/25(水) 20:35:22.12
一週間近く実家に彼女を泊まらせておいて
挨拶すらさせないしない
兄とその彼女の神経がわからん
なんで得体の知れない人間の世話をしないといけないんだ
40: 2019/09/26(木) 13:59:25.92
私は昔から血圧が低い方。
会社の健康診断でも毎年、上が高くて90、下は低くて60くらい。
でも朝はスッキリ起きれるし、朝からガッツリ朝食を取らないと頭が働かないし、貧血で倒れたりする事もないし病気もしないし特に生活に困ったことはない。
強いて言えば献血の許可がおりないくらい。

今年も健康診断で87-65で、測ってくれた看護師さんにも毎年の事なので、お約束の質問、注意事項(生活に困る事はないか?今生活に問題ないなら大丈夫。これ以上最低血圧が下がると問題)を言われて終わった。

女子社員全員で健康診断を受けるので、近くにいた仲の良い同期と「相変わらず血圧低いねぇ~」とか「こんな健康的な色黒でそんなに血圧低いってウケるw」と話しをしていたら
ほとんど喋った事もない別部署の女の先輩から突然「血圧低くても、あなたみたいに丈夫な人もいれば、そうじゃない人もいるから、あんまりそういうのを触れ回られると……」と言われた。
意味が分からず返事に困ってたら「体質は人それぞれなんだからね!あなたより血圧高くても私みたいに貧血気味の人もいるし
朝起きられない人もいるから、そんな風に低血圧でも平気です!みたいなのはそうじゃない人が迷惑するの!分かった?」と言って立ち去られた…。

別に大声で触れ回ってた訳でもないし「私、血圧低いけど朝も平気だし体調も良好です!血圧低くて起きれないとか、貧血起こす人なんて有り得ない、仮病です」なんて言ってもない。
なんで私がキレられなきゃいかんのか神経分からん。

41: 2019/09/26(木) 16:43:47.13
>>40
こわ
急にスイッチ入る人いるよね
42: 2019/09/26(木) 16:45:09.42
>>40
何か説教したいマンですね
48: 2019/09/26(木) 19:31:38.93
>>40
いるよな、そういう正義感マン
はっきりと「自分は貧血気味だから羨ましい」って言えばいいのに
ジャニオタが「チケット外れた人もいるんだし大々的に当選したって振れ回ると傷つく人もいるんだから!」って言ってたの思い出した
知るかボケ
43: 2019/09/26(木) 17:34:36.40
立てなくてもいい波風立てるマンいるよな
まぁ多分貧血で悲劇のヒロイン()ぶってるのと勘違いして嫉妬かなんかだと思うが
44: 2019/09/26(木) 17:37:02.63
そういう人は病気なんだと思うよ
糖質まっしぐら
45: 2019/09/26(木) 17:57:35.61
低血圧と朝に起きられるか否かは無関係らしいが
46: 2019/09/26(木) 18:33:22.65
俺も上が90台の低血圧だけど朝6時には必ず起きるよ
47: 2019/09/26(木) 19:28:05.64
自分もだわ。貧血だし血圧上が100ないけど朝は強い。
周りでは、本当に血圧低くて朝弱い人もいるし、普通でも朝が弱い人もいる。
血圧は関係ないないんじゃないかな。
49: 2019/09/26(木) 20:07:34.97
回転寿司屋で、一つ開けて座ってた低姿勢すぎな気持ち悪いオッサンの神経がスレタイ

注文するときに
「恐れ入りますがマグロをお願いします」とか注文してて
注文の品が来ると
「本当にありがとうございます」とか言って受け取ってる
1回だけじゃなくて毎回毎回そういうので(一回でも店員に敬語使うとかキモいが…)隣で聞いててかなりイライラしてしまった
何で客なのにこのバカは店員に敬語使ってんだ?頭悪すぎ
うざいから席を移動しようかと考えてたとき

オッサン「忙しいところ本当にスミマセンこちらに来ていただきますか?よろしくお願いします(←バカすぎ)」
とか店員を呼んでたので
「この馬鹿帰るかな?」
とホッとしたら
マジで神経がわからないことが発生

「大変申し訳ありませんが、実はわたくし無一文でございます」
とかあり得ない発言に驚愕www

店員「え…あのー…少々お待ちください…」

オッサン「わたくしをここで雇ってください!!本日から頑張ります!」

店員「あ、え!?…スミマセン(冷や汗)少々お待ちください」

そのあとすぐに警察登場し連れてかれたオッサンwww
てか、警察はやw
お勤めご苦労様と思ったw

51: 2019/09/26(木) 21:21:45.43
>>49
東京03あたりがコントでやりそう
52: 2019/09/26(木) 21:40:31.99
>>49
他スレからのコピペ&改変ネタだろ
くそつまらん
50: 2019/09/26(木) 20:46:37.27
最近は背の高い奴が多い、男なら180cmとか普通、185cmとかもそこら中にゴロゴロいる。
こういう事言う奴。
政府公認の調査結果で日本人男性の平均身長は若者世代でも171~172cmと出ているだろ。
その平均で180cmがたくさんいるってどんな分布だよ。それなら160cm位のもたくさんいないとおかしいだろ。
実際に身長の分布を見ると180cm以上が上位7%、185cm以上が上位1%だ。かなりのレアじゃないか。
それぐらいの身長なら都会を歩けばたくさん見かけるとか言う奴もいるが今の日本の都会に何人の人がいると思ってんだ。
何千何万もの人がいれば背が高い奴も何百とかいるだろうさ。周りの普通の人は意識にも止めずその何百という高身長だけに注目して背が高いのが多いとか言っているだけだろ。
ネットでこういう話を見る度、イラッとしていたが今日リアルで176cmのどう見ても身長高めの奴が
「正直、今の時代だと俺、小さいよな」と本気で言っているのを聞いてイライラが爆発しそうになった171cmの愚痴。
53: 2019/09/26(木) 22:02:19.47
消費税が上がる前に爆買いしてる連中の神経がわからん
10万円の買い物でも差額わずか2千円だぞ?
それなのに押し入れ一杯にトイレットペーパー買ったり
50パック買っても2万円くらいだから差額にしてわずか400円
そのために半年も置き場所に苦労するとか頭湧いてんのかよ
55: 2019/09/26(木) 22:22:33.51
>>53
この主張、あと何回見なきゃならない?
おんなじおんなじのレスを続ける神経がわからん
57: 2019/09/26(木) 22:56:52.12
>>53
わずか2千円ならくれよって他スレで言われてただろお前
痴呆か?
54: 2019/09/26(木) 22:19:57.27
自分も増税前になにか買っておこうかなって思ったけど最低でも10万円以上使わないと実感できないし、そのためにコツコツ貯めた貯金下ろす方がお金が減りそうなのでやめた
来月買うぶんくらいはまとめ買いしておこうかな
56: 2019/09/26(木) 22:39:38.42
友達の私有地で30人くらいでBBQした。
主催に料理係と盛り上げ係を頼まれて誘われて参加した。
知ってる人が3.4人しか居ないので大人しく振舞ってたら、主催に何を年1の祭りで猫被ってんだ!酒呑んで”本気”出せ!と煽られた(主催は酒好きで暴力振るったりしないけどお祭り騒ぎ大好き
料理やデザートも行き渡ったし、じゃあお言葉に甘えてって呑んで絡んで笑って大はしゃぎ。
でも我を忘れる程じゃなくて、酔って吐いた数人の救護したり水買って来たり、そろそろ撤収ってなった時は率先して片付けして割と頑張った。
片付けてる時も、女性はこうやって物を収納する手際良いよな~とか結構周り見ててくれて酔った人も動けるようになったし助かるわ~と何人かが後ろで言ってくれてた。
後日、主催とその彼女と食事した際に、今大人しいけどお酒入ったらマシンガントークになって超面白いんよw
でもこの前のBBQで何なんすかあの人。どうにかして下さいよって苦情も出てwって言われて、

誰が言ってたのか聞いたら、話も顔も面白く無い上に多分シラフだったのにご飯食べるだけ食べて片付けを一切手伝わなかった奴が言ってたと聞いてソイツの神経が分からん。
お前がなんやねん。