1: 2020/05/01(金) 21:12:43.45
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00072151-gendaibiz-sctch
新型コロナウイルス感染症から命を守る予防策として「石けん」による手洗いが推奨されているが、「石けんのウイルス破壊」には未解明の謎があった。
そこで、長年にわたりウイルス不活性化の解明に取り組んできたのが、広島大学大学院、北九州市立大学、シャボン玉石けん(北九州市)の研究者チームだ。
そして2019年、大きな研究成果が発表された。

石けんの「洗浄力」は主成分の界面活性剤によるが、インフルエンザウイルスによる実験で、ハンドソープ製品の大半の主成分である合成系界面活性剤と比べ、
自然素材無添加石けんの界面活性剤のインフルエンザウイルス破壊能力が、100~1000倍も大きいことが明らかになった。
そして、その攻撃力の差がウイルスに対する石けんの作用の常識を覆す事実がわかったというのだ。
前回に続き研究チームに取材した第2弾をお届けする。

■界面活性剤が「効く」わかりやすい理由
石けんによる手洗い啓蒙の情報が増大している。
※略
石けんも洗剤も主成分は界面活性剤だ。これは水では落ちない脂汚れを除去する働きを持つ。

一方、インフルエンザウイルスもコロナウイルスも粒子の表面(エンベロープ=外殻)は、脂質二重膜で覆われている。
つまり、これらのウイルスは1ミリの1万分の1という極微小の「脂くるみの玉」なのだ。
洗剤の界面活性剤は布に染み込んだ脂汚れを引き剥がすが、ウイルスの外殻も脂なので同じようにその脂を引き剥がす。
これが、ウイルスがお陀仏となる理屈だ。

新型コロナウイルス感染症の拡大で、世界各国(アメリカが主だが)で、この人類の敵を知るための、精緻でわかりやすい動画が多く作られ公開されている。
この事態を乗り越えていくために最も大事なことは、不安に煽られることなく正しい科学知識を身につけることだからだ。石けんの動画も膨大に増えているゆえんだ。

このことを実感したのが、英語の動画「Fighting Coronavirus with Soap」(日本語字幕:石鹸でコロナウイルスと戦う)だった。
米国の蛋白質構造データバンク(日本支所は大阪大学蛋白質研究所にある)が製作したもので数ヵ国語の字幕版が公開されている。
わずか2分の動画だが、無数のイモムシのような多数の界面活性剤の分子がウイルスの外殻の脂質二重膜に引き寄せられ、
ピラニアの群れが獲物に食いつくようにウイルスの脂質周囲に集まってミセル(高分子の集合体)を作り、脂質を引き剥がすさまを描いている。

■「棘」を引き抜く
この動画が描いている「石けん」の働きは、これまで「石けん=界面活性剤の常識」である脂肪を剥がす作用を、ウイルスの外殻(脂質層)に当てはめたものと思われる。
ところが、昔ながらの自然素材無添加石けんに含まれる界面活性剤は、インフルエンザウイルスの実験では、
「石けん=界面活性剤の抗ウイルス作用の常識」を覆す働きをしていたのである。

広島大学大学院医系科学研究科(ウイルス学)教授、坂口剛正さん、北九州市立大学国際環境工学部教授の秋葉勇さん、
そしてシャボン玉石けん研究開発部長の川原貴佳さんを中心とするチームは、自然素材無添加石けんの界面活性剤の抗ウイルス作用が、
広く販売されている合成系ハンドソープの界面活性剤と比べ100~1000倍も大きいことを明らかにした。
そこで、そのメカニズムの解明に取り組んだのである。
広島大学の坂口剛正さんはこう語っている。

坂口
ウイルスの外殻、エンベロープは脂質二重膜なので、当然、石けんで溶けます。
電子顕微鏡で見たところ、濃度が高い合成系界面活性剤ではウイルスはもとの形がわからないほどバラバラになっていました。これは、従来の知見通りです。
一方、自然素材無添加石けんの界面活性剤は、濃度が低くてもウイルスに穴をあけていました。
それは、界面活性剤がウイルスの棘の部分、スパイクタンパクにとりつき、スパイクを引き抜いていることがうかがえました。驚くべき機能です。

断っておきたいが、濃度による効果に差はあるものの、合成系ハンドソープもインフルエンザウイルスを壊すことに変わりはない。
だが、合成系と比べて自然系のほうが、壊し方がダントツに大きいのだ。

※続きはソースで

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588335163/

45: 2020/05/01(金) 21:24:58.00
>>3
だからどうした
46: 2020/05/01(金) 21:25:07.41
シャボン玉石鹸売り切れる?
石鹸洗剤はやめてくれよ
47: 2020/05/01(金) 21:25:08.76
2月頭に買っておいた。洗い上がりがすごい!
キュッとなる!
48: 2020/05/01(金) 21:25:11.03
白雪の詩
83: 2020/05/01(金) 21:31:24.41
>>48
ソーパー御用達
49: 2020/05/01(金) 21:25:52.19
わしみたいなおっさんのぎっとぎとの頭皮の油を
根こそぎ落としてくれるほど強力やからな

そりゃウイルスなんてイチコロよ

50: 2020/05/01(金) 21:26:17.04
家では蚊よけスプレーをアルコール代わりに使ってる、一応エタノール入ってるし無いよりはいい
51: 2020/05/01(金) 21:26:18.69
いまごろテンバイヤーが

駆けずり回って買い占めてるだろうなあ

65: 2020/05/01(金) 21:28:04.89
>>51
石鹸はホテル業務用とかでダンボールで
あったりするしかさばるし重いしで
テンバイしにくい商材やから無理じゃねw
71: 2020/05/01(金) 21:29:02.92
>>65
粉石鹸は使えると思う

天然素材の粉石鹸

これは売れる

52: 2020/05/01(金) 21:26:25.75
>>24
アルコールは出先でシュッってやってんだろ
53: 2020/05/01(金) 21:26:30.96
>>38
そういえば千葉の従業員罹患してたっけね
54: 2020/05/01(金) 21:26:41.55
次亜塩素酸水の対コロナ効力実験も早くしてくれよ
55: 2020/05/01(金) 21:27:12.40
これで石鹸が売り切れると思うのは素人だ
石鹸は割と貰い物とかで家庭で余らせてる
ハンドソープに切り替えると使う気しないからな
石鹸入れを買いに行かねば
56: 2020/05/01(金) 21:27:19.02
一番重要なのは指をなめない事だよ 殆どコロナを防げるよ
57: 2020/05/01(金) 21:27:20.86
おっEM菌詐欺のシャボン玉石けんやん
相変わらず消費者騙すことに熱心だな
58: 2020/05/01(金) 21:27:20.79
脱脂力がでけぇんでは
59: 2020/05/01(金) 21:27:23.95
シャボン玉せっけんで顔も体も髪も洗ってるから買い占めはやめてくれ
60: 2020/05/01(金) 21:27:35.14
シャボン玉石けんの体質が、いわゆる「ニセ科学」色の強いものである

弊社はシャボン玉石けん社長森田氏に2回の公開質問状を送りました。
同社の石けんに対する姿勢があまりに非科学的かつ恣意的であり、それを放置すれば消費者に大きな誤解を与え、正しい石けん普及が妨げられると判断したからです。
しかしシャボン玉石けんは弊社の質問にまともに答えず、一方的に取引を打ち切ったうえ、会報(「シャボン玉友の会だより」以下「友の会だより」)No.54で石鹸百科を「中傷ホームページ」と断じました(2000年5月)。

弊社が行ったのは中傷ではなく、科学的な根拠に基づく質問および批判です。質問や批判には、自らの信念に従って反論を返せばよいのです。
それが対話というものです。しかし同社は現在も態度を変えず、更なる非科学的な商品を発売するなど憂慮すべき行為に出ています。
https://www.live-science.com/sci/syabo/index.html

61: 2020/05/01(金) 21:27:37.39
あきらかに!
62: 2020/05/01(金) 21:27:49.33
一気に品薄になりそうだ。
石鹸も自作流行るかな。オリーブオイルとかで作ってる人今までも居たけど。
63: 2020/05/01(金) 21:27:50.16
>>40
そうだけど?
だから石鹸より中性洗剤のが強いんじゃないのかなって
64: 2020/05/01(金) 21:28:01.32
薬用石鹸使ってた奴涙目w
66: 2020/05/01(金) 21:28:15.49
石鹸は貰い物で有り余ってるから買い足す気にはならないぞ
67: 2020/05/01(金) 21:28:22.02
要はエンベロープが破壊されれば良い、油脂を分解するものならなんでも大丈夫、界面活性剤や重曹水でオッケーな
68: 2020/05/01(金) 21:28:25.31
無添加の自然素材石鹸って皮膚の脂もすごい落とすからなぁ
脇限定で使ってる
69: 2020/05/01(金) 21:28:49.51
「坊ちゃん石鹸」買い占めの危機
70: 2020/05/01(金) 21:28:58.55
トランプ「じゃあ血管に石鹸注入すれば治るな」
72: 2020/05/01(金) 21:29:20.06
液体のボディーソープより石鹸で体洗った方がずっと綺麗になって清潔
73: 2020/05/01(金) 21:29:33.10
自然素材って言っても色々あるんじゃね?
74: 2020/05/01(金) 21:29:44.30
青いお空がほしいのねー
75: 2020/05/01(金) 21:30:10.94
牛乳石けん使ってるよ
93: 2020/05/01(金) 21:32:36.63
>>76
ふさふさだけど脂性で
普通のシャンプーだと変なテカリが髪に出るから
牛乳石鹸つかっとるねん
77: 2020/05/01(金) 21:30:34.89
>>36
石鹸は天然の界面活性剤
洗剤は合成界面活性剤
78: 2020/05/01(金) 21:30:49.51
油汚れに重曹突っ込んだら、その場で石鹸が出来るやん
79: 2020/05/01(金) 21:30:50.63
今さらかよ
ドラストだと固形せっけんまるで売れ残ってんじゃん
80: 2020/05/01(金) 21:30:51.53
もうこういうのヤメテ
肌弱いから無添加せっけん使ってるのに
肌が丈夫な人は普通のハンドソープとかでええやん
ぶっちゃけ効果は変わらんやろ
81: 2020/05/01(金) 21:30:52.16
ミヨシの粉石けん

石鹸水作るのも楽

まだヨドバシで買えるぞ

84: 2020/05/01(金) 21:31:26.92
単純に保湿剤が入ってるか入ってないかの違いだろ
保湿剤入ってるとウイルス壊す効果が少し落ちる
肌には良い
85: 2020/05/01(金) 21:31:35.22
だから普通の石鹸で十分だって俺が言ってたのにミューズとか買い占めてた奴w
86: 2020/05/01(金) 21:31:44.55
殺菌消毒剤代わりになると、傷にも使えた昔の石鹸知ってる人だと、今の石鹸はしょうもないんだよな
87: 2020/05/01(金) 21:31:49.31
よし無添加石鹸買い漁るぞ
88: 2020/05/01(金) 21:31:49.77
エンベロープが壊せればいいだけなのに
「殺菌成分入り!」とか書いてあるハンドソープだけ売れて
普通の石鹸やボディソープダダ余りになってるのは笑う
89: 2020/05/01(金) 21:31:49.84
石けん食べる奴出てくる?
90: 2020/05/01(金) 21:31:53.73
ガンダムで言うとやっぱザクが一番強いって事?
91: 2020/05/01(金) 21:31:56.21
それって新型コロナウイルスは油に弱いってことかな。
ウイルスは死なずとも、外周のツブツブがやられて無活性化して感染しにくくなるんだろうね。
つうことは、背油系ラーメンをカウンターで肩寄せ合って食べて、万一、口の中に
新型コロナウイルスが入っても、口の中の脂で無活性化して大丈夫ってことにならないか?

オレの読みかじりの知識と想像力を足して仮説を作ってみました。
どうかな?

92: 2020/05/01(金) 21:32:05.38
あああ、次は固形の天然石けんの買い占めがはじまっちゃうのか、、、
94: 2020/05/01(金) 21:32:55.91
不活性効果があっても石鹸を消毒薬のように使うことはできないだろう
洗い流すのが確実なんだから自然だろうが合成だろうがどっちでもいい
95: 2020/05/01(金) 21:33:02.49
>>16
値段も安いし、良心的。
シャボン玉ホリデー復活して!
96: 2020/05/01(金) 21:33:28.56
液体石鹸と固形石鹸ならそりゃ固形の方が有利だろ
自然無添加とかいうのは関係ないよ
97: 2020/05/01(金) 21:33:34.72
完全に商売じゃねえかw
98: 2020/05/01(金) 21:33:57.84
固形は手洗い後に石鹸自体を濯いでおけよ
雑菌の温床になるで
99: 2020/05/01(金) 21:34:19.14
うさんくせ~
100: 2020/05/01(金) 21:35:34.80
ようするにただの石鹸でOKなわけね

シャンプーは石鹸シャンプー使ってる
禿げたくない奴は石鹸シャンプー使え