1: 2019/10/22(火) 15:13:06.35
10/21(月) 20:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191021-00010010-withonline-life

結婚とお金の不都合な真実

え!?極論 “結婚”で損をするって本当!?
サラリーマンの給料が上がりにくい昨今、結婚は金銭的に“無意味”なの!?
専門家の見解を交えながら、見て見ぬフリはできない「結婚とお金」の問題に迫ります!

愛とお金は別問題!結婚はコスパが悪い!?

「結婚すれば愛する彼と家族になれるし、住居費や食費も折半できて一石二鳥!」
「高給取りのセレブ男子を捕まえれば、専業主婦になって養ってもらえるかも!?」 と、結婚に経済的なメリットを期待している独身読者は少なくないはず。

しかし、周知の通り(!?)、現実は甘くない。
“婚活”という言葉の生みの親である作家の白河桃子さんは警鐘を鳴らす。
「終身雇用制度が崩壊した現代は、結婚して専業主婦になれば安泰という時代ではありません。どんなに家事や育児をがんばっても、夫が失業して生活がままならなくなったら“頑張り損”です…….。正社員で働き続ける女性と専業主婦の生涯年収の差は2億円と言われていますし、結婚がコスパの高い選択とは限りません」

以下ソースで
★1 2019/10/22(火) 09:05:21.07
前スレ★4 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571718801/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571724786/

63: 2019/10/22(火) 15:25:45.29
>>1
そらそうだろ
女の場合は職を変えるか制限かかるし、扶養控除関係ないから。
てか結婚したら経済的にウハウハだわ!とか思って結婚するの?バカじゃねえの?
そんなこと言ったら男にはデメリットしかねえわ
2: 2019/10/22(火) 15:13:16.18
結婚なんてしなくてもいい
大事なことは「自分が死んだ時に泣いてくれる人間がいること」

結婚していても死んだ時に誰も泣いてくれないような人生では虚しい
たとえ独身でも他人から愛され必要とされていれば幸せな人生と言える

だから独身の利点、結婚の不利益を語るより
「俺は他人から愛され必要とされている人間だ」と主張すればよいだけだ

5: 2019/10/22(火) 15:15:07.91
>>2
あのね、
あなたは扱いにくいの
奴隷になってくれる旦那を
探しているだから
6: 2019/10/22(火) 15:15:11.92
>>2
死んだら誰に泣かれてるかなんてわからなくね?
9: 2019/10/22(火) 15:15:33.45
>>2
そんな事考えてるの?キモいな
73: 2019/10/22(火) 15:26:46.83
>>2
主張w
そんなもの必要ねえよ馬鹿w愛する人と共に生きる、その例えが結婚だったり同棲だったり性行為なんだよ馬鹿w
なにが大事なことだwそりゃその前が幸せだったからだろ死んだあと泣くのが大事じゃなくて生きているときに結婚だったり色々あったから泣くんだよその色々をみんなで結婚か独身かつってんの馬鹿w
3: 2019/10/22(火) 15:14:36.75
誰が何と言おうが金を自由に遣える独身が最高で最強なのさ
4: 2019/10/22(火) 15:14:48.70
結婚は麻薬と一緒である

リスクを背負って陶酔感を得るだけだ

7: 2019/10/22(火) 15:15:19.12
結婚して正社員で働き続ければいいんじゃない?
8: 2019/10/22(火) 15:15:32.50
生まれたら損
死産は勝ち組
11: 2019/10/22(火) 15:16:05.81
損=金銭的損害
と考えればそうかもな
パチンコ以下の割にあわないギャンブルと言えるかもしれん

あくまで金だけで考えればな

12: 2019/10/22(火) 15:16:13.01
本当に勢いとかでしない方がいいよ
13: 2019/10/22(火) 15:16:39.54
損って思う奴は結婚しなきゃイイだけじゃん
アホな記事w
14: 2019/10/22(火) 15:16:45.70
独身
毎月給与として振り込まれる数十万の金全部使い放題

この幸せは既婚者にはわからんだろうなwwwwww

24: 2019/10/22(火) 15:18:58.34
>>14
結婚する前は独身なんだからその気持ちはわかるに決まってんだろ
28: 2019/10/22(火) 15:19:39.05
>>24
20代ならそれほど給与高くないだろ?
30代後半くらいからうはうはが始まる
34: 2019/10/22(火) 15:21:06.73
>>28
え…
なんかごめんな
15: 2019/10/22(火) 15:17:15.44
作家の白河桃子さんみたいに“頑張り損”とか平気で言える人は
結婚なんかしないほうが良いと思うよ
16: 2019/10/22(火) 15:17:22.39
子作りはギャンブル
その後もギャンブルは続く
17: 2019/10/22(火) 15:17:26.42
男にとっても結婚は、大変な支出の減少・節約・倹約と幸せと生きがいをもたらしてくれる。
何しろ普通は一回の交尾射精だけで、数万円の支出。

是がゼロ円に成って、尚且つ口内・膣内・肛門内・鼻孔内に射精し放題の贅沢三昧が、毎日やっても全部タダ!
何発やっても喜ばれはしても、滅多には叱られない毎日毎晩が此の世の天国。

オマケに子供が授かれば、18年間くらいは可愛くて生きがいに成ってくれて幸せな毎日。

18: 2019/10/22(火) 15:17:43.35
生きとし生けるものの
唯一の使命
子孫を残せ 残せない時は その社会の
子孫を育てる行為に助力しろ
25: 2019/10/22(火) 15:19:06.29
>>18
安倍「せやな」
19: 2019/10/22(火) 15:18:02.64
経済学万能主義はうざいよね。
賢くてアホという。
20: 2019/10/22(火) 15:18:11.60
んで?
子供が欲しい人は?
23: 2019/10/22(火) 15:18:51.81
>>20
子供ほしいなら結婚すればいい
ただし子供作っても幸せになるとは限らない
30: 2019/10/22(火) 15:20:12.13
>>20
居ないよ
罠にかかって結婚してしまった奴らのなれの果てが作る肉の塊
21: 2019/10/22(火) 15:18:28.66
結婚しても子供を作らず、夫婦共働きで生活してれば低所得でも損にはならんよ
貧乏なのに子供を作ってしまって嫁側が専業主婦願望あったら崩壊秒読み
22: 2019/10/22(火) 15:18:46.37
女とか子供とかに遣う金を全部自分のために遣えるんだぜ
そりゃ最高だろうが
27: 2019/10/22(火) 15:19:15.16
1足す1が3にも4にも出来る人もいればマイナスにも出来る人もいるというだけだ
29: 2019/10/22(火) 15:19:54.57
4ー6時間くらいを週6で月手取り15万前後
実家暮らしだから家に5万入れて毎月5万くらいは貯金してる
遊ぶ時間がたっぷりある今の生活が幸せすぎてやばい

結婚なんて考えられない

31: 2019/10/22(火) 15:20:18.04
独身で金が十分あっても趣味がないと幸福感ないぞ。
趣味って大事だわ。
44: 2019/10/22(火) 15:22:46.99
>>31
時間があれば趣味なんていくらでも探せる
お金があっても時間がなきゃなんも出来ないしね
47: 2019/10/22(火) 15:23:37.19
>>31
何やっても楽しいと思えない
結局寝てるだけの生活
57: 2019/10/22(火) 15:24:41.88
>>47
そりゃうつ病じゃないのかい
無理せず極力休みなよ
33: 2019/10/22(火) 15:20:47.06
女ではなく家族の情へと移り変わり
年齢と共に急激に劣化していく嫁しか生涯抱けないとか
修行僧じゃないとムリ
35: 2019/10/22(火) 15:21:07.49
>正社員で働き続ける女性と専業主婦の生涯年収の差は2億円

どういうアホな計算したらそうなるw

36: 2019/10/22(火) 15:21:09.34
結婚、するって、ほんとうですか?
38: 2019/10/22(火) 15:21:22.14
リスク取りすぎる奴が一番リスクまみれ
39: 2019/10/22(火) 15:21:54.73
結婚の是非の判断基準を金銭の損得で考えるやつは結婚しないほうがいいと思うよ。
45: 2019/10/22(火) 15:23:27.22
>>39
そこは金銭に限らないだろ
どちらか片方が損得で考えれば即崩壊するわけで
うまくいく確率の方が低い罠
69: 2019/10/22(火) 15:26:17.64
>>39
結婚の必要性がないからしなくても問題ないだろ
40: 2019/10/22(火) 15:22:02.28
結婚2回したけど
1度目は夫婦二人。生活が苦しくつらすぎてうつ病を罹患した
5年で離婚。しんどかった。
2度目は継続中。子供もいる。平和に暮らしてる、普通に結婚は楽しい。12年。

結婚と言っても・本当に人それぞれ、その結婚それぞれだなぁと思う。
既婚でも独身でも本人が幸せになる道に進むことが一番としかいえないよなぁ

41: 2019/10/22(火) 15:22:22.75
結婚は少数派って結論出たみたいね
43: 2019/10/22(火) 15:22:44.51
得を選んだとして
40前後の独身おじさんおばさんは老いて死ぬだけの人生だけど
それでもいいならいいんでない
46: 2019/10/22(火) 15:23:30.82
>>43
何の問題もないね
54: 2019/10/22(火) 15:24:30.89
>>43
人間はみんな老いて死ぬのだよ。
58: 2019/10/22(火) 15:24:43.46
>>43
そういう煽りが効果ないって何時になったら気付くわけ?w
70: 2019/10/22(火) 15:26:17.90
>>58
別に事実を言っただけなのに煽りに聞こえるなら相当切羽詰まったてるんだなw
48: 2019/10/22(火) 15:23:44.77
たとえ積木くずしになったとしても
我が子のちっちゃいときの思い出はかけがえのないものだよ

あれに損なんてものはない。

49: 2019/10/22(火) 15:23:46.05
大人しくスマホでもしてる子供ならまだ良いが
まかり間違って明るく元気なガキができて、
父さん野球やりたい、○○連れてってとか毎週言われたら家出する自信がある
兄貴の子供がまさにそんなで、実家に戻る時は兄貴一家とぶつかるのを避けてる
65: 2019/10/22(火) 15:26:01.64
>>49
俺の友達は逆だったな
スポーツ好きだから子供にも運動させたがってるんだけど
フォートナイトとマイクラにハマってるから家から一切出ないって嘆いてた
小5で身長167センチ体重70キロ越えだってよw
74: 2019/10/22(火) 15:26:53.50
>>65
体重だけ勝った
51: 2019/10/22(火) 15:24:03.53
また男のと思ったら今度は女の方か
52: 2019/10/22(火) 15:24:05.29
結婚後の財産は離婚したら半分って嘘っぱちだからな
どれだけ相手方の財産形成に寄与したかによる
単なるヒモに財産分与請求する権利はないぞ
53: 2019/10/22(火) 15:24:09.18
時間だけはお金があっても取り戻せないからな
そして結婚は時間と密接に関係してる
どうするかはあなた次第といったところ
62: 2019/10/22(火) 15:25:40.73
>>53
既婚は時間の使い方が縛られてしまうけど
独身なら時間の使い方自由だよ?
55: 2019/10/22(火) 15:24:38.18
離婚する可能性もあるしな
バツイチの同僚がいるけど毎月の養育費が勿体ないからバックレてえなぁって言ってたわ
64: 2019/10/22(火) 15:25:50.49
>>55
子供の為の養育費をバックレたいのか
ろくな人間じゃないよソイツ
56: 2019/10/22(火) 15:24:40.87
給料全額使い放題
いつ何をしようが自由
この幸せは独身じゃなきゃ味わえないよね
75: 2019/10/22(火) 15:26:58.79
>>56
せやで
59: 2019/10/22(火) 15:24:43.56
日本文化の調和を乱したい
嫉妬にまみれたチョンが
何でも損得ゆうて人を争わせようとする
60: 2019/10/22(火) 15:24:48.65
友人も損得のみで考えるのかな

こいつと飲みに行っても金銭的リターンがないから飲み代ぶんマイナスだからいかない、こいつは仕事くれる可能性があるから行く!とか

あんまり頭は良くなさそうだよね
逆に損してそう

72: 2019/10/22(火) 15:26:36.06
>>60
きっとそうなんだろ、この作者の想定してる層は。
見返りないならやらないんだよ
61: 2019/10/22(火) 15:25:18.82
嫁に毟り取られる人生とそうでない人生
68: 2019/10/22(火) 15:26:15.80
>>61
搾り取られるような嫁を選んだ男がアホなだけなんやで
なんでそんな最低嫁と結婚する前提なんだ?
66: 2019/10/22(火) 15:26:05.01
物理的にいえば大きく損をする
精神面では多少満足?
夫婦というより子育てのほうが満たされてる感はある
67: 2019/10/22(火) 15:26:13.81
老いて死ぬだけなのは結論誰も変わらん、死ぬときは全員一人
孤独死孤独死言うけど子供やパートナーいても、先立たれて孤独死って普通に多いからな
あの世で待ってるからーだの精神的な気休めは余り意味がない
子供の介護を期待してる奴も子供がニート化するリスクも考えなければならない
71: 2019/10/22(火) 15:26:20.36
今は女も独身の時代だからな