1: 2019/10/22(火) 14:04:53.76
ヘディング死に関する新たな研究結果が発表された。21日に英メディア『BBC』が報じている。

同メディアによると、元サッカー選手が認知症を発症した後に死亡する確率は、一般人の同じ年齢層の人々に比べて3.5倍高いという。2002年に亡くなったジェフ・アストル氏は、現役時代にヘディングし過ぎたために脳の損傷に繋がったとされており、グラスゴー大学の専門家を中心にヘディングが脳に与える影響についての研究は続けられている。

一方で、神経変性疾患による死亡リスクが高いものの、心臓病や肺がんといった一部のがんなど、他の一般的な病気で死亡する可能性は低いという研究結果も出ている。

フットボールチャンネル編集部
10/22(火) 9:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00343971-footballc-socc

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571720693/

2: 2019/10/22(火) 14:05:48.27
以下ヘディング脳禁止
3: 2019/10/22(火) 14:05:56.05
ユース世代はヘディング禁止するくらいやれよ
4: 2019/10/22(火) 14:05:58.47
サッカーやる奴も見る奴等もボケてるしwww
14: 2019/10/22(火) 14:09:00.39
>>4
お前それボーア兄弟に対しても言えるの?
6: 2019/10/22(火) 14:06:12.51
サポーターがボケ老人ばっかなのはそのためか
7: 2019/10/22(火) 14:06:49.30
だからサカ豚は脳に障害があるとしか思えない言動を繰り返すんだな
8: 2019/10/22(火) 14:07:08.05
野球のピッチャーの投げすぎのこと批判してられないな。
10: 2019/10/22(火) 14:07:45.77
サッカーでこれならボクシングはどうなん?
11: 2019/10/22(火) 14:07:51.46
釜本なんて、昔から認知症っぽい発言繰り返しているぞw
13: 2019/10/22(火) 14:08:17.50
パンチドランカーみたいな症状出てるのもいるぐらいなんだろ?
ヘディングは禁止すべき
15: 2019/10/22(火) 14:10:11.17
子供にサッカーやらせるのは虐待
17: 2019/10/22(火) 14:10:48.23
動き回るのががん予防になるんだな
心臓ガンってないもんな
57: 2019/10/22(火) 14:21:03.18
>>17
筋トレでガンのリスクが30%ぐらい
下がるという有名な論文があるから
アスリートは基本的に運動不足の
一般人よりはガンのリスクが低いはず
18: 2019/10/22(火) 14:10:52.86
人工芝でサッカーした学生が次々にがんを発症したと米で問題になっている
19: 2019/10/22(火) 14:11:07.09
つうかイギリスの上流とかサッカー絶対にやらせないしなあ
こんなん分かり切ってることだしこれを今更持ち出してネガキャンになると思ってるなら焼き豚はアホすぎるわ
21: 2019/10/22(火) 14:12:10.95
>>19
サカ豚強がってて草
32: 2019/10/22(火) 14:15:18.07
>>21
別に強がってないけど?
リスクがあるのは知られた事実だし、それがあっても人々はサッカーに惹きつけられていることも事実
20: 2019/10/22(火) 14:11:48.91
ラグビーとアメフトの方がヤバそう
23: 2019/10/22(火) 14:13:12.66
欧州なんかでは子供のヘディング禁止なんだっけ?
大人でも影響ありそうな言動散見されるけどなw
24: 2019/10/22(火) 14:13:13.91
野球とかゴルフみたいなスポーツじゃないレクリエーションが最強って感じか
36: 2019/10/22(火) 14:16:28.49
>>24
腰痛になるぞ
65: 2019/10/22(火) 14:23:59.05
>>24
野球は焼き肉と酒のやりすぎで糖尿病になる恐ろしいレジャー
69: 2019/10/22(火) 14:25:35.66
>>24
野球は死球で本当に死人が出たぐらいだし
練習中でも打球が当たって死んだり
後遺症が残るほどの大ケガする子が多い
ゴルフは飛ぶボールに対峙することがないから
よほど近くにいない限り大ケガすることはない
25: 2019/10/22(火) 14:13:15.97
認知症になる率じゃなくて認知症で死ぬ率?
26: 2019/10/22(火) 14:13:26.82
どんなスポーツでもプロ選手はリスク背負ってるだろ
特にボディコンタクトあるスポーツは
27: 2019/10/22(火) 14:13:29.26
武田とか前園も兆候出てるもんな
最近だと本田もやばいし
28: 2019/10/22(火) 14:13:43.06
ラグビー選手の寿命は?
29: 2019/10/22(火) 14:14:13.55
マンガやアニメが人格形成期に与える影響を研究したものないの?ヘディングより悪影響じゃね?日本のサッカー選手達はマンガしか読んでないんじゃないの?監督は戦術らしきものないし、選手達も軽薄短小で見ていておかしいじゃん。
30: 2019/10/22(火) 14:14:58.59
まあヘディングでやっぱり頭にドメージあるからね、

そのぶん子供のときから走ってるから体は強いわな

31: 2019/10/22(火) 14:15:00.40
確かに呆けたみたいに
毎日やきうを連呼してる
サカ豚見たら、認知症で
死ぬ確率高そうw
33: 2019/10/22(火) 14:15:36.52
最近のセルジオヤバいもんな
34: 2019/10/22(火) 14:16:01.90
スポーツは体に悪い
35: 2019/10/22(火) 14:16:19.05
これをアメフト、ラグビーでやったら衝撃的な数字でそうだな
37: 2019/10/22(火) 14:17:08.08
なんでヘディング禁止しないの?
45: 2019/10/22(火) 14:18:33.89
>>37
世の中には危険なスポーツなんて腐るほどあるだろ
サッカーはメジャーだから話題になりやすいだけ
スキーだって骨折や死亡なんて普通にあるだろ
38: 2019/10/22(火) 14:17:12.15
ボクシングは?
39: 2019/10/22(火) 14:17:23.72
サカ豚「やきうていしちょうりつw」
家族「お爺ちゃん、それさっきも
言ってたでしょ」
40: 2019/10/22(火) 14:17:34.53
脳みそぶつけまくって手は使っちゃいかん欠陥スポーツだから
認知症にもなるだろ
41: 2019/10/22(火) 14:17:44.89
ヘディングが戦術上重要なのは「やるスポーツ」としては欠陥だよな
まあアマチュアレベルでフットサルとかだと
ヘディングしないと怒られる事もないかもしれんが
42: 2019/10/22(火) 14:17:51.01
ヘディング脳(´・ω・`)
43: 2019/10/22(火) 14:18:05.81
現役引退後に就く仕事の平均と比べたほうがいいんじゃないの
44: 2019/10/22(火) 14:18:31.56
ヘディングする度に一定数の脳細胞が死んでいくのは間違いない
46: 2019/10/22(火) 14:18:35.67
子供時代はヘディングなしにしてもいいかもね
アメフトのラインや相撲取りの調査したら相当ヤバそう
48: 2019/10/22(火) 14:18:38.66
だかからって野球やろうとか思わなしな
54: 2019/10/22(火) 14:20:18.52
>>48
野球は単純につまらない
49: 2019/10/22(火) 14:18:41.49
ヘディングで3.5倍ならボクサーや格闘家は10倍ぐらいいきそうか
50: 2019/10/22(火) 14:19:36.25
頭にガードを付ける時代が
51: 2019/10/22(火) 14:19:47.84
なぜなんだ…一体
52: 2019/10/22(火) 14:20:00.48
柔道やレスリングで下半身不随になったヤツがどれだけ居ると思う?
だからって禁止にならないだろ
自転車競技で死んだヤツも多いぞ
サッカーのヘディングなんて大したもんじゃないだろw
安全なスポーツなんて存在しない
53: 2019/10/22(火) 14:20:04.23
それなら、剣道なんてもっと認知症率上がるような
56: 2019/10/22(火) 14:20:48.92
ボールを一回り小さいサイズにすればよくね?
58: 2019/10/22(火) 14:21:12.78
老人でも手を使ってれば認知症は予防できる
逆にサッカーは手を使わないから
61: 2019/10/22(火) 14:22:54.62
ヘディングはまじで頭に悪い
64: 2019/10/22(火) 14:23:41.08
他のスポーツはどうなの?水泳なんかもやばそうだけど
66: 2019/10/22(火) 14:24:26.00
アメリカではアメフトもこういう問題指摘されてるな
まぁ当然サッカーでこれだからラグビーは言わずもがな
67: 2019/10/22(火) 14:24:48.66
脳震盪マニュアルがないからなサッカーは
70: 2019/10/22(火) 14:25:48.74
認知症なのに体だけは丈夫で体力あるって最悪パターンやん
71: 2019/10/22(火) 14:26:00.97
ヘッディングが脳によくないって言ってる研究者が結構いる
危ないんだから、ヘッディングを無くせばいい
75: 2019/10/22(火) 14:27:07.24
>>71
ボクシングも顔へのパンチ禁止にするの?
なんでサッカーだけ規制すればって流れにしようとするの?
どう見てもラグビーのほうが危険だよね?
72: 2019/10/22(火) 14:26:29.07
あんなの良くないに決まってる
73: 2019/10/22(火) 14:26:30.68
具志堅とかも発言おかしいじゃん