1: 2019/11/09(土) 22:11:00.18
■燃費向上のため徹底した軽量化が施されている

軽自動車の高性能化と高品質化は非常に著しく、新車の4割も売れてしまうほどの人気を誇る。移動の足としては万能で、クルマ好きウケするスポーツモデルや本格派のオフローダーも揃うなど、多様性も素晴らしい。

安定的によく売れるのも納得だが、軽自動車の数少ない不満のひとつが「遅い」こと。活発に走りたい人にとってターボは必要不可欠で、とくに車重が大きくなるハイトワゴン系では、遅さが際立ってしまう。最大でも52馬力しかないNAの軽自動車は絶対的な動力性能不足といえ、加速時には痛痒感を伴うことが多い。

しかし、逆にいうと遅ささえ我慢すれば、NAエンジンを搭載する軽自動車は猛烈に魅力的だ。とくにダイハツ・ミライースやスズキ・アルトなど、昔ながらのハッチバックタイプの軽自動車は軽量化や効率化をはかるための技術革新がめざましく、100万円以下で買えるグレードでも先進技術の塊のような内容となっている。

ミライースもアルトも、FFの車重はわずか650kgと驚異的に軽い。ライトウエイトスポーツの代表格、ロータス・エリーゼよりはるかに軽量だ。走行抵抗の低減ぶりも凄まじく、走行時のフリクション感はほぼゼロに近いので、パワーはなくても走りは全域でとても軽快。ギヤがニュートラルなら、スーパーGT参戦マシンのGT300 BRZよりも簡単に手押しで動かせる。峠の下りでは存外に運転が楽しく、スポーツカーのような走りが楽しめると言っても過言ではないほどだ。

■クルマ好きも唸る最新技術がてんこ盛りだ

スペックはショボくとも、メカニズムを詳しく見ると入魂技術だらけなので、マニア的にも満足度は意外と高くなる。たとえばミライースでは、再循環ガスを最大化して熱効率を向上、デュアルインジェクター/気筒別燃焼制御/CVTサーモコントローラーの採用など、パワートレインの高効率化技術はてんこ盛り状態。

ボディ外板には樹脂パネルを多用し、日本の一般道の速度域で得られる空力効果の徹底追求ぶりも凄まじく、知れば知るほどエンジニアの執念を感じるはずだ。アルトは91万円で買えるグレード「L」にも、アイドリングストップ時に一定時間冷風が効くエコクールが装備されるので、夏場は誰もが感動するだろう。

高効率化への執念の塊だけあって、エコドライブを実施すれば、巡航時の実燃費でリッター30km以上出すことも難しくない。NAの軽自動車は、よく見ると得がたい魅力に溢れているのだ。

車重が大きめとなるハイトワゴン系では、NAを選んでも低燃費はあまり望めないが、やはり「遅い」ことさえ目を瞑れば、ほかにとりわけ問題となることはないので、積極的に選ぶ意味は十分にある。NAの軽自動車で「スロードライブの楽しさ」を満喫するのも楽しいものだ。ただし、高速道路では追越車線でノロノロ走り続けたりしないよう気をつけたい。

2019年11月6日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17341892/

画像
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

★1:2019/11/09(土) 19:19:20.14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573294760/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573305060/

21: 2019/11/09(土) 22:17:38.97
>>1
ホンダのNAは58psあるだろ
最大52psはフェイクだな
49: 2019/11/09(土) 22:23:28.51
>>21
最大出力の発生回転数が6800回転だけどCVTではそこまで回らないのでは?
52: 2019/11/09(土) 22:24:59.05
>>1
前スレでNA660でも馬力上げろて話あったけど
馬力あっても低速トルクが細ければ4輪は重いから
まともに走らない
むかしアルトにいかにもバイクのエンジンポン付けしたような
車だしたけど俺試乗したけど頻繁にギヤチェンジしないと
まともに走らないトルクの細さだったなw
そもそもMTだしATならまともに交通の流れに乗れない感じだったわw
4: 2019/11/09(土) 22:12:52.01
最近ちょっと軽が欲しくなってきたわ

今は1600ccに乗っているけど

5: 2019/11/09(土) 22:13:09.26
加速性能に目をつぶればアクセルベタ踏みでメーター読み140出るんだから十分だろ
6: 2019/11/09(土) 22:14:07.82
>>5
その前にリミッターかかるから。

なんだかんだと、みんな軽四が好きだよね

11: 2019/11/09(土) 22:15:34.32
>>6
だから実際にやったメーター読みだって
29: 2019/11/09(土) 22:19:16.38
>>6
大昔高速で試したけど、リミッターかからなかった
メーター読み140振り切ってまだ加速
73: 2019/11/09(土) 22:33:22.97
>>29
20年くらい前だけど東名高速下り御殿場付近で追い越し車線をC34ローレルで快走して
たら不意にアルトワークスが車線変更しようとしたのでパッシングで蹴散らしたら怒った
のかピッタリ追いかけて来た。
どこまで付いて来るかと思って速度を上げたら150km/hで離れていった。
コーナーがキツ目の旧ルートをフニャ足セダンで走るのはちょっとしたスリルだった。
31: 2019/11/09(土) 22:19:42.42
>>6
リミッターじゃなく、ブローするだけ
75: 2019/11/09(土) 22:33:25.86
>>5
リッターカーくらいの普通車と比べたら、むしろ加速こそおいしく感じる
逆に高速だとヒイヒイ言ってる感じでダメ
7: 2019/11/09(土) 22:14:12.62
右折レーンでいっぱい後続車がいて、やっと矢印信号が青になったのに
のろのろもたもた発進するのが軽ばかりかと言えばそうでもないのです
8: 2019/11/09(土) 22:14:36.98
660CCって、そんなかねだして乗るもんじゃない
9: 2019/11/09(土) 22:14:51.63
昔あったビートっての
多少オーバースピードでカーブに飛び込んでもスパッと曲がってくれるから今でも凄いと思う
10: 2019/11/09(土) 22:15:09.39
47万円!! 47万円!!

それしか連呼しない軽自動車のCMがありました

12: 2019/11/09(土) 22:15:39.46
ヤフオクで三菱のアイを17000円で買った。
前に冷却装置があったんでターボだと思った。
さすがターボ、よく走ると思ってたら、
前のはエアコンのコンデンサだった。
主観なんてそんなもんだ。
13: 2019/11/09(土) 22:15:53.79
そのうちターボの代わりにモーターでトルクを持ち上げるような軽も出てくるんだろうな
20: 2019/11/09(土) 22:17:21.79
>>13
つ スズキのマイルドハイブリッド
14: 2019/11/09(土) 22:15:55.02
軽の方が速い
アクセラ1.5Gだす
15: 2019/11/09(土) 22:16:56.04
でも、やっぱぶつかった時負けるんだよなぁ
16: 2019/11/09(土) 22:16:56.07
高速道路で軽でめちゃくちゃスピード出してる車いるよな
あれ怖くないんだろうか
39: 2019/11/09(土) 22:21:14.11
>>16
別に・・・
プロボで160出しているほうがよほどこえぇわ
ハイエースだと振り切っていても安定しているんだけどな
53: 2019/11/09(土) 22:25:07.28
>>16
バイクよりは気分的に楽勝
でもバイク楽しい
17: 2019/11/09(土) 22:16:57.42
ちょい乗り用ならターボはあり得ないし
18: 2019/11/09(土) 22:17:04.80
軽ターボは信号発信は普通のファミリーカーよりはるかに速いな(ハイト系除く)
19: 2019/11/09(土) 22:17:10.62
もう一度マイティボーイに乗りたい
22: 2019/11/09(土) 22:18:00.33
ミゼット2欲しい
23: 2019/11/09(土) 22:18:22.49
田んぼに行く 農家以外はNAだろ?
26: 2019/11/09(土) 22:18:48.45
長い事軽ばかり乗ってたけどやっぱり普通車が良いよ
コンパクトカーで結構だ
46: 2019/11/09(土) 22:23:08.81
>>26
そうか、コンパクトから軽に変えたけど古い軽のイメージとは
違い、これなら軽で充分と目からウロコだったな
最近のは進化してるわ
27: 2019/11/09(土) 22:19:05.93
高速乗らなきゃNAILで十分よ
山に住んでるなら四駆のターボがいいだろうけど
38: 2019/11/09(土) 22:21:12.31
>>27
爪に火を灯しているのか・・・
44: 2019/11/09(土) 22:22:03.64
>>38
ILは変換のミスタイプ><
28: 2019/11/09(土) 22:19:14.93
カミさんが軽自動車買って毎日乗ってるのに年間走行距離が1400kmでフイタ

1日平均4kmとか自転車感覚だな

45: 2019/11/09(土) 22:22:56.42
>>28
大方の軽ってそんなもんだろ。
碌にエンジンがあったまらないまま使い続けている。
こんなんでマトモな排ガス(ってのもヘンな語だが)が出てる訳ない。
30: 2019/11/09(土) 22:19:32.65
軽のターボタービンなんてすぐ焼き付くし使い物にならねーだろ
41: 2019/11/09(土) 22:21:30.53
>>30
ワゴンRとか今のターボは10年乗っても大丈夫よ
エンジン以外が壊れるけどw
32: 2019/11/09(土) 22:19:51.50
ミライースは軽くてなかなか楽しい車だった。
街乗り中心ならこれで良いなって思えるくらい軽快だった。
34: 2019/11/09(土) 22:20:07.28
軽の用途は 休日の買い物で混んでる駐車場 近所のコンビニ 近距離短時間移動するには便利
だけどメインでは使えんわ 遅いし五月蠅いし疲れるしカッコ悪い
あくまでもセカンドカー
35: 2019/11/09(土) 22:21:03.58
商用の経バンは道具感があって好きなんだけど、乗用の経は妙に華美でな…
36: 2019/11/09(土) 22:21:06.07
道交法自体は馬力で変わったりしないし軽の性能でも十分以上過ぎるのにそれ以上とか使いみちがない
交通法規守れないやつは車没収と免許取り消しの上交通刑務所で3年ほど厚生させろ
37: 2019/11/09(土) 22:21:09.94
スズキのパワフルマイルドハイブリッドが、ワゴンRとスペーシアにしか無いのが不満。

他の車種にも増やしてくれ。
他の軽は、Sエネチャージ しか無い

42: 2019/11/09(土) 22:21:41.27
エブリィバン買うとき試乗車のアルトワークス乗らせてもらったけど、あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーという間に100キロまで加速した
51: 2019/11/09(土) 22:23:58.50
>>42
その間 ビィィィィィィ って糞五月蠅いエンジンの悲鳴聞き続けてるんだろ?w
54: 2019/11/09(土) 22:25:30.13
>>51
聞いてると悲しくなるよなw
47: 2019/11/09(土) 22:23:17.31
いろいろ見ていると、
軽のターボまではいらんけど、
スズキのマイルドハイブリッドは良いな。

今の所スペーシアのメカが一番いい。

48: 2019/11/09(土) 22:23:22.23
ダウンサイジングターボとかそのうち廃れるのでは
50: 2019/11/09(土) 22:23:43.14
アルトターボって想像以上の速いらしいが
とりあえずは乗ってみないと
55: 2019/11/09(土) 22:25:35.85
国産でまともなデザインなのは軽だけなのは事実
自由にやってるからいいデザインが多い
トコット、ラパンなんて1000ccなら欲しくなる
56: 2019/11/09(土) 22:25:44.62
初代NAタントは唸るだけで走らなかった
KFになってからのNAムーブはかなりマシになってた
現行はどうなんだろう
57: 2019/11/09(土) 22:25:56.13
アルトワークスはS660より速いんやで
スイフトスポーツもめっさ速くて安いし
まさに鈴菌は貧乏人の味方やでホンマ
58: 2019/11/09(土) 22:26:08.14
軽はエブリイがいいぞ
後ろに寝られるスペースとテーブルを常備しとけば、移動できる部屋になる
シェードやカーテンで目隠しすれば完全なプライベート空間
寛ぐもよし、寝るもよし、パソコンするもよし
車外に出なくても運転席から移動できるし、不意の移動でも即座に発進できる
ただの移動手段以外の使い方ができる
価格も、新古車を狙えばミライースと殆ど変らない
59: 2019/11/09(土) 22:26:13.51
加減速の多い都心ならリーフのようなモーター駆動もいいなぁ
60: 2019/11/09(土) 22:26:18.97
軽は130㌔を超えたあたりでハンドルがグラグラしだして
これ以上スピードを出してはイケないって恐怖を感じる
62: 2019/11/09(土) 22:27:16.45
NAって何や?ってトコで意味わからん記事だわ
63: 2019/11/09(土) 22:27:43.85
>>62
そんな事もしらないのかよ
ノースアメリカだよ
67: 2019/11/09(土) 22:29:45.51
>>63
ああ、ノースアメリカか、すっきりしたわ
74: 2019/11/09(土) 22:33:23.04
>>65
ペラペラな車体にターボエンジンな昔の軽四は走ったね
まぁ事故ったら即死なんだけどさ
66: 2019/11/09(土) 22:29:24.89
初代ワークス1万2千回転あったな
ああいう馬鹿な車を作って欲しい
68: 2019/11/09(土) 22:31:09.21
群馬県の峠の下りじゃ86より軽のが早いぜ。

しかも運転手は普通のOL。

69: 2019/11/09(土) 22:31:40.86
軽トラやジムニーは軽自動車の必然性あるけど、お金有って軽自動車乗る意味分からんわ
70: 2019/11/09(土) 22:32:27.75
白ナンバー付けてる軽を見るとなんだか悲しい気持ちになる
71: 2019/11/09(土) 22:32:34.16
エブリイとかの軽バンは良いんだろうけど、なんかださくて敬遠してる
72: 2019/11/09(土) 22:32:46.41
昔嫁がアルトの一番安いやつ乗ってた
パワーもなく足もフニャフニャで限界低くていかにも安っぽいんだけど低速コーナーが連続するような道だと妙に楽しくてついついアクセル踏みたくなるあの感じはなんなんだろ