1: 2019/11/20(水) 09:08:34.70
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00010000-ktn-l42

長崎市青山町の私道が所有する不動産管理会社により封鎖されていた問題で、バリケードが撤去されたことが分かりました。

住民からは「ひと安心」との声もあがりましたが、道路に残されたブロックの撤去を望む声もあがっています。

KTN記者 「通行できないようにしていたこちらのバリケード、ポールつきのフェンスやチェーンなどが取り外されていますが、
2つのブロックはまだ残ったままです」

鉄のパイプが付いた柵は少し離れた場所に移されましたが、コンクリートのブロックは、まだ道路上に残されています。

長崎市青山町では先月2日、団地内の道路を所有する福岡県の不動産管理会社がバリケードで道路を封鎖、
車の通行ができなくなっていました。

長崎地裁は今月14日、住民側が求めていた「通行妨害の禁止」「バリケードの撤去」を認め、管理会社に
バリケードの撤去を命じました。

住民「少しは安心はしている」

住民「でも、まだあれ(ブロック)があるのは威圧感がある、こわい」

バリケードは18日の夜から19日朝にかけて撤去されたとみられます。

住民 「夜中にやったということと、ここ(家の前)に持ってきたというのが困る。撤去するんだったら持ち帰らないといけないはず」

管理会社側の弁護士は仮処分の決定に従って「通行が可能な状態に戻した」としているのに対して、
住民側の弁護士は「ブロックを含めて完全撤去を求めている」としています。

また、管理会社側の弁護士が「原告7人については通行を認める」としているのに対して、
住民側の弁護士は今後、私道を通行できる権利を確定させるため、訴訟を起こす方針です。

関連スレ
【裁判】私道の車通行に月1万円要求、住民に拒否されバリケード。長崎地裁が業者に撤去を命じる決定★4
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573970428/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574208514/

3: 2019/11/20(水) 09:10:58.65
家の前が私道なら買い取って管理するしかないだろ
そっちの交渉しろよ
5: 2019/11/20(水) 09:11:32.31
> 私道を通行できる権利

この権利が認められれば、不法侵入は成立しないってことだなw
最高裁まで争ってほしい

13: 2019/11/20(水) 09:15:03.55
>>5
土地は用途が決められてるから
敷地とはいえ供用の道路とされているところは
なん人を締め出すことも出来ないよ

当たり前だが

30: 2019/11/20(水) 09:20:25.87
>>13
行政が私有地に対し「供用の道路」という用途を指定できるってこと?中国みたいだな
これが本当なら恐ろしい話だ
44: 2019/11/20(水) 09:23:57.69
>>30
日本は土地が狭いから
新しく建物作る時は道路を作るために強制的に私道の幅が一定以上ないと作れないんで
建てかえる時は前の家より強制的に狭くさせられる上に
その私道を通行させなくしちゃダメなんよ
お互いに協力し合って通行できるようにしよう緊急車両とか入れないと不便でしょってことで
無理やり法案が通ってるのかなり前からね
嫌だっていうなら違う国に行くしかないよ
今まで気にしてこなかっただけで日本はそこら中が私道だらけだったりする
64: 2019/11/20(水) 09:29:00.60
>>44
現場の状況がわからないんだが、既存不適格の建物を建てかえたってことなのかな?
それならこの不動産屋も更地にした時点で土地まるごと一般に売り出せばよかったのに
売れなかったのかな?
45: 2019/11/20(水) 09:24:26.56
>>30
その道しかないって場合に人の通行だけって制限があるはず
51: 2019/11/20(水) 09:25:40.40
>>45
この場合は違う。
回り道できる。
32: 2019/11/20(水) 09:20:51.47
>>13
アホかお前
通行禁止の私道なんかいくらでもある
40: 2019/11/20(水) 09:22:27.33
>>32
それは専用道路だろ。
もしくは、併用で勝手に所有者が通行禁止と書いているだけ。
33: 2019/11/20(水) 09:21:00.65
>>13
無関係の人間の通行は禁じられるんじゃね
39: 2019/11/20(水) 09:22:06.47
>>13
できるよ
15: 2019/11/20(水) 09:15:24.85
>>5
私道のため通行禁止ってのが、禁止なわけか。

私道でも気にせずあるけるようになるな

67: 2019/11/20(水) 09:30:17.11
>>5
道路の場合だぞw
71: 2019/11/20(水) 09:30:42.10
>>5
その先に自分の家があって、その私道しか通れなければそうね
6: 2019/11/20(水) 09:11:34.22
どっちもどっち

どちらかというと不動産会社応援するわ

7: 2019/11/20(水) 09:11:40.01
なんだこのド乞食ども
不動産屋はもうアスファルトまで引っ剥がして原野みたいにしちまえよ
9: 2019/11/20(水) 09:13:09.39
悪質なやつらだな
10: 2019/11/20(水) 09:13:46.79
これ守らなかったら業者はどうなるの?
11: 2019/11/20(水) 09:13:48.47
トンチかよ
12: 2019/11/20(水) 09:14:29.59
さすがに持って帰れはないだろ
14: 2019/11/20(水) 09:15:10.13
モンスター住民
16: 2019/11/20(水) 09:15:30.76
普通に通行権を販売すればいいだけじゃないのか?
なぜこんなに揉めてるのだろうか
17: 2019/11/20(水) 09:16:29.71
この地球は誰のものでもいない!!
18: 2019/11/20(水) 09:16:45.48
月1000円位じゃダメなのか?
20: 2019/11/20(水) 09:17:05.79
階段設置した私有地に変更しとけ
21: 2019/11/20(水) 09:17:19.29
もめればもめるほど住人の自宅資産価値がおちるだけやな
22: 2019/11/20(水) 09:17:20.20
うちもそうだけど
この法律でバカみてる土地の所有者たくさんいるよ
うちは裁判負けて諦めたけどな
地域住民と仲良くしておけ、いられなくなるで
48: 2019/11/20(水) 09:25:21.20
>>22
うちは買い取って貰った
23: 2019/11/20(水) 09:17:34.10
こらは不動産会社サイドの権利の乱用かと思ったけど
住民サイドの前所有者との関係の継続を強要する善意の乱用だな
24: 2019/11/20(水) 09:18:12.81
端にすら寄せてない嫌がらせw
とりあえず通行できるようにしろってことなんだから怪我人とか出たら不動産屋不利になるだろ
半端なことしないできっちりやっといた方が結果的に良いと思うんだけどね
25: 2019/11/20(水) 09:18:35.29
暴力団だろうが筋は通してやれよ
車が通れるのは認められては無いだろう
26: 2019/11/20(水) 09:19:28.99
どっちもどっちだからな・・・
利益が出ない私道をわざわざ買った時点で、不動産会社が金の鳴る木にしようって魂胆は見え見えだし、
住民は住民で昔からって話じゃどうにもなりませんわ
27: 2019/11/20(水) 09:20:01.38
文句言ってるのはこの団地を通り抜けるために使ってる奥の住人なんでしょ?
28: 2019/11/20(水) 09:20:05.78
私道負担は徒歩通行だけで、自動車の安全な通行を保証する義務は
私道の所有者にはない。
29: 2019/11/20(水) 09:20:17.63
結局住民側が勝ったんだね
35: 2019/11/20(水) 09:21:16.96
>>29
原告の7人だけな。
あとの人間は通行禁止継続中。
まあそりゃそうだわな。
31: 2019/11/20(水) 09:20:36.51
なんでそんなにこの私道を通りたいの
通行できるようになっても、こんめんどくさい事する人の私道なんて
怖くて通れないだろ
34: 2019/11/20(水) 09:21:04.83
この国のいい加減さ
人のものもオレのもの
国が認めたんだから
36: 2019/11/20(水) 09:21:33.27
業者が管理ちゃんとしたらやっぱ通行料払わないといけないんじゃね?
37: 2019/11/20(水) 09:21:33.95
歩行者用の道路にしちゃえばいいのに
段差つけたり真ん中を花壇にしてさ
38: 2019/11/20(水) 09:21:59.76
この私道は、市に寄付しようとして断られたんだよね
住民にくれてやって補修と管理させればいいのに
47: 2019/11/20(水) 09:24:57.38
>>38
結局これだよな

ただで通らせろ、道路の補修などは所有者が負担しろ、でも寄付は受け付けないよ?

どっちが筋通ってないか明白だわな

52: 2019/11/20(水) 09:25:41.63
>>47 所有権は死なないと放棄できない。
70: 2019/11/20(水) 09:30:37.25
>>52
管理費用が耐えられないなら、住民側に押しつけられるよ。
そういう民法の規定を利用すれば良いだけ。
そもそも、こんな私道を買ってる時点で、何かがおかしいんだけどな。

第287条 承役地の所有者は、いつでも、地役権に必要な土地の部分の所有権を放棄して地役権者に移転し、これにより前条の義務を免れることができる。

74: 2019/11/20(水) 09:31:23.88
>>70
不動産屋さんではよくあるよ。
なぜか不動産会社名義の私道とかすげーでてくる。
75: 2019/11/20(水) 09:31:28.79
>>47
住民側の主張は分譲地を買うときに道も負担なく維持してくれるって言われたってなってる
それが真実だとすれば業者は金払って解除するしかない
41: 2019/11/20(水) 09:22:34.39
近所の人が他人の風呂を無料で借りてるのも長崎だったな。
長崎っておかしいと思ったわ。
42: 2019/11/20(水) 09:22:45.29
やれ(管理)ってんなら、金払わんとな
43: 2019/11/20(水) 09:23:54.02
私道を単なる私有地だと思ってる馬鹿が多いね
46: 2019/11/20(水) 09:24:27.07
不動産屋に金払わないで
裁判官買収に金払う住民が見えます (´- ω.-`)
50: 2019/11/20(水) 09:25:29.17
対応見ても業者のが上手

住民側(あるいは市)が金出さずにはいられないなこの展開だと

53: 2019/11/20(水) 09:25:53.87
月1万円とかは法外だけれどももっと安く自治会で買い取る方向で話しないとね
55: 2019/11/20(水) 09:26:27.55
>>53 自治会(通り抜け)
61: 2019/11/20(水) 09:28:13.82
>>53
別に法外ではないぞ。徴収できる人数と管理コストを考えたらトントンだよ
72: 2019/11/20(水) 09:30:52.30
>>61
側溝とかちゃんと管理してなかったから無償譲渡でも市が受け取らなかったみたいだけど
管理コストってなんかやってたとか所有者から情報出ていたっけ?
69: 2019/11/20(水) 09:30:33.65
>>53
寄付されるのはイヤ
不動産屋に補修整備を強要して
未来永劫、住民に開放しろ!

じゃあ通行料払え

これのどこが高額なん?

73: 2019/11/20(水) 09:31:08.52
>>53
1回通る度に100円としても往復で月6,000円ってところか?
近所に通るときに100円払う100円橋ってのならあるし
54: 2019/11/20(水) 09:26:03.80
住民もやや鬼畜よのうw
クズ同士、そらもめるわ
56: 2019/11/20(水) 09:26:40.20
つーか、もう私道廃止届出しちゃえよ
あれは届出だから書類さえ揃ってれば行政は拒否できないんだから
廃止した上で水道局とガス会社、九州電力に設備の撤去を依頼してまっさらにして資材置場にでもすればいい
59: 2019/11/20(水) 09:27:46.03
>>56 通ってる人いれば廃止できんくね
62: 2019/11/20(水) 09:28:14.51
>>56
そういうのできるのか
住民の通行に使用されてる、とかでリジェクトされないのかな
63: 2019/11/20(水) 09:28:46.63
>>56
私道じゃないなら固定資産税すごい払うことになるのでは?
68: 2019/11/20(水) 09:30:17.48
>>56
道路非課税が適用はずれないか?
57: 2019/11/20(水) 09:26:48.19
アスファルトひっぺがしてお花畑にしちゃいなよ
58: 2019/11/20(水) 09:27:13.46
私道を使う前提で宅地造成してるのって、変じゃないの?
60: 2019/11/20(水) 09:27:54.09
>>58
法律的には変じゃない。
いろいろ面倒なだけ
65: 2019/11/20(水) 09:29:30.95
業者はアスファルト剥がして砂利道にしたらいだけだろ
66: 2019/11/20(水) 09:30:14.03
まあここまでこじれるのは
住民側にも不審な点があると思うよね