1: 2020/04/18(土) 17:57:36.55
新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、政府は全国すべての世帯を対象に「布マスク2枚配布」をスタートさせた。「洗えば繰り返し使える」という触れ込みの“アベノマスク”だが、その謳い文句をそのまま信じてはいけないようだ。

「実物を見てがっかりして、洗ってみてさらにがっかりしました」

そう話すのは関西地方の介護施設のセンター長だ。「全世帯への2枚ずつ配布」に先んじて、全国の介護施設に対しては、4月上旬に厚生労働省から介護士、入所者向けの布製マスクが届けられていた。

「第一印象は“ちっちゃい”でしたね。『安倍さんが使っているのと同じだ!』と職員の間で一瞬は盛り上がりましたが、実際に使おうとすると小さくて、アゴを隠せば鼻が出るし、鼻を隠せばアゴが出てしまう。あと、つけても息苦しくないので、『他人にうつさないのが主な目的とはいえ、こんなに通気性がよくて効果があるのか』という不安を口にする職員もいました。『これは現場では使えない』という意見がほとんどでした」

それでも、せっかく配布されたマスクだからなんとか活用しようとしていたセンター長が驚いたのは、使用後のマスクを洗った時だった。もちろん、感染予防にとりわけ注意を払う介護施設だから、洗濯・乾燥機に突っ込むといった適当な洗い方をしたわけではない。センター長はこう続ける。

「色んなところで推奨されている通り、洗剤を入れた洗面器にマスクを浸した後に、水道水ですすぎ、干して乾燥させました。揉み洗いするなど手荒なことは何もやっていないのに1回洗っただけで縮むし、しわくちゃになってしまった。2回洗うと、さらに小さくなってしまった(別掲写真のマスク)。こんなマスクをつけていたら、医療・介護現場はもちろんのこと、恥ずかしくて外出もできませんよ」

安倍首相は国会で布マスク配布について、「使い捨てではなく再利用可能で、拡大しているマスク需要に対応する上で非常に有効だ。理にかなった方策だ」と胸を張っていたが、このセンター長は「安倍さんは一体どんな洗い方をして『再利用』しているんでしょうか」と首をかしげた。

布マスク配布に投じられた予算は466億円にのぼる。センター長は「とくに期待もしていなかったが、まさかこんな代物が送られてくるとは……。何百億円もかけるなら、もっと他にやることがあるんじゃないのか」とため息をついた。

4/18(土) 16:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00000017-pseven-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200418-00000017-pseven-000-view.jpg

★1 2020/04/18(土) 16:25:27.60
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587197207/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587200256/

24: 2020/04/18(土) 18:00:34.60
>>1
ここまできたら、これはこれで楽しくなってきた
さすがに安倍ちゃんだ
2: 2020/04/18(土) 17:58:06.38
朝日マスクが3300円で売られてた理由が理解できたか?バカウヨwww
3: 2020/04/18(土) 17:58:31.56
安倍信者「だから2つあるだろ!」
4: 2020/04/18(土) 17:58:32.09
ぎゃあ!ぼくのおちんちんも洗ったら縮んでしまったんだな!!
5: 2020/04/18(土) 17:58:38.59
ガーゼじゃそうなるよ
当たり前
6: 2020/04/18(土) 17:58:54.88
バカだなあ
7: 2020/04/18(土) 17:59:02.78
でもさあ、安倍着用のアベノマスクは、一切縮んでる様子がないじゃんよ?

安倍は新品使い捨てにしてるってこと?
1世帯2枚限なのに、安倍が業務上横領してるってことなの?

8: 2020/04/18(土) 17:59:09.44
届いたら分解して水通してから
マスクの材料にするわ
9: 2020/04/18(土) 17:59:18.09
朝日製なら縮まない
10: 2020/04/18(土) 17:59:24.88
インスタ美女がアベノマスクを使ったセクシー画像を載せそう
11: 2020/04/18(土) 17:59:33.67
安倍「お前らどうせ死ぬんだからマスクなんかこれで十分だろ」
12: 2020/04/18(土) 17:59:33.75
安倍『御社でも布マスク3300円で販売されていた。需要がある!!( ー`дー´)キリッ!!』

朝日『うちのマスクは超高級品ですがw何か?』

安倍『えっ?』

朝日『(・∀・)ニヤニヤ』

安倍『ぐぬぬ………』
13: 2020/04/18(土) 17:59:37.90
100均のマスクより性能、品質悪いな
14: 2020/04/18(土) 17:59:44.82
アベノマスク、この道しかない
15: 2020/04/18(土) 17:59:56.45
素材よりカットが。
今時の寸法に出来なかったのか?舐めてんのか?
16: 2020/04/18(土) 17:59:58.67
マスクなんて皆持ってるのになんで送ってくるんだよ
しかも洗ったら縮んで使えなくなる欠陥品
これに400億とか国民馬鹿にしてるのか?
安倍も天皇もネトウヨも日本から出ていけよ
日本人が望むのはリベル政権だわ
17: 2020/04/18(土) 18:00:05.61
18: 2020/04/18(土) 18:00:18.09
竹槍でB29で撃ち落とせたのだから
きっとアベノマスクでもコロナウイルスを防げるはず
19: 2020/04/18(土) 18:00:23.98
34: 2020/04/18(土) 18:01:41.47
>>19
はい
伝説の呂布
20: 2020/04/18(土) 18:00:25.92
洗う事 禁止
42: 2020/04/18(土) 18:02:46.94
>>20
どこで作ってるかわからないのに消毒殺菌は当たり前じゃないのw
21: 2020/04/18(土) 18:00:26.28
これ返品は富ヶ谷の自宅に送り付けたらいいんか?
22: 2020/04/18(土) 18:00:27.11
460億のゴミだな
23: 2020/04/18(土) 18:00:32.64
中国製か
25: 2020/04/18(土) 18:00:40.60
再利用したらさらに小さくなるマスクw
26: 2020/04/18(土) 18:00:49.85
評判が悪く身の置き所が無いので、どんどん小さくなりますw
27: 2020/04/18(土) 18:00:52.62
朝日新聞のはちゃんとメーカーも明かしてるのにアベノマスクはメーカー不明の欠陥品
28: 2020/04/18(土) 18:00:58.77
アベノマスク洗ったけどぉ

縮んだから元気出た

29: 2020/04/18(土) 18:01:04.49
こんな粗悪品公金じゃなきゃ買わないだろうw
30: 2020/04/18(土) 18:01:18.39
そもそも医療現場で布製マスクを使用する発想は普通の医師なら無い
何を言っているのかね?
31: 2020/04/18(土) 18:01:22.95
こんなゴミに466億円w
32: 2020/04/18(土) 18:01:23.23
今は戦時中なんだから配給で我慢しろよ
欲しがりません、勝つまでは
33: 2020/04/18(土) 18:01:40.07
shrink to fit
35: 2020/04/18(土) 18:01:42.01
ガーゼマスクで飛沫が防止できるという証拠ってどこかにある?
36: 2020/04/18(土) 18:02:00.70
「洗ってはいけないマスク」シリ=ズ
37: 2020/04/18(土) 18:02:06.23
伸びるより良いだろ
38: 2020/04/18(土) 18:02:07.84
まだ届いてないけど家族で使いまわすのはちょっと無理かな
39: 2020/04/18(土) 18:02:29.25
小さいマスクがより小さく
40: 2020/04/18(土) 18:02:39.93
ちなみに安部がしてる布マスクは毎回新品
51: 2020/04/18(土) 18:03:44.46
>>40
どんな洗い方すればあんなシャキっとした仕上がりになるのかと思ったらそんなインチキしてたのか
41: 2020/04/18(土) 18:02:44.83
ガーゼは縮むんだよ
アホかオマエらw
48: 2020/04/18(土) 18:03:23.50
>>41
じゃあ安倍ちゃんは何回使ってるんだよ使い捨てだろw
43: 2020/04/18(土) 18:02:51.17
強姦民族長州人の末裔が作った気持ち悪いマスク

喜んでるのは反日ネトウヨだけ

44: 2020/04/18(土) 18:02:57.03
朝日のマスクなら2枚で半年は持ちそうだな
あれ経済的でいい
45: 2020/04/18(土) 18:03:04.58
洗えば洗うほどガードが甘くなっていくのか・・・
洗った使い捨てのマスク2枚重ねて使用したほうがいいんじゃね?
46: 2020/04/18(土) 18:03:13.86
3歳の子ども用にします
47: 2020/04/18(土) 18:03:22.29
安倍と同じで使い物にならんな
49: 2020/04/18(土) 18:03:27.01
洗濯も満足に出来ないのに
クレームだけは人一倍言うマーンwww
50: 2020/04/18(土) 18:03:33.36
安倍さんがしてる布マスク
毎日新品疑惑
52: 2020/04/18(土) 18:03:46.10
>恥ずかしくて外出もできませんよ

それが狙いだったりして

53: 2020/04/18(土) 18:03:52.54
子供用で問題ないな
54: 2020/04/18(土) 18:03:56.28
安倍に引っ付いてゴミアイディア
吹き込んでる官僚何とかしろ
55: 2020/04/18(土) 18:04:08.91
引っ張って伸ばせばいいだけだろ。