1: 2019/11/23(土) 01:00:31.78
 政府は22日、策定中の令和元年度補正予算案で赤字国債を発行する方向で調整に入った。

与党からは、災害復旧や景気の下ぶれリスクなどに対応するため、10兆円規模の財政支出を求める声が強まっており、国債を発行して歳入不足を補う。年度途中で国債を増発すれば3年ぶりとなるが、与党も容認する見込みだ。

安倍晋三首相は経済対策の策定を指示しており、補正予算案と2年度予算案で必要経費を手当てする。具体的には、台風災害からの復旧・復興▽大規模災害に備えたインフラ整備▽日米貿易協定の発効に向けた国内の農業対策▽来年の東京五輪後に備えた経済活性化策-などが挙がっている。

与党内では大型補正を求める声が相次いでいる。

自民党の世耕弘成参院幹事長は22日の記者会見で、補正予算について、国の直接の財政支出である「真水」で10兆円、事業費で20兆円規模が必要だとの認識を示した。さらに、中小企業のIT化支援などの施策を挙げ、「未来への投資はたくさんある。(赤字国債の)発行を躊躇(ちゅうちょ)すべきではない」と強調した。

自民党の二階俊博、公明党の斉藤鉄夫両幹事長も20日、補正予算は真水で10兆円を求めることで一致。自民党は26日に岸田文雄政調会長のもとで経済対策の要望をとりまとめる予定だ。

政府の元年度税収は企業業績の悪化などを受け、当初の見通しを下回る可能性がある。このため、補正予算は建設国債などと合わせ、赤字国債で歳入不足を補う方向になった。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17421116/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574431383/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574438431/

9: 2019/11/23(土) 01:02:48.95
>>1
赤字国債発行するのに、法人税減税や公務員給与アップとか頭おかしいんじゃないか?
花見のしすぎか?
11: 2019/11/23(土) 01:03:42.81
>>1
■国の借金1000兆円とアホノミクスが日銀に押し付けた国債500兆円の処理方法■

①【国債の償還を実行】
大増税と超緊縮財政で1500兆円分の財源を捻出し国債と相殺
*100年間に渡り不況が継続 第二のギリシャ。

②【国債の償還を拒否】
デフォルト 預金封鎖と資産課税で1500兆円分の資金を捻出し国債と相殺
*国家の計画倒産 強権が必要 独裁国家のみ可能

③【国債を紙幣化】
1500兆円分の紙幣を市中にバラ撒きハイパーインフレを起こす
円の価値を毀損することで国債を減価
*資産防衛ができる裕福層に有利 暴動などの社会不安を招く悪手

④【日銀が国債を無限に買取り→財政ファイナンスで無限財政拡大】
長期金利と潜在成長率を0%に固定 経済成長を放棄
円の対外的価値はゼロになるので強制鎖国 北朝鮮以下の独裁&極貧国家へ
*最悪の選択 「1984」顔負けのデストピア国家が完成

ハイパーインフレを避ければ別の破局が待っている というだけの話で
結局 国民生活が破綻することに変わりはない
またキチガイどもが夢見るユートピア=無限借金・無税国家の結末は
ハイパーインフレやデフォルトよりも恐ろしい独裁極貧国家が待っているのだ

16: 2019/11/23(土) 01:04:30.19
>>1
ジム・ロジャーズ氏
円を刷り続けてうまくいった例は1つもない。
必ずといっていいほど、最終的にハイパー・インフレに襲われるだろう。
後から振り返って、 安倍晋三は歴史上、最悪の総理大臣として語られるだろう。
「あの時がターニングポイントだった」と。それがいつかは私も答えられない。
(ハイパー・インフレは) 10年後かもしれないし、20年後かもしれない。
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1402506769/

ハイパーインフレ来ないじゃないかといっている者は、
「富士山は、活火山と言っても噴火しないじゃないか、だから富士山は活火山じゃない」
と言っているのと同等(未来が予想できない者)

ジム・ロジャーズが安倍に成績を付けるとすれば F ( 落第 )
・安倍氏は大惨事を起こした人物として歴史に名を残すことになるでしょう
・紙幣を刷る事と通貨価値を下げることで経済を回復させることは絶対できない
https://i.imgur.com/b17l7AX.jpg

19: 2019/11/23(土) 01:05:36.28
>>1
安倍晋三首相は消費税の使い道を変えて教育費の無償化を図るというが、
その税収は元は財政赤字の削減に充てるべきものだった。
実質的には財源を手当てせずに教育費の無償化を実現しようとすることに等しい。
「全世代型」の社会保障制度を実現するのに、世代間の配分額を変えるのではなく、
単に総額を増やして対応するというわけだ。財政健全化に向けた本気度が疑われる。👈

2020年度に国と地方を合わせたプライマリーバランスを黒字化する目標は、
ギブアップ寸前だったが、これであっさり先送りされそうだ。
財政の悪化が続く中で長期金利の低位安定を維持するには、
日銀は国債購入をむしろ増やしていかざるを得ないからだ。
日銀が始めた国債の大量購入政策にはデフレ脱却効果はなかった。

それでも引き返さず、縦穴をさらに掘り進むうちに、意図に反して財政赤字を埋める
「財政ファイナンス」に変性してしまっている。👈

出口とは実は入り口のことだが、もはや 元には戻れまい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22462300Z11C17A0SHH000/

33: 2019/11/23(土) 01:09:26.44
>>19
なんでブライマリーバランスを黒字化させにゃならんの?
赤字でええやん
70: 2019/11/23(土) 01:20:26.67
>>33
政府のプライマリーバランスを黒字にするって事は民間市場から円が消えていくって事だからな
バカは相手しない方が良いよ
21: 2019/11/23(土) 01:05:46.53
>>1
で、誰が購入するんだ?w
35: 2019/11/23(土) 01:12:14.90
>>1
良いことだ
プライマリーバランスなん無視しろ
54: 2019/11/23(土) 01:17:25.71
>>1
GSOMIAの行方が決まったから次切るカードが決まった感じだな
72: 2019/11/23(土) 01:20:43.01
>>1
真水ってどういう意味
2: 2019/11/23(土) 01:00:56.28

負担はすべて将来の世代に先送り

自由民主党

27: 2019/11/23(土) 01:07:25.12
>>2
マイナス金利で発行すればするほど得すると思うが?
4: 2019/11/23(土) 01:01:19.75
財政出動金の無駄遣い安倍が日本を破壊している

一番初めに借金政策OKにしてしまった党 = 自民党=借金製造マシン党

借金しても見返りくるからとして使いまくって、借金雪だるま政策
バカの極み党

財政出動で、弱体化

緊急経済対策が日本経済を弱体化させている!
http://blogos.com/article/101707/
もし、過去、このようにバンバン景気対策を打つことがなかったならば、
今よりは遥かに増税の必要性は小さくて済んだ筈です。
増税の必要性が小さければ、

今回のように増税の結果消費が落ち込むこともなかった訳です。

5: 2019/11/23(土) 01:01:28.53
もっと増発して消費税なくせよ
6: 2019/11/23(土) 01:01:37.62
民主党じゃなくて良かった
自民党で良かった

だってこんなに企業のこと考えてくれてる

12: 2019/11/23(土) 01:03:55.10
消費税増税するよりマシ
13: 2019/11/23(土) 01:03:57.09
赤字国債は問題ない。
MMTで考えてると国民の預金なる。
まだまだ赤字が足りないのが問題。
15: 2019/11/23(土) 01:04:23.56
旨い汁吸ってるのを厳しくしてあと無駄遣いやめろよ
17: 2019/11/23(土) 01:04:38.34
こんな時間やのにスレ進行早いな
18: 2019/11/23(土) 01:05:04.83
馬鹿1「円を刷れば解決w」
馬鹿2「日本が持つ外国国債を全部売れば解決w」
馬鹿3「日本国債の購入者は日本国民が殆どだから心配ないw
馬鹿4「そもそも国債をいくら発行しても何の問題もないw」
馬鹿5「日本経済が傾いたら世界中が困るから世界中の国が助けてくれるw」

大馬鹿「それ国民の借金じゃなく国・政府の借金だから」

↑↑↑↑↑

ホームラン級の馬鹿w

20: 2019/11/23(土) 01:05:41.05
やっぱ最低限複式簿記を義務教育に組み込まないとアホの増産だろ
授業料の無償化とかよ
22: 2019/11/23(土) 01:05:49.25
一方 外貨準備高は世界2位
24: 2019/11/23(土) 01:06:26.13

少子化で2050年になったらどうすんだ?
日本は破綻しないとか言ってるばかども

25: 2019/11/23(土) 01:06:53.10
未来の子どもたちザマァみろwwww
28: 2019/11/23(土) 01:07:36.46
大丈夫

民主党政権で過去最大の赤字国債を

外国が買ってるわけじゃないと

朝陽毎日NHKが

そう擁護したからw

29: 2019/11/23(土) 01:07:37.37
この金は一体どこからくるん?
30: 2019/11/23(土) 01:08:22.12
毎年出さないと。5年くらい。やっと少しまともになる。
ほっとした。
でも全然足りないから毎年出してくれ。5年は継続。
31: 2019/11/23(土) 01:08:26.09
赤字国債って言い方やめろ
単なる通貨発行だろうが
32: 2019/11/23(土) 01:08:42.75
災害で床上浸水した地域には住宅の建設不可にする政策を実行して欲しい。
住宅は高台に作る。これだけで、将来に渡り、浸水被害での財政支出はに抑えられるし、生命財産の保護にもなる。
農業や商業等の業務としての建物の建築は致し方ないが、浸水地での居住は不可に。
どうしても住宅を建てたい場合には、浸水実績水面より1階床が上になるように建築主負担でかさ上げ。
かつ、固定資産税を100倍以上に。こうすればさすがに浸水地に住宅を建てなくなると思う。
37: 2019/11/23(土) 01:13:34.16
>>32
どこに住んでるのか知らんがそんな事は無理
34: 2019/11/23(土) 01:12:03.58
赤字国債を増発していない国なんてなくね
36: 2019/11/23(土) 01:12:59.80
これは正解
39: 2019/11/23(土) 01:14:14.77
>>36
消費税増税と法人税減税と違ってね
38: 2019/11/23(土) 01:13:42.63
えっ俺らが払うん?
44: 2019/11/23(土) 01:14:51.46
>>38
未来の子どもたちだから大丈夫
何も気にするこたあない
49: 2019/11/23(土) 01:16:09.40
>>38
借金すらも国債で返せる
41: 2019/11/23(土) 01:14:36.77
増税即日 歳入悪化って
歴史上あるの?
42: 2019/11/23(土) 01:14:43.28
何が悪いの
法人税減税といい吉報じゃん
45: 2019/11/23(土) 01:15:08.71
しょうがない災害大国で災害が多発してんだから
ホントは市場経済だし資源に乏しい国だから
世界市場で売れるモノを作って外貨を稼いで資源を輸入してんだから
そういうところを強化する投資したいんだろな
46: 2019/11/23(土) 01:15:19.27
真水ねぇ。
それ海水じゃねーのか。
47: 2019/11/23(土) 01:15:42.38
遊んでる人間も公共物や施設、行政サービスなんかは受けるんだから、怠け者ニートは親から
少しニート税取れよ。
それと外国人への生活保護など打ち切れよ。
57: 2019/11/23(土) 01:17:36.16
>>47
引きこもり税も欲しいところ
経済回してないからね
48: 2019/11/23(土) 01:15:58.37
消費税増税は意味がなかった。はっきり言って安倍ともと公務員の懐に入るだけ。
52: 2019/11/23(土) 01:17:13.85
>>48

> 消費税増税は意味がなかった。はっきり言って安倍ともと公務員の懐に入るだけ。
そうだよだから令和に政権交代だな

50: 2019/11/23(土) 01:16:24.47
増税と赤字国債がセットって
家計で例えると

終わりでしょ

61: 2019/11/23(土) 01:18:49.62
>>50
家計でどうやって国債をたとえんの?w
お前の家で発行する通貨、みんなが欲しがるってこと?
ガクトコイン?w
77: 2019/11/23(土) 01:21:43.33
>>50
終わりもクソも不況時に増税したら
不況が悪化して赤字国債が増えるという関係なんだから当然の帰結でしょ

家計で例えると、やる気のない親父の小遣い減らしたら、
さらにやる気なくして給料減って、借金増えるみたいなもんだ

51: 2019/11/23(土) 01:16:34.69
国民みんなうっぷんが相当溜まってるよ
、いい機会だこれで令和に政権交代だな
53: 2019/11/23(土) 01:17:20.91
マイナス金利だもんな。国債を発行すればするほど有利になるんだよね。
今、100億借りたら将来98億かえすイメージ。2億ただ儲け。
60: 2019/11/23(土) 01:18:39.86
>>53
銀行に負担押し付けすぎじゃないか?
62: 2019/11/23(土) 01:19:00.35
>>53
そう
なのに消費税増税
一部軽減税率で得する輩が財務省と組んでやりやがった
例えば新聞社
55: 2019/11/23(土) 01:17:28.15
流民をなんで必要とするかはちゃんと説明した。
56: 2019/11/23(土) 01:17:29.39
早く公共事業しろよ
ピラミッドの代わりにオウム民主党のサティアンでも立ててやったらどうかね
58: 2019/11/23(土) 01:17:51.27
やっと刷るのか
59: 2019/11/23(土) 01:18:30.06
家計で例えるなら子供が親にあげる肩たたき券とかで考えた方がいいんじゃね?
63: 2019/11/23(土) 01:19:03.10
国の借金=通貨供給
64: 2019/11/23(土) 01:19:03.57
やっとアベノミクスの二本目の矢か
65: 2019/11/23(土) 01:19:06.09
前にも説明したけど国債は借金じゃねーよ、馬鹿。

これは錬金術なんだよ。

67: 2019/11/23(土) 01:19:47.44
>>65
これ
発行しない理由がないんだよな
69: 2019/11/23(土) 01:20:10.90
>>65
国債って返さなきゃいけないんでしょ?
誰が金払うん?
75: 2019/11/23(土) 01:21:37.36
>>69
次の国債
それまでに利率よりインフレになってたら儲け
今はマイナス利率だから発行すれば儲け確定
78: 2019/11/23(土) 01:21:43.34
>>69
払っとけって政府に言われれば、「日銀」が国債保有の市中銀行等に払う
66: 2019/11/23(土) 01:19:33.40
イタチの最後っ屁になるのかな
68: 2019/11/23(土) 01:19:57.51
普通に考えてヤバいだろ、仮想の世界じゃないんだから
やっぱりプラスマイナスの理屈はあとあとつきまとう
71: 2019/11/23(土) 01:20:40.59
国債で無限いに賄えるなら
国会も国会議員いらんやん
73: 2019/11/23(土) 01:20:49.52
徳政令カード使った!
74: 2019/11/23(土) 01:21:12.72
日本売り加速。
79: 2019/11/23(土) 01:21:50.08
文句の言えない構成にツケ回しする自民党の十八番
戦後レジームの権化安倍下痢ゾウ
80: 2019/11/23(土) 01:22:05.75
全体的な貨幣価値をおとしめてそれで勤労意欲がわくと思ってんのか?
マネーゲームの博徒たちが喜ぶだけの話で最後は地獄行き間違い無し