1: 2019/12/01(日) 21:08:16.14
ますます広がる日本社会の格差。その日暮らしを強いられる年収100万円程度の人たちは、過酷な環境下でどのように過ごしているのか。今回は年齢とともに過酷さが増す女性に注目。

50歳時点での生涯未婚率が、男性23.4%、女性14.1%と過去最高記録を更新(’15年国勢調査より)するなか、婚活難民となり漂流する40代女性を取材した。

タイムリミットに怯える!44歳・婚活漂流
都内OLの佐伯悦子さん(仮名・44歳)も婚活に挑んでいるが、「年々相手にされないのがわかる」と苦しんでいる一人だ。

「20代の頃は彼氏もいましたが、お互い非正規雇用の低賃金で、家庭を持つことを考えられなくて、破局してしまいました。仕事に生きてきましたが、35歳を過ぎたあたりから親も『いい加減に結婚したら?』と口うるさく言い始めて……」

重い腰を上げて一般的な婚活パーティに参加すれば、「年齢」がネックで相手にされなかったという。35歳を過ぎた女性は、あからさまに“対象外”の扱いをされると嘆く。

40代以降限定のパーティでは、今度は「売れ残りの変な男しかいない」というジレンマに苛まれる。

「自分も“売れ残り”なのは重々承知です。『理想が高いんでしょ?』なんて言われるけど、私自身は、年収400万~500万円程度で“普通”の男性がいい。でも、それすら高望みなのかな……」

借金をしてまで100万円のエステに通い、高額な美顔器も購入した。結婚するために、必死の覚悟で美容グッズを買い漁っているが結果にはつながらない。

「綺麗になってもダメなら、何をすればいいのでしょうか」

気づけば、婚活に1000万円以上をつぎ込んだという佐伯さん。婚活漂流者となった彼女は、この日の取材後もパーティに向かったのだった。

残念ながら、年収400~500万円の独身男性は全く「普通」ではない。男性は年収の高さと、既婚率がきれいに相関する(つまり年収が高いほど結婚できる)という残酷な現実がある。
35-39歳男性で、年収別に配偶者がいる比率を見ると、年収400~499万円で71.4%、500~599万円で79.3%と、かなりの男性が“売れてしまっている”状況だ(労働政策研究・研修機構「若者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状」2014年)。

となると、40代女性の婚活戦略は「綺麗になる」ことよりも、「自分が稼いで、年収が低い男を選択肢に入れる」のが現実的だ。だが、いまだに女性には「自分より収入の高い男」を求める上昇婚志向がある。
低収入の女性からすれば無理もないことだが…現実はあまりにも厳しい。

婚活パーティに参加しても「年齢で振り落とされるのは悲しい」と佐伯悦子さん(仮名・44歳)
no title

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-01614242-sspa-soci
12/1(日) 8:54

★1の立った時間 2019/12/01(日) 18:21
前スレ
婚活難民の40代女性。借金して100万円のエステに通うも“年収400万の普通の男性”でも高望みという現実 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575198895/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575202096/

29: 2019/12/01(日) 21:11:48.03
>>1
何でこんな出鱈目な情報拡散するんだろうね、
日本の男とは結婚したいと思うような男居ないから
結婚しないだけ、しかも適齢期の男は適齢期の女より
圧倒的に余ってるしwww
33: 2019/12/01(日) 21:12:02.98
>>1
中古は20代でも相手されないよ
2: 2019/12/01(日) 21:09:00.14
処女だったらもらってあげる!
3: 2019/12/01(日) 21:09:18.30
BBAだからだろw
5: 2019/12/01(日) 21:10:02.31
400万の収入あるなら20代を…
17: 2019/12/01(日) 21:10:53.83
>>5
ああ・・・若い♂がママ活すればええだけかw
6: 2019/12/01(日) 21:10:04.39
打算的な性格が嫌なんだよ。
20代のようなピュアな心なんてないだろ?
ババアなんだよ。現実見ろ。
7: 2019/12/01(日) 21:10:10.56
そりゃ40代ならそうなるな
男もそうだし
9: 2019/12/01(日) 21:10:30.32
やはり氷河期世代はクズ
10: 2019/12/01(日) 21:10:33.95
そんなくだらない事に散在する馬鹿だからだろアキラメロン
11: 2019/12/01(日) 21:10:34.08
> 年収400万~500万円程度で“普通”の男性がいい。でも、それすら高望みなのかな…

高望みです(キッパリ
まぁ、年収の事は書いてある通りなんだけどさ。
そんな事より大抵の男性にとって結婚相手を探す=子供を作りたいわけよ。
そうなると出産未経験者で35歳以上は全くもって論外なわけ。
経産婦でもコブ付きだと色々大変だから、結局のところ35歳以上は選択肢に入らない。

35歳になる前に結婚出来なかった時点で諦めろとしか。

12: 2019/12/01(日) 21:10:34.27
自分の価値が普通以下だとなぜ分からないのか・・・
13: 2019/12/01(日) 21:10:34.80
こどおばは死んだほうがいいと思うよ
どのツラ下げて男叩きやってんだろ、こういうのって
14: 2019/12/01(日) 21:10:37.90
Fラン卒だけどコネで地元の市役所に入れてもらったから女に不自由したことが無い。
婚活市場における公務員の需要は異常。
男が大金を払って女は無料あるいは低額というのが通例の婚活パーティーにあって、
男が公務員限定のときは逆に女の方が大金を払う設定だからね。
モテないと悩んでいる男は公務員なれ。それが近道。
25: 2019/12/01(日) 21:11:36.55
>>14
公務員給料安いだろ
若いころは
中年になってようやくだ

オバサンにしかモテないよ

15: 2019/12/01(日) 21:10:49.90
>気づけば、婚活に1000万円以上をつぎ込んだ

婚活業者のお得意様か
ご愁傷様です

19: 2019/12/01(日) 21:11:04.76
子供出来たとて小学校の授業参観に50代のBBA想像してみろよ
子供可哀想だろそこまで考えてるのか?
35: 2019/12/01(日) 21:12:14.65
>>19
共働きでおばあちゃんが授業参観とかよくあるぞ。
20: 2019/12/01(日) 21:11:07.97
50代のこどおじを紐にしてあげれば結婚できるだろ
21: 2019/12/01(日) 21:11:08.29
年齢は残酷だから
はやく動けとアドバイスしても
動かない奴が辿る末路
22: 2019/12/01(日) 21:11:08.37
氷河期でトヨタ田原刑務所で満期出所を経験したが大学まで出てこんなことになるとは思わんかったわ
32: 2019/12/01(日) 21:11:56.64
>>22
やっぱ厳しかった?
23: 2019/12/01(日) 21:11:19.03
44って

かわいそうだが、あきらめろよ
もう無理だよ

28: 2019/12/01(日) 21:11:46.95
こどおじとこどおばが結婚すればウィンウィンじゃないのか?
31: 2019/12/01(日) 21:11:54.55
40代
エステに100万
借金

無理だなw

34: 2019/12/01(日) 21:12:13.65
男は44でも子供が望めるが、女はまず無理。
子供が産めなくなったら50代以上と一緒。それまでとは完全に別物扱い。
36: 2019/12/01(日) 21:12:21.13
若い時からモテてるから未だに結婚してない

高校大学は女の子見たいな顔立ちと体型と言われた

37: 2019/12/01(日) 21:12:21.30
女も死ぬまで独身で働けばいいだけだろ
すぐ寄生しようとする
38: 2019/12/01(日) 21:12:40.29
こどおばに甘すぎるからこんなのが出るんだろ
これからはこどおばももっと叩かないと
39: 2019/12/01(日) 21:12:47.01
美奈子みたいなDQNなら、孫がいる年齢。
40: 2019/12/01(日) 21:13:04.82
あきらめろ
今までブ男だキモオタだコドオジだなんだとふってきた報いだ
先天性ブスは幸運が降ってくるよう祈るよ
41: 2019/12/01(日) 21:13:06.31
男も女も35歳超えると
格段に厳しくなる

就職活動と同じで
歳いってると門前払いだからなぁ・・

会社の後輩男も20代で婚活してる

42: 2019/12/01(日) 21:13:13.44
60: 2019/12/01(日) 21:14:27.43
>>42立たないからムリ
71: 2019/12/01(日) 21:15:29.07
>>42
このオバはんは
結局、誰にも相手されなくて
今頃スーパーのレジ打ちとかしてそう
44: 2019/12/01(日) 21:13:20.87
エステティシャンも見送ってから爆笑だろうなw
45: 2019/12/01(日) 21:13:33.60
40過ぎのババア相手に立たないからムリ
46: 2019/12/01(日) 21:13:39.83
ただでさえ44歳はアウトなのに、さらに内面の歪みまで感じて無理だろ
44歳で再婚したい女の方がまだ希望ある
47: 2019/12/01(日) 21:13:40.67
下の毛に白髪生えてるババアは無理ぽ
49: 2019/12/01(日) 21:13:43.38
売れ残りの変な男って目で他人を見るような
頭おかしい女とは
男女の関係以前に人として関わりたくない
50: 2019/12/01(日) 21:13:46.07
こどおばキモすぎる
こんなのがネットでイキってんのか
51: 2019/12/01(日) 21:13:51.70
エステに通うための100万円の借金 てどうやって返すの?
57: 2019/12/01(日) 21:14:13.17
>>51
男の貯金で
52: 2019/12/01(日) 21:13:55.81
配偶者が居ても別居生活してるやつ腐るほど居るけどな
男も女もヤバいやつは孤立する
54: 2019/12/01(日) 21:13:59.58
さすが氷河期だな
10年前の40代もこんなやついなかったし
10年後の40代もこんな売れ残りいないだろう
62: 2019/12/01(日) 21:14:39.01
>>54
俺らが女に愛想つかした
理由も分かってくれるよな
55: 2019/12/01(日) 21:14:05.03
アラフォーはエステで磨くより性的なテクニック磨いた方が虜に出来る可能性が高い
56: 2019/12/01(日) 21:14:07.42
20代超ブスの女に言いたい
顔はだめでも体は鍛えることができるから
エロ誘惑で 落ちる奴は落ちるから 頑張れ
58: 2019/12/01(日) 21:14:13.27
なぜか男を叩き出すババアw
59: 2019/12/01(日) 21:14:17.70
相手に金ばかり求めるお前には一体何が出来るんだ?
61: 2019/12/01(日) 21:14:32.02
自分38だけど同世代と結婚したいがとこで出逢えばいいんだ?
独自の同世代の女見かけないのだが
63: 2019/12/01(日) 21:14:42.44
>40代以降限定のパーティでは、今度は「売れ残りの変な男しかいない」というジレンマに苛まれる。

こうやって人を見下してる時点で一生結婚できないだろうな
この自分自身には甘いおばさん

64: 2019/12/01(日) 21:14:43.31
女の場合、20歳からスタートで商品価値が年5パーずつ減価していく、ただし努力が
成功したら価値が上昇することもあると冷静に思った方がいい30歳からは年7パーの減価率になり努力しても成功の確率が著しく低減し
35超えるとまあ低値安定はする、できれば悟りという心境を会得することをお勧めする
売り時勘違いしてるの多い 35以上は皮の黒くなったリンゴみたいなもの
65: 2019/12/01(日) 21:14:55.42
こういう人の男性版でスレが立った時もあるでしょ?
結婚しなくていいからそういう人と酒飲み喧嘩友達になった方が
建設的だよ
66: 2019/12/01(日) 21:14:58.08
うちも30後半になってからの第一子だったから
かなり妊娠しにくくて、結局治療で100万ぐらい使ったよ。クリニックはそういう女性ばかりで、めっちゃ鬼気迫る感じだったな。
診察待ちで5時間とかざらだったし、とてもじゃないが不妊しながら働くのは無理。
67: 2019/12/01(日) 21:15:00.30
法令線、手のしわ、手首のしわ、首のしわ、目尻のしわ、肌の透明感
69: 2019/12/01(日) 21:15:21.16
年齢や高望みもあるけど、エステに金掛けたり
完全装備の女は基本避けられるよな
見た目適当で隙があって話面白い女の方が貰い手ある
70: 2019/12/01(日) 21:15:23.94
つーか既婚者にとっては独身と結婚してても小梨まで含めて全部同じ

普段独身を男限定で叩こうと必死なのがどういう層かわかったろ
こいつら甘やかすからどこまでもつけあがるんだよ

72: 2019/12/01(日) 21:15:29.19
お金の使い方違うだろ
73: 2019/12/01(日) 21:15:37.83
今一度・・

俺、非正規工場バイトメン。
一日56時間勤務。
年収:150万以下。
趣味:ネット掲示板徘徊。

妹、CA
年収;800万

趣味:お菓子作り、料理、ゲーム、食べ歩き、一人旅(温泉)

74: 2019/12/01(日) 21:15:42.14
そろそろ諦めて老後のために貯金しておけ

おれはとっくに諦めた

75: 2019/12/01(日) 21:15:43.63
子供とかもいらんから同世代と結婚したいんだけど
まじで独身の同世代の女っていないよ?