1: 2019/12/04(水) 08:58:33.38 _USER
競争が激しくなっているキャッシュレス決済の分野にメガバンクが参入します。三菱UFJ銀行は、グルメや旅行などの情報サイトを運営するリクルートと連携して、飲食店やホテルなどでスマホを使った決済サービスを始める方針を固めました。

関係者によりますと、三菱UFJは、リクルートとの間でキャッシュレス決済サービスを手がける新会社を共同で設立することで合意しました。

新会社は、利用者が銀行口座からスマートフォンのアプリにお金をチャージすれば、QRコードを使って支払いができるサービスを展開する方針です。

利用者が多い「ホットペッパー」や「じゃらん」など、情報サイトに登録している飲食店やホテル・旅館にまずはサービスの導入を働きかけ、一気に普及させたい考えです。

キャッシュレス決済は、政府が実施しているポイント還元制度もあって利用が一段と広がっていますが、参入企業が多く、競争が激しくなっています。

今回参入する三菱UFJは後発になりますが、知名度の高い情報サイトのネットワークを使うことで、巻き返しを図る狙いがあります。

一方、支払い履歴など、サービスを通じて得られるさまざまなデータの扱いについては厳しい管理が求められており、新会社は利用者から信頼される情報管理の体制を構築できるかが課題となりそうです。
2019年12月4日 7時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012201211000.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575417513/

2: 2019/12/04(水) 09:03:38.61
いずれはどっかと提携合併してくと予想
3: 2019/12/04(水) 09:09:12.97
クレカ使えばいいだけなのに何でスマホにチャージする手間をかけなきゃならんのか
14: 2019/12/04(水) 09:53:59.99
>>3
オートチャージ
>>4
通帳印鑑キャッシュカードクレジットカードの窃盗詐欺安全性
>>10
何言ってんの?w

大情弱爺さん多すぎ

30: 2019/12/04(水) 10:39:03.00
>>15
バーコードを見せてスキャンしてもらうこともあります
40: 2019/12/04(水) 11:11:41.20
>>14
PayPayは自分で金額入れるだろ低脳
煽るならもっと上手くやれやw
43: 2019/12/04(水) 11:13:03.20
>>40
バーコードとQRスキャンと両対応だし
4: 2019/12/04(水) 09:16:15.72
セキュリティ-は大丈夫なのか?
5: 2019/12/04(水) 09:24:41.40
遅くない?
尻馬に乗る方がコストを安く押さえられそうだけど。。。
PayPayの宣伝力に勝てる秘策でもあるんかな。
6: 2019/12/04(水) 09:25:06.88
こういうの、銀行がやっても成功しないイメージ
7: 2019/12/04(水) 09:25:23.76
今頃QRかよ
日本ってスピード感なさ過ぎ
終わってんな
8: 2019/12/04(水) 09:29:48.99
どんだけ増やしたら気なすむんだ
いい加減にしてくれ
9: 2019/12/04(水) 09:32:58.84
それ俺様のJALマイルは溜まるの?アメックスポイント付くの?
10: 2019/12/04(水) 09:33:05.69
QR(笑)
あの自分で金額入力するやつ?
11: 2019/12/04(水) 09:36:59.25
PontaペイのMUFG化?
12: 2019/12/04(水) 09:37:28.99
クレカ無い人向けかな?
QRコードの方が、設備費安いし、クレカより中抜きは少なそう
13: 2019/12/04(水) 09:40:27.61
ネット事業者と提携すればいいのに・・
こういうのができないから銀行は斜陽
17: 2019/12/04(水) 09:59:22.28
UFJコインはどした?
18: 2019/12/04(水) 10:03:29.10
FericaもQRも囲い込みするから濫立するんだよ
19: 2019/12/04(水) 10:05:58.50
QRほオワコン
20: 2019/12/04(水) 10:12:48.29
そろそろマネーレス決済が出ると思ってるんだが
21: 2019/12/04(水) 10:22:58.85
中国だと顔認証での決済も視野らしいね
街頭のカメラでその人の行動が随時データ化される可能性もあり
利便性とプラバシーの天秤となる
24: 2019/12/04(水) 10:28:28.15
>>21
俺なら登録せず誤認決済を狙うわw
26: 2019/12/04(水) 10:33:44.85
>>24
誤認しないための技術の開発が中国の強みとなっていくんだろうな
プライバシーを軽視する社会主義国が、そういうところの開発では有利だよね
71: 2019/12/04(水) 13:20:49.71
>>24
中国ならそういう奴は死刑になるよ
23: 2019/12/04(水) 10:27:53.32
キャッシュレス決済を「利用していない」 20代34.0%、60代18.5% なぜなのか [956093179]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1554706715/

【調査】キャッシュレス派は7割 6割以上が現金に「お金の重みを感じる」 高齢者ほどキャッシュレス決済利用率高く
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554710174/

25: 2019/12/04(水) 10:30:18.73
QR決済はいずれ滅びる
27: 2019/12/04(水) 10:35:29.43
Visa/Masterを排除しようという事だな
28: 2019/12/04(水) 10:35:57.46
確認ですが【決済】に参入ですか?いまさら?
日本銀行、他行と一緒に“デジタル円”の交換所とかインフラ運営とかやったら?
暗号化資産、仮想通貨じゃなくてデジタル通貨って言うのね。
29: 2019/12/04(水) 10:36:15.80
遅すぎないか
31: 2019/12/04(水) 10:40:00.70
始まる頃にはキャッシュレス還元終わってたりして
33: 2019/12/04(水) 10:44:01.97
税金がポンポン入ってる間は余程おいしいのだろうな。。
34: 2019/12/04(水) 10:44:13.66
三菱はタックスヘイブンに利潤を温存してないでもっと日本に税金払え
35: 2019/12/04(水) 10:45:49.65
沢山出てるからもういらんやろ
36: 2019/12/04(水) 11:02:48.76
そんなの後でいいからぷりんぐに対応しろや(´・ω・`)
37: 2019/12/04(水) 11:08:56.71
,
まあ、、将来的にはキャッシュレス、チャージカードの支払いが

主流になるのは、避けられない、小銭はいらなくなるだろ

44: 2019/12/04(水) 11:13:37.69
瑞穂が早かったね
45: 2019/12/04(水) 11:16:14.74
ソフトバンクだと孫会長が1日で決める話を、三菱UFJだと取締役会で決議するまでに1年かかると言う例えだな
46: 2019/12/04(水) 11:20:02.09
みずほはJ‐Coin
三菱はcoin

三井住友銀行は?

64: 2019/12/04(水) 12:41:00.20
>>46 それは電子マネー。
アリペイとかウイチャットペイとか。
ただ中国国家資本主義のはいつデジタル元に化けるのかわからない。
47: 2019/12/04(水) 11:21:19.64
おせええw
48: 2019/12/04(水) 11:24:28.37
>リクルートとの間でキャッシュレス決済サービスを手がける

はいはい解散解散
そんなところに何も渡したくないよ

49: 2019/12/04(水) 11:32:17.84
リクルートは確信犯だからね
個人情報を無断で収集し売買するような企業と組むとなると
用心しなきゃならんな
50: 2019/12/04(水) 11:41:40.99
クレカとワオンで困ってない
51: 2019/12/04(水) 11:42:47.52
ヤフオクの売り上げ金の振込みによく利用してた
ペイペイとJNバンクの強要で振り込み手数料とられるから使えなくなったけど
孫のペイペイ使うくらいなら、銀行の方が絶対的に信用できて安心
ペイペイの嫌がらせに近い押し売りにあうとそう思う。
52: 2019/12/04(水) 11:43:45.09
三菱だけでやればいいのに。
やっぱりペイペイとかより銀行の方が安心して使えるから。
53: 2019/12/04(水) 11:49:21.47
20%還元だとショボ過ぎて使えんな
じゃらん遊びでまたホテルランチ食い回りたいから派手にバラ撒けリクルート
54: 2019/12/04(水) 11:50:28.55
規格乱立でグチャグチャ
56: 2019/12/04(水) 11:57:06.27
南朝鮮のサムチョン電子に何十兆円貸してんだよw
58: 2019/12/04(水) 12:03:35.10
今更QRですか?
59: 2019/12/04(水) 12:20:13.28
ようわからんけど最近こういうのばっかりやな
よほど便利なもんなんやろか?
僕にはまったくわからんわ
普通のクレカとデビットを各一枚持っとったら
ネットの買い物も店での買い物も何も困らんし。
電車にも乗らんから何とかカードとかも要らんのやわ。
最近流行の何とかペイだけはほんまに謎やわ
僕もいつかこういうもんを利用する日が来るんやろか?
62: 2019/12/04(水) 12:28:22.88
>>59
クレカ→プリペクレカ→ペイ払い+キャッシュレス還元

のチャージかまして25%以上バックが基本やぞ
クレカ使ってるならもう一歩や

61: 2019/12/04(水) 12:24:10.87
マネロンの温床になる→制裁くらって終わり
63: 2019/12/04(水) 12:32:10.59
QRコード決済って、実際使うと便利じゃない
まぁ低コストで導入できるのはいいんだろうが
65: 2019/12/04(水) 12:41:48.32
銀行連合になるのがみえてる。
デビットカードどうするのさ?
66: 2019/12/04(水) 12:43:46.69
キャッシュレスはQRで統一されるのか
67: 2019/12/04(水) 12:55:20.17
JDEBITというのがありましてね
68: 2019/12/04(水) 13:01:55.30
マジかよキャッシュレス決済やってなかったのかよニコスカードもうつくらねえ
69: 2019/12/04(水) 13:05:33.62
今からかよ
70: 2019/12/04(水) 13:11:19.99
QRはやめとけ
72: 2019/12/04(水) 13:28:55.83
日本ってそこまで必死にQRにこだわってんのかは分からん