1: 2019/10/27(日) 13:37:41.44
年老いた犬について語るスレです。
介護の仕方や病気・認知症(痴呆)についての情報交換や、老犬への愛を語ってください。
荒らし煽りにレスする人も荒らしです。完全スルー&NG登録で各自で対応しましょう。

前スレ
老犬な日々27
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1532306972/
老犬な日々28
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1547210308/
老犬な日々29
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1551231549/
老犬な日々30
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1557929362/
老犬な日々31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1565682649/

引用元: http://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1572151061/

5: 2019/10/27(日) 18:10:10.86
>>1
ありがとうございます
先日ひさしぶりによく一緒に散歩していた仲良しのワンコに会いに行った
目がきらっとして嬉しそうだったよ
3: 2019/10/27(日) 15:06:04.92
【どうしても食べなくなった老犬が食べてくれたもの一覧】

・何人もの過去スレ住人が提供してくれた経験談です、参考にしてください
・持病ある子は注意する食べ物もあると思うので主治医と相談してください
・緊急時の食べ物なので、常食用ではありません

クリームパンのクリーム
トライプの缶詰め
イチビキ 国産米使用糀あま酒(食塩なし)
チーズ蒸しパン
カステラ
フリーズドライのグリーントライプやレバー
砂肝切って焼いたもの
白身魚とニンニク炒めたもの
トマトジュース
お肉
バニラアイス
蒸しパン
ケンタッキー
さつまいも
茶碗蒸し丼
バナナ
どら焼き
納豆
肉まんの皮
そうめん
粉糖
各種フルーツジュース
カロリーエース
犬用ちゅーる
越中富山の甘酒ゼロ

17: 2019/10/28(月) 10:56:19.93
>>3
ありがとう。
まさにその状態なのでまだ試してない物をあげてみる。
6: 2019/10/27(日) 20:15:58.69
もうちょっと書き込まないと落ちるかな?
ぐるぐる歩きをやっとやめて寝てくれた
7: 2019/10/27(日) 20:56:19.90
老犬がぐるぐる歩くのって疲れないんだろうか
やめさせてる?
9: 2019/10/27(日) 22:11:22.35
>>7
あれ本当にキリがないから、トイレじゃなかった場合は適当な頃合いでやめさせてたよ
それで怒り出すとかいうのはなかった
10: 2019/10/27(日) 23:38:46.79
>>8 >>9
ぐるぐるを止めたくて抱き上げると
すぐ寝てしまう時とキュンキュン言っておりたがるときとあるかな
あまり食べないのでカロリーを消費しないでほしいけど
止められるのが気に入らないときもあるかんじです
迷いながらぐるぐるさせたり止めたりしてます
8: 2019/10/27(日) 21:12:34.48
老犬といえども人間の老人とは単純に比べられない

ってのをどこかのサイトで見た
うちは最期まで徘徊サークルと歩行器で好きなだけ歩かせたよ
歩かせろって騒ぐことあったしね

11: 2019/10/27(日) 23:49:56.99
1乙です
12: 2019/10/27(日) 23:59:33.96
前スレ終わってないよ
18: 2019/10/28(月) 10:59:28.36
まだ多少でも食べられる段階だったらトライプの缶詰はおすすめ
これ食べさせて大丈夫なの?ってくらいにクサかったりするけど威力は凄い
20: 2019/10/28(月) 16:19:57.76
前スレ使い切ってから書き込むとか出来ないのかね
21: 2019/10/28(月) 16:23:52.42
この板で保守いるのかわからないけどそのための書き込みじゃね?
22: 2019/10/29(火) 13:59:46.31
急に下痢ぎみになってたけど、元に戻りました。どうも、うちの後期高齢者が何か与えてたらしい。
嘘つくんだけど、ワンコの体調は正直だからすぐに分かる。
23: 2019/10/29(火) 15:27:38.51
うちも数年前から同居になって、何度注意してても私の不在の隙にあれこれ与えようとするから、困るを通り越して怖いよ
しかも自分の好きな物チョイスするからタチが悪い、こないだマーガリン入りのレーズンバターロールを阻止してブチ切れたけど、美味しいのに大袈裟ってシラケられただけでもうね…
24: 2019/10/29(火) 15:45:10.26
>>23
うちも実家にいた時、母に勝手にクリームパンとか食べさせられて豆タイプの柴なのに14キロまで太ってたことあったなぁ
怒っても怒っても、おやつや食べ物あげると懐くから可愛いらしく勝手にあげちゃうの
25: 2019/10/29(火) 16:10:39.82
>>23
ブドウが禁忌なことをまだ知らない年寄りって多いんだよね…
若い世代でも知らなかったりするし
26: 2019/10/29(火) 16:16:50.12
ブドウ駄目なの?
うちブドウ農家だからめっちゃあげてたわ…
28: 2019/10/29(火) 18:01:01.99
>>26
ぶどうもチョコレートもネギ類も、感受性は犬の個体によってかなり幅があるけど
反応しやすい子はぶどう数粒でも急性腎不全起こして本当に亡くなるみたいよ
症状にはっきり現れなくても腎臓に悪さしてるかもしれないからやっぱり止めた方が良いと思う

ぶどうの危険性は最近言われるようになったから知らない人も多いけど、
ぐぐれば説明はいっぱい出て来るので

30: 2019/10/29(火) 18:38:30.75
>>28
マジか…
すんげ~美味そうに食べるからシャインマスカット食わせまくってた…

もうやらん

33: 2019/10/29(火) 23:46:04.76
>>30
アレは美味しいわ
私お宅のワンコになりたいw
35: 2019/10/29(火) 23:57:16.63
>>30
羨ましいw
27: 2019/10/29(火) 16:24:25.87
とても愛されたワンコは、お星さまになっても、守護霊神として、飼い主をいつまでも守ってくれる!
29: 2019/10/29(火) 18:31:29.92
可愛いで思考停止して飼育知識アップデート出来ない身内はただの敵よな。
31: 2019/10/29(火) 21:01:52.14
チョコやネギは中毒に至る原因物質やメカニズムが分かってるが
ぶどうって実はまだよくわかってないんだよね
ぶどうダメ説はデマ説まである始末
36: 2019/10/30(水) 00:00:43.03
>>31
ポリフェノールが怪しいかもだけど分からんのだよね
正露丸のクレオソートも犬猫ともに代謝できないので禁忌だとか
キシリトールの害も最近知られるようになったばかりだし
まだまだ実は身近な危険物質ってのが発見される可能性はある…
32: 2019/10/29(火) 22:21:30.14
26日に18歳と11ヶ月最愛のワンコを見送りました
最期の方は色々と介護に大変なこともありましたが何をしても後悔はあるものと思いながらああしてあげれば良かったこうしてあげれば良かったと後悔でいっぱいです
今介護をされてる方も色々と大変な事も多々あると思いますがどうか一瞬一瞬めいいっぱいワンコちゃんを愛して下さい
ワンコちゃんのためだけじゃなくあなたのためにも
どうかみなさま少しでも穏やかな日々でありますように
34: 2019/10/29(火) 23:55:47.90
>>32
空気読まずにごめんなさい

最期まであなたと一緒でワンちゃん幸せだったはず
私が先代を看取った後は
「あんな事しなければ良かった」という後悔の方が多かったので
あなたは愛情込めて丁寧にお世話していたんだと思います

私も目の前の命を大切に見届けなくちゃ

37: 2019/10/30(水) 00:03:45.21
>>32
18歳という年齢だけでも尊敬に値します
大きな後悔は深い愛情のしるしですからね
いつか今の自分を許せる日が来ますように
本当にお疲れ様でした
44: 2019/10/30(水) 08:08:27.78
>>32
お疲れ様でした
ほとんど19歳って本当に長生きですね!
あんな事しなければ良かったとかもっと出来る事があったんじゃとかって一生懸命向き合ってきたからこその感情だと思う
やりきったと満足しての看取りはきっとないんじゃないかな
今はお辛いだろうけど可愛い姿を思い出して穏やかになれる日がくる事をお祈りします
38: 2019/10/30(水) 00:35:58.07
前スレ994
いつからか長文の男がいつもいつも安楽死について語りだすからこうなった
家族と相談してね、としか言えないのにいつまでも居座るし
語る割に他人の意見を聞く耳持たず自分の意見が正しいと毎回同じ持論を語るしうざいったら仕方ない
悩んでるならまだしも、議論したがりが一匹紛れ込んでて嫌な気持ちになる
42: 2019/10/30(水) 06:26:08.61
>>38
うるさいってのもあなたの持論だし、聞きたくないからその話題はするなと言うのはおかしいんじゃない?
前スレでLINEグループを作ってと言う話があったけど、あなたのような人がそのグループに居たら最悪だしやっぱ作らないでいいよ。
43: 2019/10/30(水) 07:17:29.78
>>42
いやおかしいのはあなたの方だね
ここではずっと前から安楽死の話題は基本的に禁止だったんだよ
たまに流れでその話になることはあるけど、この話題自体読みたくないという人もいるし
ここでは引っ張らずに安楽死議論のスレに移りましょうというのが本来あったルール

簡単に結論や正解なんて出ようもない話だし、介護中の人への配慮も考えたらここで長々とやるなは当たり前
けどいつのまにかテンプレからも注意書き消えちゃってるのと、今は移動先のスレが無いせいか?
どうも最近ルール理解してない人がいて困るよね

ペットロスの話だって以前はなるべく専用スレへって移動を促してたんだよ
もちろん流れで話題が出ることはあるけど、あんまり引っ張って長くなるようなら別スレへってのが基本
ここはあくまでも介護中心のスレ
荒らしでないなら自分の認識の方を改めてね

48: 2019/10/30(水) 12:46:44.77
>>43
そんなにあなたが安楽死の話題が嫌ならNGワードにすりゃいいじゃん
老犬のスレなんだから安楽死の話は避けられない話題でしょ
46: 2019/10/30(水) 10:06:04.04
>>42
持論じゃなくて感想
いつまでもしつこんだよ
語るのは結構だけど、他の人の意見を否定したり聞く耳持たない人がいつまでも長文で占領してうざいの
75: 2019/10/31(木) 00:33:33.87
絶対に話すなとは誰も一言も言ってない
他人の意見聞かないのに長々長々長々長々長々長々いつまでも語ってどうしたいんだよと言っている
そこを履き違えて0か100か思考でファビョるなよ

あとラインチャット作ろうかと言ったけど安楽死について語りたいならそっちで作ればいい
>>42 作らなくていいよってなんだ?何でも人任せだな
作ってもらえると思ってんの?

39: 2019/10/30(水) 04:20:06.05
老犬ホームってこのスレ的に結構可哀相だよね
そりゃもちろん老犬をネグレクトしたり実家に押し付けたり捨てる人より100倍マシだけど
ツイッターで老犬ホームに預けた人がいい話風に仕上がってて違和感あったから吐き出す
具合悪くなっても病院連れていってもらえずに預けた飼い主が行くまでホーム待機でさ
しかも当日に会いに行かないものだから老犬さんが死んじゃって死に目に会えてないの
それがすごく讃えられてて慰撫されてて犬に心から同情した
寂しい思いで逝ったんだろうな
40: 2019/10/30(水) 04:33:57.75
老犬ホームに預けられる財力があるのが凄いね
まぁ保健所につれてかれたりするよりはまだいいんだろうけど
41: 2019/10/30(水) 06:14:34.36
テレビ番組で老犬ホームに預けた事例見たことあるけど、飼い主が年寄りでやむを得ずとかではなくて
ちゃんと家族揃っててまだ一応若い現役世代の部類で子供達もいた
家は小綺麗だし家族みんな普通に元気そうで経済力もしっかりありそうだったから
単に面倒ごとが嫌なだけで、カネで合理的に解決するタイプのご家庭なんだろうなと思って嫌な気分になったわ
実況スレでも流石にここんちは預ける必要無いだろ、ちゃんと面倒見ろよと非難の嵐だったね

もちろん介護の大変さはよく知ってる、綺麗事じゃ済まないことも重々承知だけど
子供への教育姿勢としてこれはどうなの?という疑問が拭えなかった
仮に子供も将来同じように犬飼ったとして、同じように老犬ホーム入れる経済力が備わってるかはわからない訳で
その時は一体どんな事になるんだろうね

45: 2019/10/30(水) 09:43:30.69
老犬に何かあった時に初めて探して来るって人も割と多いだろうから、テンプレがないと暗黙のルールというのは分からないだろうね
自分も43見るまでかつてテンプレあった事は知らなかったけど、確かに安楽死は賛否両論で荒れがちだし、生きてもらう為に頑張ってる人には辛い話題かも…
次からやんわりと、ここは主に介護看護について語る場所なので、安楽死やペットロス関連の話題は該当スレか引っ張らず控え目にお願いします、みたいな文言を冒頭に添えてみるのはどうかな?
ペットロススレは、すぐ荒らされるし主に猫の話だからちょっと寂しいけども一応あるね
47: 2019/10/30(水) 12:27:42.50
>>45
そういう感じでいいんじゃないかな
特に安楽死関連は
49: 2019/10/30(水) 13:10:13.55
まぁまぁ
関係ある話題なのは確かだし、時々出る事もあるだろうけど、長い事続けて語り過ぎないようにしとこうって事で
長くなるとどうしても荒れがちだもんね
どちらかと言うと、こうやって元気復活したよ!みたいな前向きな話題が多い方が、嬉しいな
50: 2019/10/30(水) 13:19:41.49
安楽死スレは一年以上前に落ちたままなんだなぁ・・
新たに立てるほどのものではないか・・・・
うちも判断を迫られているひとりだ。。
51: 2019/10/30(水) 13:21:49.06
老犬ホームも、共働きで財力あって時間ないタイプの人だとしょうがない部分あるからなぁ
人も昔は老人ホーム入れるの良く思わない人けっこういたのが最近変わってきてるしね
専業で家あって時間もありそうなのにホーム入れるのは、純粋に犬かわいそうって思っちゃうけど
52: 2019/10/30(水) 14:12:36.91
デリカシーきてんね
54: 2019/10/30(水) 14:44:13.68
老犬スレで安楽死の話題NGとかとんでもルールだろ…
荒れるのは過剰反応する奴がいるからだ
55: 2019/10/30(水) 15:20:50.81
NGまでではないけど、どうしても荒れがちだからあまり深く話し過ぎないよう程々にしとこう、て事だと思うよ
他の件でもだけど、どうしても対立して熱くなっちゃう人はいるからさ
56: 2019/10/30(水) 15:29:02.45
匿名掲示板だからこそそういうセンシティブな話題も話せるんじゃないのか?
57: 2019/10/30(水) 15:48:27.26
安楽死の話題がずっとNGなのは事実だよ
そうなった経緯は議論になると双方絶対にひかず
他の人の考え方感じ方を尊重することはなく
ひたすら相手を否定するパターンに陥り勝ちだから
58: 2019/10/30(水) 17:43:23.54
>そうなった経緯は議論になると双方絶対にひかず
>他の人の考え方感じ方を尊重することはなく
>ひたすら相手を否定するパターンに陥り勝ちだから

うちも亡くなる前にここで書き込んだら『もう犬が死にそうになってるのにこんなところで書き込みかよ!』って罵られたけど、独りで犬を送り出す時にとても心強かったです。他の人にもそう思ってもらえるスレにしたいよね…

59: 2019/10/30(水) 18:01:58.65
暗黙のルール知らなかったわ
てか、知りえないでしょ
前スレで抽出したら安楽ワードだけでも35レス
1人が書き込んでるとは思えない
特に荒れてるとは思えなかったし
皆、答えが出ない事なんてわかってるけど誰かに吐き出したい
聞いてもらいたい事なんじゃないかな

5chだから書き込めるメリットもある、たとえ荒れても

60: 2019/10/30(水) 18:10:42.91
できれば眠るように安らかにってのが理想だけど、現実には苦しんで苦しみぬいて亡くなるってこともありえるし難しい問題だよね
介錯してあげるのも愛だもんね
本当ならそんなことしないでいたいのは当たり前の話で、でもその重みと罪悪感をかかえても苦しみから救ってやりたいってこともある
61: 2019/10/30(水) 18:23:13.90
まぁ完全NGではなく、言い争いになりがちなので、延々と議論し続けるのは控えておこうね、って事だよね
何事も程々だよ、十人十色なのだから熱くなる程合わない意見も出てしまうものだし…
匿名なだけに、浅く広くな付き合いみたいな利用のしかたしてくのが、丁度良いような気がするなー
68: 2019/10/30(水) 20:00:07.20
>>61
本音で語れる貴重な場所でもあるからね
お互いに喧嘩腰にならず、相手の意見を尊重しながら持論を投げ会えば
安楽死でもなんでも相談していいと思った
タブー視しちゃだめだな
62: 2019/10/30(水) 18:31:47.79
昨日の新聞にあった記事なんだけど
横に寝てて息が苦しい子や立たせて欲しくて鳴く子に使えるクッションだって
業者の回し者じゃないよ

https://i.imgur.com/qwm47jr.jpg

64: 2019/10/30(水) 18:43:46.16
>>62
うわーいいなこれw
ウチの介護中に出てて欲しかった…
まあ有っても医療費でカツカツすぎて買えなかっただろうけど
王様のらくすやっていう介護用のクッションも欲しかったけど結局買えんかったなあ
あれがペピィのだったっけ
65: 2019/10/30(水) 18:52:47.11
>>62
見た見た、アロン化成だよね、うちの母の介護用品で使ってる。お値段高いけど物は良いのよ、ここのメーカー。
63: 2019/10/30(水) 18:35:33.22
これをモデルに自作してもいいかなと思って
ペピイにも伏せの姿勢を保つクロワッサン型の顎のせ?クッションがあったよね
心臓や肺の不調で呼吸が苦しい子につかうと楽かなあ…
66: 2019/10/30(水) 18:52:52.98
>>63
これ、伏せの体勢が取れなくなってる段階で身体の自由がきかなかったりしてて
寝てる時間が長いようならどの子でも喜ぶと思うよ

ウチのも布団積んで身体起こして寝かせてみたらピタっと鳴きやんで
表情も和らいで嬉しそうで、凄く気持ち良さそうで感動しちゃったんだけど
惜しむらくはそれに気づいたのがまさに旅立つその日だったという…
まさかその日にとは思わなかったから、浮かれて今後の参考にと写真バチバチ撮ったりしてたわ
もうちょっと早く気づきたかったなという心残りが今でもある

67: 2019/10/30(水) 19:15:31.60
ウチは補助輪とかハーネスとか検討している間に老いのスピードが速くて、結局は寝たきりの要介護、そして召されてしまった
69: 2019/10/30(水) 20:15:37.66
1乙です
疲れた…
本犬には言えないがわしゃ疲れた…
また夜起こされるんだろうなぁ…
70: 2019/10/30(水) 20:59:51.03
うちのはのけぞった状態になってるからか、横向き寝の方が楽みたいだわ
ふせの状態が楽だと聞くので食後しばらく抱っこしてみるんだけど、
早く寝かせてくれってぐずられる
71: 2019/10/30(水) 21:20:41.02
うちも脳腫瘍末期で寝たきりの時々脳の圧迫が起きるらしく右に頑なに傾く子で寝返りさせられない時がある、食後布団やバスタオルを使い伏せの状態で置いて置くといつの間にか横になってるんだけど、そうゆう子にも使えるのかな??
72: 2019/10/30(水) 21:49:19.33
>>71
前庭疾患の発作で左に頭持ち上げまくりの症状の時に介助して伏せ状態にすると安定してたよ
発作が酷くなるとまたすぐ仰向けなっちゃったけどね
犬は伏せの格好が楽なのかな
健康な時はほとんど伏せ状態で寝てたし
74: 2019/10/30(水) 22:25:07.45
18歳おじいさんを置いて半日出かけねばの用事があったけど朝ごはんしっかり食べてくれて満腹で寝てくれてセーフだった
食べないと目が見えないからクルクルしてしまうんだよね