1: 2019/12/09(月) 19:26:29.49
2019年12月8日 8時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/17499561/

キャリコネニュースで紹介した「12年勤務して手取14万円『日本終わってますよね?』に共感の声」という記事について、さまざまな声が寄せられている。堀江貴文氏は「日本が終わってんじゃなくて『お前』が終わってんだよ」とツイートしていたが、これに対する声がキャリコネニュース読者から寄せられている。

中には「ホリエモンは人の苦労知らなすぎ」(20代女性、営業職)という声も寄せられたが、

「世の中には違法な会社が多くありすぎる」(40代男性、技術職)
「なぜもっと前に自分を磨き、転職しなかったのかわからない」(40代女性、技術職)
「そんな会社辞めればいいだけ」(40代男性、販売・サービス職)

という声もあがり、賛否両論となった。中には、

「それでも続けているのは好きな仕事なのか?楽な仕事なのか?年齢で自分の価値が下がり給料を下げられたのか?実際にはこれだけでは分からない」(30代男性、販売・サービス職)

といった意見もある。確かに12年もあれば転職することもできただろうが、そこには事情や理由もあったに違いない。ではなぜ、低賃金でも働き続けるのだろうか

以下ソースで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575887189/

7: 2019/12/09(月) 19:28:58.03
>>1
この世に生まれてきて生きるってのはそういうこと
嫌なら生まれてこなければいい
14: 2019/12/09(月) 19:30:21.34
>>1
超楽な仕事なら、勤続20年で手取り15万円もアリだけど・・・肉体労働だと有り得ないねwww
36: 2019/12/09(月) 19:35:51.28
>>1
国の通貨発行権すら知らない頭の悪いB層だから
39: 2019/12/09(月) 19:37:04.32
>>1
仕事がクソ楽なら続けられるが、キツくてこれだとワイなら、1日で辞めるわwww
53: 2019/12/09(月) 19:40:08.87
>>1
一昔前は長時間労働が自慢の種だった名残り
2: 2019/12/09(月) 19:27:25.39
わいやで
3: 2019/12/09(月) 19:28:03.68
おれやんwww
4: 2019/12/09(月) 19:28:14.49
常識的に考えて頭おかしい
5: 2019/12/09(月) 19:28:24.50
それが日本だ
嫌なら出てけ

アホみたいな理屈が通るのが今の日本
ほんとアホ

6: 2019/12/09(月) 19:28:33.63
15万円分の仕事してりゃいい
8: 2019/12/09(月) 19:29:07.71
手取りじゃなくて額面じゃないと分からん
63: 2019/12/09(月) 19:43:36.91
>>8
>>52
それ以前の問題だわ。
このクズは、上司の「役職手当、資格手当、夜勤手当を除いて」手取り15万だと言っている。
会社によっては役職手当だけで何十万もあるところあるし
9: 2019/12/09(月) 19:29:38.07
いや、人並みの実力あっても転職無理なんやで
11: 2019/12/09(月) 19:29:48.63
上司がその額だと本人どうなるん
12: 2019/12/09(月) 19:30:02.14
ある程度上の立場になると仕事しなくても給料貰えるからそれに甘えちゃうんだろ
13: 2019/12/09(月) 19:30:09.80
給料高くても死にたくなったり鬱になったり
それなら安くても生きがいある方がいい人はいくらでもいる
15: 2019/12/09(月) 19:30:36.09
安倍の働き方改革で給料半分になったわ
71: 2019/12/09(月) 19:45:40.57
>>15
安倍さんのおかげで赤旗の部数激減だってな。赤新聞配りのオマエな給料半減は当然だろ。
今だと赤新聞配って時給二百円ぐらいなのか?
16: 2019/12/09(月) 19:30:38.72
そのくらいの能力なんだろ
17: 2019/12/09(月) 19:30:56.03
普通電車に自分で選んで乗って
「この電車、他の電車に抜かれまくるけど何でだろう?」
って言うようなもんじゃん

時刻表把握して、快速なり特急なりに乗り換えなきゃだめだよ

37: 2019/12/09(月) 19:36:24.18
>>17
どの電車に乗ろうと

終着駅は「あの世」

66: 2019/12/09(月) 19:44:06.79
>>17
特急への乗り継ぎ駅がない(´;ω;`)
75: 2019/12/09(月) 19:46:46.11
>>17
乗車拒否される
18: 2019/12/09(月) 19:31:03.36
自分でケツが拭けるなら自営業でええやんけ
19: 2019/12/09(月) 19:31:10.66
手取り15万でも年金や保険積立で低いだけで年収400万はあるっておちだろ
20: 2019/12/09(月) 19:31:24.06
つーか手取り20はあげたれや、仕事ないときはずっとスマホいじってるぞ、ほぼ機械化が完了しとるから70の爺さんでも働いてるし
21: 2019/12/09(月) 19:31:29.93
いやなんでかわからんわ
50近くで身体障害者でまともに体動かせない上になんの技能もない俺がコンビニで月に手取り23行くのに
手取り15とかありえないだろ
51: 2019/12/09(月) 19:39:58.17
>>21
そりゃ、健常者と同じ条件で年金差っ引かれないから手取り23万ってオチなだけなんじゃないですかね。
22: 2019/12/09(月) 19:31:33.77
激務から楽な仕事に降りてきたけど日々が溶けてく感じがやばいわ
23: 2019/12/09(月) 19:32:11.49
YouTubeにあるけど高田渡が言ってたな
「世の中には、安くて待遇悪いとわかっていても、そのまま居続ける人がいる
(いちいち別の職探すの)めんどくさいからだろうね」
33: 2019/12/09(月) 19:35:13.58
>>23
それだけ新人、新参者への扱いがひどいんだろうね
だから皆、転職を恐れる
24: 2019/12/09(月) 19:32:19.43
座り仕事でカレンダー通りに休めて15万だわ
25: 2019/12/09(月) 19:33:10.72
給料以外の収入の得かたを学んでこなかったから
26: 2019/12/09(月) 19:33:11.28
終わってるのは就業規則だよ
給与はみあってるが規則はあってない
副業禁止とかな
上が横領してる企業でもそんなんだろ
27: 2019/12/09(月) 19:33:18.38
酷い奴なんて住宅ローン引いたのを手取りでいいやがったからな公務員w
29: 2019/12/09(月) 19:33:48.35
無能だからだろ
能力あれば自然と引き抜かれて給料上がるわ

正社員の上司が給料低いのは
会社のレベルが低いだけ

30: 2019/12/09(月) 19:33:48.38
違法な会社をしっかり取り締まれ
31: 2019/12/09(月) 19:33:57.03
普通電車の中でこの電車が遅いのはオレたちの努力が足りないからなんだ!
って車内でスクワットしてるようなもんだよ
イスに座ってちゃダメだ、先頭車両に移動すれば少し違うかも!みたいな

無駄です

32: 2019/12/09(月) 19:35:12.61
それだけやりがいがあると言うことだろう
別に働く理由は金のためだけじゃないんだから、こういう人がいるのも当たり前
34: 2019/12/09(月) 19:35:18.96
それどんな仕事よ
64: 2019/12/09(月) 19:43:51.75
>>35

バカチョンは知的レベルでも日本人よか6学年以上も劣るからなー

チョンの大学1年生が、せいぜい日本人の中学1年生レベルw

日本の小学校入試問題が 「 難しすぎる 」 と姦酷で話題に  姦酷なら直ちに中学校に入れるレベル
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82747&servcode=400&sectcode=410

38: 2019/12/09(月) 19:36:40.96
B層は増税や働き方改革に無抵抗
40: 2019/12/09(月) 19:37:29.60
お金下さい!
41: 2019/12/09(月) 19:37:39.25
家賃払ったら、
可処分生活費八万ほどじゃねえか?
42: 2019/12/09(月) 19:37:59.12
日本は労働組合が弱すぎるからなブラックのいいようになってる
43: 2019/12/09(月) 19:38:05.75
どこに行っても一緒

という嘘をつく奴がめちゃくちゃ多いからな。俺は北海道に居る時に散々言われて愛知県に来て「どこに行っても一緒」がとんでもない大嘘だって知った
あと五年早く愛知県に来てればと後悔しかない。安い給料で働いてる人も周りが嘘ついてる可能性が高い

60: 2019/12/09(月) 19:43:11.03
>>43
仕事は人間関係しだいだからな
上司とかが最悪だったら、なんぼ給料よくてもろくな結果にならない
上司や環境がよくて、給料が多ければそれに越したことはないが、そういう場所は人がやめないw
44: 2019/12/09(月) 19:38:13.61
生活不可でしょ
46: 2019/12/09(月) 19:38:55.84
日本終わってるに異論はないけど
この12年勤務して14万円の人はあきらかにおかしかった
47: 2019/12/09(月) 19:39:07.96
日本の労働市場は転職者を冷ややかな目で見るからな。
48: 2019/12/09(月) 19:39:19.39
何で役職手当や資格手当を除くんだ?
夜勤手当を除くのはぎりぎりわからんでもないが、それだって単に楽な仕事したいってだけだし。

役職手当や資格手当を抜いて上司の手取りが低いとか嘘つきの印象操作

49: 2019/12/09(月) 19:39:27.84
岩手では手取り15万は高給取りですよ
今手取り13万勤務18年給料1万しか上昇してない
岩手の平均年収330万
安部給料上げろ
50: 2019/12/09(月) 19:39:28.66
マジレスすると教育の問題
教えなきゃそういうもんだと思う
52: 2019/12/09(月) 19:40:00.46
総支給額がわからんと手取りだと社内預金だの色々あるからわからんわ
54: 2019/12/09(月) 19:40:24.93
安くても3割の力でこなせるようなユルイ職場だと満足度高いよね
56: 2019/12/09(月) 19:42:08.30
マジレスすると文句言わない方も悪い
文句言わない=現状で満足 って思われちゃってるから
57: 2019/12/09(月) 19:42:10.80
地方はクーリエ民になるからな
一部の支配層が江戸時代さながらの支配
58: 2019/12/09(月) 19:42:50.02
転職は失敗したらそこから際限なく転落しかねないからな
そうなったら安定すら喪失する
65: 2019/12/09(月) 19:43:55.37
>>58
それが怖いのはわかるけど、引っ越せば大抵なんとかなるよ。地方によって酷いだけで東海地区に行けばそれなりの仕事なんてたくさんある
70: 2019/12/09(月) 19:45:10.02
>>65
お前みたいに簡単に土地移れる人ばかり
じゃないんだよ
61: 2019/12/09(月) 19:43:17.23
日本の文化
「苦しいこと、辛いことは良いこと。楽なこと、面白いことは悪いこと」
「お金のために働くのは悪いこと。お金に関係なく働くことは良いこと」
62: 2019/12/09(月) 19:43:20.53
日本人のほとんどは向上心などなく努力もしないから
その会社辞めたら他で雇ってもらえるスキルもない、
変化、挑戦も嫌い低いレベルでもただただ安定を好むから
つまらん会社でも居続ける
67: 2019/12/09(月) 19:44:09.23
転職したって、今より良くなる保証はないからな。
68: 2019/12/09(月) 19:44:38.61
転職と引っ越しは面倒臭いからな
キッカケが必要
69: 2019/12/09(月) 19:44:57.07
15万円で働いてくれる人がいるなら俺が雇いたい。
作業着、昼飯くらいは支給する。
74: 2019/12/09(月) 19:46:25.20
>>69
それな
俺なら拘束時間も8時-15時でOKだわ
72: 2019/12/09(月) 19:46:10.12
新卒で入社した時の賃金月額は他の会社と同水準
その後殆ど昇給せず30代になると差が大きくなる
なお賞与が寸志
若いうちは給料安くてもそのうち良くなるとか
若いうちの苦労は買ってでもしろとか
学卒後3年以内に辞める奴はろくでなしとか
信じている
残業や休日出勤が多すぎて転職を考えるヒマがない
73: 2019/12/09(月) 19:46:14.79
悪名高いピンはね率4割の派遣俺氏未満とかさすがに派遣でお仕事したほうがよくないかと誘ってしまうレベル