1: 2019/12/08(日) 18:55:44.69
12/7(土) 17:00配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/4aaf6f3e98ace0d1266edcc5f3301a13041843f4

私の入っている自治体。入会金や月会費が高すぎると思うんです――

そんな怒りのメールが、編集部に届いた。投稿者は千葉県在住の40代女性。彼女によれば、入会金は4万円。それとは別に、月に1700円の会費があるという。つまり、この土地に引っ越してきた初年度には、あわせて6万円以上を自治会に支払わなくてはならないのだ。

なぜ、そこまで高額なのか。メールには、あまりに身勝手すぎる自治会サイドの姿勢が、こと細かに書かれていた。

入会しても「デメリットしかない」

千葉県K市のとある自治会の話です。

まず、入会するには4万円を支払わなくてはなりません。分割で支払ってもよいそうです。

なぜこんなに高いのかというと、集会所を自前で所持しているためです。以前の会員が集会所を建てるためにお金を出したから、これから入会する人も負担をしなくてはならないという理屈だそうです。

月の会費も1700円と高額。たしかその内の1000円は、将来的に集会所を建て替えるときのための積み立てとか。

以下ソースで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575798944/

30: 2019/12/08(日) 19:05:15.73
>>1

汚らしいエラ張りブサイク整形レイプ民族チョン。
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を犯しまくりやがって。

朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強姦で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になっている。

日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも日本人女性を 汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。

●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com
.

41: 2019/12/08(日) 19:08:53.97
>>1
これだから田舎には住みたくない
58: 2019/12/08(日) 19:12:32.74
うちは年間3800円だけど>>1みたく月額1700円なら普通に払わんと思うわ
70: 2019/12/08(日) 19:15:16.69
>>1
千葉県=グンマーの次にBが多い

村社会

ココ→ 村人に一般常識や人の心があるわけないだろww

知能が低い村人の特徴=「◯年住んでるから偉い」「年上だから偉い」

75: 2019/12/08(日) 19:15:57.69
>>1
引越しする前にその地域にどういうキチガイが住んでるか調べろよww
2: 2019/12/08(日) 18:56:19.81
い… 入会金。
8: 2019/12/08(日) 18:58:28.69
>>2
な…無理過ぎるだろ
3: 2019/12/08(日) 18:57:24.88
こういうのも破産者みたいなMAP作ると良いかもな
16: 2019/12/08(日) 19:00:49.97
>>3
高額会費自治会map
長時間拘束自治会map
とかあると引っ越す前に調べられていいな
4: 2019/12/08(日) 18:57:55.15
賃貸が良いってことだな
5: 2019/12/08(日) 18:58:03.01
働けば良いだろ
6: 2019/12/08(日) 18:58:08.17
引っ越したら?
7: 2019/12/08(日) 18:58:16.26
え?うちの自治会、10万円なんだけど
10: 2019/12/08(日) 18:59:23.01
>>7

カモられてへん?

29: 2019/12/08(日) 19:05:14.13
>>10
やはり公民館を自前で建てた時の名残で、建て替えや修繕費の積み立てもあって10万円
50~60軒しかない田舎の自治会だからな
9: 2019/12/08(日) 18:58:47.10
カバチで読んだな。
それにしてもK多いな
木更津?
君津?
香取?
鎌ケ谷?
鴨川?
22: 2019/12/08(日) 19:02:35.94
>>9 勝浦も
35: 2019/12/08(日) 19:06:43.90
>>9

勝浦
が抜けてる
11: 2019/12/08(日) 19:00:05.20
人口がそんな多くない地区はこんなもんよ
12: 2019/12/08(日) 19:00:11.48
町内会、PTA、消防団は有害無用の3大害悪組織
13: 2019/12/08(日) 19:00:12.01
そんなくだらないカネを分捕ろうとする場所になんか、おさらばすればいいじゃん

どうせロクな奴が住んでおらんよ

14: 2019/12/08(日) 19:00:23.46
場所特定隊はよ
15: 2019/12/08(日) 19:00:32.96
見せしめって言っても掲示板に名前載らないだけだろ
入らなけりゃいいじゃん
17: 2019/12/08(日) 19:01:10.12
あいつ呼べよ、あの村中の人間
18: 2019/12/08(日) 19:01:41.13
あなたが会長をやって規約を変えたらいい
19: 2019/12/08(日) 19:01:58.47
自治会といえば横領
20: 2019/12/08(日) 19:02:21.88
デマサヨの気違い記事
21: 2019/12/08(日) 19:02:28.55
でなんに使われてるのかも不明なんだよな老害共が私腹肥やしてるんだろ
23: 2019/12/08(日) 19:02:44.78
知らんけど掲示板見せしめ程度なら入らなければいいじゃん
24: 2019/12/08(日) 19:03:27.65
若くて元気な間は邪魔でも
年を取ったら地域の福祉が有り難いのにな
25: 2019/12/08(日) 19:04:28.95
入会金とかいるんや…
26: 2019/12/08(日) 19:04:35.53
お祭りとか盆踊りとかに使うんじゃね?
27: 2019/12/08(日) 19:04:46.39
集会所で何するの
28: 2019/12/08(日) 19:04:58.45
現時点で自治会が保有してる資産を
均等割りすると、時価で4万円ぐらいなんだろ。
それは負担しても仕方ない。
31: 2019/12/08(日) 19:05:52.45
掲示板で晒したら名誉毀損
ゴミ収集場は自治体じゃなく行政だから、それも精神的苦痛で賠償請求
自治会と自治会長相手に訴訟してやれ
1000%勝てる
32: 2019/12/08(日) 19:06:23.64
年間2000円だけど
33: 2019/12/08(日) 19:06:28.99
死にそうな爺さんが根拠なく威張る会ね
34: 2019/12/08(日) 19:06:43.29
首都圏でこれだもんな
日本は結局ムラから進歩できねえんだよ
永遠にやってろ
そりゃ子供もイジメ無くならんわ
36: 2019/12/08(日) 19:07:05.48
自治会の総会に出なかった人の家に総会資料配布されるんだけど
最近行ってなかったらある年に泥だらけの総会資料が郵便受けに入っていた俺んち。
37: 2019/12/08(日) 19:07:19.36
K市・・・鴨川?
だとすれば田舎で海辺町。台風関連で痛みやすくや維持もただ広い分余計にかかる
会合も酒豪連中が飲みまくる
高くなるんじゃね?
田舎は見捨てるべきだと思うよ
38: 2019/12/08(日) 19:07:58.23
集会所建てたはちゃんとした理由っぽいから払ったほうがいい
39: 2019/12/08(日) 19:08:19.51
建て替え時に金が足りなく追加負担だろ
40: 2019/12/08(日) 19:08:47.92
年寄りが威張り散らす会ね
時代錯誤だよね
61: 2019/12/08(日) 19:13:19.34
>>40
もっと若い人や新規住人も役員やれやれ言うけど、効率化しようとか時代に合わせて変えようとすると怒る
結局昔から住んでる世帯が強い
悪童が何しても祖父母世帯と住んでるような子は許される
何かと特定の自営業の人のとこに発注する。同じ町内の同業に振ることすらない癒着ぶり
宗教関連にも強制で金を取られる
専業主婦ばかりの頃と仕事量がかわらない
42: 2019/12/08(日) 19:09:25.21
田舎だと、自治会や消防とか入らないと
ハブにされたり、下手するとガラス割られたり等のイジメに発展する
64: 2019/12/08(日) 19:13:43.81
>>42
防犯カメラとサーチライト付けとくとなんにもしてこないよ(笑)
43: 2019/12/08(日) 19:09:28.23
日本の癌そのもの
44: 2019/12/08(日) 19:09:31.27
義務無しを知った瞬間回覧板飛ばさしてる俺様の勝利だな
45: 2019/12/08(日) 19:09:38.44
木更津、君津、鴨川
千葉詳しくないオレでも直ぐ3つ出てくるって事はK市まだあるんだろうな
46: 2019/12/08(日) 19:09:40.22
災害時には専用の避難所になると思えば・・でもちょっと高いねw
47: 2019/12/08(日) 19:10:03.73
知ってたら絶対住まないけど。
引越しする前に売る人や貸す人は告知してほしい。
48: 2019/12/08(日) 19:10:06.42
そう言えばうちのところもかなり立派なのを建てたけど
当時の農林水産省がらみの補助金で建てたんだわ。
老朽化してきてるけどどうすんだこれ。
49: 2019/12/08(日) 19:10:15.53
集会所なんかジジババが専有してる遊び場じゃん
52: 2019/12/08(日) 19:11:11.16
対立系記事も見たようなのばかりでネタ切れ感あるな
53: 2019/12/08(日) 19:11:46.83
5000円くらいだったと思う。
54: 2019/12/08(日) 19:11:56.14
本来役所の仕事なのに自治会と称して丸投げしてるのに金まで徴収するとかおかしな話なんだよな
55: 2019/12/08(日) 19:12:05.07
うちの町内会も会館作るために町会費爆上げした
同時に法人化して入退会が自由になったので、うちは退会した
56: 2019/12/08(日) 19:12:16.04
うちは入会金なし、月500円 (埼玉県内/公団住宅系分譲/組合員約200世帯)
57: 2019/12/08(日) 19:12:25.23
九州のド田舎の方はすごいらしいな
59: 2019/12/08(日) 19:12:57.18
条件は違うが築古マンションの高すぎる管理費に比べたらタダみたいなもん
毎月数万だしな
60: 2019/12/08(日) 19:13:11.99
K市って 木更津か君津だろ?w
まぁあの界隈なら見るからに有りそう
田舎とかごみなだけ何一つメリットは無いからな
62: 2019/12/08(日) 19:13:20.11
房総の田舎だろ。
北西部は自治会なんて機能してないだろうしそもそもないんじゃね。
聞いたことないわ。
63: 2019/12/08(日) 19:13:31.67
こういうのは大変だなぁ
65: 2019/12/08(日) 19:13:49.33
田舎だと凄いぞ
消防入るの断ると、火を消しに行かないからなって言われるからな
66: 2019/12/08(日) 19:13:49.59
千葉にK市って多いんだな
神奈川ならオレの地元のあの市を誰もが思い浮かべるのにw
67: 2019/12/08(日) 19:13:58.10
この手の自治会町内会は外れ当たりの差が激しいな
68: 2019/12/08(日) 19:14:40.53
とりあえず払っておいて自分が会長にのし上がってから変えよう
1早ければ5年程度
73: 2019/12/08(日) 19:15:41.00
>>68
よう新人!
とりあえず未加入者の勧誘にいけよ!
ノルマ5人な
71: 2019/12/08(日) 19:15:26.37
高いというが、ムダがあるならみんなで削減して
助け合いすれば、みんなが助かるのではないか

それとも 助け合い嫌いの つまみ食い タダ乗り 専用志向なんか

72: 2019/12/08(日) 19:15:27.60
自治会はろくなとこ無いイメージ
実家の祖父の知人は当選金が数十万だからトラブルになるわけないと思って宝くじに当たったのを周りに話したら自治会が集会所の修繕費を寄付してくれって詰め寄ってきて半分以上持っていかれた