1: 2020/05/27(水) 21:18:27.93
5/27(水) 12:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/95de7f60f1e267b940a328927653bdc224452ea0

食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは当たり前と考える人は多いでしょう。外食時、複数人でテーブルを囲む場合にも、言うことにあまり違和感はありません。それでは、1人で外食した時にはどうでしょう? 読売新聞の運営する掲示板「発言小町」で、話題にのぼっています。

物心ついた頃から、母親に食事の時のあいさつを厳しくしつけられた21歳のトピ主「ことり」さん。食事の時には、「いただきます」や「ごちそうさま」を言わないと、何だか気が済みません。ところが、外食時に「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、周りから変な目で見られたり、「かわい子ぶってる」と言われたりすることがあるそうです。1人で外食の時には、人の目が気になり、小さく手を合わせて、控えめな声で「いただきます」「ごちそうさま」を言っています。「ことり」さんは、そんな自分のことをどう思うか、発言小町に意見を求めました。

発言小町には、「ことり」さんの言動を支持する意見が相次いでいます。「礼儀正しい」「育ちがいい」といった好意的な意見とともに、「これからも続けて」というアドバイスもありました。

「くいしんぼう」さんは、学生時代のほほえましいエピソードを紹介しています。食堂で「くいしんぼう」さんが1人で食事をする時、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うのを見ていた男性から、「好きになりました」と告白されたというのです。その男性は老舗料亭の子息で、「くいしんぼう」さんの食事の仕方やおいしそうに食べる姿も、男性のお眼鏡にかなったのだそうです。「(男性は)今の夫ではありませんが。トピ主さまも悪いことをしているわけではないのですから、自信をもって」と、「くいしんぼう」さんはエールを送っています。

以下ソースで
★1 2020/05/27(水) 19:47:39.52
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590576459/-100

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590581907/

3: 2020/05/27(水) 21:19:13.54
非大卒にはコロナで頑張ってても感謝する必要ないわ

トラック運転手とか看護婦とかな

9: 2020/05/27(水) 21:20:42.57
>>3
おいジジイ
今は看護婦じゃなく看護師って言うんだぜ?
バカなお前が一つ賢くなったな!!
57: 2020/05/27(水) 21:26:35.92
>>3
お前は誰と戦ってるんだ?
4: 2020/05/27(水) 21:19:39.40
親の躾だろうな
やらん奴はやらん
29: 2020/05/27(水) 21:22:38.63
>>4
これ
外で一人だとさすがにやらんな
会計時にごちそうさまくらい
5: 2020/05/27(水) 21:20:00.10
言うわ
6: 2020/05/27(水) 21:20:03.80
>>1
食材の命を頂戴するので頂きますでいいのだよ。
自分で作って自分で食べる時もおれはやってる。
7: 2020/05/27(水) 21:20:04.62
俺も手を合わせていただきますごちそうさま言うわ!
これで新垣結衣に結婚してください!って言われるわ!
8: 2020/05/27(水) 21:20:07.80
「いただきます」って言うと、奢れっていうこと?
とか言ってくる奴がいるんだが?
11: 2020/05/27(水) 21:20:51.44
『とんぼ』の影響だな
12: 2020/05/27(水) 21:20:55.06
ルーチンになってるわ
13: 2020/05/27(水) 21:20:58.85
心で言えばいい
14: 2020/05/27(水) 21:21:00.45
この飯、おろそかには食わんぞ。
15: 2020/05/27(水) 21:21:12.70
やってる人って、子供の頃に親に躾られたからかな?
自分なりの考えで大人になってからやり始める人いるのかな?
42: 2020/05/27(水) 21:24:59.51
>>15
大人になってからやるようになったな。
感謝とある種の供養も込めて、口には出さずに軽く手を合わせるだけだが。
16: 2020/05/27(水) 21:21:17.36
すいません
言ってません
たまには命を食らうことを意識して感謝の念を込めて言おうと思います
17: 2020/05/27(水) 21:21:29.18
いつ誰に見られているかわからんからな
18: 2020/05/27(水) 21:21:44.80
旅行先でやっと見つけた店で出された食事に対していただきますと手を合わせたことはある。
まずかったけど。
19: 2020/05/27(水) 21:21:58.41
声出して頂きますは躾けられたが

手を合わせるのはテレビで僧侶がやるのを見てはじめて知った

20: 2020/05/27(水) 21:22:00.03
>>1
ごはんだ ごはんだ さぁ食べよ
風も爽やか 心も軽く
みんな元気だ 感謝して
楽しいごはんだ さぁ食べよ
いただきます!
22: 2020/05/27(水) 21:22:05.76
いただきますだけ言うな
24: 2020/05/27(水) 21:22:24.75
今は口から何も発さないでほしい
そのいただきますで周辺のものに飛沫が飛ぶ
25: 2020/05/27(水) 21:22:25.09
>>1
常識です
26: 2020/05/27(水) 21:22:27.08
その心意気やヨシ!
27: 2020/05/27(水) 21:22:30.06
いただきます言うやつはポテチ食う時どのタイミングでいただきます言うの?
袋開ける前?開けた?
43: 2020/05/27(水) 21:25:02.29
>>27
開けた後だよ。袋ごと食う奴は知らん
28: 2020/05/27(水) 21:22:33.43
一人暮らしで一人外食だけど外でも家でも言わんわ
外食は帰りにごちそう様は言うけどね
誰かと一緒に外食する時やよその家でごちそうになるときは言う
30: 2020/05/27(水) 21:22:53.00
>>1
>食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは当たり前

とか言ってる奴が、食う時に肘をついたり、足を組んだり、メチャクチャな箸の持ち方だったりするんだよな。

39: 2020/05/27(水) 21:24:39.26
>>30
これな
だからいただきます言うやつ育ちが良いとかマジで幻想
45: 2020/05/27(水) 21:25:20.21
>>30
椅子戻さない奴は育ちが悪い
31: 2020/05/27(水) 21:22:58.07
人間を崇高と思うか思わないかじゃねぇの?
どうせ誰も聞いちゃいないんだから勝手にすりゃいいだろ
常識も糞もねぇよ
32: 2020/05/27(水) 21:23:21.59
オチを省くな

>職場の先輩と食事に出かけた際、いつも通りに「いただきます」と言ったところ、「えっ? おごらないわよ?」と勘違いされてしまいました。

33: 2020/05/27(水) 21:23:21.86
外食の時
「いただきます」この人と同じ
「ごちそうさま」会計の時とお店を出るとき振り向いて言ってます。
34: 2020/05/27(水) 21:23:29.99
心の所作なので想うだけでおk
35: 2020/05/27(水) 21:23:57.21
常識とは思わないけどついやっちゃう
ただの習慣かな
36: 2020/05/27(水) 21:24:22.65
食べ物の命と生産、運輸、販売、調理etc…
関わった人々の御苦労、思いに対して思いを馳せつつ唱えなさい、とことある毎に子供に伝えてる
37: 2020/05/27(水) 21:24:33.65
常識というより、癖じゃないのか
ちゃんとご両親から食に対する教育受けた証拠だと思うがね
38: 2020/05/27(水) 21:24:33.86
心の中でいただきますといえば良いよね?(´・ω・`)
40: 2020/05/27(水) 21:24:40.35
間違っても常識ではないが、
それを批判する権利はだれにもない。
41: 2020/05/27(水) 21:24:52.11
言わんと気持ち悪い
声に出せない時でも手は合わす
44: 2020/05/27(水) 21:25:06.65
日本人かそうでないかの違いだね
要するに親から日本人としての躾を受けているか
46: 2020/05/27(水) 21:25:32.77
周り気にするくらいならやるな
くだらない
48: 2020/05/27(水) 21:25:35.34
好きずきでいいのでは
49: 2020/05/27(水) 21:25:37.37
感謝も出来ない奴がいくら吠えてもなw
50: 2020/05/27(水) 21:25:58.17
やってもいいし
やらなくてもいいし
51: 2020/05/27(水) 21:26:12.79
どんな状況でも関係なく合唱していただきます、ごちそうさまは言ってる
子どもの頃からのクセみたいなもんだね
52: 2020/05/27(水) 21:26:20.16
いただきますは言わないなー
ごちそうさまは言う
54: 2020/05/27(水) 21:26:25.73
一回だけファミレスで
外人の家族がよくあるなんとかアーメン的な行為をしているのを見たことが有るが
ああァァはじめてみた へぇ~wって感じで
それだけだったなぁ
それ以外の感情 思いは無かった。

だからこういうことに対して
異論を言う人の声が目立つだけで
他大多数の人は気にもしてないんじゃないの。

55: 2020/05/27(水) 21:26:26.09
いただきますって仏教?神道?
56: 2020/05/27(水) 21:26:32.23
ごちそうさまもそうだが、金払ってるんだから言わなくても良い。
俺は「美味しかったです」という意味でごちそうさまでしただけ言うが。
58: 2020/05/27(水) 21:26:39.39
いきなり食うとか土人かよ
土人の方が儀式があるだけマジかもな

ひとつには功の多少を計り彼の来処を量る。
二つには己が徳行の全欠を忖って供に応ず。
三つには心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす。
四つには正に良薬を事とすることは形枯を療ぜんが為なり。
五つには成道の為の故に今この食を受く。

流石にラーメン屋とかじゃ恥ずかしいけど心の中で唱える間は合掌だわ