1: 2019/12/15(日) 13:00:31.54
12/14(土) 10:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00069072-gendaibiz-life

議論を呼んだ豚まんとたこ焼き

年末年始になると、帰省や旅行で新幹線や特急列車に乗る人も多いことだろう。1時間程度で目的地についてしまうなら、何もしないでボーっと過ごしていてもあっという間だろうが、2~3時間以上乗るとなると、車内で飲食をすることを考える人も多数いる。

「他人の握ったおにぎり」食べられますか?医学部入試で話題に

とはいえ、かつてのように、食堂車はないし、車内販売も縮小の一途を辿っている。そのため、発車前に駅の売店で駅弁、ついでに飲み物を購入するのが主流だ。そのせいか、大都会のターミナル駅の駅弁売り場は大変な混雑ぶりである。

さて、発車後しばらくすると、あちこちで飲食が始まる。前の座席の背面に備え付きのテーブルをセットして、駅弁の掛け紙をほどく。飲料は、こぼさないようにテーブルのくぼみに置いたり、ドリンクホルダーがあれば、そこに入れるのが無難だ。駅弁は、ご飯とおかずがきれいに配置されているので、最初の一口を食べる前にスマホで撮影する人も結構いる。美味しそうな匂いが漂ってくる。

ところが、この匂いを“臭い”と感じる人が少なからずいるようだ。

以下ソースで
★1 2019/12/14(土) 21:53:05.49
前スレ★3 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576377869/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576382431/

32: 2019/12/15(日) 13:06:20.42
>>1
自分も新幹線や特急でビールも飲むし弁当も食うが、他人のそれを気にした事など無いな。マックでも豚まんでもたこ焼きでも好きなもん食え。
2: 2019/12/15(日) 13:01:31.33
昔はあんま気にしてなかったような
そういうの多いよね
65: 2019/12/15(日) 13:09:41.52
>>2
昔は、お腹すいていても食べられない人が大勢いたから
そういう人に気を使って、人前では食べないのがエチケットだった。
3: 2019/12/15(日) 13:01:36.05
賛否両論など無い
25: 2019/12/15(日) 13:04:48.59
>>3
シウマイ弁当は微妙かな、ウマイけど
551や王将のギョーザはアウト
4: 2019/12/15(日) 13:01:37.96
食い物売ってる時点でな
5: 2019/12/15(日) 13:01:42.28
そりゃ普通にくせーからな
6: 2019/12/15(日) 13:01:58.34
気にする事が正義と思ってるアホが増えたな
7: 2019/12/15(日) 13:02:30.80
コーヒーの匂いは問題ないのに
シューマイや肉まんの匂いはダメってのはまあ違和感なんだろうなあ
8: 2019/12/15(日) 13:02:46.07
不満があるならマイカーで移動しろ
9: 2019/12/15(日) 13:03:04.61
肘や足が領海侵犯しなきゃ好きにすりゃいい
10: 2019/12/15(日) 13:03:05.16
平然と食べればよい
不満に思う輩は居ても文句言ってくるやつは居ないから問題ない
11: 2019/12/15(日) 13:03:07.83
おっさん禁止になるまで時間はかからなさそうだな。
12: 2019/12/15(日) 13:03:19.40
神経質だな。空調効いてるから駅で売られてるものを食う分にはいいだろ。
13: 2019/12/15(日) 13:03:34.60
そう言う人向けの貸し切りシェア車両設定すりゃいいやん。
予約者数で運賃人数割すりゃ良い。
90席/1両なら90人集めたらトントンやんか。
14: 2019/12/15(日) 13:03:48.63
もう、駅弁なんて食ってる時代じゃねーだろ。乗る前にいくらでも駅構内に飲食店有るんだし、
あっという間に東京大阪着くんだから。昔のように12時間かかってた時代と違うだろ、ヴォケ。
41: 2019/12/15(日) 13:07:18.23
>>14
東京~博多だと5時間かかるんだけどな。
駅弁食うのも楽しみなんだ。
それをJRが認めてる以上、
嫌なら新幹線なんて乗るなってこった。
68: 2019/12/15(日) 13:09:58.06
>>41
バニラのアイスとかもいいよ
15: 2019/12/15(日) 13:03:48.95
スメハラじゃないですか
16: 2019/12/15(日) 13:03:58.01
ホリエモンは新幹線の座席を倒されるのが嫌でホンダジェットを買った
17: 2019/12/15(日) 13:04:17.39
飲食が不快なヤツは新幹線乗るな
18: 2019/12/15(日) 13:04:19.41
新幹線東京から博多まで何時間あるとおもってるんだ
弁当くらいつべこべ言わずに食わせろ
通勤とかの短時間のやつは、短時間なんだから黙って我慢しとけ
19: 2019/12/15(日) 13:04:24.61
新幹線に乗ったら家庭科室のニオイがするようになるまで飯を食おうぜ
20: 2019/12/15(日) 13:04:27.90
匂いが嫌な奴には周りの席自分で買うと言う
解決策があるから。解散解散
21: 2019/12/15(日) 13:04:27.99
まず駅で駅弁を売っている
新幹線用の改札で入った先のホームなどで売っている
新幹線の移動中にも車内販売で弁当を売っている
新幹線の中で食べる為に事前で予約すれば予約した弁当を持ってきてくれる

むしろ食べてどうぞだ

22: 2019/12/15(日) 13:04:29.16
話した事もない他人が迷惑に思うかも、なんて考える時間は無駄過ぎる
省け
23: 2019/12/15(日) 13:04:31.41
空気がよどんでるのが問題じゃないのか
24: 2019/12/15(日) 13:04:36.92
臭いが嫌なら馬車でいけばいいのに
56: 2019/12/15(日) 13:08:50.99
>>24
馬車乗ったことないだろ
あれこそ馬の臭いが凄まじいぞ
めちゃくちゃ揺れるし
26: 2019/12/15(日) 13:04:49.95
髪がなびくほど空調聞かせればいい
27: 2019/12/15(日) 13:05:17.69
鼻にティッシュでも詰めとけ
28: 2019/12/15(日) 13:05:47.72
むしろグリーン車でカップ麺食ってる奴居たが。
60: 2019/12/15(日) 13:09:13.07
>>28
お湯はどうしたんだよ
29: 2019/12/15(日) 13:06:08.57
食い物の匂いが不快な人だけ配慮されるのはおかしい
強すぎる柔軟剤や香水の人工的な臭いの方が個人的にはずっと辛い
30: 2019/12/15(日) 13:06:11.83
むしろ食べる人に気を使えよな
31: 2019/12/15(日) 13:06:16.22
なんでもいやいやいうやつのために特別席作ってやれよ
出発したら催眠ガスで寝かしつけて到着したら駅で下してくれるやつ
33: 2019/12/15(日) 13:06:32.24
前スレ>>869
進行方向で最後列座席を予約しとけ
好きなだけ座席を倒せる
34: 2019/12/15(日) 13:06:34.26
煙草吸う臭い親父とか
子供が走り回っても止めない親よりは
飲食のがマシだけどね
35: 2019/12/15(日) 13:06:49.01
おまいら修学旅行で新幹線使わなかった?
弁当は車内で食えって言われたよ、うちの学校
36: 2019/12/15(日) 13:06:49.71
ギョーザだろうと豚まんだろうとシウマイだろうと平然と食べて良い
不満に思う輩はいるだろうがそんなやつに気を使う理由は無い
37: 2019/12/15(日) 13:06:58.68
駅弁を車内で食うとかどんだけ時間の使い方まずい奴なんだ。
車内では仕事や次に行く旅行地の検索とか、頭使えよ。胃袋使ってんじゃねーよ。
東京大阪間飛行機で弁当食うバカと同じ。50年前の脳みそ、ヴォケ野郎
38: 2019/12/15(日) 13:06:59.88
駅弁画像はよ
39: 2019/12/15(日) 13:07:09.51
通勤電車で飲食はキチガイだけど、
ちゃんとゴミを始末する前提でなら新幹線飲食は一般的では。
59: 2019/12/15(日) 13:09:04.06
>>39
机もついてるし昔から車内販売でも駅でも弁当とか食べ物売ってるしなあ
移動距離長いとそれなりに時間かかるし旅行想定してる車両なら問題ないはず
40: 2019/12/15(日) 13:07:11.32
香水や柔軟剤も取り締まれ
42: 2019/12/15(日) 13:07:28.46
ウ・・・
シューマイ臭え~
43: 2019/12/15(日) 13:07:36.41
心配すんな
文句をいうやつなどいないからw
44: 2019/12/15(日) 13:07:42.57
弁当の臭いより体臭やイビキの方が辛いな。
51: 2019/12/15(日) 13:08:36.18
>>44
そのうち睡眠禁止になりそうw
45: 2019/12/15(日) 13:07:47.27
嫌な連中集めたら商売にはなるよね
47: 2019/12/15(日) 13:08:17.75
今すごいの見た
エスカレーターで上りながら、焼き魚をぱくついてるオヤジと下りながらですれ違った
大阪なんば某ホームセンター
48: 2019/12/15(日) 13:08:19.13
匂い気にする奴のために防毒マスクみたいの用意しておえばいいだけじゃない
席の背もたれのところに
58: 2019/12/15(日) 13:09:01.26
>>48
いいね
49: 2019/12/15(日) 13:08:26.50
ノイジーマイノリティってやつだね。

しかし思考がフェミと同じやのぅ、他の価値観は許容できない・サービスの利用をやめるを選択しないあたり。

50: 2019/12/15(日) 13:08:32.42
駅弁ごときでキレるとかどんだけ余裕ないんだよ
52: 2019/12/15(日) 13:08:38.77
新幹線で駅弁食べるのがだめなら
なんで東京駅の構内に駅弁コーナーがあるんだよ、
常磐線で食うためだとでも言うのか?
70: 2019/12/15(日) 13:10:00.40
>>52
実は新幹線の改札内やホームでも売ってるんだぜ
53: 2019/12/15(日) 13:08:41.75
そのうちマナーチェッカーとかいうガジェットが出てきそうな勢い
騒音・振動・臭気を総合判断するやつw
54: 2019/12/15(日) 13:08:43.75
こだま号はガラガラだから飲酒飲食し放題
55: 2019/12/15(日) 13:08:44.96
シウマイ弁当を車内で食うと臭いとか言ってるやつは実物を見たことがない率9割以上
孤独のグルメの読んでそう言ってるだけ

作中でもあくまでもジェットなのに弁当と勘違いしてることからも分かる

57: 2019/12/15(日) 13:08:53.19
駅弁も買えない貧乏人の僻み
62: 2019/12/15(日) 13:09:33.78
グリーン車以外はOKだよ。
これが基本。
63: 2019/12/15(日) 13:09:36.27
飲食禁止してないし何の問題があるのか
64: 2019/12/15(日) 13:09:40.46
マックじゃなきゃいいや
66: 2019/12/15(日) 13:09:43.83
でもたまごたべてる人いるとおなら臭いよね
69: 2019/12/15(日) 13:09:59.40
昔の東北本線なんて帰省時は電車の中便所かょって位汚かったがな
71: 2019/12/15(日) 13:10:01.96
やっぱり個室必要だな
73: 2019/12/15(日) 13:10:09.08
売店で売ってたものならええんちゃうか。
キムチとか持ち込みで食ってたらキレていい
74: 2019/12/15(日) 13:10:15.75
日本の社会は窮屈になる一方だな
75: 2019/12/15(日) 13:10:22.40
食べたくないやつは勝手に食べなければよい。

食べたいやつは食べる。それで丸く収まる話