1: 2019/12/18(水) 21:45:13.86
店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった

飲食店やコンビニなどで声を荒げるお客と、平謝りの店員……。最近よく見かける光景ですよね。
店員さんも困るし、他のお客さんも気分が悪い。それでも悪質なクレーマーが減らないのは、店の責任者が「お金を払ってくれるから」と黙認してしまうからでしょう。
しかし、バイトから店長になったネヴァダ(@nevadan2)さんは、バイト時代から来店していたクレーマーを全員出入り禁止にしたそうです。

その結果どうなったかというと……。
バイト時代に幅利かせてた頭おかしい客を店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限るのだ。クソ客は他の客を遠ざけている。
-ネヴァダ (@nevadan2) July 12, 2019
なんと、クレーマーを追い出したら、集客が3倍以上にもなったそうです! やっぱり悪影響だったのか…。
この結果に称賛コメントが多く寄せられました。
出入り禁止のお客様は貧乏神だったんですね。
– JADTI (@JADTI76) July 11, 2018
素晴らしい!正しいことして利益も増える理想のカタチだと思います。クレーマーを大事にするアホな企業も見習って欲しい。
– Yuichi (@yuichi_support) July 12, 2018
勇気ありますね。素晴らしい接客だと思います。酷いお客様に時間を割くより、良いお客様に時間を割いた方がお店の雰囲気も良くなりますね
– こけ (@kokekeoukoku) July 12, 2018
店員さんも、他のお客さんも、そして経営者も。度を越したクレーマーには毅然とした態度で接すると、みんなが幸せになれるかもしれません。

2019年12月17日 11時30分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17537774/

★1が立った時間 2019/12/18(水) 16:56:54.07
※前スレ
【クレーマー】クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576655814/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576673113/

4: 2019/12/18(水) 21:46:43.23
3倍以上はふかしすぎ
36: 2019/12/18(水) 21:52:55.18
>>4
今までそれだけ普通の客が入れなくなってたって事だ
54: 2019/12/18(水) 21:56:01.03
>>36
レジ前でギャーギャー騒いでるのいたら別の店行くしな
5: 2019/12/18(水) 21:46:49.33
クレーマーの人権を考えろよ
6: 2019/12/18(水) 21:47:04.82
精神病患者の特徴
自分が普段考えてることに関連することが起きると、自分に対して行われたことだと思いこんでしまう
集スト妄想はその典型で、他人の目を気にするあまり、他人がこちらを見る=監視に違いないと思い込む
そういう人たちが、自分の世界観を否定されるようなこと書かれてるの見たら猛烈に反応するのは当たり前
たとえば料理系のスレなのにキムチ結構おいしいよねって言葉だけで韓国批判がずっと続くとかな

ネット上だと健常者と精神病患者の区別つかない
Twitterだとたまに見る例だが、延々と政治的な話をしてて、健常者がそれを真に受けてリツイートしてるけど
その話をしてるやつは手帳持ちで集スト妄想、アル中のおっさんだったなんてオチもある
女性蔑視ツイートしてるけどスク水着る女装趣味のおっさんとか地獄みたいなツイ垢も見たことあるぞ

7: 2019/12/18(水) 21:47:07.62
問題は普通のクレーマーとモンスタークレーマーをきちんと見分けられるか
15: 2019/12/18(水) 21:49:29.83
>>7
そう
ちゃんとした苦情は店の改善につながる
それまで追い出したら(バイトは喜ぶだろうが)店は衰退する
62: 2019/12/18(水) 21:58:44.69
>>7
接客業で役員やってたけどそれは簡単だよ
真剣に聴いた時の反応でわかる
8: 2019/12/18(水) 21:47:20.29
韓国人の観光客を減らすとまともな客が集まる
国レベルで実証済みですね
10: 2019/12/18(水) 21:47:50.23
こんなことで集客力が上がるわけねぇだろwww

どこの馬鹿の妄想だよw

13: 2019/12/18(水) 21:48:57.14
クレーマーの出禁?

そんなことしてる飲食業あるわけねぇよw

25: 2019/12/18(水) 21:51:23.35
>>13
記事書いてるやつが低能すぎるから分かりにくいけど
飲食じゃなくて本屋の話

ただし3倍とかの数字が事実かどうかは全くわからない
Twitterの自称をソースにいかがでしたかブログ並のカス記事を作り
それをさも事実のように広めてるネットメディアは潰れてよし

14: 2019/12/18(水) 21:49:11.05
何屋さんなんだろ。
16: 2019/12/18(水) 21:49:36.55
貧乏神って英語でなんて言うんだ?
17: 2019/12/18(水) 21:49:55.08
どうやったら出禁にできるんだよ。
18: 2019/12/18(水) 21:49:55.55
集客力の上がらないただひとつのコンビニ
21: 2019/12/18(水) 21:50:51.45
これって結局自分らに良いことを言う人間だけを囲ってるだけやん
22: 2019/12/18(水) 21:51:01.01
そのクレーマーが来店したらどうやって追い出してるの?
23: 2019/12/18(水) 21:51:03.01
3倍はいくらなんでもふかしすぎだが

ただまあうるさい客、たばこ吸う客
常連となれ合ってる店は
さっさと出るし2度といかない

24: 2019/12/18(水) 21:51:10.68
とても良いこと
26: 2019/12/18(水) 21:51:27.88
大正解w
お客さまは神さまだが、クレーマーは疫病神
27: 2019/12/18(水) 21:51:33.12
わざわざソースまで見に行ったのに
どんな業態の店かもクレーマーの傍若無人っぷりも
全く記載がなかった
37: 2019/12/18(水) 21:53:04.15
>>27
たぶん、それを書くと「それは店の方が悪いんじゃね?」って事例も多数あるからだろうな
28: 2019/12/18(水) 21:51:37.20
3倍以上になったそうですってなんだよ
店長のお前が把握してないのかよ
29: 2019/12/18(水) 21:51:43.43
この「成功体験」がこのバイト上がり店長をダメにするだろうな
30: 2019/12/18(水) 21:52:04.85
実際韓国人が観光に来なくなったおかげで絶好調だしな
32: 2019/12/18(水) 21:52:20.57
大体コンビニレジに時間かかり杉
なんでイチイチ並ばせて人間が決済するかな
キャッシュ以外で少量の買い物だったら無人レジでええやん
34: 2019/12/18(水) 21:52:25.53
良いことしか言わない人間以外排除したら
そりゃ良い事だけになるわw
ゆとりすぎるんだが
35: 2019/12/18(水) 21:52:26.58
>最近よく見かける光景ですよね

どこの国だよ

44: 2019/12/18(水) 21:54:12.76
>>35
大阪民国
38: 2019/12/18(水) 21:53:32.38
ネバたんは、もうそろそろ出所してるよな?
いくつになったのかな?
39: 2019/12/18(水) 21:53:57.19
つまりはこういうこと

「俺の周りにはイエスマンがいない」
「ホンマやなあ」

40: 2019/12/18(水) 21:53:59.27
クレーマー=年寄りと貧乏人
41: 2019/12/18(水) 21:54:04.69
チョンが日本旅行をボイコットしたら日本の旅行収支が大幅黒字になってたなwww
42: 2019/12/18(水) 21:54:10.68
どういう理屈で3倍以上になるんだよ
仮に事実ならクレーマー関係なしに別の要素だろ
43: 2019/12/18(水) 21:54:12.38
真面目な話、クレーマーがいない店は大歓迎なのだが、クレーマーはキチガイだから逆恨みで店にダンプで突っ込むとかキチガイ行為しそうだから、クレーマーに逆恨みされそうな店にも行きたくないのが本音
45: 2019/12/18(水) 21:54:15.73
周りの席によく聞こえる大きな声でひたすら独り言言ってるオッサンいたけど、世の中の不平不満をブツブツと長時間ずっと言ってて、でもたまに笑ったりしてて気持ち悪い。
他のお客さん帰ってから、今ならトラブルなっても大丈夫からそのオッサンにやんわり注意した。
オッサン自分から「もう来るなと言うことか」とボソッと呟いて出て行ったけど、自分からそうしてもらえるなら有難いw
47: 2019/12/18(水) 21:54:30.23
店員の離職率が下がったとかならわかるけど、客はいつもクレーマーと同じ時間に来てるわけでもないのに三倍とか作り話にしても盛りすぎだろ。

アホなんかな。

49: 2019/12/18(水) 21:54:42.46
分母を自ら絞ると影響は後から来るだろ。客単低い業態は生き残れない。
50: 2019/12/18(水) 21:54:46.37
出入り禁止にしたら本部にクレーム入れて
本部からお叱り受けるだろ
51: 2019/12/18(水) 21:55:19.96
1年以上前のツイート掘り起こしてどうした?
52: 2019/12/18(水) 21:55:48.07
クレーマーの対応に時間取られてる間に良客は帰っちゃうから
53: 2019/12/18(水) 21:55:50.43
接客態度最悪の店員は即クビにしろよ
55: 2019/12/18(水) 21:56:16.58
自分では便利な機器を創造できない
男が使ったシステムに文句をつける

世の中のクレームの8割が女から

56: 2019/12/18(水) 21:56:56.63
除夜の鐘云々言ってる一部のアホウも死刑にしてこの世から追い出しちゃえば気持ち良い世の中に♪
57: 2019/12/18(水) 21:57:15.45
気持ち悪い系のクレーマーがいる店は本当避けたくなる
58: 2019/12/18(水) 21:57:23.77
まぁ逆に言うとヤクザはこうやって店を潰す。
61: 2019/12/18(水) 21:58:16.29
Googleマップで他に比べて極端な低評価を付けてる奴を辿ってくと
人を馬鹿にした態度
とか
顔をジロジロ見て
とか
キチガイばっか

書込む条件に精神鑑定を設けたらいいのに

63: 2019/12/18(水) 21:58:46.61
あと最近は少なくなったがヤンキーのたむろね
それが原因で一般客が近寄れず潰れた店がいくつもある
64: 2019/12/18(水) 21:58:48.50
クレーマーは他のお客さんにも迷惑だし
店もお客を選べばクレーマーは無くなるかもね
65: 2019/12/18(水) 21:58:52.07
店にずっとクレーマーがいるわけじゃあるまいし
71: 2019/12/18(水) 21:59:37.73
>>65
クレームつけるためにクレーマーは店に行くんだぜ?
66: 2019/12/18(水) 21:58:52.92
そりゃそうよ
それの究極がスナック
ママさんが客を選別して
居心地の良い空間を作る
68: 2019/12/18(水) 21:59:05.05
仮に「クレーマーを全員出禁にしたら客が3倍以上」が事実だとした場合
それは「まともな客を遠ざけてるクレーマーが1人いる」ということで
その他の「クレーマー」は「まともな苦情を言ってた客」だろう

へんな客がこなくなって安心した客が一時的には増えるだろうが
この「成功体験」に味をしめたこのバイト上がり店長が「まともなクレーマー」を出禁にしたら
この店はすぐ潰れるだろう

69: 2019/12/18(水) 21:59:19.96
お客様は神様だよ
日本の神様って教義ないしあれはダメだとか言ってこないだろ
クレーム入れてくるようなんは神様じゃない、黙って通う客を大事にすりゃいい
70: 2019/12/18(水) 21:59:26.38
近所のセブンで地域のマネージャーらしき奴が客前でオーナーいじめてたからもう行ってない
同じ心理かな
72: 2019/12/18(水) 21:59:49.86
他の客が「おっ、クレーマーいなくなったな!居心地よくなったぜ」って認識できる本屋とはどういう業態なのか
常連が居着いてるこじんまりとしたブックカフェみたいなところで、粘着してる迷惑客を出禁にしたというだけの話か?
それなら客の母数が小さいだろうから1日の来客が5人→15人になって3倍とか、そういうロジックなら分かる
がいずれにせよソースのTwitterでは特に説明されていないので
オールアバウト傘下のシトラスがなぜこのTweetを拾ってニュースに仕立てたのか全くの謎
75: 2019/12/18(水) 22:00:22.13
以前ホームセンター勤務の時は地域柄もあるけど変なクレーマー多かった。
風呂フタの返品不可と売り場にも表示してるのに開封して自宅の風呂に被せたらサイズ違ったから返品させろとかで、普通はサービスカウンターでも返品不可伝えるので売り場の俺が呼ばれたという事はそれをごねてる面倒な客。
まあ、「絶対に返品交換も返金も無理です!!」と有無も言わさずキッパリ言ったら10秒で片付いたけど、帰り際に「信じられない!」とか捨て台詞吐かれたw
いやいや、信じられないのはお前の方やw