1: 2019/12/21(土) 22:33:44.60
■MT比率低下の要因はAT限定免許の登場だけじゃない

日本で売られる乗用車の場合、ATとMTの販売比率は、1980年代の中盤頃まで各50%前後だった。その後、1990年頃にはAT比率が70%程度に高まり、普通自動車の運転免許にAT限定の制度が設けられている。この影響もあり、2000年頃にはATの販売比率が90%に達して、現在では98%前後まで高まった。ほぼすべてのクルマがATという状態で、MTを選べない車種も多い。

ところが最近になって、トヨタが6速MTの設定を増やしている。カローラシリーズとヤリス(ヴィッツの後継車種)に加えて、SUVのC-HRなどでも選択できる。トヨタのSUVでも、ハリアーやRAV4はATのみだから、C-HRで6速MTを選べるのは興味深い。MTを設定した理由を開発者に尋ねると、以下のような返答だった。

「C-HRは海外でも販売され、基本的な性能は、全世界共通にすべく開発された。そのために6速MTも採用した」という。販売店にも、MTを設定したことによる顧客の反応を尋ねた。

「販売の主力は、あくまでもATだが、MTを希望するお客さまも相応におられる。意外に堅実に売れている」とのことだ。

先に述べたとおり、1980年代の中盤にはMT車の販売比率が約50%に達していた。少なくとも当時は、相応数のユーザーがMT車を好んでいた。この後の15年間に、MT比率は10%程度まで減るのだが、急減した背景には、MT車のラインアップが少なくなった事情もある。

1990年代に入ると日本の自動車市場は大きく変わり、1996年頃から、ミニバンや背の高いコンパクトカーが続々と発売されて売れ行きを伸ばした。その一方でセダンとクーペは海外向けの車種を国内にも流用するようになり、販売を低迷させていく。急増するミニバンや背の高いコンパクトカーの多くは、AT専用車だったから、AT比率も急増した。

つまりMT車の販売比率が下がった理由として、魅力的なMT車の選択肢が減ったことも挙げられる。MT車を欲しいユーザーがいても、選ぶ価値の高い車種がなくなってしまった。クルマがツール化したり、AT限定免許も用意されてMT車の需要が減ったのは確かだが、それ以上にラインアップが欠乏したわけだ。

■さり気なくラインアップすることでイメージアップにもつながる

おそらく読者諸兄のなかにも「サイズや価格が適度な魅力のあるMT車あれば、購入を考えたいが、もう諦めている」という方が少なくないと思う。このような状況のなかで、C-HRやカローラに6速MTが設定されたから注目を集めた。

先ごろコンパクトSUVのロッキー&ライズが発売され、第46回東京モーターショー2019にも出展された。ダイハツの開発者によると「ロッキーはAT専用車だが、モーターショーの会場では、MTはないのかと何度も尋ねられた」という。今はSUVもスポーティ(あるいはアクティブ)なカテゴリーとして定着しており、クルマ好きの人達に多く購入されている。ロッキー&ライズは5ナンバーサイズに収まる数少ないSUVでもあるから関心は高く、販売も堅調に推移している。その結果「MTはないのか」という話にもなるのだろう。

それならば魅力のひとつとして、無理のない範囲でMTを設定する手もあるだろう。クルマ好きのユーザーに歓迎され、MTを設定することにより、その車種の走りが良いこともアピールできる。「MTも選べるクルマなんだね」というイメージは、販売面でもプラスに作用するだろう。

ただしMTの存在が前面に出過ぎると、体育会系的な汗臭いイメージも生まれてしまう。テニスのサークルに入っています、というような(例え話が古い?)付加価値のイメージでさり気なくMTの設定を表現するのが良いと思う。

2019年12月21日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17560686/

画像
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576935224/

2: 2019/12/21(土) 22:36:15.77
MT車が少な過ぎて、MT車が選択肢にならない
3: 2019/12/21(土) 22:37:50.83
MT車は自動ブレーキ搭載義務からは除外?
13: 2019/12/21(土) 22:43:19.99
>>3
MT車も新しい車は自動ブレーキが付いてるのが多い
4: 2019/12/21(土) 22:37:54.07
AT限定免許廃止な
5: 2019/12/21(土) 22:38:01.25
正直MTすら乗れない男は見下してる
6: 2019/12/21(土) 22:38:05.51
MT車にのると
乗り心地悪い上
運転も危険でハラハラするわ
9: 2019/12/21(土) 22:40:05.57
>>6
それはただ単に運転が下手くそなだけ
24: 2019/12/21(土) 22:46:52.89
>>6
普通は身体が自然に
シフトチェンジを覚えて意識はあまりしなくなるけどな
37: 2019/12/21(土) 22:52:55.57
>>6
MTの運転自体はすぐ慣れるよ
7: 2019/12/21(土) 22:38:51.76
そりゃー社長がラリーやってるからだろ!!!!
がズウうううううう
8: 2019/12/21(土) 22:39:12.62
この車が欲しいけどMTが無い
MTがないこの車を買うか、MTを優先して他の車を探すか、、、
でも他の車探したってMT自体無いじゃん!
まあ仕方ない、MTは諦めて欲しかった車買おう

って人多そう

俺なんだけどな

10: 2019/12/21(土) 22:42:05.57
SUVでMTとか
11: 2019/12/21(土) 22:42:13.72
高齢者用でしょ?
26: 2019/12/21(土) 22:48:33.00
>>11
まぁ、上級がしくじった結果だろ
12: 2019/12/21(土) 22:43:12.76
今手頃なMTって何かある?
スイスポ以外で
21: 2019/12/21(土) 22:45:33.07
>>12
BMWミニじゃない。楽しいし、かわいいし。
25: 2019/12/21(土) 22:47:51.64
>>21
もう全然ミニじゃないしお手軽じゃないんだけどw
32: 2019/12/21(土) 22:51:23.79
>>25
たしかにwww
3ドアのやつで。それ以降のデブミニとか、4ドアのは
「ミニ」ではないでしょ。3ドアのをMTで運転してると
気持いいよ。
48: 2019/12/21(土) 23:01:31.96
>>12
楽しさなら、リア駆動でNAの中古漁ったほうがいい。
1シリ、RX8、ロードスターあたりの中古
17: 2019/12/21(土) 22:44:34.42
AT限定解除取りたい
18: 2019/12/21(土) 22:44:55.67
というかFRのMT
19: 2019/12/21(土) 22:45:02.08
シフトチェンジ上手い人って格好良いよね
20: 2019/12/21(土) 22:45:03.87
運転中暇だからガチャガチャやってるのがいいんだよ
暇が度を越すとTVみたりするし携帯で通話してみたりスマホやって大事故起こすだろ
22: 2019/12/21(土) 22:46:47.09
ゴーカート
23: 2019/12/21(土) 22:46:47.55
ATのアクセルがなんか凄く気持ち悪いのは俺だけかな?
運転はもちろん出来るけど踏んでいる感覚が分かりにくいんだよな…
27: 2019/12/21(土) 22:48:40.73
ひょっとしたら窓もパワーウインドウじゃないのかも。
28: 2019/12/21(土) 22:48:40.63
この間カローラフィールダーに乗ったんだが
ATだがね
で、シフトノブの横のマークがズレてんの
バックしようとして入れたところがニュートラルでさ

あんなデザイン誰がOK出してるのかと
ほんと劣化してるなーと思ったわ

54: 2019/12/21(土) 23:04:54.71
>>28
日本用のCVTだっけ?
29: 2019/12/21(土) 22:49:35.36
素アルトFのMT乗りだけど楽しいよ
俺がCVT車に乗ることはもう二度とないな
36: 2019/12/21(土) 22:52:27.38
>>29
アルトワークスは、、、ちょっとねぇ
素アルト良いんだ~車重軽いし楽だろうな~
でも試乗車ないんだよなぁ
レンタカーにあるかな?
61: 2019/12/21(土) 23:09:30.17
>>29
何か解る
職場のMT車にのってから自分のAT車に乗ると
ゴーカートに乗ったみたい
31: 2019/12/21(土) 22:50:26.76
ようやく気付いたようだね
自動運転とか最初から無理ありすぎ
素人ならではの発想なんだよ
33: 2019/12/21(土) 22:51:28.64
MTだと、ターボ車の設定が無かったりするんだよ。
34: 2019/12/21(土) 22:52:10.22
優秀な人間はMTを使いこなせて、MTを操れる事にステータスを見出すのに対し、
劣等な人間はATしか乗りこなせず、「車はATで十分」と考えるからでしょ。

優秀な人間は車を所有し、劣等な人間は久留間を持てずにカーシェアに逃げる時代になりつつあるのだから、
車を売りたいメーカーは車を所有出来る層の好む仕様に合わせるのは自然じゃないかと。

35: 2019/12/21(土) 22:52:25.89
MT運転するためには両足健康じゃないとな
折ろうが攣ろうがATなら最悪左足だけでも運転できる
38: 2019/12/21(土) 22:52:56.26
欧米仕様を日本でも売ってコストダウン狙ってんだろ
51: 2019/12/21(土) 23:03:47.63
>>38
欧米仕様なら良い仕様だよ。普通の日本車は、日本仕様で、内装とか溶接とか
ブレース、吸音材とか、エアバッグとか、諸々標準装備とかが欧米仕様から
ごっそりと抜かれてて欧米より高い
39: 2019/12/21(土) 22:55:53.01
「サイズや価格が適度な魅力のあるMT車あれば、購入を考えたいが、もう諦めている」

ワロタw 私まさにこれだわw ちょっと探してみようかな

40: 2019/12/21(土) 22:56:53.03
mtが楽しいのはわかるけど、車を操る感覚に飽きたらどうでもよくなる。
だからATだな。
41: 2019/12/21(土) 22:57:22.90
タコメーターは付けてほしいな。
低グレードだと単眼のスピードメーターのみだったりするし。
42: 2019/12/21(土) 22:57:55.85
イグニスにもMTがあればなぁ
欧州仕様にはあるのに・・・
47: 2019/12/21(土) 22:59:35.18
>>42
まさにソレ!イグニス良いよね!
インドネシアにイグニススポーツっていうのがある。
43: 2019/12/21(土) 22:58:10.27
ラブ4ATしかないのかよつまんね
ああいうちっこいのでギアガチャガチャやるのが楽しいんだけどな
44: 2019/12/21(土) 22:58:18.44
ミッション車以外は車ではない
50: 2019/12/21(土) 23:02:36.01
>>44
ミッションなんて言うと光本和彦に怒られるぞ
58: 2019/12/21(土) 23:06:44.47
>>44
電気モーターで走る車は邪道だね
45: 2019/12/21(土) 22:59:20.08
今時の車は…とか、MTじゃないから…という老害(俺)は
良かったと思う昔の車に乗ればいいんじゃね?俺みたいに
と思う
46: 2019/12/21(土) 22:59:31.85
コラムシフトの車増やせよ
座席と座席の間に生えてるやつ、邪魔なんだよ💢
49: 2019/12/21(土) 23:02:04.16
最近出たライズってやつにもMT仕様出せよ~
あのインパネはMTに合うぞ!サイドブレーキだし!
ダイハツだから~無理か、、、
53: 2019/12/21(土) 23:04:20.66
MT車は運転中の程よい緊張感が好き
55: 2019/12/21(土) 23:05:13.12
ディーゼルのMTはトルクがあって使えるけど ガソリン車はイマイチ
56: 2019/12/21(土) 23:06:07.54
ジジイしか買わないし、ジジイが買える値段の車というマーケティングだろ
金持ちジイサンのほとんどはクラッチ蹴るようなスポーツカーやスーパーカーの新車は買わんよ
57: 2019/12/21(土) 23:06:36.69
パネルシフトのミニバンにATはしょうがない
だからATが増えてるんだろう

走りの楽しさがどうのこうのでセダン乗ってて、MT選ばないのは意味がわからなかった

59: 2019/12/21(土) 23:07:47.83
トヨタが主導してMT絶滅させたくせに、
何言ってんだと思う。
60: 2019/12/21(土) 23:08:14.67
交差点で曲がるとき、シフトチェンジしながらハンドル切るわけでしょ?
ながら運転なんて危ないじゃん。
62: 2019/12/21(土) 23:10:39.98
都内なんか半クラ連続じゃねえかMTなんてマゾかよ
73: 2019/12/21(土) 23:16:27.55
>>62
半クラの連続とか言ってる時点でニワカバレバレですよ
63: 2019/12/21(土) 23:10:47.85
年寄りが買うんだろう
金持ってるのは年寄りだし、MTしか乗れない年寄りも多い
64: 2019/12/21(土) 23:10:55.60
女だけどMT車乗ってるっていうとビックリされる。
山道とか走りやすくて好きなんだけどね
65: 2019/12/21(土) 23:11:22.61
MT楽しいよね
電気自動車の時代にどのくらい需要があるかわからんけど
66: 2019/12/21(土) 23:12:02.53
オートマ限定の男はクソ
67: 2019/12/21(土) 23:12:33.63
確かにMT車の運転ができてAT車が運転できない老人がいるって聞くけど
今一意味が解らない
71: 2019/12/21(土) 23:15:10.38
>>67
家の婆ちゃんはカブには乗れるけどスクーターは駄目だったw
70: 2019/12/21(土) 23:14:27.20
スバルが、アイサイト搭載車にMT設定を加えてくれれば…
72: 2019/12/21(土) 23:15:11.45
マツダはずっと前から全ラインナップにMT揃えてるよ。

ウゼェよトヨタ。