1: 2021/02/16(火) 14:02:21.55 _USER
no title

ジャガーは全車EVラインアップを目指す

□デザインによるモダン・ラグジュアリーの未来を再構築
英ジャガー・ランドローバーは2月15日(現地時間)、最高経営責任者(CEO)であるティエリ―・ボロレ氏が、今後の電動化計画やカーボンニュートラルなど重要な戦略に関する発表をオンライン中継にて行なった。

ジャガー・ランドローバーは、2つのブランドを通じてデザインによるモダン・ラグジュアリーの未来を再構築すると発表。目の肥えたユーザーに向けて、世界で最も魅力的なラグジュアリーカーとサービスを提供するという。

no title

Reimagine戦略を語るボロレ氏

□両ブランドの電動化を中心とした新たな「Reimagine」戦略
Reimagine戦略の中心となるのは、ランドローバーとジャガーの両ブランドの電動化で、ユニークな個性を持つ別々のアーキテクチャを採用するという。ランドローバーでは「レンジローバー」「ディスカバリー」「ディフェンダー」の3つのファミリーを通じて、ラグジュアリーSUVの世界的リーダーであり続けるため、今後5年間で6種類のEV(電気自動車)ラグジュアリーSUVを導入する予定で、最初のモデルは2024年に登場する予定だと明かされた。

no title

ランドローバーは今後5年間で6種類のEVラグジュアリーSUVを投入予定

一方ジャガーブランドでは、10年以内にデザイン的に美しく次世代テクノロジーを備えた、純粋なEVのラグジュアリーブランドとして浮上すると明言。

また、2030年までにジャガーラインアップでは100%、ランドローバーラインアップでは約60%がテールパイプの無い(排出ガスの出ない)パワートレーンを搭載する予定であることが語られた。ディーゼルエンジンについては2026年までに廃止する方向だという。

ジャガー・ランドローバーの目標としては、2039年までにサプライチェーン、製品、オペレーション全体でCO2排出量をゼロにする目標を掲げており、その一環として水素燃料についても準備を進めているという。開発はすでに進行中で、今後1年以内にプロトタイプが英国で走行する予定であることも今回明かされた。

また、今後も継続的に年間25億ポンドを投資し、ADASの発展や自動運転技術を高め、デジタル体験やコネクテッドサービスなど新たな体験をユーザーに提供するという。

□3つの新たなプラットフォームを開発
Reimagine戦略では2つのブランドの異なる個性を確立するために、3つのプラットフォームを用意。2つはランドローバー用で、1つはジャガー専用のピュアEV用プラットフォームという。

最初に登場するのはランドローバー用のMLA(Modular Longitudinal Architecture)というフレックスプラットフォーム。内燃機関(ICE)も搭載するが、今後5年間で電動化へと移行させる予定だという。その次にはEMA(エレクトリック・モジュラー・アーキテクチャー)を投入する予定で、これはハイブリッドエンジンなどにも対応できるプラットフォームとなる。

そして現在MLAプラットフォームを製造している西ミッドランド州のソリハル工場が、ジャガーの純電気プラットフォームの製造本拠地になるという。

□関連リンク
ジャガー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社)
https://www.jaguar.co.jp/
ランドローバー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社)
https://www.landrover.co.jp/
ニュースリリース(英文)
https://media.jaguarlandrover.com/news/2021/02/jaguar-land-rover-reimagines-future-modern-luxury-design

2021年2月16日 00:00
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1306516.html

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1613451741/

30: 2021/02/16(火) 14:48:36.15
>>1 完全EV走行できても日本は小型車以外はエンジン付き確定済み
2: 2021/02/16(火) 14:05:08.68
まさか中国資本のメーカーが言ってないよね?
5: 2021/02/16(火) 14:16:00.58
>>2
2008年創業のインドの会社だな
3: 2021/02/16(火) 14:08:57.20
HVに勝てないから全車クリーンディーゼルだ → 環境汚染がひどすぎて、空が真っ黒に ← これが終わったとこ
HVに勝てないから全車EVだ → 停電がひどすぎて辞めや
11: 2021/02/16(火) 14:24:43.42
>>3
あれ?
トヨタは全方位で対応できる、っていう設定はどうなったの?
38: 2021/02/16(火) 15:16:43.79
>>11
トヨタのHVって構造的にはEVベースなんやで。
エンジン系のモノ取っ払ってバッテリー積めば普通にBEVになる。
海外の人たちが、PHEVやBEVに改造してるので調べればいい。

トヨタが本腰にならないのは、実用的に仕えないの良く知ってるから。
20年以上前からBEVもFCVも市販してたんやで。
テスラに作らせた”RAV4 EV”なんて、3代目とか4代目に相当する。
当時から、スタンド向けの給電設備までパッケージングして環境ごと売ってた。
実用的じゃないから、普及しなかったけどね。

53: 2021/02/16(火) 15:32:01.43
>>38
プリウスは0.75kwhの電池容量だからせいぜい1kmしかEV走行できないし
後半は単なる妄想であり起源主張であり負け惜しみネタとして特に価値は無い
74: 2021/02/16(火) 17:02:47.03
>>53
PHEVがあるやん、プリウスは25kwh、RAV4は51kwhだよ
22: 2021/02/16(火) 14:41:49.33
>>3
英国居なくなって、原油が売れない欧州の足掻き。
4: 2021/02/16(火) 14:15:03.46
EV化したジャガーなんか
見たくないww
12: 2021/02/16(火) 14:25:45.99
>>4
ジャガーのV12はモーターの様に滑らかと言われたが
今時V12なんか積めないから、本当にモーターにw
6: 2021/02/16(火) 14:16:56.57
人通り少ない夜道で故障したらサバイバル実績の少ないEVで生き残るすべは???
こういった訓練・講習も購入費に組み込んで売るべし
25: 2021/02/16(火) 14:44:06.09
>>6
ガソリン車って、素人直せるのか?
7: 2021/02/16(火) 14:17:32.91
ジャガー?イモ位なら買えるが?
8: 2021/02/16(火) 14:17:52.66
✖ジャガー
〇ジャギュアな
27: 2021/02/16(火) 14:44:25.68
>>8
遅い。
9: 2021/02/16(火) 14:19:01.06
秋田に住んでる人が電気自動車とかアホちやうか言うてました
10: 2021/02/16(火) 14:22:49.17
EVって言ってもHVなんだろ?
29: 2021/02/16(火) 14:44:55.94
>>10
ジャガーはEV有る。
13: 2021/02/16(火) 14:29:11.57
超高級車のフルEV化は正しいよ
雪道や山奥走り回るわけじゃないし基本的に街中を優雅に走る層が買うんだろ?
14: 2021/02/16(火) 14:32:12.40
ディーゼルもハイブリッドもダメダメな欧州は必死だな
15: 2021/02/16(火) 14:32:17.99
イギリス車買うならあと2、3年がリミットだな。
16: 2021/02/16(火) 14:34:13.45
EVで自動車が30万円になるて話あるのに
高級車とか買う人おるのかね
17: 2021/02/16(火) 14:34:40.55
ガソリンエンジン車やHV車じゃ、日本車には、勝てない。
2030年までには日本がバッテリー開発を成功しているだろうから、
あとは、いつもの通り技術盗用するだけー
今は我慢して爆発自動車作るしかねー
18: 2021/02/16(火) 14:35:06.84
魔女裁判といい、十字軍遠征といい、CO2系温暖化詐欺といい、
欧州の連中ってのは、思い込んで、狂信的になると、もう手がつけられんな。
19: 2021/02/16(火) 14:38:09.84
例によってEVと無縁の人生を送る底辺階層が「あのブドウは酸っぱいに決まってる」と言って慰め合うスレ展開
20: 2021/02/16(火) 14:38:24.73
長距離ドライブと適当な場所での車中仮眠が好きだからEV車は使いたくないな。
深夜、山奥、休日でもガソリン携行缶積んでいればすっごく安心。
21: 2021/02/16(火) 14:38:58.14
SUVブームのキッカケとなったレンジイヴォークのランドローバー社がラグジュSUVのEVを出すとか胸焼け
23: 2021/02/16(火) 14:42:55.54
ジャガーはEVレースやってるしな。
出来るわな。

レンジローバーがどうなるか。流石に内燃機関無いと。

26: 2021/02/16(火) 14:44:11.63
>>23
むしろレンジがあるからジャガーがEVに舵を切れたんだよ
24: 2021/02/16(火) 14:43:54.08
ジャガー買える金あっればクラリティPHEV買う
日常使用ならEVオンリーでいいけど、たまには遠出したいよ
28: 2021/02/16(火) 14:44:50.54
小さいメーカーはエンジン開発も大変だからEVのプラットフォームを購入してボディにつけるのさ
31: 2021/02/16(火) 14:49:09.06
モーターのように滑らかだとV8のようなビート感がほしくなる

ほんとのモーターにしたら音をつけたりしてね

32: 2021/02/16(火) 14:54:33.93
でも現状の技術じゃバッテリ劣化止められずに3年でダメになるんだろ?

ジャガーのようなビンテージカーメーカーがそんなクルマ出して
認知されるんかいな?

数千万円を3年やそこらで償却できる層は限られてる

33: 2021/02/16(火) 14:56:54.80
いまどきバッテリーの温度管理ができないEVを作ってるのは日産だけ
34: 2021/02/16(火) 15:05:20.07
>>33
でも岡崎五朗さんは「燃えたりするトラブルを起こさないバッテリーのEVは日産だけ」って言ってたぞ
35: 2021/02/16(火) 15:07:07.94
冬の暖房の熱はどこから
欧州寒い国けっこうあるだろ
石油ストーブの小さいのをトランクに常備かな
59: 2021/02/16(火) 15:42:20.59
>>35
CO中毒でそのまま霊柩車に
36: 2021/02/16(火) 15:10:45.78
勘違いしてる人多いけど、今やジャガーもローバーも、インドのタタの高級車ブランドやで。
37: 2021/02/16(火) 15:12:21.71
スピーカーでエンジン音を出す未来が見える
39: 2021/02/16(火) 15:17:52.22
>>37
「おっ、このエンジン音はアルパインのスピーカーですね?」
「おたくはフォーカルですか。凝ってますな」
50: 2021/02/16(火) 15:29:59.99
>>39
またケーブルから何からアホな事をいいだすオーマニどものバカ世界に戻るのか
55: 2021/02/16(火) 15:33:54.58
>>50
カーオーディオはDSPとサブバッフルさえあれば騙せる
42: 2021/02/16(火) 15:21:21.26
>>37
MINIとかガソリンエンジンで今やってるだろ
45: 2021/02/16(火) 15:26:19.14
>>37
BMWがi8でやってたな、車内だけうるさくて外は静かなのは理想的w
40: 2021/02/16(火) 15:18:06.66
ロバ
41: 2021/02/16(火) 15:20:20.43
テスラやばいな
43: 2021/02/16(火) 15:22:00.86
トヨタどうすんのよw
47: 2021/02/16(火) 15:27:34.15
>>43
同じ板にトヨタが今年EVを発売するニュースのスレが立ってるのに
知能指数大丈夫?
54: 2021/02/16(火) 15:33:20.40
>>47
「年内に販売車種を公表し、2022年をめどに売り出す見通し。」ってことだから、「発表することを発表した」ってだけみたいだね
44: 2021/02/16(火) 15:24:49.06
日本電産のモーターにすれば、バッテリーを用意するだけでEV化は完了だ
プラモを作るようなものだ
46: 2021/02/16(火) 15:27:17.60
もうガソリン車は売っちゃダメなの。
寒い時はとか気にするやつは売ってないガソリン車買い続けろ、そして寒いとこに住むな
ばかなのか?
56: 2021/02/16(火) 15:35:01.57
>>46
ガソリン車は極寒地域だとエンジン起動しないからね
わざわざバッテリーを電気ヒーターで暖めないといけない
そんならみんなEV選ぶよね
一方で日本人はとにかく貧しいから軽自動車が精一杯だけど
48: 2021/02/16(火) 15:28:31.76
現在人類が消費している熱エネルギー総量・・・・・・500エクサジュール
全動植物が消費している熱エネルギー総量・・・・・3000エクサジュール
地球が受けている太陽からの熱エネルギー総量・3766800エクサジュール
一年間の総量、バケツ一杯の水にスポイト2,3滴分を増やすだけ
一ジュールは100グラムを一メートル持ち上げるエネルギー量
エクサジュールは一ジュールの10億倍の10億倍の単位
ハラリ著全サピエンス史より
49: 2021/02/16(火) 15:29:11.00
ジャガーさんのEV化と聞いて
51: 2021/02/16(火) 15:30:06.94
じゃがー?
中華だっけね
57: 2021/02/16(火) 15:36:22.79
>>51
インドだ!
52: 2021/02/16(火) 15:31:01.10
ジャガーi-PACEはソニーのVISION-Sと同じマグナシュタイヤー製
58: 2021/02/16(火) 15:39:53.94
I-PACE最強
60: 2021/02/16(火) 15:48:49.20
何かの足音が日本自動車産業に迫っている
61: 2021/02/16(火) 15:50:41.28
ジャガー・ランドローバーのディーゼルや直4、V6はまだしも
フラッグシップのV8が今時珍しいローテクエンジンだもんなーw

来年はBMWからV8買うって噂もあるし
V6の方は直6の新設計エンジンに換装するなんて噂もあった
メルセデスやBMWがマイルドハイブリッドに新型の直6を復活させたからね

燃費も悪いし、なんで新設計のV8を今まで出さなかったのか不思議だったけどww

これから全車EV化するんなら、むしろ合理的ってことかな
ジャガー・ランドローバーの命は足まわりだ、どんな車に成るか楽しみ

62: 2021/02/16(火) 15:54:58.46
電気作るのにCO2を排出するのに?
風力や太陽光パネルだって、それを製造・建造するのにCO2排出するけど。
63: 2021/02/16(火) 15:58:53.48
ジャギュゥワアー
64: 2021/02/16(火) 16:07:30.10
EVもええけど革新足らんしブリブリッドも並列せんとあかんのでは?
65: 2021/02/16(火) 16:21:11.30
●EV化躊躇する日本に、韓国車がEVに特化し22年に日本再参入、中国EVは45万円でバカ売れ中

EV化に躊躇する日本市場にやっとスキマできたと大喜びの韓国メーカーが参入。

現代自はまず22年に日本市場にFCV「ネクソ」を投入する。販売に必要な認証を取得済みだ。EVでは韓国などで販売する多目的スポーツ車(SUV)型の「コナ・エレクトリック」のほか、21年以降に発売する。

日本がEVに躊躇しているので隙間を縫って入り込む考えだ。
EVは高トルクで加速が良く、オイル交換不要で電気は安いためランニングコストが安く日本人もみな欲しがっているが日本メーカーが失業を気にして出さないため欧州のEV車を検討している人が増えている。今や最先端自動車は日本車ではなく欧州車なのだ。
ポルシェもフル電動スポーツカータイカンを発売し欧米ではスポーツカーもEVだ。
寒いノルウェーでは優遇税制もあり新車の50%はEVだ。
EV台数が増えたからコインパーキングから道路の駐車場まで充電機が付いている。
中国では45万円の軽自動車クラスのEVがバカ売れだ。2022年には1000km走れるEVを製造する計画と言う。

RAV4のPHVは1年待ち人気で国内でのEVニーズはわかっているがトヨタはEVの良さが知られてしまうことに躊躇している
電気代も安いしオイル交換も要らないし複雑なメカがないから故障も少ない。

HVでは日本メーカーに勝てないとして欧米や中国ではガソリン車を廃止しEV化を急速に進めている。
EVは部品点数半分になり雇用が失われてしまうとしてトヨタなどは急速なEV化に反対している。
日本の電機産業は民主党政権の韓国を助ける円高政策でほぼ潰されあと、外貨を稼いでいるのはトヨタなど自動車産業であり自動車がこけると石油や食料買う外貨も稼げなくなり韓国のように通貨危機になる。
それ以降、韓国は外貨を稼ぐために日本を真似て電機や自動車、最近は音楽などを売り込んでいる。

日本はマスゴミにより文系こそエリート、理系はダサいし間抜けみたいな雰囲気を作られてしまい、米国GAFAや中国ファーウェイやアリババのような巨大な先端産業が育っていない
人の悪口言うだけで生産性もないマスゴミが高給だからおかしい。
しかし、日本はもたもたしていると格安EVが海外で出回り国内も中国や韓国メーカーに押され家電やスマホみたくなるだろう。
携帯電話なんてソニーやシャープが何とか残っているくらいでNEC、松下、三菱電機などほぼ撤退し米国中国韓国台湾メーカーに押されている。これが将来の自動車産業でありマツダ、日産、スバル、三菱自動車などは消えてトヨタとホンダくらいしか残れないだろう。

日本は、お買い物クルマの軽自動車や小型車からEVにして世界へ売り込み、中型以上は大半をPHVにし、トラックバスは水素燃料電池にする戦略が必要だろう。
田舎なんて人口減でガソリンスタンドも閉店してるから自宅充電できるEVが今後は売れるでしょう。

保護主義はガラパゴス化しじり貧で負ける。これは欧米メーカーの市場を奪うチャンスであり市場拡大して雇用を守る積極的戦略が必要だろう。欧米市場でポルシェやテスラに負けない高性能日本EV車を販売して欲しいものだ。
石油は直接使うのではなく水素に変えたりクリーン火力発電に使ったりしていくべきだろう
走行コストは、EV>PHV≫ガソリン≫水素になっていて水素は高いため庶民にはEVかPHVだろう
EVは電池さえ安くなればクラウンクラスが半額の300万円くらいになるだろう
難しいエンジンやオートマチック技術も要らないから電機メーカーや途上国も自動車生産ができるようになる。ソニーもEVを開発している。

コロナも沈静化した数年後、中国人が日本に来たら、日本では現金を使い、FAXで書類送り、排ガスと騒音ばらまいて車は走り空気の汚れたインドかアフリカに来たようだとバカにされるだろう

中国の45万円EV
no title

66: 2021/02/16(火) 16:36:14.31
ジャグワァーがEV化とは泉下の徳大寺が何て言うか
67: 2021/02/16(火) 16:39:13.47
半強制的にガソリン車規制されたらこうするしかないだろ
10年後はガソリン車作っても販売出来ないんだぜ
68: 2021/02/16(火) 16:43:48.25
ボッシュの株買えばええんか?
マニエッティマレリはどうや?
と思ったらマレリってカルソニックに買収されてたのか
69: 2021/02/16(火) 16:45:55.56
ジャガーもスポーツカーから一般乗用車化したね・・・
70: 2021/02/16(火) 16:53:40.39
もう世の中EV一色になってきてるね
71: 2021/02/16(火) 17:00:40.50
まあエンジン作れなくなった会社はEV一択だろうなぁ
72: 2021/02/16(火) 17:01:03.02
ジャグワーは良いとして、ディフェンダーとかEV化できんのかよw
エタノール100の内燃機関じゃないと無理だろ
73: 2021/02/16(火) 17:01:21.58
ガラケーのヒンジが作れるのは日本だけ!とか言い張ってた連中はいまこのスレで遠吠えしてるんだろうね
75: 2021/02/16(火) 17:03:41.92
Type E はまさにエレキ