1: 2019/12/24(火) 17:26:27.16 _USER
パソコンの基本ソフト「ウィンドウズ7」は、年明けの来月14日にサポートが終了となります。国内では今も1500万台近くで使われているとみられ、サポート終了後はウイルスに感染するなどの危険性が高まることから、日本マイクロソフトは早めの対策を呼びかけています。

10年前に発売されたマイクロソフト社のパソコンの基本ソフト、「ウィンドウズ7」は、年明けの1月14日にサポートが終了します。

その後は、セキュリティー上の欠陥が見つかっても修正プログラムが提供されなくなるため、不正アクセスを受けたり、ウイルスに感染したりする危険性が大幅に高まります。

日本マイクロソフトが24日公表した推計によりますと、まだ「ウィンドウズ7」を使っているパソコンは、国内の企業や自治体などでおよそ813万台、個人で679万台で合わせて1500万台近くにのぼるとみられるということです。

このためマイクロソフト社では利用者に対して、サポートが続いている基本ソフトに切り替えるよう呼びかけています。

日本マイクロソフトは「来年のオリンピックに向けて、今後、サイバー攻撃が増えると予想されるので、早めの対策を心がけてほしい」としています。

独立行政法人「情報処理推進機構」で、エキスパートを務める加賀谷伸一郎さんは「サポートが終了した端末が1つネットワークにつながっているだけで、そこを踏み台にされて組織全体にウイルスなどが広がる危険がある。個人の問題ではなくほかの人にも悪影響を与えるおそれがあるのでサポートが終了したパソコンは使わず、できるだけ早く、更新する必要がある」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/k10012226851000.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577175987/

48: 2019/12/24(火) 18:25:36.36
>>1
やっぱ、Windowsは使えないな。

おまいら、無料のUbuntu(リナックス)を入れたらいい。

最新の奴なら、2023年まで生ける。

49: 2019/12/24(火) 18:26:11.44
>>1
会社で10使っているけどME並みに問題起こるんでリスク覚悟で家のPCは7のままにするわ。
3: 2019/12/24(火) 17:27:48.69
まだ無料アプデできるぞ
さっさとやれ
4: 2019/12/24(火) 17:29:21.88
ノートPCのテレビ機能がWin10に対応していない
富士通なんとかしろ
13: 2019/12/24(火) 17:38:13.15
>>9
テレビ放送は別にいいけど、以前録画したのが見られなくなる
5: 2019/12/24(火) 17:31:07.48
いまだにXPが手放せない
6: 2019/12/24(火) 17:31:28.91
windows10にアップデートした俺に死角はない
11: 2019/12/24(火) 17:37:20.32
>>6
アンチビーコン入れた?
21: 2019/12/24(火) 17:45:11.78
>>11
Spy-botアンチビーコンって効果あるの?
一応Win7でも入れて掛けてみたけど。
37: 2019/12/24(火) 18:11:09.02
>>21
あると信じてるw
7: 2019/12/24(火) 17:32:30.88
ソフトを10のPCに移し替えねえとめんどくせえな
12: 2019/12/24(火) 17:38:00.31
おかしいと思ったら再インストールでいいのでは?
14: 2019/12/24(火) 17:40:44.34
今、10が起動しなくなってびびったわ、米国死んだと思った(´・ω・`)
15: 2019/12/24(火) 17:41:27.07
シブ五時でもやっていたwindows7のサポート終了
17: 2019/12/24(火) 17:43:42.53
イヤだ オレは98Seを後生大事に使っている 散弾苦労させられたショウワルオンナを捨てられない( ^ω^)・・・
56: 2019/12/24(火) 18:30:00.04
>>17
何気に良いOS
なお、10はOSコアが98から進化して居ないとビルゲイツが自慢してた
19: 2019/12/24(火) 17:44:29.49
ヤダね、Win7使い続ける
20: 2019/12/24(火) 17:44:35.02
10だと動かないエロゲがわんさかあるから
22: 2019/12/24(火) 17:49:04.27
他の人にも影響あるなら、サポートするのが企業だろ
23: 2019/12/24(火) 17:55:01.50
Win8.1ユーザーの声は
24: 2019/12/24(火) 17:57:24.26
xpなのでセーフ
26: 2019/12/24(火) 17:59:10.55
ロールバックはやめとけ
パソコン壊れる
27: 2019/12/24(火) 17:59:52.88
XPが入ってたPCにSSDとメモリ追加してWin7入れたら結構使えたんで
ヤフオクで手に入れたキーでアクティベートしたったw
10にアップデートするわ
28: 2019/12/24(火) 18:00:38.93
どうしても切り替えて欲しけりゃソフト無料配布が当たり前だろ
バカじゃないのか
67: 2019/12/24(火) 18:36:44.93
>>28
やってるじゃんw
29: 2019/12/24(火) 18:05:07.15
このまま使うよ。
銀行とかのログインはスマホからすればいいし。
30: 2019/12/24(火) 18:06:10.78
7→10に無料でアップデート出来るの?
やり方載ってるサイト教えて下さい。
ウィンドウズアップデート?
32: 2019/12/24(火) 18:08:43.26
>>30
マイクロソフトのサイト行ってISOを皿に焼いて、10にアップグレードするんだよ
誰でもできる
55: 2019/12/24(火) 18:29:16.32
>>32
いまどきDVDとかアホか
USBが常識だ
31: 2019/12/24(火) 18:07:39.88
サポートが切れても、急に問題が起きる訳じゃないしな
俺もw2kをサポート切れてから、1年ぐらい使ってたけど、
なんの問題もなかった
今使ってる7はもう少し経ってから、アップグレードするか、
新しいパソコン買うわ
59: 2019/12/24(火) 18:31:54.92
>>31
10の方が問題だらけで人柱足りないから7サポートを切る予定だとか
33: 2019/12/24(火) 18:09:36.57
年明け早々に7狙い撃ちのウイルスが出回る

勿論、作って配布したのは7から10にしたい連中だ

さぁだれだ?
1)NSA(アメリカ国家安全保障局)
2)アノニマス(ハッキング集団)
3)ケムール人

63: 2019/12/24(火) 18:33:41.27
>>33
大丈夫だマイクロソフト自身が10で大規模障害起こすまでがテンプレ
34: 2019/12/24(火) 18:09:51.45
2000とかXPなど今だ使用しててハッキングされたなんてネットで見聞きしないから余裕なんじゃない?
底辺一般人の情報なんて中国共産党も興味ないだろうし。
35: 2019/12/24(火) 18:10:46.41
>>34
2019年12月18日 12時00分
プーチン大統領がWindows XPをいまだに使い続けていることが判明
https://gigazine.net/news/20191218-russia-putin-windows-xp/
42: 2019/12/24(火) 18:21:07.74
>>35
「プーチン大統領はかねてよりインターネットやスマートフォンをほとんど使わないと公言している」
なので、オンラインでは使ってないでしょう、ロシアからしたら敵国アメリカが作ったOSですから。
40: 2019/12/24(火) 18:19:56.01
>>34
一昨年あたりに猛威を振るったワナクライはXPを狙ったマルウェアだよ
43: 2019/12/24(火) 18:22:33.24
>>40
企業が狙われた国単位の組織がやった事で、一々雑魚国民の情報なんて興味なんでしょうって事。
36: 2019/12/24(火) 18:10:46.91
いや
そもそもサポートが必要か
KBいらねえよ
38: 2019/12/24(火) 18:13:54.18
10にしたらTVがみえなくなるぞ
39: 2019/12/24(火) 18:17:27.24
>>38
富士通か
41: 2019/12/24(火) 18:20:48.61
ネットに繋げなきゃいいだけ
WIN10はPC丸見えだから
44: 2019/12/24(火) 18:22:47.19
windowsもだけど
python2.7も2020年1月1日に終わるっていう
こっちも結構やばい
45: 2019/12/24(火) 18:23:40.58
新しいパソコン買ってデータ移行した方が無難では?
以前、アップデートして調子が悪くなって(ブルースクリーンとか)
Win7に戻したんだけど、以来、調子が悪い・・・
今はアップデートしても問題起きないのかな。
51: 2019/12/24(火) 18:27:25.92
>>45
新しいPC買ったぞ
3台体制になった

Win7 富士通ノート
Win8.1 VAIO液晶一体型
Win10 Lenovo デスクトップ(ゲーミングPC)

54: 2019/12/24(火) 18:28:28.21
>>45
SSDだけ買って、win10をクリーンインストール
64: 2019/12/24(火) 18:34:23.42
>>54
なるほど。
OSのストレージをSSDにするとやっぱり速いですか。
68: 2019/12/24(火) 18:37:11.60
>>64
マジで感動する
なんでもっと早くやらなかったのかと後悔するぐらい
69: 2019/12/24(火) 18:39:52.29
>>68
ありがとう。SSDだいぶ安くなってるからチャレンジします。
46: 2019/12/24(火) 18:24:42.71
上級公務員で外務省とかエリートはあらゆる手立てで狙われるでしょうけど
一般人は相手にしないでしょって話しです
現状、上級公務員はどんだけ中共のピンクに填ってるのか恐ろしい現状でのほほんとしてるのがマスゴミの現状。
47: 2019/12/24(火) 18:25:19.64
うぃん10にアップデートするとき入ってるソフトはどうなるの?
インストールし直し?
うぃん7だけど
50: 2019/12/24(火) 18:27:04.93
>>47
多分周辺機器が死ぬ
52: 2019/12/24(火) 18:28:05.63
XP Win7 Win10が現役だが
win10はアップデートをするだけのマシンでただの箱になり果ててるw
XPとWin7でないと動かないハードがあるから切れない
OSの為に所有してる訳ではないからな
XPはスタンドアロンだな
53: 2019/12/24(火) 18:28:21.55
今頃Win7使ってる人って頭おかしいぞ
57: 2019/12/24(火) 18:31:07.42
アップデートすると不具合があるから7に戻したわ。
58: 2019/12/24(火) 18:31:09.03
無料アップグレードを非公式でまだ続けてるのに全然10に変更されてねー
60: 2019/12/24(火) 18:32:12.08
7の次はとりあえず8にしておくか
61: 2019/12/24(火) 18:32:19.32
x-wingってゲームがxp以下でしか動かない
で、win7の仮想xpで動かしている

win10ってアウトでしょ
win10じゃなくてもいい気がするんだよね
どうせfirefoxはサポートしてくれるんだし

62: 2019/12/24(火) 18:32:26.34
開いたかと思ったらすぐ閉まる踏切とかけまして→
65: 2019/12/24(火) 18:34:53.02
数年前に、無償アップグレード期に7から10にしたら、クソ不具合ばかり発生してムカついて元に戻して以来、ずっと7。
66: 2019/12/24(火) 18:35:27.11
10体験版の延長期限を無限にしろよ。
7の体験版を延長して使ってるんだから。
70: 2019/12/24(火) 18:44:34.75
メモリも安いから足しときなさい
71: 2019/12/24(火) 18:44:46.89
XP最強伝説
72: 2019/12/24(火) 18:45:59.40
うちもそろそろ10導入だわ7のまんまがいいんだけどね
このPC(i5-750 2.67Ghz)はSSD(500G前後のもの)化とメモリー増強(4G→16G)でいくつもり
ヨメさんのはOffice2003をそのまま使い続けたいから7のままでネットに繋がず
73: 2019/12/24(火) 18:47:34.58
Ubuntu18.04入れた
WINEかませばWindows版Janeも動いた
74: 2019/12/24(火) 18:47:35.55
新しいSSDにwin10をクリーンインストールしたい
今使ってるwin7のプロダクト キーでインストールできますか?
75: 2019/12/24(火) 18:55:25.87
結局危険性ってこれだろ
>その後は、セキュリティー上の欠陥が見つかっても修正プログラムが提供されなくなる

発売後10年経っても、まだ新発見の欠陥があるの確実ってのもすごいな