1: 2019/12/26(木) 15:58:10.53
<飛沫感染から身を守る効果は低く、人にうつさない「エチケット」も無意味のよう>

ようやく冬を越した南半球のオーストラリアでは今年、インフルエンザが猛威を振るい、約30万人が感染、662人が死亡した。これは、北半球の今冬を暗示しているかもしれない。

イギリスは例年12月~3月が流行シーズン。予防手段として一般的なのはワクチン接種だが、研究によれば有効率はわずか15%ほどで、二段構えの対策が必要だ。

インフルエンザは主に飛沫感染によって広がる。咳やくしゃみ、おしゃべりなどで口や鼻から飛沫が飛ぶが、その距離は最大約2メートルにも及ぶ。

一見、マスクを着用すればウイルスの侵入を防げそうに思える。医療用マスクが最初に導入されたのは19世紀後半。外科手術の執刀者用だった。一般に出回るようになったのは、1918年からのスペイン風邪の大流行がきっかけだ。

手術室で効果があるなら自分にも効果があるはず、というのがマスク着用の理屈だが、問題は、そもそもマスクが着用者を守ることを意図していなかったこと。執刀医の鼻や口の飛沫から、患者を守るためのものだったのだ。

1世紀以上使われてきたにもかかわらず、手術室でのマスクの感染予防効果は疑わしい。最新の研究によれば、マスクは手術室の細菌汚染の元凶になりやすいという。マスクの内側にとどまるはずの細菌が、外側に付着していることも確認されている。

■CDCも着用を推奨せず

エチケットとしてマスクを着ける人もいる。病原菌を広めないようにという、外科医と同じ利他的な理由だ。だが先ほどの研究が示すように、この効果も怪しい。そもそも、最も感染力の強いインフルエンザ発症から3~4日目には患者はベッドで苦しんでいるはずだから、マスクを着けて街を歩いてはいないだろう。

マスクに効果があるとしたら、それは口や鼻を触れなくなることだ。インフルエンザは飛沫感染以外に、ウイルスが手に付着し、その手で顔を触ることで感染することも多い。人は無意識のうちに顔を触っており、ある研究ではその数は1時間に約23回だった。

ただ、目に触って感染することもあるし、マスクを定期的に交換しながら24時間つけ続けるのも苦痛だ。推奨される着用時間を守れた人はわずか21%との研究もある。

マスクの有効性でよく引き合いに出されるのが、米国医師会報に掲載された2009年の実験だ。普通のマスクと、0.3ミクロンの微粒子を95%以上防げる専門の「N95マスク」を比較したところ、通常のマスクにもN95と同程度の効果があった。だが言い換えれば、どちらにも大した効果はないということだ。実験に参加した446人の看護師のうち、マスク着用者の24%、N95着用者の23%がインフルエンザに感染した。

基本的には、公共の場でのマスク着用を推奨するべき強力な根拠は存在しない。米疾病対策センター(CDC)も、「現段階では(何らかの合併症リスクの高い人も含み)何も症状が出ていない人がインフルエンザ予防のため外出先でマスクを着用することは推奨しない」としている。

結局、インフルエンザ予防の最善策は手をよく洗い、顔を触らないことだ。

no title

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13582.php

★1 2019/12/25(水) 18:57:26.19
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577267846/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577343490/

2: 2019/12/26(木) 15:59:11.78
>>1
マスクは患者側が着用した場合のみ効果がある
予防にはあまり役に立たない
自治医大医療センターより↓
https://www.jichi.ac.jp/center/sinryoka/kansen/taisaku_04.html
マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合です。
風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、
1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。、そこで
患者がマスクをつけることで
これらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのです

風邪やインフルエンザに罹らないためにマスクをつけてもその効果は限定的とされています。

7: 2019/12/26(木) 16:01:11.45
>>1
医者と看護師がマスクをしなくなったら、俺も止めるわ
18: 2019/12/26(木) 16:04:31.64
>>1
逆だろ逆。マスクは感染を予防する為の道具では無くて、
感染者が他人へと感染を広めない為の道具だ。
非感染者がマスクなんてしてても、感染者がマスクをせずに空気中に爆クシャミをすれば無意味なのは当たり前。
32: 2019/12/26(木) 16:07:20.36
>>1
スーパーの自分でパック詰めするスタイルの惣菜っておまえら抵抗なく食える?
惣菜の前で話してる人とか咳したりくしゃみしたりする人いるから
なんか食うの抵抗あるわ
買ったとしても家で再度加熱する
4: 2019/12/26(木) 16:00:12.83
ブス顔見て病気になる事もあろう
16: 2019/12/26(木) 16:04:04.64
>>4
しっかり顔を隠せよ。
無数の人間を病気にしてるはず。
5: 2019/12/26(木) 16:00:19.53
効果あると思うよ
少しはwwwwwwwww
6: 2019/12/26(木) 16:00:34.70
不審者が紛れないようにするための工作
8: 2019/12/26(木) 16:01:17.82
効果ある無しが必ずしも大切ではないな。
周囲へ配慮してますよって
アピールになるってことが大切。
今の時期だとたまたまのセキでも
マスク無しだと白い目で見られる可能性がある。
マスクつけてればそれは無い
9: 2019/12/26(木) 16:01:18.84
インフルの苦手な湿気をで呼吸器を覆うからやろ
隙間の話なら意味ないと思うけど

でも豚インフル入ってから湿気に強いインフル増えたよな

10: 2019/12/26(木) 16:01:26.20
マスクより予防接種
11: 2019/12/26(木) 16:02:29.78
今や常識、迷信の世界
12: 2019/12/26(木) 16:02:53.78
マスクしないと喉が乾燥してウイルスに感染しやすくなる人間が多いからな何で冬に流行るか考えたらわかる
13: 2019/12/26(木) 16:03:19.66
乾燥対策だろ
アホか
14: 2019/12/26(木) 16:03:26.65
「マスクはかかった人が着用するもの」とは昔から言われていた。
49: 2019/12/26(木) 16:14:27.97
>>14
感染したタイミングやら
発症するタイミングなんかわからんからな

マスクしておくことで
喉や鼻の奥が潤う
これは実質有効だ
特に鼻の奥が乾燥すると罹患しやすくなる

15: 2019/12/26(木) 16:03:31.77
全くないことはないんだろうが
半分ぐらいはあると思う
17: 2019/12/26(木) 16:04:25.49
マスクの効用?、目だけだと美人に見えることがあるくらいか
19: 2019/12/26(木) 16:04:40.25
>これ、嘘

医療機関でマスクしてる
オペではマスクは必須

26: 2019/12/26(木) 16:05:51.52
>>19
あれは、医者の唾が患者に飛ぶのを阻止するためではないのか?
27: 2019/12/26(木) 16:06:00.52
>>19
そりゃ医者の飛沫が患者に飛んだら
そこらへんの雑菌でも死ぬからな
21: 2019/12/26(木) 16:05:05.06
インフルエンザを発症しても仕事に出ろと言われます
22: 2019/12/26(木) 16:05:05.83
無意味は言い過ぎ
24: 2019/12/26(木) 16:05:31.75
いや湿気を保つためだろ…
28: 2019/12/26(木) 16:06:01.06
> 普通のマスクと、0.3ミクロンの微粒子を95%以上防げる専門の「N95マスク」を比較したところ、
> 通常のマスクにもN95と同程度の効果があった。

> だが言い換えれば、どちらにも大した効果はないということだ。

この人は始めに結論ありきだろ。

29: 2019/12/26(木) 16:06:47.99
よくわからないけど看護師もケアマネも全員マスクしてるからしてる
こないだの父の退院時の打ち合わせ全員マスク
30: 2019/12/26(木) 16:06:56.12
医療機関でも本人への予防なんて一言もアナウンスしてないからね
31: 2019/12/26(木) 16:06:57.26
喉や鼻の粘膜が湿った状態に有れば効果あるだろ
36: 2019/12/26(木) 16:08:10.25
>>31
マスクが湿って内部で増殖するねん
35: 2019/12/26(木) 16:07:59.94
昔モニター買いに店に行った時 説明してくれた男子店員が咳してた
それから間もなくして自分が熱出て医者に言ったらB型インフルエンザと言われた
やられた―と思ったよ。
マスクしてね。
37: 2019/12/26(木) 16:09:06.40
>>35
接客自体するなよ
マスクしなくていいから家に帰れ
41: 2019/12/26(木) 16:10:46.20
>>37

ですよね

46: 2019/12/26(木) 16:13:40.71
>>37
ブラック企業はその帰宅を許さないからなあ
38: 2019/12/26(木) 16:09:33.01
インフル予防ならワクチン打つのが一番手っ取り早くて確実なんじゃないか
イオンが接客担当の従業員のワクチン代出してあげればいいじゃん
39: 2019/12/26(木) 16:10:03.71
でもするとしないで明らかに差が出るんだがなぁ
喉の保湿に効果があって結果として感染しづらいって事なんかなぁ
50: 2019/12/26(木) 16:15:14.25
>>39
そうなんだけどな
マスク否定派には何故か都合が悪いらしく意図的に無視されるんだよな
40: 2019/12/26(木) 16:10:14.91
マスクは風引いた人がするもんだろう
42: 2019/12/26(木) 16:11:39.20
>>40
それ、香港に行って、言ってみろ。
44: 2019/12/26(木) 16:11:58.98
マスクしてないバカがどんどん感染してて笑うわ
自分は大丈夫とかイミフな自信で感染するアホの多いこと
45: 2019/12/26(木) 16:12:08.05
空気感染
手から感染

マスク・手袋

47: 2019/12/26(木) 16:14:08.57
病原菌とウィルスじゃ大きさが全く違う
病原菌がリンゴならウィルスは針の先くらいの大きさ
ウィルス相手にマスクが効果ある訳ないだろ馬鹿
48: 2019/12/26(木) 16:14:10.66
イオン「うちで売ってるマスクに効果はない!」
60: 2019/12/26(木) 16:17:21.48
>>48
うん
イオン内のドラックストアマスク売ってるけどさ
そこに書いてある宣伝文句は不当表示ってことになるね
70: 2019/12/26(木) 16:20:06.16
>>60
しかも、イオンでは店内に居る店員はなマスク着用を禁止しているし
51: 2019/12/26(木) 16:15:15.48
イオンは予防をウリにしたマスクを商品棚から撤去するんだろうな?
65: 2019/12/26(木) 16:19:41.51
>>51
こんなこと書いてあるから購入したんだけどって問い合わせしてみたら面白いことになるかもね^_^
52: 2019/12/26(木) 16:15:19.40
オペ室で医師看護師がマスクするのも無意味か?
53: 2019/12/26(木) 16:15:24.42
わたしは今日ほど日本国籍が恥じるよ・・・
マスクしないと臭くて歩けないでそ日本。。。
54: 2019/12/26(木) 16:15:37.73
マスクとフードで首を冷やさなければほとんど風邪を引かない。
リンパ腺が人体防衛軍だからな。
55: 2019/12/26(木) 16:16:11.83
ずぼらな女がメイクしないで人前に出るためにしてるものだと思ってたわ。
56: 2019/12/26(木) 16:16:14.97
だからと言って、くしゃみとか咳でとんでくる飛沫は自分の買い物袋につけたくない
つか、オレ、イオンでは買い物しないからどうでも良いことだw
57: 2019/12/26(木) 16:16:47.91
風邪をひいているとわかる声の店員さんはマスクしてくれてありがとうと思うけど、
それ以外はあんまり感じよくないね。
花粉の季節は仕方ないけど。
59: 2019/12/26(木) 16:17:01.62
黒いマスクはやめてください。怖いです。
61: 2019/12/26(木) 16:17:39.88
マスクしてない奴が、近くでクシャミやセキされるのは、嫌だ!
62: 2019/12/26(木) 16:17:50.93
マスクの繊維はウイルス通るよ!って話に間違い無いけど
保湿して粘膜を乾燥させないようにしてる事に全く触れてないよね
63: 2019/12/26(木) 16:18:38.61
実際に使ってみると、
マスクをしていると喉や口腔の温度と湿度を上げて、
乾燥を防ぎやすい
つまり、ウイルスが粘膜から侵入する可能性を下げている
乾燥して寒い時期にインフルエンザが流行するのは、
粘膜が乾燥しているからウイルスに感染しやすいから
64: 2019/12/26(木) 16:18:59.24
しかしジャップはマスクしたw
口くさ民族だからな
66: 2019/12/26(木) 16:19:45.97
手で押さえるのが遅かった時のクシャミって、めっちゃ唾飛ぶよな!
67: 2019/12/26(木) 16:19:46.47
インフル予防注射受けたが、今年インフルは型が違うらしいな
俺の受けた予防注射きくんだろうか
68: 2019/12/26(木) 16:19:47.76
マスクしろ、ツバキが跳ぶ!
69: 2019/12/26(木) 16:20:03.22
それよりもイソジンでうがいした方がいいと思う
71: 2019/12/26(木) 16:20:16.42
乾くじゃんマスクしてないと
72: 2019/12/26(木) 16:20:27.09
たとえ予防効果あったとしてもよく見かける鼻丸出しだったり小鼻のとこスカスカで着けてたら意味は無いわな
73: 2019/12/26(木) 16:20:57.77
マスクのおかげで十数年風邪知らず

マスク不要教には入信しません

真っ赤なIDがいくら絶叫しても

74: 2019/12/26(木) 16:21:29.26
マスク迷信やばいね
これは衰退国家ですわ
75: 2019/12/26(木) 16:21:33.20
くしゃみや咳じゃなくても喋ってる時に少量でも唾が飛べば、そこにウィルスがうようよ居る
客の前に出るのだからマスクするのはエチケットだろ。