1: 2019/12/28(土) 14:33:10.92
全国の自治体で働く「非正規公務員」の待遇改善に向け、ボーナスの支給を可能にする、新たな制度が来年度から始まりますが、総務省が調査した結果、これに伴う人件費はおよそ1700億円に上る見込みであることがわかりました。総務省はこの総額を地方交付税として自治体に配分する方針です。

全国の都道府県や市区町村などで非常勤や臨時の職員として働く「非正規公務員」は3年前の時点で、およそ64万人に上り10年余りで、およそ40%増加しています。

このうち市区町村では48万人余りと職員のほぼ3人に1人の割合に増えています。

その一方で、半年や1年など短い契約を更新しながら働き続けるケースが多く、正規職員と仕事の内容が同じでも毎月の給料が低いなど、待遇改善が課題となっています。

このため、法律を改正しすべての「非正規公務員」へのボーナスの支給を可能にする、新たな制度が来年度から始まりますが、総務省が調べた結果、これに伴う人件費はおよそ1700億円に上る見込みであることがわかりました。

総務省によりますと、すべての自治体がボーナスを支給する見通しだということです。

総務省は、この総額のおよそ1700億円を地方交付税として自治体に配分する方針です。

総務省は「必要な財源は確保したので自治体には新たな制度への円滑な移行に取り組んでほしい」としています。

NHKニュース 2019年12月27日 20時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191227/k10012230901000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577511190/

3: 2019/12/28(土) 14:34:14.24
>>1
血税で公務員を介護する日本
6: 2019/12/28(土) 14:34:41.88
>>1
2桁足らない
15: 2019/12/28(土) 14:35:59.74
>>1
こんな舐めたことしている税金乞食がいるのに、なぜ雇用の調整弁として税金乞食の採用を増やしてワークシェアリングをしないの?

残業年1873時間で783万円、年収1574万 さいたま市職員なぜそんなことが許されるのか
https://www.j-cast.com/2012/09/21147316.html?p=al

制度を設計する輩がこんな無能では社会が困る。
そしてその無能共は失敗しても何の責任も取らないから質が悪い

75: 2019/12/28(土) 15:00:30.08
>>1
必要な財源は確保?増税して確保か?
非正規公務員一人に26万5625円のバラマキ

民間企業は血税を納める為に
市場の荒波の中で揉まれている。

民間は給料カットやボーナスカット、
業績不振だとボーナスなしは当たり前

死ぬまで血税で公務員を介護する日本人

2: 2019/12/28(土) 14:33:56.60
直接配れよ

中抜きされまくるだろ

7: 2019/12/28(土) 14:34:50.76
>>2
自治体ではたらく非正規公務員限定だぞ
5: 2019/12/28(土) 14:34:25.43
正規、非正規問わず、民間で働いたら負け
8: 2019/12/28(土) 14:34:54.90
適切な税金の使われ方をしていない

https://soukagakkaihigaisyajp.com/police-consultation-official-document

9: 2019/12/28(土) 14:34:59.87
もう非正規でいいから公務員なりたい
11: 2019/12/28(土) 14:35:23.33
もうさ
全員コームインにしようぜ
日銀(造幣局)がじゃんじゃん
輪転機回しゃいいんだろ?
株も買い支えて、丸く収まるやん
12: 2019/12/28(土) 14:35:39.53
支持率下がって安倍必死で媚びまくりw
13: 2019/12/28(土) 14:35:51.17
生活保護にボーナス支給に等しい
14: 2019/12/28(土) 14:35:59.42
働く日数が減ったり時間が減ったりして調整されそう
16: 2019/12/28(土) 14:36:32.59
正規の公務員のボーナス下げないのかよ

クソ揃い

17: 2019/12/28(土) 14:36:34.07
完全なばらまきやん
18: 2019/12/28(土) 14:37:19.63
>>1-9

民間企業は血税を納めるために
市場の荒波の中で揉まれている
血税を納めるために、

民間は給料カットやボーナスカットは当たり前

死ぬまで血税で公務員を介護する日本人

19: 2019/12/28(土) 14:37:22.91
で、民間人

税金足りねーから増税なっw

20: 2019/12/28(土) 14:37:33.68
正規と非正規おなじ待遇にするために正規社員の待遇を下げるとはならなくて良かった
53: 2019/12/28(土) 14:53:20.71
>>20
民間は非正規にボーナス出すとなると正規の人件費下げるしかない
公務員だから税金でおかわりできるだけ
21: 2019/12/28(土) 14:37:34.68
庶民の金を巻き上げて議員公務員にばら蒔く
これがトリクルダウンという奴か
22: 2019/12/28(土) 14:37:49.67
競争入札で最低賃金に貼り付けてる意味がないじゃないですか
23: 2019/12/28(土) 14:37:59.14
民間の非正規は苦しんでるのに
24: 2019/12/28(土) 14:38:10.30
非正規でも官民格差か。
25: 2019/12/28(土) 14:38:35.62
消費税あげて公務員だけにばらまく
いつもの安部晋三のやりかた
26: 2019/12/28(土) 14:39:15.66
なんたらフライデーとか、ニュースでしか聞かんぞ?
俺の近辺で早上がりなんかしてねーよ
27: 2019/12/28(土) 14:40:57.43
公務員が率先して、非正規と正規との賃金格差を無くしていくべき
正規の異常な高給を下げて、非正規形態に資金を回す流れは大企業でも行われて始めている。
28: 2019/12/28(土) 14:41:00.37
そのあと銀行に貯金され糞金融商品買った糞銀行が
丸ごと外資に売られて売国するまでが計画と聞きました
29: 2019/12/28(土) 14:41:06.44
公務員が高い以前に日本の民間企業が安すぎるw
おまえらの仕事って本当に外資の奴らの半分以下の価値しかないのか?
30: 2019/12/28(土) 14:41:19.00
非正規だって人間なんだから衣食住の為にお金が必要なんです。公務員や政治屋には、こんな当たり前の事も分からない振りして差別を肯定化するレイシストなんですよ
35: 2019/12/28(土) 14:42:46.54
>>30
よく考えたら月10万とかそういう
どうかんがえても食っていけないようなフルタイム
労働がまかり通る国は少しおかしい
31: 2019/12/28(土) 14:41:41.64
非正規職員三割も増えてて
正職員は削減なし?そっちがきになるわ
地方公務員の一部はどうしようも無い
無能がいるからな
32: 2019/12/28(土) 14:42:08.94
正職に比べたら少ないだろうが基本給×4ヶ月でそこそこ貰えそうだな。
33: 2019/12/28(土) 14:42:19.82
これじゃいくら税金があっても足りんわ
34: 2019/12/28(土) 14:42:32.29
どこにそんな財源があんだよ
36: 2019/12/28(土) 14:43:28.98
この財源ってのは?
37: 2019/12/28(土) 14:43:31.52
地方交付税
no title

2009年~民主党、増えてる
2012年~安倍自民党、減らしてる

景気が悪くなるわけだ

38: 2019/12/28(土) 14:43:40.87
派遣の俺にもくれよ
39: 2019/12/28(土) 14:43:45.24
正規の公務員のクビを切れよ。
なめてんじゃねぇ
40: 2019/12/28(土) 14:44:29.60
元々ボーナス支給される任期付公務員も待遇酷いんで取材して闇を暴いて欲しい
41: 2019/12/28(土) 14:44:56.61
消費税が回るからますます待遇が良くなるぞ。
42: 2019/12/28(土) 14:48:12.10
要らねえだろボケ反自民党なのに優遇する理由なんてあんのか
43: 2019/12/28(土) 14:48:55.56
公務でボーナス発生とか意味不明
44: 2019/12/28(土) 14:49:26.53
増税で巻き上げた血税を

1500億円を推定60万人いるとされる非正規公務員にバラマキ

お一人いくら?
>>1-999

55: 2019/12/28(土) 14:54:06.19
>>44
25万円
46: 2019/12/28(土) 14:50:16.74
【社会】「非正規公務員」にボーナス支給で人件費1700億円を地方に配分へ…総務省方針
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577511190/

民間企業は血税を納める為に
市場の荒波の中で揉まれている。

民間は給料カットやボーナスカットは当たり前

死ぬまで血税で公務員を介護する日本人

47: 2019/12/28(土) 14:50:30.63
官製ワーキングプアが問題になってるし、
正規職員の減少が災害対応の遅れを招いてるのに
非正規にボーナスなんて何もわかってないな
48: 2019/12/28(土) 14:50:54.89
そもそも格差社会を作ったのが今の日本の体たらくなんだよな
給料は少々安くてもボーナスはちゃんとでて非正規という身分を作った経済連はけっきょくは自分の首を閉めてるんだよw
51: 2019/12/28(土) 14:52:02.71
>>48

社会主義の過保護な雇用をしてるくせにイビツな格差ができてる。

そこがダメなんだよ

49: 2019/12/28(土) 14:51:02.04
竹中平蔵は笑いが止まらんだろうな
52: 2019/12/28(土) 14:53:12.50
1700億円を推定64万人いるとされる非正規公務員にバラマキ
63: 2019/12/28(土) 14:56:04.48
>>52
26万5625円
54: 2019/12/28(土) 14:53:37.79
私は来年ナマポ申請して準公務員待遇になる予定
56: 2019/12/28(土) 14:54:06.66
正規の公務員の給与を非正規までもっていって
その分で無職をさらに雇えよ
57: 2019/12/28(土) 14:54:24.69
非正規公務員にボーナスでるなら正規公務員のボーナスを削らんかとなw
結局は一般市民の税金にたかるんてすか?????
58: 2019/12/28(土) 14:54:43.39
公務員っていうのは専業主婦みたいなもん

民間が稼いだ金で食わせてもらって、家(国)の中の雑用をしてるだけ

65: 2019/12/28(土) 14:56:48.06
>>58
まさにそれ
59: 2019/12/28(土) 14:54:44.49
というか公務員すらも非正規が進むわけか

もうだめかも

60: 2019/12/28(土) 14:55:18.64
人口を爆減させてボーナス支給というね
お上の方針が実によくわかる
61: 2019/12/28(土) 14:55:22.15
こんな舐めたことしている税金乞食がいるのに、なぜ税金乞食の採用を増やしてワークシェアリングをしないのか?

残業年1873時間で783万円、年収1574万 さいたま市職員なぜそんなことが許されるのか
https://www.j-cast.com/2012/09/21147316.html?p=al
62: 2019/12/28(土) 14:55:32.04
地方公務員の待遇を全員非正規のレベルまでもっていって
その分さらに200万人くらい雇えよ
66: 2019/12/28(土) 14:56:49.23
何かチグハグだよな
公務員の頭の中
67: 2019/12/28(土) 14:57:02.95
いや、なんでそもそも公務員にボーナスがあるんだよ
68: 2019/12/28(土) 14:57:06.74
安倍ってなんか政策立案したことあんの?そのへんじゃないの
69: 2019/12/28(土) 14:57:44.46
いつも公務員が優先。民間の非正規は、見捨てられる。
民間人は、税金を搾り取るとるだけの奴隷みたいなもの。
人気取り政策のために税金をばらまく。安倍政権もそろそろ
終わりにした方が良い。日銀の黒田とグルになって、景気が良くなっているような
印象操作をやっているが、湯水のように借金手形を発行していれば、数年以内に
国民は、大きなつけを払わされる。
70: 2019/12/28(土) 14:58:21.33
そんなんに小銭回して市場に出回るんかいな
買い物しないと経済は回らないよ?
71: 2019/12/28(土) 14:58:54.28
3年後には国民の5割が非正規になってそう
72: 2019/12/28(土) 14:58:59.84
もうさ、共産党が政権とって、国民全員を公務員にしろや

バカらしくてやってられない

73: 2019/12/28(土) 14:59:09.06
全員正規にしてやれよ
思考が歪んでる
74: 2019/12/28(土) 14:59:49.32
非正規にボーナス出すのは賛成だか、正規のヤツらのボーナス削れよ!
何毎年毎年増やしているんだよ、日本の破壊者チョン安倍晋三!