1: 2020/01/03(金) 19:58:29.48 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
青学・原監督「強いチームは指示待ちしない」
https://toyokeizai.net/articles/-/322903

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578049109/

2: 2020/01/03(金) 19:59:22.08
指示意外のことしたら怒られるだろ。
3: 2020/01/03(金) 20:00:06.58
入社1月の新入社員に自主性求めるなよ
4: 2020/01/03(金) 20:01:26.98
的確な指示も出せない無能の言い訳
5: 2020/01/03(金) 20:01:56.59
社員かと思ったらランナーかよ(´・ω・`)
6: 2020/01/03(金) 20:02:12.69
依頼分の作業をすみやかに終わらせたのに指示待ちって言い方はそいつが無能なのでは?
9: 2020/01/03(金) 20:03:22.54
>>6
終わらせた報告
次の仕事の依頼急かす
15: 2020/01/03(金) 20:09:03.65
>>9
作業量を見積もれず部下の把握も出来ていないから急かされてるのでは?
明確な指示があれば待たないですけど
7: 2020/01/03(金) 20:02:47.24
勝手にやるなと言われたり
自主的にやれと言われたり
10: 2020/01/03(金) 20:04:38.41
>>7
ほんとこれ
無能な上司は給料カット
鴨頭の動画百回見直せ
39: 2020/01/03(金) 20:27:19.20
>>10
それってスキンヘッドの差し歯のおっさん?もしかして
48: 2020/01/03(金) 20:43:27.68
>>7
典型的な洗脳の手法だよ
「洗脳の知識」がある大人ならまず引っ掛からない
厄介なのはこれを平然と子供にやる親がいること
64: 2020/01/03(金) 21:28:44.45
>>48
ダブルバインドだな
11: 2020/01/03(金) 20:06:47.64
ほとんどの人は自分のやり方以外は対処できんからどっちでもグダグダやな
12: 2020/01/03(金) 20:06:56.47
指示待ちは悪なの?
13: 2020/01/03(金) 20:07:38.12
将棋の駒が勝手に動いたら困るだろ
14: 2020/01/03(金) 20:08:30.85
>>13
ニデラでそういうのを見た気がする
16: 2020/01/03(金) 20:09:19.10
担当の3~5年目ぐらいの正社員が何聞いても曖昧なことしか言わないときのアルバイト・派遣の絶望感
17: 2020/01/03(金) 20:09:32.20
もう帰れ!っていうと素直に帰る時代なのでちゃんと指示を出しましょう
18: 2020/01/03(金) 20:09:37.81
上司でいたわー
まだ覚えられんのか?言うから、
覚えたので自主的にやってたら次は勝手にやんなってw
まぁ色々喧嘩したわw
19: 2020/01/03(金) 20:09:40.54
スレタイで秋田余裕でしたw
20: 2020/01/03(金) 20:09:55.61
勝手にやれよ
指示待ちとか責任丸投げしてるだけだぞ
21: 2020/01/03(金) 20:09:57.72
すいません
勝手にやれるほど権限ないので
今の部署8年目に入るけど
22: 2020/01/03(金) 20:10:04.97
指示待ちしてる奴って
何も考えて無い無脳な奴なんだろうなぁ。
24: 2020/01/03(金) 20:10:57.25
>>22
指示が出せない上司もいるからその辺はなんとも・・(´・ω・`)
47: 2020/01/03(金) 20:42:07.62
>>24
その上司を陰でサポートするのが
普通かと。

>>26
社員では無いけど。
人使ってるよ。

26: 2020/01/03(金) 20:11:28.52
>>22
おまえ自ら動いて会社ぶん回してる有能な社員なの?
23: 2020/01/03(金) 20:10:36.16
どれだけ高く飛んでもいいけどぼくより前へ出るな
25: 2020/01/03(金) 20:11:03.56
分からなかったら聞け!と言われたり、すぐに聞くなと言われたり、悩んで調べてわからない箇所があったら、時間の無駄だすぐに聞け!と言われたり
42: 2020/01/03(金) 20:34:15.30
>>25
聞くべき事と考えればわかるような事の違いがわからない奴はそう言われると思うし仕方ないと思う
28: 2020/01/03(金) 20:12:49.82
上司「おまえら、勝手なことするな!俺の指示に従ってろ!」
33: 2020/01/03(金) 20:15:13.02
>>28
上司一人がいなくなったら回らなくなるようなやり方は完全にアウト
すぐに改めた方がいいわ
29: 2020/01/03(金) 20:13:00.33
会社がそういう方針なら自発的にやる社員に育てるんだよ!採用から失敗してる責任はスルーかよw
30: 2020/01/03(金) 20:13:43.44
同時進行が出来なくて1つに掛かりきりの気が回らないゲーム世代が増えた気がする
31: 2020/01/03(金) 20:13:46.87
上に行きたいやつは考えて行動し始めるね
32: 2020/01/03(金) 20:14:03.68
指示が無くても片付けとか次の準備とか出来る範囲の事しとけば良いのにぼーっとしてる奴って居るよな
34: 2020/01/03(金) 20:15:50.32
俺のようにバカみたいな顔してる奴はやっても舐められて押し付けられるだけだから、必要以上のことはしないようにしたわ
早く世界滅亡しろよ
35: 2020/01/03(金) 20:16:30.59
指示待ちしてる間に見直してれば良いのにそういう奴に限ってミスしてたりも結構ある
36: 2020/01/03(金) 20:19:01.72
なにも言われずに動いてたら決まり切った指示を出してなんとかプライドを保ってる無能上司の機嫌が悪くなって仕事の邪魔し始めるだろ
37: 2020/01/03(金) 20:21:30.86
べつに崩壊もしてない業務で、勝手にうごいてメチャクチャにするのはおまえの都合じゃねえか
38: 2020/01/03(金) 20:27:12.97
うちの職場のパイセンだわポンコツだまじで
40: 2020/01/03(金) 20:29:10.67
そもそも正社員って雇われですし
41: 2020/01/03(金) 20:33:44.52
指示待ち君がきたwとかいってられるとか楽な職場でうらやましいわな
人一人めんどう見るのって割とたいへんなのにそれ放棄してもいい職場なんでしょ?
63: 2020/01/03(金) 21:25:31.27
>>41
うちのことか
くそつかえねー派遣きたけど社員は皆放置してる
次の契約更新せずに切るだけのかんたんなおしごと
43: 2020/01/03(金) 20:34:55.20
頭使わない仕事ならバイトで十分だな
正社員は曖昧な指示に対応して結果出すのが仕事だよね
44: 2020/01/03(金) 20:35:03.43
(俺の思考通りに)自由に動いてくれ!
ほとんどのはこれだろ、自由に動くどころかお伺いたてて直接答え聞きに行かないと仕事が進まんわ
45: 2020/01/03(金) 20:36:57.39
好き勝手やってなんかマジで怒られたら次からは自重すりゃいいんだよ
そうやってどんどん上司を追い込んでいけ
46: 2020/01/03(金) 20:37:43.45
結局政治力があれば何してても褒められるしなければどう動こうと攻撃されるのよ
49: 2020/01/03(金) 20:44:56.93
会社にいるトランスの精神障害者
やれと言われてない
そういうふうにやっちゃダメとは言われてない
やるように言った証拠をメールか書面で残してください
51: 2020/01/03(金) 20:49:17.30
バイト未満の労働者が存在しない以上バイト以下ってのはバイトを指し示す言葉だろうに
52: 2020/01/03(金) 20:50:26.44
余計なことしないで欲しい
指示待ってくれっていつも言ってる
53: 2020/01/03(金) 20:50:56.37
文句言う奴ほど作業マンになりたがるな
54: 2020/01/03(金) 20:51:32.81
「わからない事があったらググって自分で調べるクセをつけろ」
からの
「勝手な事をするな」
55: 2020/01/03(金) 20:57:01.23
年中無休の会社6年目

嫌気が差してきた休みテェ

59: 2020/01/03(金) 21:02:10.92
>>55
リゲイン飲んで頑張れ(*゚▽゚)ノ
56: 2020/01/03(金) 20:59:40.07
総合職だとないな
57: 2020/01/03(金) 21:00:46.77
出張先の仕様変更で、よそから来た手伝い派遣にやらせたら機器の同調崩れて悲惨だったわ。
聞く耳持つもんじゃないな。
58: 2020/01/03(金) 21:01:15.70
まともな奴はほっといても自分で判断していいことと指示を仰いだほうがいいことの区別がつく
馬鹿にはそれはできないから「指示されたこと以外はやるな」になる
60: 2020/01/03(金) 21:02:34.88
リーダーってのは大別して三つのタイプに分けられる
一つは専制君主型
一から十まで指示して、全てをリーダーが把握してないと気が済まない
これはリーダーが有能で下が従順なら動きの早い組織になるが、リーダーの能力に依存し、下が育たないというデメリットがある
二つ目は民主型
決定はみんなで話し合ってするのを基本とし、リーダーは司会進行役に徹する
コミュニケーションが活発化しやすいというメリットがある反面、責任の所在が曖昧化して行動力が不足しやすい
三つ目は放任型
個々が自由に発想して計画して物事を進め、リーダーはそれに対しての可否を決める役になる
自由な発想から新しい物が生まれやすいが、コミュニケーションが不足すると暴走する危険がある

お前らは専制君主型の下っ端が好きそうだよね
コミュニケーションが少なくて済み、あまり考えなくていい
言われた事だけやるから一番楽で一番つまらない

62: 2020/01/03(金) 21:15:07.80
>>60
ここでリーダーたる人物に努力と才能を引き上げる力があると、最強化するんだけどな。
でもそれを阻むのはだいたいその上の調整型管理者なのよ。
61: 2020/01/03(金) 21:13:00.83
ゆとり社員がグチグチと滑稽だな(^^)

わしニート関係あらへんで(^^)