1: 2019/11/02(土) 09:31:45.88
2019年11月1日 7時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17317227/

国税庁の「民間給与実態統計調査」(2018年)によると、給与所得者の平均給与は441万円。正規雇用も、非正規も合わせた数字にはなっているものの、やっぱりパッと見た限り、額面としては少ないと感じざるを得ない。

前年の平均給与は432万円であり、増額こそしているが、依然として日本の労働者の懐事情は厳しい。10月からは消費税が10%になった。これによって、少なくとも増税による恩恵めいたものが見えるまでの期間は、市井の労働者の財布の紐は固くなるばかりだろう。(文:松本ミゾレ)

スレ主「東京の話をしている奴は帰ってくれ」

今年1月、2ちゃんねるに「真面目に年収400が難しい時代になってきたな」というスレッドが立った。スレ主は、山形県内在住の正社員。年収は280万円だと書き込んでいる。「日本終わりすぎ」とのことだ。

正社員なのに、年収は200万円台。これではまともに働く気力が湧かないように感じてしまう。ただ、いわゆる地方の労働者の給与実態って、案外こういうことは珍しくないようにも思える。僕も出身は九州のド田舎だけど、やっぱりボーナスが雀の涙で、「家族を養うのがやっと」と話す知人を何人か知っているし。

以下ソースで
★1 2019/11/01(金) 21:37:51.60
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572648388/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572654705/

39: 2019/11/02(土) 09:39:05.73
>>1
地方だと家賃とかが全然違うからなぁ
比較できんじゃろ
2: 2019/11/02(土) 09:32:03.87
イオン
岡田
最低賃金
67: 2019/11/02(土) 09:42:44.58
>>3
こんな金額しかはらえない企業は本来なら倒産してなければならない

潰れかけの企業が虫の息で残ることで平均給与の低下が生じる

4: 2019/11/02(土) 09:33:10.36
しかも車必須とか
5: 2019/11/02(土) 09:33:16.17
確かに。俺も二千万円切りそう。
6: 2019/11/02(土) 09:33:24.53
だって経営者は低賃金長時間重労働で働く奴隷しか求めないもの
17: 2019/11/02(土) 09:35:29.50
>>6
だったらお前が経営者になればいいじゃん
経営者がどれだけ大変か実感すると思うよ
口開けて金もらえるのをピーピー待ってるだけのお前じゃ無理無理
28: 2019/11/02(土) 09:37:32.32
>>6
じゃ独立すれば良くないか?
33: 2019/11/02(土) 09:38:16.77
>>28
全員成功するとでも?
57: 2019/11/02(土) 09:41:30.23
>>33
そらそうやろ。
失敗したら自分は無能ってはっきり分かるやん。
誰のせいにも出来ない
58: 2019/11/02(土) 09:41:31.36
>>33
自分が成功しないマインド持って時点で
試合終了だな。
69: 2019/11/02(土) 09:43:00.54
>>58
俺個人の話じゃないから

てか無能切捨てのアホとは話にならない

7: 2019/11/02(土) 09:33:33.29
終わってるのは、それしか出せない会社とそんな会社にしか就職出来なかったお前
13: 2019/11/02(土) 09:34:31.01
>>7
日本は人口半分になるけどな
22: 2019/11/02(土) 09:36:43.39
>>7
そういう労働者に支えられなきゃ生きていけない社会なんだけどね
75: 2019/11/02(土) 09:43:51.95
>>22
これが理解できていないアホが多いんだよ
それでいて牛丼が値上げするともう行かないと批判する連中
8: 2019/11/02(土) 09:33:40.50
始まりもせずに終わってる日本
9: 2019/11/02(土) 09:33:47.21
お前が終わってんだよby堀江
10: 2019/11/02(土) 09:34:13.03
普通の30~40代男性なら500万~600万程度が標準
そうやって他人のせいにするような考えだから誰からも認められず低収入なんだよ
12: 2019/11/02(土) 09:34:16.72
地方は同族経営だから待遇改善は無理
無能社員ばかりになる前に転職するべき
14: 2019/11/02(土) 09:34:41.56
自業自得の努力不足のゴミが匿名をいいことにネットで喚いているだけ。
実社会で言ったら「なんだ、それお前の努力不足じゃん?自業自得じゃね?」と言われること間違いなし。

実にあさましいゴミども。ただの努力不足な。

23: 2019/11/02(土) 09:36:52.58
>>14
ゴミ相手に商売してた奴も食えなくなるぞ
次はその会社と取引してたとこが潰れる
37: 2019/11/02(土) 09:38:44.26
>>23
潰れればいいじゃん。ゴミ相手にしか生き残れないなら。それも自業自得。
商売相手は日本国内にしかいないわけじゃないんだから。
51: 2019/11/02(土) 09:41:10.40
>>37
ほう、外貨稼げる仕事以外全部潰れてもいいんだw
15: 2019/11/02(土) 09:34:44.01
37歳、年収手取り350万、実家住み
独身だけど結婚はもう諦めた
38: 2019/11/02(土) 09:38:45.73
>>15
結婚は年収関係なく
単にお前がモテないだけやろ?
43: 2019/11/02(土) 09:39:20.03
>>38
それもあるw
63: 2019/11/02(土) 09:41:49.01
>>15
年収を手取りで出す時点で信憑性低いな
わざわざ手計算してんのか
350が手取りなら額面は500程度か
それなら結婚は別に不可能じゃないが年収とかのせいにしてる時点で無理だろうな
78: 2019/11/02(土) 09:44:28.36
>>63
手取りは給料明細でわかる
月収21万、ボーナス秋冬の2回でそれぞれ60万ぐらい
71: 2019/11/02(土) 09:43:17.18
>>15
実家住みってのがネックだろうなあ収入や顔、体型より
だってその年齢まで家にいたなら結婚で家を出ても
当然他の兄弟や親本人もおまいさんが介護してくれるものって暗黙の了解あるからね

嫁に介護させても嫁が地獄
おまいさんが介護しても今後はおまいさんの介護離職で収入激減で地獄

その年齢になると、どっちに転んでも結婚はお互いに悲しいだけだ
一緒に歳をとってくれる趣味の仲間や友達いるか作るかだけにしておく方が良いよ

18: 2019/11/02(土) 09:35:38.09
年収200万円台ってすげぇな。

やっすい炭水化物ばかり食って太りそう。

19: 2019/11/02(土) 09:36:28.24
最強は残業規制もあるから東京でも稼げなくなってるよ。
家賃も高い1kで8万ちかくするし。
税金ばかりあがるしね。
21: 2019/11/02(土) 09:36:43.05
こういう給料でも働いてくれるんだから、経営者としては嬉しいニュース
25: 2019/11/02(土) 09:37:08.96
やはり安楽死制度が必要。
努力不足のゴミは、ただの不良品や失敗作なんだから回収して処分するのが妥当。
無理やり生き恥晒させて延命させるなんて実に残酷極まりないことよ。
26: 2019/11/02(土) 09:37:25.25
頭の良い人は稼ぐ
馬鹿は稼げない

ただそれだけ

27: 2019/11/02(土) 09:37:31.82
10年ぐらい前に株板か経済板に立ってた年収200万の世界のアポロン経済学?とかいうのを
スレ立てて一生懸命語ってた奴いたけど現実味帯びてきたじゃん
31: 2019/11/02(土) 09:38:05.47
君たちがいるから
僕は儲かるw
32: 2019/11/02(土) 09:38:11.92
自分の回りは中央値で800万程度かな
34: 2019/11/02(土) 09:38:17.01
いくら学のない無能でも生活保護以下の苦しい生活を強いられてる時点でもはや人間らしい生活を送れてるとは言えないのでは
あれ?基本的人権って憲法で保証されてなかったっけ?
それとも人間じゃないから人権は適用されないということか
44: 2019/11/02(土) 09:40:00.55
>>34
「すべて国民は安らかに死ぬ権利を有する」として安楽死の権利を制定すべきだな。
無職を無駄に生かしておくとか可哀想すぎる。
65: 2019/11/02(土) 09:42:34.76
>>44
その「安楽死」は本当に安楽死なのか?
仮に日本政府が安楽死導入したら普通に安楽死を称した拷問で殺しそうな感じがするが
どっちみち最期は死ぬんだからそれまでの過程は関係ないだろ的な感じで
77: 2019/11/02(土) 09:44:13.51
>>44
ちなみにナチスの安楽死は単なる虐殺だったけど
もしお前がそれを望んでるのであればN国の立花並にキチガイだな
35: 2019/11/02(土) 09:38:24.58
まあこうやって即座に罵倒レスであふれる時点で日本人の民度()も知れてるよねって話
42: 2019/11/02(土) 09:39:18.45
>>35
金がないと人は変わる
60: 2019/11/02(土) 09:41:40.16
>>42
小金持ってる程度のヤツがやたら自分より下のヤツを叩いてるじゃん
普段上級ガー公務員ガーと喚き散らしてこういうスレじゃ自分より下を見つけて大はしゃぎで叩きまくる

日本人なんて所詮この程度なんだよな
そら中国にも抜かれてドンドン落ちぶれるわけだ

47: 2019/11/02(土) 09:40:48.97
>>35
圧政されてキレない民度()の国を言え
36: 2019/11/02(土) 09:38:38.68
おれなんて900x8x25
ボーナス0
年収180まんだぞ
40: 2019/11/02(土) 09:39:08.84
ワープアは現代の穢多非人って感じ
41: 2019/11/02(土) 09:39:11.47
地方都市のさらにその先にある田舎の話だな。
45: 2019/11/02(土) 09:40:03.66
若い人は勢いで早めに結婚したほうがいいよ。苦労はするけど。
46: 2019/11/02(土) 09:40:12.05
東京に行けよ
48: 2019/11/02(土) 09:40:49.98
人手不足って表現は法律で禁止した方がいいと思うよ。
理由としては
人手不足が起こる経済状況というのは
需要(消費)が供給(労働者、人手)を超えた好景気の状態に使われるべき表現であり
デフレ下の日本で人手不足ってのは誤った日本語の使い方と言えるはずだし

人手不足なんて表現を放置してるから一向に
需要が供給を超えることができないデフレ状態に陥ってると言えるはずだし。

なによりも人手不足ってのは給料が右肩上がりにあがるのを前提にした日本語だし
賃金があがってない地方で人手不足という表現を使うのは日本語が不自由な朝鮮人だけでしょう。

49: 2019/11/02(土) 09:40:59.52
つか何の可能性も考えず単純に日本悪いで終わらせてる時点で
自分で状況を変える事すら出来ない人間なんだとしか思えん

悪いのは環境のせいとしか思えない単短絡思考なんだろな

66: 2019/11/02(土) 09:42:44.47
>>49
実際、政治の話だから
格差にメリットないんだから
50: 2019/11/02(土) 09:41:08.93
自分の収入が低いのは日本のせいではないだろう
年収100億の会社員だっている
月収1000万のセールスマンもいる
53: 2019/11/02(土) 09:41:16.73
まぁ個だけで考えると批判だけで終わるんだろうな
54: 2019/11/02(土) 09:41:18.19
都市部と田舎の格差が少ない今までがレアだったんだろ
追い抜いた中国も田舎の所得は少ないから日本も同じ様になるだけ
55: 2019/11/02(土) 09:41:20.90
年収1000万以下だった頃は生きた心地しなかったわ
そろそろ1500万だけど負け組だな
59: 2019/11/02(土) 09:41:37.73
自衛隊員にでもなりゃいいじゃん
終ってるのはこの人だけだ
61: 2019/11/02(土) 09:41:41.86
田舎の介護職とか年寄り動かす肉体労働でマジで300行くかどうかだもんな
それでも補助金まみれでなんとか経営ギリギリレベル
62: 2019/11/02(土) 09:41:45.86
経営者は大変だからな
給料のほかにも例えば社会保障の半分負担してやってんだからな
ありがたくおもえっての
68: 2019/11/02(土) 09:42:53.16
中央値は300万円だろ
ジャップ終わってたな
70: 2019/11/02(土) 09:43:12.39
国土も資源も少ない国
バブルが幻影だったんだろ
73: 2019/11/02(土) 09:43:35.96
450のワイはまさかの勝ち組?
74: 2019/11/02(土) 09:43:47.01
港区勤務だけど中央値が700前後な気がする…平均値はもっと上のような…

皆、渋谷区港区中央区千代田区辺りに勤務すると良いと思うよ。
トリトンスクエアとか給与良いのでは?

76: 2019/11/02(土) 09:44:02.14
年収280万で安倍支持者がいたら
すごく受けるww
80: 2019/11/02(土) 09:45:04.37
9時間×週に5日間、まじめに働けば
贅沢は出来なくても1人暮らし出来る程度は最低もらえる世の中になって欲しい