1: 2020/01/22(水) 21:18:14.29 _USER
2020年1月22日 20時23分

no title

この冬は東日本と西日本を中心に平年の平均気温を上回る暖冬が続いています。暖冬傾向はこの先も続く見込みで、体調や農作物の管理などに注意が必要です。ダイコンの産地、神奈川県三浦市では、暖かい日が続く中、農家の皆さんからは戸惑いの声が上がっています。

処分するダイコンの量 例年の7倍以上

22日、地元の畑ではダイコンの収穫作業が行われましたが、畑のあちこちに、廃棄処分になるダイコンが山積みにされていました。地元の畑では、処分するダイコン量が、例年の7倍以上に上ります。

その一方で、市場に出回るダイコンの量が増えているため、この時期だと1箱800円ほどですが、この冬は600円ほどに値下がりしているということです。

大きくなりすぎ 通常のサイズ比で倍以上

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/K10012254611_2001221954_2001222009_01_02.jpg

この地域では、この冬、霜がおりることがほとんどなく、異例の暖かさになっています。暖冬の影響で、出荷できるサイズよりも、大きくなりすぎてしまうダイコンもあり、通常のサイズと比べると、その違いは倍以上です。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/amp/k10012254611000.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579695494/

14: 2020/01/22(水) 21:38:32.01
>>1
キャベツ高騰で値上げした
お好み焼き屋さんはダンマリwww
15: 2020/01/22(水) 21:43:22.36
>>1
切り干し大根にでもしときゃ良いのに
27: 2020/01/22(水) 22:32:45.37
>>1
きうりとピーマンが高くて困っている。
3: 2020/01/22(水) 21:21:03.50
大根、食べテェ。
刺身で食べたい!
4: 2020/01/22(水) 21:22:44.74
いや関東の野菜ぜんぜん安くねーけど
白菜とか300~400円のままだし
6: 2020/01/22(水) 21:24:12.45
>>4
ハクサイ1個300円ってちょーやすいだろ
例年なら700円位なのに
24: 2020/01/22(水) 22:27:34.78
>>6 いや、例年1玉300円程度だぞ
34: 2020/01/22(水) 22:52:32.94
>>24
幼少の頃、1200円だったことがある
たしか第二次オイルショックかなにか
ルービックキューブとかタケチャンマンが流行ってたとき
52: 2020/01/23(木) 00:17:23.81
>>34
ひぇー。じゃあもう60間近のおじいさんか。
ネット掲示板なんかに入り浸ってないで結婚しろ。
54: 2020/01/23(木) 00:28:21.47
>>52
いやいや50間近くらいだろ
流石にちゃんと歴史か算数、またはその両方の勉強しろ
5: 2020/01/22(水) 21:24:05.78
庭の大根よくできて美味しく食べてる暖冬で良かった
7: 2020/01/22(水) 21:27:36.25
>>5
素人でほとんど何もしなかった俺でも大根できたわw
8: 2020/01/22(水) 21:28:03.81
北海道は全然安くないぞ
1本150円とかだ
9: 2020/01/22(水) 21:32:57.95
育ち過ぎて出荷が前倒しになっているってことは、春は出荷量が減り高くなるな
10: 2020/01/22(水) 21:36:53.52
捨てるならくれよ
これ廃棄えお全国一斉にやってるとすればカルテルだろ
独占禁止法違反だよ
農協はさ
21: 2020/01/22(水) 22:20:25.89
>>10
やるから取りに来い
ただし全部引き取れ
40: 2020/01/22(水) 23:08:56.38
>>21
みんなで山分けすりゃいいじゃん
性格悪いなあ
11: 2020/01/22(水) 21:37:21.28
不作でも手取りがは減るし
豊作ならもっと手取りが減るのが農家
12: 2020/01/22(水) 21:37:45.05
安くなってる実感がない
16: 2020/01/22(水) 21:55:55.06
もったいねえ
17: 2020/01/22(水) 21:56:19.76
お前ら自身がこういうことやるから

「生産者に感謝しろ」がギャグみたいなフレーズに聞こえてくるんだよな。

18: 2020/01/22(水) 22:06:22.29
数が多いと安くなるという矛盾
19: 2020/01/22(水) 22:09:51.83
地方に行けば安いんだろう
都市住人は輸送コストがあるからあきらめろん
20: 2020/01/22(水) 22:18:33.60
  Λ,,,Λ
( ・ω・)ブロッコリーをたらふく食べられるのが幸せやで

Λ,,,Λ
( ・ω・)しかし、春になったら本来収穫の季節に無いんやろうな

22: 2020/01/22(水) 22:21:53.93
農家ってなぜ作物を破棄するんだ?
安くなるから?
破棄するくらいならそもそも作らなきゃいいだろう。
TPPしかし農家って本当馬鹿だよな。
どうしてなんだろう。
28: 2020/01/22(水) 22:33:39.87
>>22
葉物野菜は保存きかね~し仕方がない
需要以上に作っちゃうと上手く付加価値付けて販売とか難しいんだろ
32: 2020/01/22(水) 22:45:37.57
>>22
他の地域が不作で自分のところが豊作だと、1年分の収穫で家が建つ
今年は不作でも、産地には白菜御殿や大根御殿がゴロゴロ
23: 2020/01/22(水) 22:23:40.31
大根白菜は例年通り
キャベツはあり得ないほど安い(この間600円で箱売してた)
25: 2020/01/22(水) 22:28:39.59
それっておかしいだろ?
スーパーに行って見ろ。きゃべつ¥1玉150円、レタス1個¥178円。
とても豊作貧乏とは思えない。
今日の西友売り出し。白ネギ1本77円だぞ。
どう見てもおかしいだろうよ。どこがネコババしているんだよ?
26: 2020/01/22(水) 22:30:39.53
白菜が例年より美味くないと思うのは俺だけか?
29: 2020/01/22(水) 22:34:11.52
きうり1本78円だよ。
信じられるか
30: 2020/01/22(水) 22:40:38.36
>>29
きゅうりは季節外れの野菜だから当然だろ
この時期は大根、白菜、ホウレンソウ、ブロッコリーが安いから代用しろ
36: 2020/01/22(水) 22:57:00.38
>>29
Λ,,,Λ
( ・ω・)徳安だなぁ
31: 2020/01/22(水) 22:45:31.04
捨てるくらいならもったいないから欲しい人にあげられるシステム作れないのか?
33: 2020/01/22(水) 22:50:16.67
そういや今年の大根立派だわ
35: 2020/01/22(水) 22:54:14.10
干して燻して「いぶりがっこ」にしてくれ
37: 2020/01/22(水) 23:03:55.67
大根ときくと「あとかくしの雪」を思い出す
大根だけの味噌汁でもしかるべきところでふるまえば美談になるのに

社会科の教科書に豊作のキャベツをブルドーザーで潰してる写真が載ってて
なんで困ってる人にあげないんだろうと思った昭和の消防時代

55: 2020/01/23(木) 00:32:56.14
>>37
嬬恋村だよな
あれは定番

たとえば、豊作過ぎて1個100円でしか野菜が売れなくなっていて、市場でそれをさばく売り場を確保し輸送する費用など見積もると、10万円するとする。

そうなると最低1000個ないとトントンにもならないわけだけど、収穫しても1000個にはならない場合だと、仕方なく潰してしまうのかね・・・

来年の肥料にはなるわけで…
(なんだか牛骨粉みたいでプリオン心配だけど)

そういうことなのかな?

38: 2020/01/22(水) 23:06:11.16
4年前は冬野菜高かったんだけどな
39: 2020/01/22(水) 23:07:20.46
  Λ,,,Λ
( ・ω・)自然相手だ、仕方が無い
41: 2020/01/22(水) 23:13:19.85
温暖化で、寒かった地域も三毛作ができるな
42: 2020/01/22(水) 23:21:01.08
近場に引き取り手がなくて捨てるんだよ
重量物の送料が高すぎてな
43: 2020/01/22(水) 23:21:35.90
さいきん誰もタクワン漬けたりしないからなあ
もったいね
44: 2020/01/22(水) 23:28:11.44
食品ロサーはこんな時は何も言わないの?
45: 2020/01/22(水) 23:34:50.93
近所ならもらいに行けばいいんじゃね!?
46: 2020/01/22(水) 23:44:26.77
普段できないことやれよ、このもん大量生産してばらかもんと売り出す、とかさ
この先も暖冬なんだし、せめて道の駅で暖冬野菜イベントやりなよ
47: 2020/01/22(水) 23:46:00.49
沢庵おいしいよね
氷河期人材はマジで爺婆農家に住み込みでいけばいいのに
日本の食料自給率のライフはゼロよ!
48: 2020/01/23(木) 00:00:15.76
都市部の大根価格=大根の運賃
49: 2020/01/23(木) 00:02:56.35
大根まるまる一本で100円以下なのは
例年どおり@横須賀
50: 2020/01/23(木) 00:04:40.98
今日の夕食 おでんがおかずだったが 大根が異常に多かった
俺お好きなこんにゃくは 沈んで見えなかった

そう言う事か

51: 2020/01/23(木) 00:13:57.12
干すにしても場所がないんだろうな
こんだけとれると夏不作でやばそうな想像してしまうが
53: 2020/01/23(木) 00:21:57.76
なあ、なんで捨てるんだよ
味が悪かったり栄養価が落ちたりするのかな

それでももったいなさすぎる
なんとか地元飲食店で活用出来ないもんなのかね

57: 2020/01/23(木) 01:01:01.47
廃棄しないで、加工食品に出来ないか
食品工場に二束三文でもいいから売って来いよ
61: 2020/01/23(木) 01:17:46.29
>>57
そんなことしたら市場が値崩れ起こして売れば売るほどコストの分、赤字が出る
59: 2020/01/23(木) 01:06:08.55
沢庵にして売ればいいのに
60: 2020/01/23(木) 01:09:58.73
大根の葉っぱ好きなんだけど都心だと葉っぱ切り落として売るところばっかりなんだよな…
秋葉原駅前の茨城観光PR事務所で偶然直産野菜売ってたとき喜び勇んで葉付き大根買っちゃったよ
62: 2020/01/23(木) 01:39:59.65
豊作貧乏、大漁貧乏は世の常