1: 2020/01/23(木) 12:17:58.46
水素で走る電気自動車「トヨタ MIRAI」に、Newモデルが登場した。

大きな改良点は水素タンクの容量増と発電効率のアップ。1回のフル充填で、継続走行距離が従来より30%延びている。

・3つの水素タンクで容量アップ
2014年にデビューした「トヨタ MIRAI」は、水素と酸素の化学反応で作った電気を駆動エネルギーにする電気自動車。

燃料電池自動車(Fuel Cell Electric Vehicle/FCEV)とも呼ばれるこの車は排ガスがゼロで、CO2も有害物質も生まない。排出されるのは、水素と酸素が結びついた結果できる水だけだ。

これまで世界で約1万台販売されているMIRAIの第1世代は、1回の水素フル充填で走行距離が500km?650km程度。水素の充填ステーションが少ないことを考えると少し心もとなかったが、今回発表された第2世代はそれが30%延び、連続で約800km走れるようになった。

大きな理由は、水素タンクの容量アップだ。新しいMIRAIには大型水素タンクが1つと、小型のものが2つ、計3つのタンクが装備されている。これによって、フル充填時の水素量(重量)が第1世代より約1kg増えたとのこと。

走行距離が延びたもう1つの理由は、燃料電池の改良だ。燃料電池は「電池」という名が付いているが、実際は水素と酸素を反応させて電気を作る発電器のようなもの。その発電効率が、新しいMIRAIのほうが良くなっている。

・「FCEVだからでなく、好きな車として選ばれたい」
MIRAI第2世代の外観は、第1世代の先端的イメージを残しながらも、滑らかな曲線を主体にして、洗練されたスポーティーなデザインに仕上げてある。タイヤは20インチを標準装備。

トヨタヨーロッパのニュースリリースの中で、設計・開発責任者の田中義和氏はこう言う。

お客様がMIRAIを選ぶとき、「FCEVだから選んだ」というのでなく、「欲しい車がたまたまFCEVだった」と言ってもらいたいのです。そのために、我々はこれからも改良を続けます。そしてMIRAIが、水素活用社会の実現を進めるリーダーとなることを望んでいます。

2020/1/23
https://techable.jp/archives/115612
no title

no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579749478/

53: 2020/01/23(木) 12:27:14.75
実測で何kmなんだろ?
>>1
3: 2020/01/23(木) 12:18:54.77
水素を作るのが
大変なんだよ
19: 2020/01/23(木) 12:21:38.45
>>3
単なる電気分解だぞ。
作るんじゃなくて、作った水素ガスを圧縮・冷却してタンクに貯めるのが大変なんだろ。
34: 2020/01/23(木) 12:24:37.38
>>19
電気分解は電極に気体泡がついてあっという間に効率落ちるから
とてもじゃないが実用的な方法じゃないはずだが
48: 2020/01/23(木) 12:26:37.47
>>34
工業水素は液化天然ガスの副産物だね
だからCO2発生源に完全依存
57: 2020/01/23(木) 12:27:43.49
>>34
電極をぐるぐる回せば?
59: 2020/01/23(木) 12:28:00.28
>>19
電気そのまま使った方が効率よくね?
4: 2020/01/23(木) 12:18:59.33
やっぱりトヨタ、デザインが素敵だなぁ。
5: 2020/01/23(木) 12:19:17.98
でも、お高いのでしょう?
6: 2020/01/23(木) 12:19:31.67
ていうか注文殺到したという第一世代はちゃんと出荷できたの?
町で走ってるのは見たことないけど
25: 2020/01/23(木) 12:22:18.09
>>6
愛知ではトヨタ関連企業、トヨタに出入りしている業者の社用車として買わされている
7: 2020/01/23(木) 12:20:15.11
水素は大爆発して一般人が扱うには難しいものという科学知識が欠如した認識を持つロートル民族ジャップが一言↓
8: 2020/01/23(木) 12:20:16.50
800キロあるといいね
俺のハイブリッドも満タンで800ちょっとだからな
9: 2020/01/23(木) 12:20:21.80
ちゃんとFCスタックは進化してるのね

えらいえらい

10: 2020/01/23(木) 12:20:22.70
それだけのエネルギー抱えたまま走るってことだろ
水素爆発したらあたりいったい消し飛ぶぞ
17: 2020/01/23(木) 12:21:19.45
>>10
爆発しない触媒使ってるから大丈夫だってさ
43: 2020/01/23(木) 12:25:34.20
>>10
密閉された空間に充満しないと爆発しない
60: 2020/01/23(木) 12:28:00.71
>>10
本当にそんな物なら実用化しないって
11: 2020/01/23(木) 12:20:22.77
事故ったら、水素爆発か?
12: 2020/01/23(木) 12:20:26.87
水素を高圧でタンクに充填するのに大量に二酸化炭素出すみたいだけど大丈夫なんだろうか
13: 2020/01/23(木) 12:20:32.30
高くて買えないw
14: 2020/01/23(木) 12:20:52.81
800km走れれば合格だな
15: 2020/01/23(木) 12:21:03.89
現代自動車が100台予約済
16: 2020/01/23(木) 12:21:06.25
水素ミサイルか…。
22: 2020/01/23(木) 12:21:57.93
>>16
人間が誘導装置なんだぜ
18: 2020/01/23(木) 12:21:19.95
前の方がよかった
20: 2020/01/23(木) 12:21:41.42
デザインは先代の方が未来感があった
21: 2020/01/23(木) 12:21:50.55
国が全額負担してくれるんなら買ってもいい
23: 2020/01/23(木) 12:22:00.71
だが、水素スタンドは神奈川ですら数カ所しかないのであった
26: 2020/01/23(木) 12:22:44.00
電機自動車は給電に5時間
水素自動車は給煤に3分

勝負にならない

32: 2020/01/23(木) 12:23:54.27
>>26
ただし、水素ステーションが少ない
家庭で充電できない
27: 2020/01/23(木) 12:23:15.77
これ、次の首相公用車になる予定らしいな
29: 2020/01/23(木) 12:23:22.91
五毛「でも中国はEV先進国だから…」
30: 2020/01/23(木) 12:23:40.80
現在主流となっているのが、天然ガスや石油( ガソリン、灯油、ナフサ)といった化石燃料から水素を取り出す方法です。

効率めちゃくちゃ悪いうえに水素スタンド金かかりすぎて普及するのは困難
電気の方が効率よく化石燃料から取れるしガソリンスタンドよりも設置のコストかからないうえに危険性がかなり低い

46: 2020/01/23(木) 12:26:24.19
>>30
化石燃料使って電気作り出す位なら化石燃料のままで良いじゃん
31: 2020/01/23(木) 12:23:42.61
トヨタは投資しないから無理なんだよ
33: 2020/01/23(木) 12:24:05.26
カッコ悪いのが問題
35: 2020/01/23(木) 12:24:38.23
タンクに水を入れて走るようにはならんのか?
41: 2020/01/23(木) 12:25:19.61
>>35
それだったらガソリン車の方が断然お安いという本末転倒
45: 2020/01/23(木) 12:26:11.89
>>35
永久機関の誕生の瞬間である
36: 2020/01/23(木) 12:24:52.65
車もしばらく空を走る予定もなさそうさ
37: 2020/01/23(木) 12:25:13.29
で、満タンいくらかかるの?
38: 2020/01/23(木) 12:25:16.89
ここの運営は中共事業のEVに投資してるバカw
39: 2020/01/23(木) 12:25:18.52
>大型水素タンクが1つと、小型のものが2つ

ガス欠になったら、コックをひねるとあと少し走れるようになるってヤツか・・

40: 2020/01/23(木) 12:25:19.47
なんでダッシュボードゴテゴテさせるのかなぁ
42: 2020/01/23(木) 12:25:31.07
水素で走るトヨタMIRAI ×
税金で走るトヨタMIRAI ○
44: 2020/01/23(木) 12:26:06.75
もう走ってるんだ話題にならんよな
49: 2020/01/23(木) 12:26:42.05
日産の電気自動車は終わったな。日産も家庭用非常用電源にリーフを買ってくださいみたいな事言ってたし。
50: 2020/01/23(木) 12:26:43.07
衝角付いて対歩行者攻撃力アップしとるやんwww
51: 2020/01/23(木) 12:26:48.39
最後の最後でまた名古屋に潰される日本の技術
芋って本当にヤダ もう名古屋嫌い
52: 2020/01/23(木) 12:27:14.29
名古屋じゃ最近よく見かけるよ。
54: 2020/01/23(木) 12:27:30.16
こんな水素爆弾みたいな車が普及したら、そのうちえらいことになるぜ
55: 2020/01/23(木) 12:27:33.60
おまえら運転してて水素ステーション見かけるか?
EVの充電スタンドはそこら中に増えすぎてGSの数を超える勢いだぞ
56: 2020/01/23(木) 12:27:40.08
ターミネーターの電池が爆発するシーンが派手だがあれだろか。
58: 2020/01/23(木) 12:27:58.52
人間もクエン酸回路で水素エネルギーを使って生きています
61: 2020/01/23(木) 12:28:02.80
別にハイブリッドでも水素でも良いんだけど
なんでこんなダサい車しか作れないんだろ?
トヨタ、、アホなん?
作る車全部ダサいって何か大きな陰謀に巻き込まれてるんか?
62: 2020/01/23(木) 12:28:30.97
三田で一台走ってるのを良く見かける
リースのみだよね
63: 2020/01/23(木) 12:28:42.91
1万台も売れてるのか
64: 2020/01/23(木) 12:28:50.37
水素ガスが吹き出ているところに火をつけてもガスと同じように燃えるだけ。
やばいのは水素2に対して酸素1の割合になったときな。
密室で水素吹き出ていたら逃げろw