1: 2019/12/28(土) 21:30:24.59
日常生活で感じた「些細なんだけど気に障るんだす!」な出来事を吐き出して、スッキリするスレです。
投稿者叩きは控えめに。特に「多分こういう事情だったのだろう」等の「憶測に基づく叩き」は厳禁です。
ここは投稿者が気に障ったことを投稿するスレだということをお忘れなく。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~
次スレは>>970が立ててください。
~~~ ~~~ ~~~ ~~~

※前スレ
些細だけど気に障ったこと Part258
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1574411937/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1577536224/

3: 2019/12/29(日) 22:53:14.95
電車の中なんだけど、赤ちゃん抱いたママさんが横並びで3人座ってる
(会話してないし仲間かどうかは分からない)
3組とも赤ちゃんガン無視してスマホをずーっと弄ってる
たまにグズるとギリギリまでスマホを弄ってて面倒くさそうに相手して、ようやく大人しくなるとまたスマホ
そしてまた泣きそうになる、グズるの繰り返し
そんなに急ぎのスマホでの用件がそんなに長々と続いてるとは思えないし、赤ちゃんの相手くらいすりゃいいのに
きっと自宅でもこんな感じで赤ちゃんと遊んだりせずスマホばっか弄ってんだろうな
せめて人前でくらいはいいお母さんの振りくらいしてりゃいいのに
9: 2019/12/30(月) 10:45:36.77
>>3
赤ちゃんにしてみれば、目の前にいる母親が自分を見てくれないってのはストレスだろうね。
そういうのが積もり積もって性格形成に悪影響が出るんじゃないかって心配する。
19: 2019/12/31(火) 01:02:34.46
>>9
フリードリヒ二世の人体実験を思い出した
4: 2019/12/29(日) 23:17:30.95
余計なお世話な上に不寛容な醜いレス
6: 2019/12/30(月) 00:12:24.15
母親でいるのって大変だな
7: 2019/12/30(月) 09:17:45.00
セール品を一会計〇個で済まず一家族になってるのな
自分で会計できないのはカウント外
小学生が「おかーさん」とか呼び掛けてる憐れな場面も
11: 2019/12/30(月) 11:00:34.25
一応分かるけど>>7の一行目はさすがにもうちょっと上手く書けるんじゃないかと
10: 2019/12/30(月) 10:46:05.83
>>8
セール品を多数買おうとして自分で会計+子供に会計の代理=○個×2としようとしたが
子供は自力で会計できないし、同じ家族にカウントされるからダメだと言われて途方に暮れてるって事だろ
読解力がどうこう言うと、必ず書き手の文章力ガーとか逆ギレレスが来るけど、いくらなんでもこれが分からないとか酷い
12: 2019/12/30(月) 11:27:04.93
お一人様一個が一家族で一個になってた事かね
13: 2019/12/30(月) 12:10:38.61
5人で予約したのに案内された席に椅子が4脚しかなかった
卓上にはコースター5枚あったのになんでだ
椅子が足らないって言ったらはあ?みたいな顔されたのがスレタイ
14: 2019/12/30(月) 12:13:58.34
>>13
その店員は「俺がセッティングしたんじゃないのに
知らねえよ」っていうバイトさんなんだろうな
15: 2019/12/30(月) 12:27:59.56
年末だし忙しいのは分かるけど、夜に飲みに行ったら店員が全然注文を取りに来ない
そして注文しても飲み物も食べ物も全然来ない
最初に来たのはシーザーサラダでそれも30分後
飲み物に至ってはシーザーサラダから遅れること15分後で、言われたセリフが「申し訳ありません、〇〇は切らしております」だった
無いなら先に言えよ馬鹿野郎注文して45分後に言うことか?

で、些細だけど気に触ったのはテーブルに近寄らないように接客してること
頼んだものがすぐに出てこないのが分かってるから客に「まだ?」とか追加注文されるのが嫌なんだろうね
運んできても物だけ置いて話しかけるタイミングがないように逃げ帰る
こんなの入店時に、そして注文取る時に「本日は大変混雑していまして遅れます」と一言添えておけばイライラさせずに済むのに
余りにも来ないのでこっちから取りに行くスタイルにして厨房の前で立って待つようにしたら他の客席より早く出るようになり1時間後からはそこそこ楽しめた

16: 2019/12/30(月) 13:09:06.34
年末で忙しいといえば、
定期券の再発行のためにJRのみどりの窓口行ったら午前中なのに人がいっぱいいて並んでる
旅行かよ、くそ
気に障る
17: 2019/12/30(月) 18:35:08.11
数人でとある店で食べた物が美味しかったって話をしてる時に横から入ってきて「○○を入れたら美味しいよ。うちで作る時は~云々」と謎の自分語りをされた時
18: 2019/12/30(月) 19:08:33.32
「もうずっと使ってない物は処分しなさいよ」と言った口で
捨てるために纏めた物を見て「あれもこれもまだ使えるのに捨てるの!?勿体なぁい」と言いながらまた引っ張り出されること
使えるけどもう数年使ってない物はこれから先も使わんだろ
20: 2019/12/31(火) 09:38:30.42
NGワードに登録した単語のせいで無関係なレスが消えた事。
そして一時的にあぼん解除しても、その原因が特定できなかった事。
21: 2019/12/31(火) 09:40:53.66
自分は名前を「ヒデキ」と言うんだけど、母親が友達とか有名人とか
とにかく男性の名前を「ビデ」絡みに間違える。

古い例で申し訳ないんだけど「田原俊彦→田原ひで彦」「村上弘明→村上ひで明」みたいな感じ。

名前に元から「ビデ」を含む場合は「赤井英和→赤井ひでき」と丸々間違う。
場合によっては「仲村トオル→仲村ひでる」みたいな無理のある間違え方もする。

しかし「高橋英樹→高橋ひでお」みたいに合ってる物はワザワザ外してくる。

若い頃からだから認知症じゃなく、脳の何かが元から変なんだろう。
何と言う「歪んだ息子愛」みたいな物が感じられて気に障る。

30: 2019/12/31(火) 19:00:56.97
>>21
名前をビデビデって間違えるのかと思ってビビったよ
22: 2019/12/31(火) 09:44:19.35
あ、「ビデ」じゃなく「ヒデ」だった。
「ひで」と入力したのに「ビデ」が出る予測変換も気に障る。
23: 2019/12/31(火) 10:06:03.89
中村屋の中華まんみたいな袋に入ってるんじゃなくて
ヤマザキなど複数が縦に入っているやつ
プラの台が邪魔で仕方ない
プラゴミ休みなのにかさ張って
24: 2019/12/31(火) 10:38:12.66
>>23
どんだけくっとんねん
25: 2019/12/31(火) 13:44:21.66
プラごみの嵩を減らしたいなら小さくカットすればいいんだけど面倒なんだよねー
26: 2019/12/31(火) 14:33:43.22
タマゴのパックはガスレンジで炎から離して炙ってカサ減らしてる
27: 2019/12/31(火) 15:28:19.15
ハンバーガーショップでアボカドの入った商品の宣伝文句が「アボカドを半分 丸ごと使用!」だったこと。
言いたいことは分かるけど、気に障った
28: 2019/12/31(火) 15:58:03.78
>>27
違和感を持たなかったのかねえw
29: 2019/12/31(火) 16:16:43.39
>>27
くそっこんなので柿の種吹くとは
31: 2020/01/01(水) 05:25:41.32
先日義実家に集まった際、去年結婚した義弟の嫁が私がトイレで席を外した隙にみんなに妊娠報告したらしい
席に戻った際もそんな話になっていなかったし何も知ることなく帰宅したので後から旦那から聞いてびっくりした

結婚して5年で子無しなので変な気を使われたのだろうか
正直気分良くない
そしてこっちからそんな態度を出したら、僻まれてるとか思われそうだし
もやもやする

37: 2020/01/01(水) 10:30:47.11
>>31
ダイレクトに言われたら?
48: 2020/01/01(水) 16:06:41.67
>>37
ダイレクトに妊娠報告受けたらってこと?
別に普通におめでとう~って思うよ

私たちは夫婦の意思で子供は作ってないんだけど、義両親含めデリケートなことには一切触れてこない主義なのでただの不妊って思われてる線が濃厚
しかも私のが年上だし高齢気味なのでなおさらね

34: 2020/01/01(水) 07:41:24.27
>>32
確かに等級考えて保険使わなかったのは自分だし、それに伴う実費を選んだのも自分だし、彼女が半分負担する義務も一切なかったわけだから仕方ないな
でも二年以上も前のカネ取り返そうとするその婚約者もヤバい奴だな
たぶん元カノが言うほどご立派な人間ではないだろう
もしかしたらこっそりカネに困ってるのかもしれない
振り込みは痛いけど本来負担するべきカネだったんだからここで渋って下手に揉めたり付きまとわれたりするよりも、さっさと払ってそういうヘンな奴とはさっさと縁切ったほうがいいかもね
ただ今後、あれもこれもと集られないように気をつけろよ
38: 2020/01/01(水) 10:45:00.35
>>32
振り込み断ったら相手がどう出るのか
見てみたい気もするが
裁判になったとしても2年前に
負担割合をお互い合意してるから
まず負けることはない
39: 2020/01/01(水) 11:32:46.46
めんどくさいからお金払って解決する気持ちもわかる。
けど >>38 の言う通りに負けることはなさそうだから
毅然とした対応をしてほしくもある。
45: 2020/01/01(水) 14:15:27.17
後から金払えって言われるのは本当にうざいね

小さい土地の話を思い出した
うちの土地の隣に(道路を通すために変に分断された)他人の小さい土地があった
親の代のことで俺は知らずに土地を相続した
親の代から地代は支払ってなかったのにいきなり過去10年分支払えと来た
払ったよ
それから毎年払うことになった
小さい土地だから大したことないけどね
「小さい土地だから地代はいらないよ」と言ったのは向こうなんだけど書面は無い
使ってるのは事実だから払うよ

>>32のこととか見て思うのは、やっぱ文書にして残すことだな
事故なんか特に

33: 2020/01/01(水) 06:48:37.05
確かに馬鹿みたいだ

なんてーか、ドンマイ

35: 2020/01/01(水) 08:05:38.05
それが手切れ金になるといいな
36: 2020/01/01(水) 08:21:19.89
とっくに手は切れてるんだよ
40: 2020/01/01(水) 12:20:56.91
言うても面倒は面倒だからなあ
41: 2020/01/01(水) 12:33:42.47
放り込む

ほおりこむ だと変換できない
ほうりこむ だと変換できる

これほおりこむが正しいやろ!

42: 2020/01/01(水) 12:34:13.96
せやろか
43: 2020/01/01(水) 12:55:27.30
姪が、韓国発の「レインボーチーズサンド」なるものが流行っていると教えてくれたので
どんなもんかと画像検索してみたんだが…なに、この気色悪い食べ物
44: 2020/01/01(水) 13:46:17.53
>>43
アメリカ人とかこういうの好きよね。
レインボーベーグルとかおえええって思うけどね。
46: 2020/01/01(水) 14:59:42.06
そういうのって代替わりのときに問題になるよね。
47: 2020/01/01(水) 15:33:50.99
身内にとある条件付きで返却不要としてお金貸したけど
その条件を満たさないばかりか最初に説明してきた相手の状況すら嘘だったのでお金返してもらった
贈与と見なされないために借用書取っといて良かった
ただ、相手の方が親族一同と近い位置に居るので「返さなくて良いって言ってたくせにあいつは嘘吐きだ」と吹聴してるだろうなと思うと気に障る
49: 2020/01/01(水) 16:26:59.83
そして今日義実家に顔出して来たんだけど、嫁二人でやっている台所手伝いも今回私だけだし、義弟嫁は酒豪なのに普通にお茶で乾杯してさ
なのに誰も妊娠に触れない
ここまで徹底されてたら私から話振る気も起きなくて、当たり障りない会話だけして帰って来た
それこそ変な雰囲気出して誤解されるくらいなら、普通に接する事を選んだ

でもモヤモヤ
こんな時どうしたらいいのさー

57: 2020/01/01(水) 21:39:29.07
>>49
そういう穿った気の使われ方って嫌だよね
本人的には気を遣える私なんだろうけどとても失礼で嫌な気分にさせるだけな方法と思う
相手から触れてもないのに言いにくいと思うけど、何なら義理のお母さん辺りに「主人から聞いたのですけど、わざわざ言わないのって私義妹に嫌われてるのでしょうか?」とか相談するのはありかもしれん
そんな事ないのよ、あなたに気を使ったのよーと言われるのがオチだと思うけど
そう言われたら、そうですか、わざわざ言わないから嫌がられてるのかと思いましたw安心しました!と明るく終わるとかね
50: 2020/01/01(水) 16:35:39.59
こういう面倒くさい性格だから敢えて触れないのでは
51: 2020/01/01(水) 16:39:40.35
蚊帳の外で面白くないんだろうけど、そのモヤモヤな思いが
表に現れたときに、違うふうに取られるかもだから、
今のうちに、妊娠したんだっておめでとう!って言ってしまった
ほうがいいと思うけど
52: 2020/01/01(水) 17:05:16.33
31の旦那は口止めされていないようだし31に話してるのは分かってると思うからあなたの出方を伺ってるのでは?
面倒くさくならないうちに、聞いたよおめでとうーと言うべきだったかもね
変に気を遣われたとか態度に出したら負けって認めるようなものだとか怒るくらいなら、ね

私ならそんな面倒な相手なら嫌われてもいいから態度に出すかもw

53: 2020/01/01(水) 17:18:50.16
31の義弟嫁もこの手のスレとか読んでて子供がいない兄嫁が妊娠報告受けてとち狂うっての警戒してるんかもねw

皆書いてるように「おめでとー」で良いと思うんだがな
そのあとお義姉さんは不妊でどうのこうの言い出したら神経分からんスレにでも来てくださいw

54: 2020/01/01(水) 17:22:16.74
その義弟嫁だけにこっそり「おめでとう!なんか気を遣わせてごめんね。うちは選択だから気にしないでね!」ってスパっと言った方が良いかもしれない
それからは「私も知ってますよ」顔で普通に接する
55: 2020/01/01(水) 18:57:45.72
昨日買い出しに行ったのに、入れ忘れされた、、、折角楽しみにしてたのにすっげーショック
電話したら取り置きされてるみたいだけど、往復1時間以上かかるのであきらめた
返金してくれるからまたいかなきゃならんのが苦痛
それ以上に、めったにない掘り出し物のお買い得商品だけに、それが食べられないことが残念すぎる
生ものだけに廃棄されちゃうんだとおもうとセツナイ
やりどころのない怒りが今俺の中で渦巻いてる
56: 2020/01/01(水) 19:05:50.70
>>55
何の慰めにもならないけどあなた良い人だね
自分なら一か八かで持ってきてくれって頼むわ
58: 2020/01/01(水) 22:28:00.35
私も過去に長年付き合った人と破局したことがあって、同時期に親友の結婚が決まったことがある

だけど、親友は私にだけ変に気をつかう事などせずに他の友人と同じく報告してくれ、嬉しそうに新婚旅行の写真を見せてくれたりもした
不快になるどころか逆にうれしかった
変な話、ここで気を遣われて私だけ報告がスルーだったりよそよそしくされてたら友達辞めてたと思う

同情ってか変に気を遣われるって一番嫌いだわ

59: 2020/01/02(木) 02:13:32.78
相手にとっちゃ些細なことなんだろうけどあけおめLINEを既読無視する奴
あーそういえば昔から同じこと何度かやられててあけおめ言わない年もあったなと送ってから思い出した
その時も何日経っても無視だったから今年も来ないだろう
年始から無駄なことやっちまった感
60: 2020/01/02(木) 03:17:00.55
あけおめLINEという文化自体が気に障るタイプの人なんじゃないの
一応来たら返事はするけど正直くだらねーとは思うよ
61: 2020/01/02(木) 04:38:02.00
だから相手にとっては些細なことかもと書いたし世間的にそう感じる人もいるだろうからこのスレでぐらい愚痴らせてよ
62: 2020/01/02(木) 07:12:49.83
>>61
60は別にあなたに文句言ってる訳じゃないだろう。
レスを嫌うなら書くなよ。
そんなんだからLINEも無視されちゃうんじゃ?
63: 2020/01/02(木) 08:50:57.32
オフの機械をボタン長押ししてオンにする→納得
オンの機械をオフにするときにボタンを押すと一時停止判断、オフ長押しが難しい
64: 2020/01/02(木) 11:41:04.70
昨日夕方ちょっと時間があったのでコーヒー飲みにマックに入った
レジからものすごく離れたところにおっさんが1人立っていて
その店で、そのへんに立ってる人というのは普通は頼み終わってそのへんにいる感じか
頼むものをまだ決めてなくてレジに行かない人って感じなので
自分がレジに行ったら店員さんに「あちらの方が並んでいるので」と怒られてしまった
年始から怒られてしまってちょっと気に障る
65: 2020/01/02(木) 11:43:13.90
>>64
私だったら「並んでねえだろ」とぼやきながら
他の店に行くかな