1: 2020/01/22(水) 22:41:48.58
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/22/news088.html

2020年1月22日
外国人アルバイト、実は1カ月で多くが辞めていた 85%が上司や先輩との人間関係の不満で退職
言葉や習慣のちがいでハードな職場がよりキツく。
[谷町邦子,ねとらぼ]

近年、飲食店やコンビニ、スーパーで外国人のスタッフさんに接客してもらう機会が増えてきました。生まれ育った国とはちがう言葉や習慣の日本で、彼ら・彼女らは何を思いながら働いているのでしょうか。

外国人向け求人チャットコンシェルジュ「JapanWork」が行った日本に住む外国人(480名、17ヵ国、20代~60代)を対象としたアンケートによると、多くの外国人が人間関係を理由に、採用1カ月後、アルバイトを辞めていることがわかりました。

退職理由は「上司・先輩との人間関係」がダントツ!

アルバイトを辞めたタイミングでは、採用1カ月後が85.8%と圧倒的に多く、次いで3カ月後の5%。辞めた理由は「上司・先輩との人間関係の不満(85%)」がほどんどを占め、「研修が充分ではなかった(4.6%)」が続きます。日本人のアルバイトに対する類似の調査でも、人間関係が退職を考える理由として多く挙がっているものの(ディップ総合研究所、エン・ジャパン)、8割を超えるのは特徴的です。
(リンク先に続きあり)

no title

回答者の国籍: ベトナム 82.7%、 フィリピン 4%、 タイ 3.5%、 ネパール 3.3%、 スリランカ 2.1% 、その他 4.4%。回答者のほとんどが東南アジア出身

★1のたった時間
2020/01/22(水) 18:32:05.24

前スレ
【やはり日本人以外は耐えられなかったか】外国人アルバイト、1カ月で多くが辞めていた 85%が上司や先輩との人間関係の不満で退職 ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579691922/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579700508/

654: 2020/01/23(木) 02:33:19.57
>>1
普通、まともな人は耐えられないよ。こんな労働条件で働くの、日本人くらいでしょ。
655: 2020/01/23(木) 02:33:47.08
>>648
中国人の子供が日本で教育されたら洗脳されて日本人になってしまって
本国にいる中国人の祖父が困惑していたニュースがあったな
656: 2020/01/23(木) 02:33:59.92
外国人の判断の方が正しいよな
日本では最低3年とか意味不明なジンクスがあるけど何の意味もない
合わないと思ったらさっさと辞めた方がいい
658: 2020/01/23(木) 02:35:00.76
>>656
3年は洗脳に必要な期間よ
657: 2020/01/23(木) 02:34:57.37
社会の幸福を追求するときも、日本では個人がなく、集団、会社、学校などの組織を守ることが第一とされます。個人のユニークな行動は規制され、集団、組織が優先されるのです。

一方、欧米では、まず個人があって、その個人を大切にすることによって、個が共生して、共同の社会を良くしていこうという考えです。

https://candylab.site/2019/07/21/%E3%90%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%AB%E3%88%E3%8B%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E9%A2%E4%BF%E3%BB%E7%B7%E5%B0%8A%E5%A5%B3%E5%8D%E3%AF%E6%A5%E6%9C%AC%E7%9A%E5%92%E6%99%E3%AE/

660: 2020/01/23(木) 02:36:02.97
>>657
日本会議安倍政権ってのはその思想の信奉者だからな
合わない奴にとってはどんどん合わない社会になってる
667: 2020/01/23(木) 02:38:06.29
>>657
今の欧米の国々の連中は明らかに利己主義に走っているだけだよ。
個人主義なんぞやってはいない。
659: 2020/01/23(木) 02:35:24.57
人手不足が深刻です。外国からも人が来てくれません。どうしますか?

まともな人「待遇を良くして外国との競争に打ち勝つぞ!」
日本人「ニートや引きこもりを徴用だ!」

661: 2020/01/23(木) 02:36:29.78
レジは外国人のが面倒な人間関係が無くていい
日本人でも仕事だけ淡々とこなす人なら別だけどね
669: 2020/01/23(木) 02:38:32.33
>>661
レジはセルフがいいよ。人間嫌い。
672: 2020/01/23(木) 02:39:26.59
>>669
老人にセルフレジは無理
708: 2020/01/23(木) 02:53:43.95
>>672
老人は切り捨てればいい
662: 2020/01/23(木) 02:36:38.33
「自身の判断よりも、他人の反応ばかり気にする。

故に日本人は欧米諸国の個人主義が根付かず幼稚なままなのだ」

http://sutarin.hateblo.jp/entry/20141226/1419592584

663: 2020/01/23(木) 02:37:37.25
>>643
これはそうだろう
慰安婦の問題でも「現地のブローカーが勝手にやった」とか日本人は言い訳するけど
これも今の外国人実習生の問題と同じ
664: 2020/01/23(木) 02:37:57.47
外人は働くことへ認識が甘いから。
とりあえず日本に行けば簡単に稼げると思っている。
665: 2020/01/23(木) 02:37:57.97
高度人材(笑)すら介護募集だしそりゃ単純労働なんて奴隷募集だわな
668: 2020/01/23(木) 02:38:19.43
ドイツも脱独する人間が結構いるということだから
日本も陸続きでEUみたいだったら脱日するのが結構いるだろうな
670: 2020/01/23(木) 02:39:05.16
辛いことに耐えることが美徳として染み込んでる
義務教育から変えないと駄目
671: 2020/01/23(木) 02:39:14.47
何事にも初期ストレスはつきものだから
すぐやめないほうがいいと思うけどねぇ。
676: 2020/01/23(木) 02:41:32.16
>>671
それを海外に訴えてくれ
673: 2020/01/23(木) 02:39:35.74
そもそも日本人が行きたくない労働先に外国人入れてるんだろ
そりゃ逃げ出すわな
674: 2020/01/23(木) 02:40:06.05
日本の労働環境を知ってる欧米人は
まず間違いなく日本では働きたがらない
オーストラリア人はおぞましいとまで言うし
アフリカ人ですら奴隷のようでかわいそうと同情する始末
675: 2020/01/23(木) 02:40:33.47
ファミマに一言も喋れないベトコンレジ店員がいてイライラさせられた
何言っても解らないから指差しで要求してたんだけど、他に店はいくらでもあるし
面倒だから2週間その店を回避してたら、いつの間にかベトコン居なくなっててホッとした
677: 2020/01/23(木) 02:42:38.41
こんな国、製造業みたいなバカ仕事で儲けたカネもなくなりゃ
単なる魑魅魍魎土人国家だからな
678: 2020/01/23(木) 02:44:30.80
徴用工の支払い問題は置いといて、日本人の体質があの時代何にも変わってないことの方が余程大きく根深い問題
681: 2020/01/23(木) 02:45:37.95
>>678
戦後50年くらいはまあまあいい方向に行ってたけど
学生運動の大失敗とソ連の崩壊などもあり
結局安倍だの麻生だのがのさばる時代になってしまった
679: 2020/01/23(木) 02:44:35.35
日本も貧しくなって外国に出稼ぎする国になったら変わるな
680: 2020/01/23(木) 02:44:49.49
日本人ほど真面目に働くやつなんて世界にはいないよね
682: 2020/01/23(木) 02:46:10.09
>>680
世界で一番の長時間労働する人はメキシコ人だよ
690: 2020/01/23(木) 02:49:10.71
>>682
日本はサービス残業というのがあるから
696: 2020/01/23(木) 02:50:39.35
>>690
それアメリカにもドイツにもあるよ。
686: 2020/01/23(木) 02:47:55.55
>>680
必要以上にやっちゃう結果、自分の首締めているよなw
683: 2020/01/23(木) 02:46:27.92
まぁ、自分がいかほどの人間か、雇われの身でなくなって
実感してみるのも経験ではあるのか。
そこで周りに責任を転嫁する人が出てしまうのが
残念だけども。
周りが教えてくれなかったから自分にスキルがないなんて
言うような無様なことだけはしたくないね。
688: 2020/01/23(木) 02:48:43.02
>>683
それを海外に訴えてくれ
684: 2020/01/23(木) 02:46:42.92
プラス接客業だと、神かと思わんばかりの振る舞いのお客様相手にしなきゃだしな。
そりゃ逃げ出すよ。
685: 2020/01/23(木) 02:46:59.88
>>14
働きに来るのに幼児語(英語)しかできない土人に問題があるぞ

就労地の言語を覚えるのは常識だろ間抜け

687: 2020/01/23(木) 02:48:29.77
飲食とコンビニは既に日本人には労働の対価が合わないとバレてるからな。
外人やとって、お客様は神様精神を擦り込むことができれば、成功。
698: 2020/01/23(木) 02:50:56.01
>>687

日本企業、カンボジアから撤退の動き
プノンペンのイオンモール、売り場で明暗

https://www.cfiec.jp/jp-m/2017/0262-0263-1029/

やはり日本式の労働倫理は無理だ

699: 2020/01/23(木) 02:51:12.09
>>687
そんな馬鹿げた倫理観を盲信しているの日本人くらいだろ。
サービスを受ける人間と対価を支払う人間は対等ってのが基本。
703: 2020/01/23(木) 02:52:09.22
>>699

機長が反論すると副社長は激昂します。なぜなら「道徳(正しさ)」を傷つけられたからです。「
正しくない」と部下に指摘されるということは、地位が揺らぐということです。
なにせ「権力」の根拠が「道徳(正しさ)」だからです。「
正しくない」ということは「副社長の器ではない」と言っているのと同じです。
つまりナッツのサービスが正しいか間違っているかではなく、「上司を立てなかった」ことが激昂の理由です。

https://nihonsinwa.com/page/1332.html

儒教の本場韓国、中国は日本以上

713: 2020/01/23(木) 02:55:13.57
>>703
中国はもう儒教残ってないよ
文革のときに徹底的に潰したから
だから中国人は日本人より合理的
714: 2020/01/23(木) 02:55:59.38
>>713
中国は唯物論的官僚国家だな
691: 2020/01/23(木) 02:49:20.21
接遇とかいうのを中国でもやろうとしていたようだけど根付いたんだろうか
692: 2020/01/23(木) 02:50:20.29
ケント・ギルバートのトンデモ本が売れてたけど
日本も立派な儒教国家だろ
701: 2020/01/23(木) 02:51:25.25
>>692
韓国と並ぶ儒教国家だと思うよ
実際にこの2カ国はものすごく似てるし
702: 2020/01/23(木) 02:52:02.20
>>701
自分が見えてないところもそっくり
693: 2020/01/23(木) 02:50:21.39
今更感な記事だ。うちの市は2~3年前からコンビニはそうだったが、東京だったらもっと前からそのような状態だったろう
694: 2020/01/23(木) 02:50:23.59
松屋もすき家もセルフ方式のがどんどん増えてるな
学食みたいでいやだけどね
705: 2020/01/23(木) 02:52:34.46
>>694
むしろ最高やろ。
いちいちオーダー取りにきたりレジで精算とかいう土人システムいらんわ。
695: 2020/01/23(木) 02:50:38.60
働き続けられるのは日本人の男と結婚して
工場なんかで雇われた支那女やピーナだけだろ
あとは売春婦だね
697: 2020/01/23(木) 02:50:55.26
そりゃあ奴隷待遇だもんやめるのが健常よ
700: 2020/01/23(木) 02:51:24.44
日本は国柄がかなりのガラパゴス
704: 2020/01/23(木) 02:52:15.52
貧乏くさいんだよな日本人って
いつもイライラしてて、他人に嫌がらせばっかやってw
706: 2020/01/23(木) 02:52:59.70
選ばれし奴隷民族であることが証明されたのだ
707: 2020/01/23(木) 02:53:00.41
移民入れても無駄wwwwwwwwwwwwww

子種が無い安倍はどーでもいいんだよ日本なんてどうなろうが

709: 2020/01/23(木) 02:53:58.56
日本が日本がって、現代人はそんな根本的な違いはないよ。
海外にだって差別はあるし、客との軋轢もある。
仕事は自分で覚えないといけないし、
ホワイトカラーにはサービス残業もある。
710: 2020/01/23(木) 02:54:11.61
底辺は常に見下せる対象を探して、自分を相対的にあげるからね
ずっと出来ない外国人がいれば、自分が優秀に魅せられる
711: 2020/01/23(木) 02:54:40.19
中国韓国北朝鮮なんかと比較したらマシに見えることもあるんだろうけど
比較対象が中国韓国北朝鮮だもんな
712: 2020/01/23(木) 02:54:58.65
俺の近所のファミマに終始無言を貫くゴリマッチョのイスラミーがおるで。
一言も発せずレジを完遂するとか男の中の男だわー