1: 2020/01/24(金) 23:37:02.56
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか外務省は1月21日、中国を対象に渡航の際に十分な注意を呼びかける「感染症危険情報レベル1」を発表した。
これに伴い、日本政府は武漢市からの入国者に対し健康状態を確認する質問状を配布するなど水際対策を強化する姿勢だ。

しかし、中国からの帰国者によると、日本と中国では新型コロナウイルスに対して大きな温度差を感じるという。
ある帰国者によると「私が滞在している時は、中国では新型コロナウイルスを知らない人もいました。私も中国ではほとんど新型コロナウイルスのニュースは見ませんでした。日本の友人に『大丈夫?』と言われてから、世界的に話題になっていることを知り、恐怖を感じました」(30代ビジネスパーソン)

中国では、21日になって新聞の1面で取り上げられ、ようやく関心が高まり始めたという。
このように聞くと、中国では新型コロナウイルスについて「情報統制」がなされていたのではないかという疑念を抱く。

それは、2003年に中国でSARS(重症急性呼吸器症候群)が感染拡大した際に情報隠蔽した過去があるからだ。
SARSは、世界中で約8000人が感染し770人以上が死亡した。

中国当局が感染拡大の事実を数カ月もの間、隠蔽しために対処が遅れたことで事態の悪化を招いた。
世界的な感染拡大が懸念される新型コロナウイルスの感染者は570人、死者は17人に上ったと中国の国家衛生健康委員会は23日に発表した。

中国以外でも感染者はタイ、韓国、日本、アメリカに拡大している。
そんななか21日、中国保健当局の専門家チームが新型コロナウイルスの感染源について言及した。

タケネズミやアナグマから発生した可能性が高く、中国武漢市の海鮮市場では日常的に販売されていたという。
そして22日、中国政府は会見でヒト→ヒトへの感染が明らかになったとし、さらにウィルスが変異し感染力が強まる可能性があることも示唆した。

中国では1月24日から30日まで春節を祝う大型連休に入る。
感染の震源地となっている武漢では、市民約1100万人の移動を制限する異例の措置に踏み切った。

だが、他の地域からは日本へ旅行にやってくるとみられる。
昨年はこの時期、約72万人の中国人観光客が日本を訪れた。

春節に備え、個人レベルでも対策を検討する必要があるだろう。
とはいえ、過度な反応は不要と思われる。

なぜなら、判明している感染者の例から、「濃厚な接触」が感染につながっていると考えられているからだ。
むやみに騒ぐのではなく、冷静に対処すべきだろう。

現段階では、新型コロナウイルスに感染した場合、特効薬はなく、発熱、咳など一つひとつの症状を抑える対処療法をしながら自己免疫による回復を待つしかない。
普段から自己免疫を整えるよう体調管理と感染防止の手洗い、うがい、人混みを極力避けるといった自己防衛を心がけてほしい。

no title

https://biz-journal.jp/2020/01/post_138476.html

★1:2020/01/24(金) 20:29:18.57
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579865358/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579876622/

16: 2020/01/24(金) 23:42:15.23
>>1
そんなあなたは 知らぬまに臓器ドナ-
20: 2020/01/24(金) 23:43:25.14
>>1
>SARSは、世界中で約8000人が感染し770人以上が死亡した。

感染しても発病しない人がいるはず
8000人の発病の間違いだろう。

65: 2020/01/24(金) 23:56:08.82
>>42
パヨクは必死に政権批判に利用しようとしているけど

感染していない外国人を入国拒否できる法律があるのか?

54: 2020/01/24(金) 23:53:46.74
>>1
中国政府に誠意ある謝罪と賠償を要求すべきだなw
2: 2020/01/24(金) 23:37:49.85
映画「感染列島」を見ろ
アマゾンプライムでただだから
3: 2020/01/24(金) 23:38:03.95
春節が終わるまでは人混みに行くのは危険だな
45: 2020/01/24(金) 23:51:58.22
>>3
私は大阪に住んでいるけど
春節でなくても中国人観光客はいっぱいいる
6: 2020/01/24(金) 23:38:20.00
アキバやばそうだな・・・・
61: 2020/01/24(金) 23:55:28.57
>>6

ヨドバシには行かないようにしましょう

7: 2020/01/24(金) 23:38:29.23
知ってろよコラー!
8: 2020/01/24(金) 23:39:19.84
うがい手洗いをする習慣をつけましょう
9: 2020/01/24(金) 23:40:11.05
コドオジ大勝利な余寒
10: 2020/01/24(金) 23:40:16.58
なんであの国はいつもいつも場当たり的な対応しか出来ないんだよ…。
11: 2020/01/24(金) 23:40:27.38
WorldWarZ
WaljingDead
28 Days Later
おすすめ
ゾンビものだけどw
12: 2020/01/24(金) 23:40:42.26
情報統制下にあるチンクという生物兵器
13: 2020/01/24(金) 23:40:51.50
パンデミック感のあるニュース映像だったのに
14: 2020/01/24(金) 23:41:07.04
イ○ンの免税店の人逃げてー!
15: 2020/01/24(金) 23:41:49.66
明後日、USJ行くけど大丈夫だろうね
18: 2020/01/24(金) 23:43:00.89
>>15
2週間のお楽しみタイム
22: 2020/01/24(金) 23:43:50.60
>>15
USJで現場での勤務経験あるけど中国人は普段でも多いし春節は特にヤバいとだけ伝えておく
17: 2020/01/24(金) 23:42:20.31
今日大阪のショッピングモールにいたけど話し言葉聞いて中国人だとわかった人は誰一人マスクをつけてなかった
19: 2020/01/24(金) 23:43:09.41
空港で来日した中国人にインタビューしてたがのん気なもんだったな
危機感とかあんまりない
24: 2020/01/24(金) 23:44:19.06
>>19
始まれば一瞬だ
買い占め暴動大パニック
今までの理性的世界は終わる
21: 2020/01/24(金) 23:43:33.59
オリンピックが中止になるなら中国人の来日を歓迎します
23: 2020/01/24(金) 23:44:03.73
チャンコロセヨ!!
25: 2020/01/24(金) 23:44:57.99
インバウンドとか寝言抜かした結果がこのザマ

安倍さんに感謝だなww

26: 2020/01/24(金) 23:45:44.18
火炎放射機持たせた殺人鬼青葉を大量配置しろ

汚物は消毒じゃ~

28: 2020/01/24(金) 23:46:25.76
マスク備蓄
食料備蓄

賢いやつはもう動いてるよ

29: 2020/01/24(金) 23:46:33.84
TV見たら来日した中国人達がマスクしてない
黒マスクを顎に下げてる子供とかいて馬鹿かと
着けてないと意味ないじゃん
30: 2020/01/24(金) 23:46:41.08
もう手遅れ
日本人の性格からして強硬姿勢で出れないから入国させてしまうんやろなぁ
31: 2020/01/24(金) 23:47:12.43
早く国へ帰ってくれwwww
普通来ないわ
32: 2020/01/24(金) 23:47:32.26
日本と連携するとか言ってたくせに
台湾が足並みを乱してるのが残念だね
33: 2020/01/24(金) 23:49:03.99
新幹線駅の家電チェーンに行ってきたけど中国人は誰もマスクしてないわ
地下鉄は日本人がけっこうしてたな
34: 2020/01/24(金) 23:49:07.49
すでにシナで数千人が感染しているって状況でしょ?

もう手遅れだよ 一週間前くらいから世界中に散ってるよ
来週の諸外国の報道で 明らかになるさ

35: 2020/01/24(金) 23:49:11.78
濃厚な接触。。とは
36: 2020/01/24(金) 23:49:50.91
そもそも何でこいつら高級ホテルや旅館泊まれる大金持ってんの?
40: 2020/01/24(金) 23:50:51.75
>>36
日本の貨幣価値が低いのでは
52: 2020/01/24(金) 23:52:57.89
>>36
お前より優秀だからだろ
57: 2020/01/24(金) 23:54:46.70
>>36
日本はこの10年で完全に抜かされた
奥地の中級階級ですら下級日本人よりレベル上
37: 2020/01/24(金) 23:50:26.35
人口15億の大陸国家だからね~
言語も3大方言はお互いに通じないくらいだろ
38: 2020/01/24(金) 23:50:26.73
安倍晋三は
何故入国禁止にしないのか
41: 2020/01/24(金) 23:50:54.56
マスクで防げたらいいよね、マスク大国日本
43: 2020/01/24(金) 23:51:17.77
森喜朗、二階俊博、麻生太郎みたいな高齢者から感染するよね
軒並み死んで世代交代すればいいのに
44: 2020/01/24(金) 23:51:39.75
【新型肺炎】 「結膜から感染の疑い」感染した医師が指摘
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579872954/
46: 2020/01/24(金) 23:52:16.63
拡大知っていたら、中国に帰る気ないだろ。
47: 2020/01/24(金) 23:52:18.84
治癒薬の開発製造を一刻も早く!!!
国連の予算を使ぇ!!!
人権だのの多くの予算を、緊急凍結で!!!
48: 2020/01/24(金) 23:52:31.22
ほぼウソだと断言できる。
中国人は情報が速い。
知らないはずはない。
49: 2020/01/24(金) 23:52:43.54
質問状でなんとかした気になってる日本政府ってさ
どう思う?
俺は国のトップが考えついた対策がこの程度の小学生でも思いつくアイディアしかないことに絶望したわ
50: 2020/01/24(金) 23:52:46.91
新型コロナウイルス? 新型SARSってことか・・・
51: 2020/01/24(金) 23:52:49.16
熱烈歓迎中国人観光客多謝!
53: 2020/01/24(金) 23:53:20.19
バイオテロリストどもを入国させんな
55: 2020/01/24(金) 23:54:13.69
日本人に嫌われてると知っててズカズカと乗り込んでくる神経が理解できん
58: 2020/01/24(金) 23:54:50.31
>>55
これ。
62: 2020/01/24(金) 23:55:48.44
>>55
嫌ってるのネトウヨだけだから
中国人観光客様がいないと地方は成り立たない
56: 2020/01/24(金) 23:54:38.44
中国では報道せず訪日した中国人に気付かせる戦略なんだろう
なんだかんだ言っても中国自身が一番変革しないといけないとわかっているからね
指導者が縛り首になるのを恐れているだけ
59: 2020/01/24(金) 23:55:02.53
日本にさえ行けば安くキチンと治してくれるアルヨw
60: 2020/01/24(金) 23:55:03.87
中国人狩り解禁
63: 2020/01/24(金) 23:55:57.04
64: 2020/01/24(金) 23:56:03.66
死亡時の動画出回ってるからみてみ
いきなりぶっ倒れて死んでた