1: 2020/01/21(火) 22:20:07.30
陸上自衛隊での長時間勤務によりうつ病を発症し過労自殺したとして、京都府内などに住む元隊員の両親が21日までに、国に慰謝料など計8千万円の損害賠償を求め、京都地裁に提訴した。

訴状によると、陸上自衛隊第35普通科連隊(名古屋市)に所属していた男性=当時(42)=は、2013年10月、静岡県の東富士演習場で発生した自動小銃の紛失事件で、ほかの隊員らと捜索業務に加わった。男性は、隊員の食事作りなどを担当し、午前3時から業務に従事。最大連続2週間、計56日間、演習場で勤務した。通常業務に復帰後の14年2月、愛知県内のアパートで自殺した。

13年9月から自殺する直前の1カ月間の時間外労働は100時間を超え、小銃の捜索業務に当たった時の時間外労働は月最大175時間に達したという。男性は長時間、過重労働によりうつ病を発症したとして、国は自殺について公務災害と認定した。両親側は「業務内容や勤務時間は心身の健康を損ねる恐れのある過重なもので、国には安全配慮義務がある」と訴えている。

陸上自衛隊中部方面総監部は「係争中のためコメントは差し控える」としている。

自動小銃紛失事件では、別の2等陸曹が訓練中に89式小銃1丁を紛失。陸自は隊員延べ約8万人、金属探知機延べ約4千台を投入し、約1カ月半にわたり演習場内を捜索した。

2020年1月21日 18:34
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/134465

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579612807/

2: 2020/01/21(火) 22:20:46.58
失くした小銃で自分撃つ♪
3: 2020/01/21(火) 22:21:06.85
銃にGPS仕込めないのか?
4: 2020/01/21(火) 22:21:58.77
天皇陛下からお預かりした銃を無くす方が大問題、訴え出た遺族も死んで詫びろ、ど阿呆
10: 2020/01/21(火) 22:23:19.69
>>4
別の人がなくしたんじゃないの?
5: 2020/01/21(火) 22:22:44.12
自衛隊って鬱発症して自殺しちゃうんだな
6: 2020/01/21(火) 22:22:48.16
見つかったんか?
7: 2020/01/21(火) 22:23:00.52
銃は誰かが隠したんじゃないかな
でなければ出てこないなどということがあるわけがない
ような気がする
39: 2020/01/21(火) 22:28:32.63
>>7
同じことおも
8: 2020/01/21(火) 22:23:07.00
小銃自殺
11: 2020/01/21(火) 22:23:21.12
実戦ではそんなことしてられないだろ
12: 2020/01/21(火) 22:23:30.02
なんか文字が読めないやつがたくさんいるな
13: 2020/01/21(火) 22:24:20.16
>男性=当時(42)

まぁ年齢的に管理する側だから相応に大変だったろうなとは思う

14: 2020/01/21(火) 22:24:36.37
棚卸しミスでは?
15: 2020/01/21(火) 22:24:40.34
スマホだって無くすもんね、紐付けるべきだと思う。
16: 2020/01/21(火) 22:25:05.75
いや、それは探せよやっぱり
17: 2020/01/21(火) 22:25:42.49
GPS付けとけばええやん
どうせ演習だろ
18: 2020/01/21(火) 22:25:45.74
なんか虐めの匂いがする事件だね
19: 2020/01/21(火) 22:25:51.39
残業代払ってたのかよ
22: 2020/01/21(火) 22:26:15.03
>>19
自衛隊は残業代でない
20: 2020/01/21(火) 22:26:03.15
いじめられてたとかはないの?
普通みんなも一緒に探してくれるよね?
27: 2020/01/21(火) 22:26:52.83
>>20
みんなで探してたんだよ
何百人も
32: 2020/01/21(火) 22:27:23.76
>>20
ソースよく読めよマヌケ
21: 2020/01/21(火) 22:26:14.85
どうやったら無くすんだよ
24: 2020/01/21(火) 22:26:23.08
人を守る組織が人を殺す

やっぱ自衛隊って害悪だわ

25: 2020/01/21(火) 22:26:33.56
自動小銃とかどうやってあんなもん無くすんだよw
34: 2020/01/21(火) 22:27:37.87
>>25
自衛隊に入ればわかる
>>26
なくすんだよ
>>28
入ってるよ
26: 2020/01/21(火) 22:26:35.00
あんなデッカイもの無くすわけがない。
28: 2020/01/21(火) 22:26:53.20
1丁のためにここまでやるの?
ヒス入ってね?
63: 2020/01/21(火) 22:31:13.51
>>28
薬莢一個でもここまでではナイが大事になる
29: 2020/01/21(火) 22:27:07.94
そりゃこんなことをやっていたら
なり手がいなくなって隊員不足にもなるわな
30: 2020/01/21(火) 22:27:22.87
なんかショボい軍隊だな
こんなんで防衛できるのかよww
戦争なったらほとんど働き詰めで寝れんぞ
駄目やな日本は軍事力7位やら8位やら言われてるけど実際かなり弱いと思う
37: 2020/01/21(火) 22:27:59.91
>>30
お前より強いからいいんだよ
49: 2020/01/21(火) 22:29:31.45
>>37
だまれよ無能wお前自衛隊なんか?
5ちゃんしてないで働けよw
54: 2020/01/21(火) 22:30:01.41
>>49
お前が働けニート野郎
58: 2020/01/21(火) 22:30:56.67
>>54
税金泥棒!
お前みたいのが自衛隊のイメージ悪くするんだよな~ひ弱隊員ww
31: 2020/01/21(火) 22:27:23.36
うはぁ…部品じゃなく小銃丸ごと失くすとか…

連帯責任だから、当事者は勿論
全員同じように毎日死ぬほど捜索してるんだけどな

33: 2020/01/21(火) 22:27:25.93
物を隠しておいて「見つけるまで帰ってくるな!」と責任を追求する
よくある職場のイジメ
35: 2020/01/21(火) 22:27:52.51
旧陸軍の内務班のいじめの伝統だな。新兵いじめで銃を隠したんだよ。自殺なんてしないでいじめている奴らを殴って除隊すればいいのに。
それができないから自殺したんか。あわれよな。そんなに自衛隊がいいのかな。衣食住なら刑務所も保障されてるぞ。
36: 2020/01/21(火) 22:27:59.66
記事読めないサル多すぎ
別のやつがなくして、捜索は八万人規模
45: 2020/01/21(火) 22:29:16.77
>>36
八万人wwwwwwwww
いくらかかったんだ

GPSつけろや

38: 2020/01/21(火) 22:28:16.54
この銃が見つかっていないお陰かどうかわからんが、一般道に面した場所が常時草が刈った状態で大変見晴らしがよくていい感じになってる。
43: 2020/01/21(火) 22:28:47.17
>>38
そりゃ…このせいだろw
40: 2020/01/21(火) 22:28:36.55
結局、小銃は見つかったのか?
41: 2020/01/21(火) 22:28:37.29
こないだ尼崎でヤーさんがサブマシンガン持ってたよな。こういうルートなのか?そういうことなのか?
46: 2020/01/21(火) 22:29:20.50
>>41
全然そういうことじゃない
42: 2020/01/21(火) 22:28:44.39
演習上で広大なんやろ
目視でくまなく探すなんぞそりゃ鬱になる
GPSだっての
44: 2020/01/21(火) 22:28:54.69
銃を無くしたら、たしかに死にたくなるわ
真面目な人ならとくに
47: 2020/01/21(火) 22:29:27.90
89式小銃って拳銃じゃないぞ
アサルトライフルだからな

どうやって無くすんだよ

48: 2020/01/21(火) 22:29:31.20
>別の2等陸曹が訓練中に89式小銃1丁を紛失

紛失した本人は、罪悪感とか皆に迷惑かけた申し訳なさで死のうとはしてないのかw

50: 2020/01/21(火) 22:29:35.35
未だに日本軍やってるのか
また餓死したり、特攻させられるぞ
51: 2020/01/21(火) 22:29:45.56
見つかったのかな?
52: 2020/01/21(火) 22:29:48.10
日本の組織はくだらないことにこだわり強すぎて役立たずのアスペみたい
53: 2020/01/21(火) 22:29:51.24
>自動小銃紛失事件では、別の2等陸曹が訓練中に89式小銃1丁を紛失。陸自は隊員延べ約8万人、金属探知機延べ約4千台を投入し、約1カ月半にわたり演習場内を捜索した。

いやどう考えても訓練中に紛失しないだろw

窃盗して暴力団に横流ししてるんだぞ

それぐらい俺でも分かるっつのwwwwww

失くしたんじゃなく横流し目的の奴が盗んだと解するのが適当かと

57: 2020/01/21(火) 22:30:50.86
>>53
それがなくすんだよ
いろんな物を
62: 2020/01/21(火) 22:31:11.66
>>53
イジメ目的も混じっているかと
65: 2020/01/21(火) 22:31:19.05
>>53
妄想癖激しすぎて病院行ったほうがいいよ
55: 2020/01/21(火) 22:30:17.75
空薬莢一つを草の根分けて探す自衛隊で
小銃無くなるか?
56: 2020/01/21(火) 22:30:41.72
銃なんてよ、おもちゃなんだからよもっと気軽に扱おうぜ!
59: 2020/01/21(火) 22:30:59.31
別にこの人が失くしたわけじゃないだろ
そりゃ 銃だからな。探すだろうが それでも見つからなかったのかな?
60: 2020/01/21(火) 22:31:04.47
なんだこれ
てっきり失くした本人が自殺かと思ったら違う奴なのか
訳わかんねえな
61: 2020/01/21(火) 22:31:09.03
拳銃ならまだしも
小銃なんてどうやったら無くすんだよ
64: 2020/01/21(火) 22:31:17.20
小銃だろあんなデカいモノ無くすか