1: 2020/02/02(日) 19:49:30.55 _USER
海外で活躍するビジネスパーソンが増える中、意外と知られていないのが「日本人は歯が汚い」という印象を海外から持たれているということ。“グローバルに働きたい”と考えるなら、知っておくべき口元に関する世界の常識を国内外で活躍する歯科医の井上裕之さんが教えてくれます。

■世界から日本人の歯は「汚い」と思われている

白く整った美しい口元は、ビジネスシーンにおいてとても重要です。そして、特にこれからますます重要になってくると言えます。なぜならば、時代が急速にグローバル化の一途をたどっているからです。

今後はグローバル企業に限らず日本国内の企業であっても、外国人がビジネスパートナーになったり、外国人をターゲットにしてビジネスを展開したりする可能性は極めて高くなっていくでしょう。近い将来、日本人(国内)だけで完結するビジネスはほんの一握りになると言っても過言ではありません。

そんななかで、日本のビジネスパーソンの足かせになるのが、汚い歯です。

■日本は口内メンテナンス後進国

残念なことに日本人の歯に対する意識の低さは、欧米ではよく知られています。

私の知り合いの歯科医の先生(日本人)が、海外に留学した際に、カフェでアメリカ人に“Are you Japanese? ”(あなた、本当に日本人ですか? )と聞かれたそうです。なぜなら歯がきれいだったから。歯がきれい=日本人ではない、という認識が欧米ではできあがっているのです。

欧米に住む日本人のなかには、歯をきれいに整えている人がたくさんいます。その人たちがよく言われるのが「君の歯はきれいだけど、ほとんどの日本人ってどうして歯が汚いの? 」ということなのだそうです。

日本には美しい自然があり、豊かな文化があり、最先端の技術があって、教育や娯楽に投資するお金がある。それなのになぜ、歯は汚いのだろう?

それが、歯のメンテナンスを重視する欧米人の、正直な感覚なのです。

■子供の歯に対する日米の感覚の違い

欧米諸国をはじめとする先進国では、歯は非常に大切なパーツとして当たり前のようにメンテナンスがなされています。白く整っていることは当たり前、虫歯治療ではなく予防のために歯医者に通うのが当たり前、といった具合です。日本では、小学生が歯科矯正をしていると、恥ずかしいという気持ちがあったり、友だちにからかわれたりという話も聞きますが、アメリカ在住の人からすると、アメリカでは歯科矯正をしていないほうがおかしいくらいだそうです。もし歯科矯正をしていない小学生がいたら、それは歯科矯正を「しない」ではなく「できない」くらい経済的に貧しいと見なされてしまうのだそうです。

それだけ、幼少期から歯に投資することが当たり前であるアメリカでは、子どもの歯を虫歯だらけにしていると、親が「虐待をしている」と訴えられる例すらあるほどだと言います。

欧米では、歯の見た目は生活環境や教養・教育の程度を示す指標となっているため、一定レベルの生活水準と教養を併せ持つ人で、虫歯だらけの人や前歯が抜けたのをそのままにしている人には、まずお目にかかれません。

その人の人となりを表し、ステータスの証のひとつとなるのが、白く整った美しいロ元なのです。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00032393-president-bus_all

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1580640570/

54: 2020/02/02(日) 20:29:22.36
>>1
歯科医師として真面目に答えると。

日本人は生まれつき、歯の大きさと比べて顎が華奢で、
きれいに歯が並ぶスペースが足りない人が多い。
これはもう人種的な特徴で、受け入れるしかない。
ずっと昔から欧米のマンガで日本人は、歯並び悪く描かれてた。

あと、虫歯についても。歯並びが悪いとそのぶんどうしても
歯ブラシが届きづらい場所ができてしまって、不利でもある。

歯科矯正の料金については、需要と供給の問題がある。
治療を受ける人間が欧米並みに増えれば、そのぶん価格破壊も進むと思う。
もちろん、10年単位とかでの話だが。

56: 2020/02/02(日) 20:33:06.25
>>54
歯医者はいっぱい余ってるんだから、
20万ぐらいで価格破壊するところがあらわれたら流行ると思うけどなあ
61: 2020/02/02(日) 20:34:41.86
>>54
保険適用にならないことはどうお考えですか?
2: 2020/02/02(日) 19:50:32.89
歯の矯正に保険適用しないから
その根源は日本人の美に対する意識の低さ
3: 2020/02/02(日) 19:51:23.67
日本の歯医者は色々めんどくさいしな
6: 2020/02/02(日) 19:52:10.30
俺は白人さんと遭遇したら上顎の前歯二本抜けた口を大きく開けてヘロー!って
陽気に挨拶している
7: 2020/02/02(日) 19:53:42.33
何十年これ言われ続けてんだよ。
しかし、何故、保険適用できないのだ?
13: 2020/02/02(日) 20:00:30.92
>>7
顔が歪むくらい極端なのは保険が効く
歪んだ顔を修正するところまで効く
線引きはよくわからない
31: 2020/02/02(日) 20:10:08.05
>>7
歯科医もロビー活動すればいいのに
58: 2020/02/02(日) 20:33:59.70
>>31
橋龍のとき失敗して、未だにペナルティーくらってる
8: 2020/02/02(日) 19:53:58.72
わざとらしく歯を見せて笑うのもどうかと思うんだ。
9: 2020/02/02(日) 19:54:46.49
我が家では2百万程度かかったよ
結局、親の金の使い方じゃねぇの 「業務スーパー」さんよ
11: 2020/02/02(日) 19:58:22.86
今の日本は先進国なの?? 今は後進国では?
日本は後進国だから歯並びを治す余裕が無い。
12: 2020/02/02(日) 19:59:17.99
石野真子が諸悪の根元
14: 2020/02/02(日) 20:00:36.36
日本の土水はカルシウム少なくてカドミウムが多目だからでしょ
16: 2020/02/02(日) 20:00:43.26
そういえば太宰治の小説にも「日本人は歯がガチャガチャ」という記述があったな
17: 2020/02/02(日) 20:01:20.76
歯並びが奇麗なのが正しいってより
欧米のやることが正しいってことやろ
気持ち悪い
27: 2020/02/02(日) 20:06:16.95
>>17
これ
29: 2020/02/02(日) 20:08:06.61
>>17
歯並びがガタガタなのが正常とも思えないが
何の利点があるのか
咀嚼に支障をきたす
歯磨きもしにくく虫歯になりやすい
地味だが歯並びが悪いと圧が均等にかからないから
歯を食いしばりにくい
52: 2020/02/02(日) 20:25:10.41
>>29
歯並び悪いのそんなにいるか?
日本人でも珍しいだろ
40: 2020/02/02(日) 20:14:19.30
>>17訂正
虫歯にならおいで→虫歯になったらおいで
18: 2020/02/02(日) 20:02:10.72
口が臭いのも有名だよ日本人
19: 2020/02/02(日) 20:02:31.03
咀嚼に支障があるかどうかが保険適用の一つの目安だろうな。
20: 2020/02/02(日) 20:02:41.16
歯はきれいなほうがいい
水道にフッ素を入れろ
21: 2020/02/02(日) 20:02:44.67
保険適用すればいい
22: 2020/02/02(日) 20:02:48.19
知り合いでも医者の子どもは高確率で歯列矯正してた
23: 2020/02/02(日) 20:05:09.31
エラが無くてアゴが尖ってて小顔ってのが好まれるが、
その代わりガチャ歯になりやすい。
歯の土台がぜんぜんダメだからね。
24: 2020/02/02(日) 20:05:24.10
30超えてから矯正したわ
子供の頃は出っ歯でいじめられてたけど親は直してくれなかった
25: 2020/02/02(日) 20:05:51.28
>>24
金がかかるからね
30: 2020/02/02(日) 20:08:10.32
>>25
結局子供の頃に直すより高くついたわ
まぁ自分の金で直して口呼吸も持病のアトピーと顎関節症も治まって満足だわ
34: 2020/02/02(日) 20:11:21.63
>>30
いや、その子供のころにそのお金が出せるかっていう話
親が金持ちならやってると思う
26: 2020/02/02(日) 20:05:56.28
口臭と歯並びは直接の関係ないのでは。
口臭の直接の原因は虫歯と日頃の口中の衛生管理による。
28: 2020/02/02(日) 20:07:09.91
いや、歯並びはきれいなほうがいいよ
32: 2020/02/02(日) 20:10:50.29
欧米のやること、見方がすべて正しいとは
思えないけどね。
36: 2020/02/02(日) 20:11:57.32
>>32
そうだけど、歯並びはきれいなほうがいいと思うよ
33: 2020/02/02(日) 20:10:59.92
大昔から顎が小さい割に歯がデカイとかいわれてなかったっけ。

西洋の何かのジョークで、歯並びの良い白人に「君、アメリカ人だね?」って聞くのがあったな。

35: 2020/02/02(日) 20:11:38.81
歯医者さんは至る所にあるのにね
37: 2020/02/02(日) 20:12:38.84
咀嚼に影響を与えるような乱杭歯なら保険適用の対象になるだろう。
ただし、歯並びの悪さにも程度というものがあるから、
少々見た目が劣るからと言ってそれが即機能的に使いものにならないということにはならない。
まあ虫歯にならおいでという感じだな。
38: 2020/02/02(日) 20:13:27.88
金かかりすぎだから
知り合いのカナダ人は20万円って言ってたぞ
日本じゃ100万円いくなんて馬鹿げた価格設定だから普及しない
どっかのwebサイトではそのほとんどが医者の取り分って書いてあってあきれ果てたわ
低用量ピルも保険適用外2200円のものと保険適用で負担2800円のものとが混在する馬鹿げた医療業界にさっさとメスいれろや
上級ばっか守んな
39: 2020/02/02(日) 20:13:40.76
歯医者さんも大変だね
41: 2020/02/02(日) 20:16:16.58
歯って矯正しても時間が経つと戻ってしまうことってあるのか?
42: 2020/02/02(日) 20:16:18.61
もう日本は先進国じゃないぞ
43: 2020/02/02(日) 20:16:19.24
日本は先進国じゃないからだろ。

簡単な話

44: 2020/02/02(日) 20:16:21.37
歯ならびが悪くても生死にかかわらないから
保険は適用されないよ
アメリカのプライベートの保険も
矯正のオプションがついているのは富裕層しか払えないからね
45: 2020/02/02(日) 20:19:11.12
おれの歯科医籍番号が16万台だから
日本で稼働している歯医者は
死んだ人を引くと15万人ぐらいかな

そのうち学会の認定を取っている矯正専門医は
5000人もいないと思う
要するに本物の矯正歯科医に治療をやってもらうには
それなりのコストがかかるってことなんだよね
これは欧米も事情は同じ

46: 2020/02/02(日) 20:19:47.69
日本人の給料が少ないことにまだ気がつかないのかw
47: 2020/02/02(日) 20:20:35.25
仕事してると気軽に歯医者行けないんだよな
48: 2020/02/02(日) 20:21:24.58
テレビに出るなら歯は大事
http://i.imgur.com/ced7glK.jpg
50: 2020/02/02(日) 20:23:40.42
食べ物が柔らかすぎだろ
歯医者なんか行かなくても
古代のように、土の付いた木の根っ子をかじってれば
3代で顎も発達し立派な歯になるよ
51: 2020/02/02(日) 20:23:50.18
正直歯並びの悪い子は親から虐待されていると思ってしまう。
53: 2020/02/02(日) 20:28:52.31
親知らずが出る民族なので、下あごがどんどん小さくなってるんだとさ
昔歯医者から聞いた事ある
55: 2020/02/02(日) 20:30:06.73
知り合いで歯のキレイな娘がいるけど
何もしてないって。

よほど汚くないなら
そのままでいいじゃない。

59: 2020/02/02(日) 20:34:07.98
医者は言ったよ
美しくなったじゃないかって。

殺してやろうかと思ったものだよ
覚悟の上で
矯正しろよ

それが経験者としてのアドバイスだ
sssp://o.5ch.net/1m246.png

60: 2020/02/02(日) 20:34:34.93
歯の矯正って何百万もかかるんだろう?
そんなの無理に決まってるじゃん。
62: 2020/02/02(日) 20:35:28.26
そもそも顎が小さいから基本悪い
人工的な矯正も嫌がるし
63: 2020/02/02(日) 20:36:17.33
八重歯がかわいいとか言うアホがいるから
64: 2020/02/02(日) 20:36:44.47
歯並びが悪いので、英語の発音が良くない問題もある
65: 2020/02/02(日) 20:37:21.38
歯医者てなんであんなたけーんだよ