1: 2020/02/02(日) 19:00:00.13
教育現場は古くから閉鎖的であったため、世間の常識からはズレたことが”常識”とされることがたまにある。とりわけ、昭和から平成初期の学校では、コンプライアンスや子どもの人権が今ほどうるさく言われなかった。ガールズちゃんねるに1月26日、「昭和生まれが経験しただろう学生時代の地獄」というトピックが立った。

「先生がチョークとか黒板消し投げたりしてた」
「理科の教師がでかい三角定規をうるさい男子に投げつけて、関係ない女子に当たって泣かせてた」

現在ならすぐに「体罰」と見なされ、加害教諭に処分が下りそうなもの。だが、当時は「教育のための愛あるムチ」は許容されたため、生徒に手をあげる教師はもいたようだ。(文:石川祐介)

■「給食残せない。昼休みでも授業始まっても食べさせられる」

当時は、教室で煙草を吸う教諭がいたという証言も。「小学生の頃教室内で担任がタバコ吸ってた地獄」と煙が教室に充満する中、授業を受けたり給食を食べたりしていたという。

「給食残せない。昼休みでも授業始まっても食べ終わるまで食べさせられる」
「給食完食させること。今みたいに最初に量を減らすこともできず、少食の私は毎日掃除の時間も食べさせられてた」

給食の完食を当然とする”完全給食”が一般的であり、食べ切れずに苦しんだという声も散見された。授業が始まってもなお、給食を食べ続けなければいけない光景を異常だと思わず、むしろ”給食を食べきれない駄目な子”とレッテルを貼られていたことを想像すると恐ろしすぎる。

■「予防接種の注射針が使いまわし。よく無事だったと思う」

このほかにも、根性論が蔓延していたために部活や体育で水を飲めず、休憩もまともに取らせてもらえなかった、という声が相次いだ。

「真夏の部活にろくに休憩もせず帽子もかぶらずやってたこと。トイレで吐いてる子とかざらにいたけど、今思うとそれ熱中症だよね」
「屋外競技で夏休みも屋外練習なのに、スポーツドリンクをコップ一杯飲めるのは3年生から。1年生はコップ3分の1を2人で半分こ。それを飲めるのが午前1杯と午後1杯のみ」

上下関係が厳しく低学年では水を飲む回数や量に制限が設けられているケースもあったという。

夏場に部活動や課外授業の最中に生徒が熱中症を発症した、というニュースは今だとすぐに報じられるが、昔は熱中症という単語やその危険性がまったく認識されていなかったため、適切な対応をされないどころか「根性なし」と叱責されることも珍しくなかった。

さらには

「集団予防接種の注射針まわし打ち。私は出席番号がいつも最後だった。よく無事だったと思う」

と”注射針の使いまわし”という、現在では考えられないことが起きていたようだ。今も学校現場の問題は山積みだ。だが、当時に比べたら少しはマシになっているのだろうか。

2020年2月2日 8時45分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17755292/

画像
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580637600/

24: 2020/02/02(日) 19:04:05.10
>>1
ワイが高校の頃、剣道部の夏合宿は苗場だった。
熱がこもりやすい盆地の苗場で、しかも借りてる
体育館の窓が壊れて閉めっきりの中や。
暑い暑い。ワイがぶっ倒れたでwww
46: 2020/02/02(日) 19:05:58.94
>>1

昭和がそれだけ遠い時代となったのか

でも、よく考えたら
戦時中とかも常識と逸脱しているんだよなあ

生麦事件とか、
参勤交代とか、
もっともっと。

2: 2020/02/02(日) 19:00:23.48
全員正座
3: 2020/02/02(日) 19:00:48.76
さすがに喫煙はなかったけどな
4: 2020/02/02(日) 19:00:49.70
最前列でタバコとコーヒーを嗜む先生の授業を受けるのは辛かった
5: 2020/02/02(日) 19:00:59.89
男女混合着替え
6: 2020/02/02(日) 19:01:30.57
流石に教室内はなかったけどな

職員室の担任の机の上の灰皿がいつも山盛りだったわ

7: 2020/02/02(日) 19:01:44.77
先生が池田🇷🇴
8: 2020/02/02(日) 19:02:04.05
教室はともかく職員室じゃタバコは当たり前だったなあ、そう言えば
10: 2020/02/02(日) 19:02:36.41
タバコ先生居たな。
ジブリか何かのアニメ見せてバックレてた。
チャイム鳴っても帰ってこなかった。
12: 2020/02/02(日) 19:02:49.47
女子がブルマ一丁で体育!
13: 2020/02/02(日) 19:02:57.41
クソ教師ばっかりだよ
若くて顔の良い女の先生だけは天使
14: 2020/02/02(日) 19:03:05.29
さすがに教室でたばこ吸ってる教師は見たことねえw
15: 2020/02/02(日) 19:03:08.05
教師に殴られたことを親に隠し通さねばならなかった
親にばれたが最後、親からはさらに数倍殴られて、教師宅まで親同伴で謝罪に行っていた
16: 2020/02/02(日) 19:03:08.11
職員室で先生タバコ吸ってるのは見たな
17: 2020/02/02(日) 19:03:19.95
中学で男子は丸刈り。どうせ、違憲になるからさっさとやめろ、って言ったんだが、
教師が言うこと聞かなかった。
18: 2020/02/02(日) 19:03:20.17
クズみたいな教師にも頭が上がらない

異常な世界

19: 2020/02/02(日) 19:03:22.51
水飲むな
20: 2020/02/02(日) 19:03:23.19
教室でタバコはさすがにねえわ
体育休憩なしは当たり前だったが今の温度なら熱中症続出やろな
21: 2020/02/02(日) 19:03:25.64
俺も小学校の時休み時間に校外の店にあめ湯買いに行かされたわ
22: 2020/02/02(日) 19:03:44.87
お前んとこはお前も親も最低だなとか平気で詰ってた教師いたな
23: 2020/02/02(日) 19:04:02.47
小中の教員って9割が社会人として欠陥持ってると仮定して対応すればいい。
25: 2020/02/02(日) 19:04:10.65
そういえば昔は注射打ったら針を消毒して次の子ってやってた記憶あるわ
26: 2020/02/02(日) 19:04:10.76
先生が授業中もタバコ吸ってて掃除の時間は吸い殻捨てる灰皿係までいた
27: 2020/02/02(日) 19:04:16.42
おれ、タバコ買いに行かされたな。
今なら炎上もんだな。
28: 2020/02/02(日) 19:04:18.62
当時はそれが当たり前だったんだから、
さすがに日本社会おかしいわな
日本社会の病理がそこにはあるよね
29: 2020/02/02(日) 19:04:26.14
宿題忘れた奴並べて180cm定規でケツ激叩いてたら
3人目で折れた
30: 2020/02/02(日) 19:04:30.24
ケツバット
31: 2020/02/02(日) 19:04:30.61
さすがに教室でタバコは吸ってないぞ。
33: 2020/02/02(日) 19:04:45.60
水を飲むと教師が発狂
34: 2020/02/02(日) 19:04:49.62
教室で一人だけカップヌードル喰ってた
俺の稼いだカネで喰ってんだから
問題ないって
そういう無理のある言い訳せずには
いられないのだから
気の弱い先生なんだけども
35: 2020/02/02(日) 19:04:49.96
駅のホームも柱ごとに銀色の缶みたいな灰皿がついてたよね
電車の中は流石に禁煙だったけど、東海道線とか宇都宮線は灰皿のついた車両だった
36: 2020/02/02(日) 19:04:58.17
うさぎ跳び
37: 2020/02/02(日) 19:05:00.97
サッカーとかバスケのボールに腰掛けるとケツを蹴られる
38: 2020/02/02(日) 19:05:11.99
土曜は半ドン
39: 2020/02/02(日) 19:05:13.89
「注射針の使いまわし」
流石に嘘だろ。
51: 2020/02/02(日) 19:06:30.19
>>39
やってたんだよそれが…
52: 2020/02/02(日) 19:06:31.96
>>39
やってたから
弁護士の飯の種になってる
54: 2020/02/02(日) 19:06:39.02
>>39
弁護士の肝炎CMやってるだろ
60: 2020/02/02(日) 19:07:03.70
>>39
信じられないだろ?
事実なんだぜ
40: 2020/02/02(日) 19:05:20.30
昔はスジモンみたいないかつい体育教師が舐めた態度のヤンキーに蹴り入れたりタコ殴りにしていたな
今じゃ相手がそんな奴でも絶対アウト
41: 2020/02/02(日) 19:05:23.00
ケツバット当たり前だったなあ
42: 2020/02/02(日) 19:05:26.00
海パンのヒモがほどけなくなって、脱げなくなった思い出
43: 2020/02/02(日) 19:05:35.36
体育館の裏でハイライト吸ってた。 センコーもたまに来てた。
44: 2020/02/02(日) 19:05:37.71
授業受けながら給食食いてえ
45: 2020/02/02(日) 19:05:48.68
45歳のオバハンやけど男女関係無しに廊下に立たされたり真夏の炎天下の中ダッシュ10本で水飲み禁止は普通やったな
47: 2020/02/02(日) 19:06:00.45
教室で喫煙ってのはさすがに見た事は無かったなあ
そん代わり職員室は紫煙でモクモクだったが
48: 2020/02/02(日) 19:06:13.83
物理に教室でダバコ吸ってたなあ
49: 2020/02/02(日) 19:06:18.64
休憩時間に学校の外までタバコを買いに走らされたな
53: 2020/02/02(日) 19:06:37.25
今で言う発達児童はボコボコにされてた
55: 2020/02/02(日) 19:06:50.35
それが普通でやってきたんだ
逆に今のガキどもが根性なしで甘っちょろい
56: 2020/02/02(日) 19:06:51.45
タバコを買いに行く
灰皿を綺麗にする
黒板を綺麗に消しチョークを補充し綺麗に並べる
肩揉みなどのマッサージをする

これらマジだから。

57: 2020/02/02(日) 19:06:53.97
うちの小学校だと図工室で図工の先生が喫煙してたな
58: 2020/02/02(日) 19:06:54.65
プールにろ過器が付いてなくて濁ってきたら水の交換だった
59: 2020/02/02(日) 19:06:56.90
教壇に灰皿あったよ
61: 2020/02/02(日) 19:07:07.88
🇷🇴先生が来週は勝つように勝つように言う
62: 2020/02/02(日) 19:07:14.84
教室で喫煙?

さすがに無いわ

小中9年どころか高校まで入れても無いわ

64: 2020/02/02(日) 19:07:21.89
小中高までの喫煙は覚えてない
大学で外文の講師がタバコ吸いながら教えてて
気楽な商売だな、とみんなで言い合ったのは覚えてる
65: 2020/02/02(日) 19:07:28.14
普通にビンタされて鼻血出していたな。