1: 2020/02/05(水) 11:08:08.62
https://news.livedoor.com/article/detail/17763434/
2020年2月3日 21時0分 FILMAGA

夢のあるファンタジーなストーリーやスケールの大きい映像、時に科学的な考証からリアリティを持ち見る人を夢中にさせるSF映画。
今回はFilmarksで人気が高いSF映画を10本まとめて紹介します。

『インターステラー』(2014)クリストファー・ノーラン監督
『メッセージ』(2016)ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
『ガタカ』(1997)アンドリュー・ニコル監督
『オデッセイ』(2015)リドリー・スコット監督
『ブレードランナー』(1982)リドリー・スコット監督
『ブレードランナー 2049』(2017)ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)ロバート・ゼメキス監督
『レディ・プレイヤー1』(2018)スティーヴン・スピルバーグ監督
『インセプション』(2010)クリストファー・ノーラン監督
『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』(2019)J・J・エイブラムス監督

画像・解説はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/02/05(水) 01:14:17.73

前スレ
【話題】映画好きが高評価する「SF映画」とは?おすすめ10本を紹介 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580851567/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580868488/

43: 2020/02/05(水) 11:24:05.56
>>1
この10年くらいだと、ゼログラビティが素晴らしかった。
映画館での3D鑑賞でこそ、な作品だったけど。

見ているあいだじゅう感じさせられる、あの息苦しさといったら……

2: 2020/02/05(水) 11:10:13.18
スタートレック1のボイジャーで凄く感動したのをおぼえてるな
3: 2020/02/05(水) 11:10:20.92
ザルドス
4: 2020/02/05(水) 11:10:47.98
なんだかんだでNo.1映画はバックトゥザフューチャー
5: 2020/02/05(水) 11:10:50.78
2001年は別格
6: 2020/02/05(水) 11:10:52.45
インターステラーは斬新なデザインのロボットしか記憶に残ってないわ
7: 2020/02/05(水) 11:11:03.22
アンドロメダストレイン
X線の目を持つ男

あたりが無いからダメ

8: 2020/02/05(水) 11:11:28.25
SFの定義があいまいやろ?
ワイの好きなアイアムレジェンドやジュラシックパークやトレマーズもSFけ?
11: 2020/02/05(水) 11:12:56.93
>>8
トレマーズは知らんが、あとの2つはSFで(も)いいんじゃないかね
21: 2020/02/05(水) 11:17:49.10
>>8
アイ・アム・レジェンドはSFでいいんじゃね?
原作はSF作家の大家やろ?
30: 2020/02/05(水) 11:19:54.27
>>8
アイアムレジェントは、原作を読むことをお勧めする。
53: 2020/02/05(水) 11:26:46.11
>>8
私の中では、「現状あり得ない設定、風景を使って
平和、地球環境のあり方、科学の進歩の使い方、人類とはなんぞや」
を問うてれば、SFの箱に入れてる。
ゴーストバスターズは、いずれにも当てはまらないけど
SFジャンルでいいと思ってる。
10: 2020/02/05(水) 11:12:44.88
宇宙からのメッセージ 銀河大戦
12: 2020/02/05(水) 11:13:10.56
宇宙物は映画館で観たか
Amazonプライムで観たかで大きく評価が分かれるよ
ほぼ無音の暗い所映画館で宇宙空間映像を観ると心を揺さぶられるからな
63: 2020/02/05(水) 11:30:22.36
>>12
IMAXで見たゼログラビティは良かったな
13: 2020/02/05(水) 11:13:18.26
惑星ソラリスとか2001年宇宙の旅とか入ってない時点で
14: 2020/02/05(水) 11:13:36.49
ガタカとブレードランナー2017とスカイウォーカーは似すぎててよくわからんくなる
15: 2020/02/05(水) 11:14:20.54
ソイレントグリーンは?
16: 2020/02/05(水) 11:14:20.71
2001年宇宙の旅
インターステラー

ベスト2だな

18: 2020/02/05(水) 11:15:48.20
最近観た中では「Her」
これはAIと人間の未来を考えさせる名作だった;
19: 2020/02/05(水) 11:15:49.15
そういや、オデッセイみたいなガチガチの思考実験みたいなSFを除くと
宇宙人が出てこないSFって、ガンダムと銀英伝ぐらい?
20: 2020/02/05(水) 11:17:22.71
映画評論家はカッコつけて挙げる傾向があるからなあ・・
例えばメンインブラックみたいな本当に面白い作品の名は挙げようとしない
22: 2020/02/05(水) 11:18:00.71
「映画好きが高評価」って
映画嫌いって公言するやつ自体いないだろw
いやむしろ映画嫌いが高評価する映画こそいい映画じゃねえのw
23: 2020/02/05(水) 11:18:14.97
ギャラクシークエストは?
45: 2020/02/05(水) 11:25:06.73
>>23
俺もそれを推す
トサカ頭にかけて
24: 2020/02/05(水) 11:18:55.24
未知との遭遇
25: 2020/02/05(水) 11:19:02.96
無印ブレランは当然だとしても、2049は無いわ~
35: 2020/02/05(水) 11:21:21.14
>>25
同意
続編としては完全な失敗作、SF映画としても凡作
これレベルの映画ならいくらでもある
26: 2020/02/05(水) 11:19:11.73
フィラデルフィアエクスペリメントがないだと
27: 2020/02/05(水) 11:19:20.36
インターステラーのあのロボットは現実に作れそう
とても良く出来たデザインだと思う
ノック、ノック
29: 2020/02/05(水) 11:19:50.32
宇宙の命運をかけたワンチャンスのためにひたすら訓練してて
その本番直前の最終訓練って言われてたそれこそが本番だったってやつなんだったっけ
49: 2020/02/05(水) 11:25:32.63
>>29
エンダーのゲームかな
映画は観てないけど
31: 2020/02/05(水) 11:20:40.77
スペースバンパイアはおっぱいを見る映画
33: 2020/02/05(水) 11:21:12.42
>>31
日曜洋画劇場でお世話になりました
32: 2020/02/05(水) 11:20:42.36
ロボコップ、スターシップ・トゥルーパーズ
36: 2020/02/05(水) 11:21:43.83
惑星ソラリス
華氏911
まごころを君に(エヴァじゃない方)
37: 2020/02/05(水) 11:21:46.34
スターシップトゥルーパーズとトータルリコールが入ってないなんて
40: 2020/02/05(水) 11:23:05.32
>>37
トータル・リコールもあったな
バーホーベンはグロいけど好きだわ
38: 2020/02/05(水) 11:22:23.33
コンタクトって人気ないんだな
真面目にSFするタイプの中じゃ1番まともなのに
41: 2020/02/05(水) 11:23:48.05
>>38
面白いよね
初めて観た時はすごいワクワクした
60: 2020/02/05(水) 11:29:25.40
>>38
余白の残し方が絶妙だよね。
ぜーーーんぶヤラセだったとしても、それでも主人公は
宇宙の電波を拾い続けることをライフワークとした、という。
65: 2020/02/05(水) 11:31:17.17
>>60
え?映画内の人ならともかく、映画見た側がアレをやらせと思うのはちょっと違うんじゃねーの?
39: 2020/02/05(水) 11:22:46.98
ネヴァーエンディングストーリーが入ってないとか話にならん
42: 2020/02/05(水) 11:24:00.07
興行的には大失敗だったみたいだけど、リュック・ベッソンの「ヴァレリアン」
批評家からもウケ悪い
面白かったけどなあ
44: 2020/02/05(水) 11:24:09.45
アルマゲドンが入っていない時点で笑える
47: 2020/02/05(水) 11:25:18.71
インターステラーは2010年の影響かなり受けてるなw
48: 2020/02/05(水) 11:25:24.91
ジュブナイル、リターナー
50: 2020/02/05(水) 11:25:57.32
スペースボール
51: 2020/02/05(水) 11:26:04.69
ガタカ最高
52: 2020/02/05(水) 11:26:25.77
AI崩壊
日曜に観たばっかりなので
54: 2020/02/05(水) 11:27:14.58
アイ・アム・レジェンドの原作はヴァンパイアの話だからホラー小説
55: 2020/02/05(水) 11:27:25.85
邦画なら木村拓哉主演の宇宙戦艦ヤマトだろうな
57: 2020/02/05(水) 11:28:33.61
正直、マーベルとSFの区別がつかない
ヒーローとも言えないストレンジが哲学的な魔術で応戦する様はSFのくくりでも良いのでは?
アントマンとか、もうSFだろう
62: 2020/02/05(水) 11:30:10.03
>>57それを入れたらウルトラマンも仮面ライダーもSFになるからなぁ
64: 2020/02/05(水) 11:30:50.98
>>62
フォーゼはSFにいれてもいいと思ってる
58: 2020/02/05(水) 11:28:36.17
2001年宇宙の旅入らんのか
59: 2020/02/05(水) 11:29:23.38
未来世紀ブラジル だな
61: 2020/02/05(水) 11:29:52.87
大傑作プロメテウスが入らないとか。