1: 2020/02/17(月) 09:40:51.26
 俳優の長谷川博己(42)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の第5話が16日に放送され、平均視聴率は13・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。前回第4話の13・5%から0・3ポイント微減となった。一方、本放送の2時間前に放送され“早麒麟”と愛称で親しまれるBSプレミアム(日曜後6・00)は4・5%。前回第4話の4・0%を0・5ポイント上回り、番組最高をマークした。

テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は18・4%、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」(日曜後7・58)は15・7%だった。

2016年「真田丸」(19・9%)以来4年ぶりの大河初回19%超となる19・1%と好発進。第2話=17・9%、第3話=16・1%、第4話=13・5%、第5話=13・2%と推移している。

第5話のBSは4・5%と番組最高を更新。本放送が待ち切れない視聴者が多くなってきたとみられる。BSの視聴率は「3%台で健闘、4%台で異例」とされ、「真田丸」は最終回まで10週連続5%台と驚異的な数字を叩き出した。「麒麟がくる」のBSの推移も注目される。

大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(74)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを当てる。物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。

第5話は「伊平次を探せ」。斎藤道三(本木雅弘)の命を受けた明智光秀(長谷川)は鉄砲の作り方に加え、将軍家が鉄砲を大量に必要としている理由を探るべく、再び京へ向かう。腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次(玉置玲央)を探しに足を運んだ本能寺で、将軍・足利義輝(向井理)の護衛・三淵藤英(谷原章介)と再会。将軍家も伊平次を探しているが、忽然と姿を消したという。三淵に連れられて松永久秀(吉田鋼太郎)の元へ向かった光秀は、松永から鉄砲の真の力とは「お互いをけん制させ、戦を減らす抑止力になることである」と聞く…という展開だった。

2/17(月) 9:35
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000120-spnannex-ent

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581900051/

900: 2020/02/17(月) 12:24:02.43
道三と義龍が戦するまではあんま見ようと思わん
901: 2020/02/17(月) 12:24:05.96
国子はぶりっ子演技はもういいわ笑っ
道三娘のほうで見たかったな出るならね。
902: 2020/02/17(月) 12:24:12.61
>>837
自己満じゃない歴史上の人物の描き方って逆に何?
これまでの有名ドラマや小説のイメージを踏襲したキャラ設定ってこと?
そんなの新作つくる意味ある?
920: 2020/02/17(月) 12:27:19.36
>>902
何度も言うが軍師連盟って中国ドラマhuluで一回観てみて
三国志好きなら唸る出来
キャラと歴史のあらすじを守りながらかなり創作入れて新しいことしてる
903: 2020/02/17(月) 12:24:15.96
みんな新たな歴史観なんて期待していないんだよ
光秀は悪人、松永久秀は極悪人
斎藤道三はハゲ
それを再確認したいだけだよ
921: 2020/02/17(月) 12:27:21.98
>>903
何をもって悪人なんだか
こういう馬鹿は秀吉が善人の人ったらしとか思ってるんだろうな
鳥取の飢え殺し三木の干し殺しを知らない馬鹿とかな
935: 2020/02/17(月) 12:29:21.12
>>921
秀吉は3傑の中でも一番やべーやつだぞ
952: 2020/02/17(月) 12:31:44.80
>>921
>>938
おれはその大河のイメージを言っただけだぞ
931: 2020/02/17(月) 12:28:55.63
>>903
それはある
938: 2020/02/17(月) 12:29:43.80
>>903
光秀が悪人なら、信長、秀吉は極悪人だろ
そんな頭の悪い固定観念で歴史見たらさっぱり理解できないだろうなw
940: 2020/02/17(月) 12:30:30.21
>>903
光秀に悪のイメージ持ってる人なんて少ないと思うけど
せいぜい僻みっぽい小者でしょ
信長の敵ですらなかったんだよ
957: 2020/02/17(月) 12:32:48.31
>>940
秀吉の策にまんまと乗せられてるアホは黙ってろ
958: 2020/02/17(月) 12:32:59.96
>>940
僻みっぽくて卑屈な性格は信長の方がずっと上w
信玄に対する卑屈な態度とかどこがヒーローやねん、って小人物だよ信長
962: 2020/02/17(月) 12:33:41.52
>>958
別に信長好きじゃないからどうぞお好きなようにww
904: 2020/02/17(月) 12:24:19.81
>>891
俺は嫌いだね
忠臣蔵並みに何回もやってるし

サルゥ!
草履温めますた(´・ω・`)
んなのばっかりや

905: 2020/02/17(月) 12:24:29.11
家も大河観る習慣がなかったが篤姫から観るようになったな
906: 2020/02/17(月) 12:24:31.98
もったいない

折角の題材なのに

907: 2020/02/17(月) 12:24:35.83
面白いけど間延びする場面がちょいちょいある
駒が間延びの原因No1だ
駒が出ない回を作ったり出ても3秒までにしてくれ
908: 2020/02/17(月) 12:24:39.18
信長役の奴がショボそうだからここでまたガクっと視聴率下がりそう

チラっと見たけど童貞みたいな丸顔の奴だった
全然信長のイメージじゃねー

946: 2020/02/17(月) 12:31:12.31
>>908
三英傑が出るまではとか言ってる奴いるけど
その三英傑がムチャクチャなんだよな
信長→豚鼻チビ魚顔不細工で迫力ゼロのダウナー
家康→なぜか信長より年上のジャニ
秀吉→なぜか信長よりだいぶ年上でデカい佐々木蔵之介
909: 2020/02/17(月) 12:24:45.55
岡村は1話で見たが薄ら笑いを見て嫌になって切った
910: 2020/02/17(月) 12:24:51.95
戦国大河でポツンとはただ下がりと言ってた奴は息してるの?
911: 2020/02/17(月) 12:25:00.13
つかBSで観てる層多いんじゃ無いか
今まで足利義輝出なさすぎたんだよ
信長に似た最期なのに
912: 2020/02/17(月) 12:25:19.39
沢尻だったら5%は上だったのに
913: 2020/02/17(月) 12:25:26.67
岡村は合ってないな

一人浮いててコントみたいw

914: 2020/02/17(月) 12:25:28.30
ポツンと強いな
915: 2020/02/17(月) 12:25:39.45
麦は映画で脱いでた 脱いだからといって出世する時代でもないのに
出世している点で凄い
918: 2020/02/17(月) 12:26:48.33
>>915
売れなかったから脱いだが正解だろ
そのあと実力でのし上がった
954: 2020/02/17(月) 12:32:09.95
>>915
女優は脱ぐと何故か評価を得られる
その後に政治力のあるバックが付く
潮吹きした女優と全裸監督の女優も最近はいいポジのドラマ起用増えてきたし
963: 2020/02/17(月) 12:33:52.67
>>954
脱いだら本格派とか言われるよねw
でも濡れ場ばかりオファーされるのと
脱ぐのは厭わないけどちゃんとした役もらえるひとは
やはり実力だわ
916: 2020/02/17(月) 12:25:44.87
あらら
裏が通常でも上がらずか
917: 2020/02/17(月) 12:26:28.15
信長は娼年で開花したいだてんの彼にやってほしかったな若手使うなら。なんだっけ名前?
922: 2020/02/17(月) 12:27:26.33
変なの出さないで滝川一益出せよ
923: 2020/02/17(月) 12:27:46.68
>>864
むしろ相手方の眞島さんがめっちゃ落ち着いてない構えさせられてコントみたいになってたwww
924: 2020/02/17(月) 12:27:53.60
>>898
岡村はまだいいと思うけどな
何者なのか興味はある
駒は1話の麒麟の話をするだけでよかったんじゃないの
堺の役回りも先週は面白かったけどもういらんな
926: 2020/02/17(月) 12:28:02.57
光秀の母は和睦の人質とされて
信長の裏切りにより殺されると聞いて
石川さゆりだけ母は一生懸命に見てる
927: 2020/02/17(月) 12:28:08.29
紅白に騙されるバカもまだいるしな
石川さゆりとかの歌聞きたいならBSとかでもやってるんだし
ありがたがって大みそかに観なくてもいい訳だしなw
928: 2020/02/17(月) 12:28:32.86
>>446
カルフルだったにしても
パステルカラーはないわなw
ピンクに黄緑にレモン色?
当時を描いた絵の衣装だってあんな色はない
淀君だってせいぜい真っ赤な着物だし
929: 2020/02/17(月) 12:28:39.84
昔の大河ドラマって任侠ドラマみたいなとこが受けてたんじゃないの
平和主義者とか臭い内容じゃ受けないよ
933: 2020/02/17(月) 12:29:12.17
>>929
人間ドラマが面白かったんだよ
930: 2020/02/17(月) 12:28:48.58
>>837
土田御前が信長弟を溺愛して信長を嫌ってたのは定説だけどな
932: 2020/02/17(月) 12:29:00.79
駒が淫魔にでもなりゃあなあ
934: 2020/02/17(月) 12:29:14.89
>>820
卿はなにか誤解しているぞ
俺はまともに投票権を行使して政治を叩いてる
心外だな
936: 2020/02/17(月) 12:29:32.75
見る前から言って申し訳ないけど信長とか絶対ミスキャストだわ
それに幼少期に母親に愛されず、母の愛に飢えていて子供っぽい精神のまま大人になってしまった人というようなキャラとかw
937: 2020/02/17(月) 12:29:40.95
>>899
美人じゃないお色気のほうがそそられるだろ
939: 2020/02/17(月) 12:30:04.51
風林火山好きだったけど
ヘイゾウと、姫が最悪だった

岡村はヘイゾウ並のウザさが有る

942: 2020/02/17(月) 12:30:52.66
>>939
あの諏訪の姫だろ
あれはキャストが悪い
平蔵はいらんね
948: 2020/02/17(月) 12:31:25.80
>>939
平蔵シネで見続けてたわw
そういう意味で人気者
941: 2020/02/17(月) 12:30:52.30
>>815
俺もそっち方面がっつりやる大河というのは期待してる
943: 2020/02/17(月) 12:30:57.71
>>509
渡部謙の演技がヒステリックで独善的で嫌いだわ
当時だからウケた
944: 2020/02/17(月) 12:31:00.53
なんか大河っていつも織田家最強の滝川一益を軽視しているからつまらないよね
945: 2020/02/17(月) 12:31:07.16
>>532
伊平次って一回しか出ないの!?
947: 2020/02/17(月) 12:31:19.66
野球と一緒で、大河M3ジジイも加速度的に死んでるんだろ
949: 2020/02/17(月) 12:31:33.26
嫌なら見るな!
岡村出なくなったら見ますw
950: 2020/02/17(月) 12:31:43.38
年齢がわからん
光秀の役者の見た目は50歳くらいだけど
いま何歳くらいの光秀を演じてるのか
年齢もテロップで出してくれ
他のキャラも同様に頼む
あとガキの竹千代ってのが後の家康ってのも
ナレーションで入れてくれ
953: 2020/02/17(月) 12:32:02.33
戦国大河は見ないのでゆっくり休める日曜夜
955: 2020/02/17(月) 12:32:17.55
画面が鮮やかすぎて目がチカチカする
話はつまらない
956: 2020/02/17(月) 12:32:23.92
俳優もいないもんな
丹波哲郎みたいな俳優もいないし田村正和みたいなのみないしな
959: 2020/02/17(月) 12:33:20.51
>>19
高評価の新選組と低評価の琉球の風が同レベルなんか
やっぱこの期間でテレビの有り方が変わったんだろな
960: 2020/02/17(月) 12:33:26.93
沢尻不在が響いてる
沢尻がいたら18%は行ってるはず
961: 2020/02/17(月) 12:33:32.02
異種族レビュアーズだったのに…
お茶の間が凍りついてチャンネル変えられた?
964: 2020/02/17(月) 12:33:56.93
長谷川の門脇麦のラブストーリーに燃えなんだよなぁ~
965: 2020/02/17(月) 12:34:30.04
>>534
門脇麦と松本穂香は業界の意地をかけてごり押ししてるから
まあ連中はいったん決めたらやめないから
とことんごり押ししたいのはわかったからせめて演技力つけさせてよ、と思うけど
素人っぽさも魅力だから、とかわけわかんない理由つけるし