1: 2020/02/20(木) 09:57:49.13
 女優の常盤貴子が19日、都内で行われた4月スタートのBS11・KBS京都・TOKYO MX新番組『京都画報』局合同記者会見に登壇した。これまで何度も別番組などでその魅力に触れ、
京都が大好きだという常盤だが「一度、お店を紹介していただいて、その方と伺ったときにすごくいいお店だった。次に友達と京都を訪れたときに行ったら、元々紹介してくれた人が
烈火のごとく怒って…『そんなん失礼やろ!』って」と京都特有のマナーの洗礼を受けたことを明かした。

「なんで失礼かわからなかった」と首をかしげる常盤だが、その理由について「京都のルールとしては一度紹介してもらったら、その人に断りを入れて『また、行かせていただいていいですか』と言うのが礼儀。
人付き合いってそういうもんなんだと、『京都は厳しいな~』って。教えていただいてよかったことです」と反省しつつ前向きに捉えた。

「それを2、3回くらいやらないといけないんですよね? その上で『自分で行きよし』と言われたら、
『ありがとうございます、そうさせていただきます』が礼儀なんですかね? どうなん…?」と同席した番組プロデューサーでKBS京都の石場昭雄氏に京都弁を交えて質問。
石場Pは「あまり聞いたことない。よっぽどその人が厳しかったのかも?」と回答し、常盤は笑いながら「まぁ京都の人はそういうかもね!」とうなずいていた。

以下全文 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000338-oric-ent
no title

https://i.imgur.com/OLzmFL5.jpg

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582087774/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582092157/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582100738/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582111900/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582121802/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582160269/

2: 2020/02/20(木) 09:59:17.38
個人のルールを地域のルールだと勘違いするのはやめたほうがいい
3: 2020/02/20(木) 10:00:24.10
京都人ってこんな人ばかりだから嫌われるんだよな
4: 2020/02/20(木) 10:03:03.41
京都の人ってこれを聞いて怒ると思うでしょ?
ところが「さすが京都!!」ってガチで喜ぶんだよあいつらw
病気です
5: 2020/02/20(木) 10:04:31.53
都が東京に移ってから、公家や皇室お抱えの商家、優秀な職人達はみんな東京に移り住んだ
京都に残ったのはついて行くことのできなかった下人や貧民ばかりだったから、性格が歪んじゃったんだよね
9: 2020/02/20(木) 10:07:39.61
>>5
しかも自称両斑の子孫と意気投合しちゃったよね
27: 2020/02/20(木) 10:31:02.92
>>5
あー、、そういうことか、、
なんか、物凄く良く解ったわ
32: 2020/02/20(木) 10:34:02.45
>>5
ほへーー、なんか納得
7: 2020/02/20(木) 10:05:59.59
こんなんされたら、心が折れるわ()
8: 2020/02/20(木) 10:06:48.04
ここまで伸びる要素ある?
京都人の怒り凄まじいなw
10: 2020/02/20(木) 10:12:23.15
こんな人間性の京都と在日だらけの大阪が中心なんだから関西人ヤバいな
21: 2020/02/20(木) 10:26:52.25
>>10
おそらくこういう事を言う店って歴史があり由緒正しいところだから在日は関係ないと思うで
11: 2020/02/20(木) 10:12:27.21
常盤貴子は嫌いではないが、京都番組の時には空気に合っていない気がする
この人、結構根はドライではないかと、それが出たんだな
12: 2020/02/20(木) 10:16:58.97
釣りの極秘スポット教えてもらったあと
紹介者に内緒で独りで釣りに行ったパターンだな
13: 2020/02/20(木) 10:17:20.94
ただキチガイに絡まれただけ
14: 2020/02/20(木) 10:17:27.99
あー、でも普通なら
一回は断りというか
お礼を含めた
行きたいアピールをするよな。

今度、近くに行く機会があれば
また寄らせて頂きたいです…
ぐらいの事は言うだろw

一応、その人の
馴染みの店とかなら
尚更、一言いれた方がいいよ。

15: 2020/02/20(木) 10:18:49.88
佐々木蔵之介って京都人の陰湿さが滲み出過ぎて凄い苦手
55: 2020/02/20(木) 10:50:44.98
>>15
くるりの岸田とかもなな 歌は好きだけどな
61: 2020/02/20(木) 10:57:40.36
>>15
あー、わかるわ
ご本人は本当はどうか知らないけど
ああいう爬虫類顔した男が昔京都市役所に勤めていて、接する人にイジメや恫喝など陰湿のかぎりを尽くしていた
ある大学に出向してきたんだけど、そいつと関わった人間は皆そいつの腹黒を嫌ってたよ
すごいサイコパスだったな(笑)
佐々木蔵之介見るとそいつを思い出す
あんなに顔良くないけどね!雰囲気がね!
16: 2020/02/20(木) 10:19:51.10
気質的に京都、大阪もなんか極端なんだよな
それの中間くらいのバランスが欲しい
分からんけど兵庫はそれにあたるのかな?
17: 2020/02/20(木) 10:20:44.69
そらそうよ
18: 2020/02/20(木) 10:23:36.39
教えてもらった店を再度自分で行くのって普通にやらないの?
19: 2020/02/20(木) 10:24:18.38
わからんでもないな

本来自分はいいお店が見つかったらやっぱり人に紹介したいしその人がまた誰かに紹介したら嬉しい
それはお店が繁盛することがそのお店にとっていいっていうのが前提にある

でも一見さんお断り的なお店だと
紹介さればばかりの常盤が早速友達を連れて店に行ったとしたら
それはちょっと図々しいような
じゃあ常盤が一人で行った場合どうなるんだろう?
「次お店に行きたいなら私に断らないとダメ」「私にお願いしないと行っちゃだめ」というのもせせこましくて偉そうだし
でもこういう店のしきたりと言われたらそうかなと思う微妙なライン
でももし常盤の言うように「烈火の如く怒った」としたらそれは上品じゃないね

20: 2020/02/20(木) 10:26:01.57
なんかわかる
自分のお気に入りを荒らされた気分になる
40: 2020/02/20(木) 10:40:10.23
>>20
あなたの言うこともわかる

お店の性質だけでなくて紹介した人のお店へのスタンスに対するデリカシーが必要なケースはあるかもね
紹介した人が「いいお店だからぜひまた来て」というスタンスの時と
その人にとって思い入れのある場所だから踏み荒らさない方がいいみたいな時とありそうだし

ま、お店にせよ客にせよ特権意識や選民意識の強いお店は好きじゃないな
そういうのも人品的にどうなのだろう

22: 2020/02/20(木) 10:27:24.15
紹介者側にお店に行く権利を与えるてのが変
紹介するて個人的な好意に対して次も行かさせて頂きますて許可を貰うてのがおかしい
26: 2020/02/20(木) 10:30:15.31
>>22
権利とか義務、そんな話じゃないんだよ
お前は人と人の付き合いでも権利とか義務とか言うタイプか?
ガキかよ
23: 2020/02/20(木) 10:28:35.87
もう2度と行かねーよって覚悟の上での発言だろうし
こんな美人に縁も切られてつまんねーこと言っちゃったな、この人もw
24: 2020/02/20(木) 10:28:59.85
東京でもハイソサエティの店ではこういう事やってると思うよ
輩や成り上がりには来てもらいたくないので
34: 2020/02/20(木) 10:35:56.38
>>24

東京は一見さんお断りの店なんかあんまないぞ。むしろ予約制ばかり
で1年後とか数年後まで予約埋まってて店行けないとかそんなんばっかな気がする

46: 2020/02/20(木) 10:42:37.89
>>34
わかる
25: 2020/02/20(木) 10:30:09.24
店が決めることであって紹介者が偉そうに口出しすることじゃないな
42: 2020/02/20(木) 10:41:19.32
>>25
ほんとこれ
切れられたらお前は店のなんなん?って絶対言っちゃうわw
28: 2020/02/20(木) 10:31:33.04
店はOKゆうて入れてくれてるんだし
余計なお世話だったな
29: 2020/02/20(木) 10:31:54.21
さすが「くだらない」という言葉を生んだ土地だけのことはある
30: 2020/02/20(木) 10:32:55.89
関西土人なんてこんなもんやろ
20代アイドルなら知らんで済むがアラフィフババア女優が知らなかったじゃ通らんわな
31: 2020/02/20(木) 10:33:37.04
むかし京都にはにヤンキーはいないと思ってた
33: 2020/02/20(木) 10:35:03.69
京都人はめんどくさいやつらなんだな
35: 2020/02/20(木) 10:36:15.69
京都に住む京土人だからな
あいつ等の陰険さは有名だろ?
36: 2020/02/20(木) 10:38:28.09
性格の悪さ

1位 兵庫人  特に神戸人は腹黒い イジメ好き
2位 京都人  排他的 田舎都市なのにプライドだけは高い
3位 和歌山人 粗暴
4位 大阪人  口が悪い 下品
5位 奈良人  関西人で一番まとも

60: 2020/02/20(木) 10:57:34.61
>>36
名古屋人はメチャクチャ酷いぞ
38: 2020/02/20(木) 10:39:18.31
京都の本物の上流の人らはほぼほぼ
明治あたりから次々に東京人になっていったから
実はルーツ的には庶民や賎民の多い街
43: 2020/02/20(木) 10:42:05.23
>>38
その庶民が賎民が
伝統を笠に態度でかくしてるだけなのかね。なんだかな
39: 2020/02/20(木) 10:39:34.23
京都人は裏表あって根は陰湿だよ、って京都で乗ったタクシーの運ちゃんが言ってたからよっぽど
41: 2020/02/20(木) 10:40:32.90
何か韓国人みたいで嫌だw
奈良はこんなことないのに
65: 2020/02/20(木) 11:00:59.19
>>41
別スレで畿内人は半島由来って
京都博物館長だっけか研究者の言葉引用してる人いたよ
44: 2020/02/20(木) 10:42:07.48
京都って朝鮮人多いのなんで?
45: 2020/02/20(木) 10:42:34.73
京都人の被差別部落問題は根深い
なぜなら、京都人の心は差別が基準
よって「よそ者」意識が生まれる
47: 2020/02/20(木) 10:43:58.48
まだやってるのかw
芸スポ民さんは時間があらはってよろしいことどすなぁ
48: 2020/02/20(木) 10:45:27.88
常盤貴子も性格悪いなw
49: 2020/02/20(木) 10:45:44.37
【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル
50: 2020/02/20(木) 10:47:38.01
仮にローカルルールで失礼だったとしても
直接、烈火のごとく怒るのはまた別の問題でしょ
完全にイカれてるやんけ
今後、付き合い続けられるわけねえw
51: 2020/02/20(木) 10:47:42.22
一見さんお断り敷居の高い店に友人のツテで特別に連れて行って貰えた店なら
次行く時に連絡するのは礼儀だろうな
52: 2020/02/20(木) 10:48:37.64
これ別に京都ルールじゃなくて、お高くとまってるお店共通のマナーやろ?
53: 2020/02/20(木) 10:49:05.14
【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル
54: 2020/02/20(木) 10:50:05.47
兵庫育ちの嫉妬やん
56: 2020/02/20(木) 10:51:41.08
京都の人間ってあれか
重力に魂を引かれた人々ってやつ
57: 2020/02/20(木) 10:53:59.32
こんなのやってんの地球上で京都人だけやぞw
58: 2020/02/20(木) 10:55:00.91
京都「元気なお子さんでよろしおすなぁ(笑)」→謝る

京都「ええ服着てはりますなぁ(笑)」→謝る

京都「何でもよう知ってはりますなぁ(笑)」→謝る

京都「あんさんも忙しいんとちゃいますの?(笑)」→謝る

京都「いい時計してはりますなぁ(笑)」→謝る

京都「ええ匂いどすなあ、どこの香水つこてはりますの?(笑)」→謝る

京都「娘さん、ピアノ上手にならはりましたなぁ(笑)」→謝る

59: 2020/02/20(木) 10:56:11.87
世界で一番陰湿な京都人の悪行がまたひとつ
62: 2020/02/20(木) 10:58:50.27
これって店側が常盤貴子が再来店したことを告げ口したってことか
もしそうなら、この知人の個人的な資質や問題ということではないね
63: 2020/02/20(木) 10:59:45.47
田舎育ちの常盤貴子、都会の洗礼を浴びる
64: 2020/02/20(木) 11:00:29.87
紹介した京都人は対等な友達じゃなくて、芸能人に小遣い渡して連れ回すタニマチ気取りの奴なんやろな