1: 2020/02/20(木) 09:56:13.47
「プロ野球ビジネスのオモテとウラ」を語る里崎智也

愛嬌のある笑顔とは裏腹に、独自の視点と歯に衣着せぬ発言を武器に、野球解説者、タレント、そしてYouTuberと幅広く活躍している男がいる。かつて千葉ロッテマリーンズの正捕手として活躍し、第1回のWBC(ワールドベースボールクラシック)では、4割を超える打率と強気のリードで、侍ジャパンを世界一に導いた里崎智也だ。

現役時代から頭脳派捕手として知られ、組織論のスペシャリストでもある里崎は、将来、「千葉ロッテマリーンズの社長になりたい」と公言するほど、ビジネスへの感度が高い。そんな里崎に、スポーツビジネスの観点から、日本のプロ野球ビジネスの「オモテとウラ」を聞いた。

――プロ野球の現状について話を聞かせてください。ホリエモンこと堀江貴文さんは、JリーグやBリーグの経営で一番大切なのは「年に1~2回しか見に来ない人を、いかにまた来させるか」だと言い、(関連記事を参照)「スタジアムに結界ができている」と表現しています。新しい客層がスタジアムに足を運びづらいのではないかとも言われていますが、これについてどう思いますか?

堀江さんの話は、Jリーグの話ですよね。いまプロ野球界の観客動員数は、右肩上がりで増え続けています。2019年も、史上最多の観客動員数を更新しました。横浜DeNAベイスターズの試合は「チケットが取れない」といわれているほどで、どのチームも集客は好調です。

――確かに、野球のビジネス環境は好調ですね。要因はどこにあると思いますか? また、里崎さんは引退してから丸5年が経(た)ちましたが、野球を外から見るようになって、あらためて気付いた野球の魅力をどのように感じていますか?

少し前に、川崎フロンターレ対チェルシーの試合(19年7月19日に日産スタジアムで開催)を見に行きました。僕はそれほどサッカーのことは詳しくないのですが、まず感じたのは、どの選手が誰なのかが全く分からないということでした。サッカーの場合、ビジョンに選手の名前と背番号が常に表示されているわけではないので、スマホで調べなければなりません。そのうえ選手が目まぐるしく動くので、目で追うのが大変で、見づらさを感じました。

――なるほど。確かにサッカーと野球を比べるとそういう差はありますね。

次に感じたことは、ジュースやビールを飲みたくなっても、スタンドに売り子さんがいないことです。ハーフタイムになるまで飲み食いができず、さらにハーフタイムになった途端に、数少ない売店には長蛇の列ができていました。僕は子どもと一緒に見に行ったので、かき氷を買いましたが、席に戻るころには、後半20分が過ぎていました。

その点、野球はピッチャーとバッターによる1対1の勝負なので、「誰と誰」という構図が、初心者にもはっきり分かります。加えて、常に出場している選手の情報がビジョンに表示されているので、選手のことを知らなくても、楽しむことができます。飲食についても、スタンドには売り子さんがたくさんいて、手を挙げればすぐに来てくれます。席に座ったまま完結できますし、お客さんには優しいスポーツだと感じますね。

また、野球には、プレーとプレーの間に「間」があるので、食べながら見たり、誰かと話しながら見たりする「ながら見」が楽しめます。最近は、ファミリー席やボックス席のように、グループで来てみんなで楽しめる席ができるなど、新しい観戦スタイルも好評を博しています。

一部抜粋

写真
no title

2/15(土) 10:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000005-zdn_mkt-bus_all

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582160173/

34: 2020/02/20(木) 10:05:35.30
>>1
こいつ全て野球を基準に考え過ぎだろ
「野球はこうだ、それなのにサッカーはこうだ」という論説はあまりにも横暴すぎる
35: 2020/02/20(木) 10:05:45.56
>>1
大丈夫
俺も野球全く見ないから国内の選手はハンカチ王子ぐらいしか知らん
興味ないとそんなもん
2: 2020/02/20(木) 09:57:16.18
やきう脳極まってんな
4: 2020/02/20(木) 09:59:07.36
中継時のアナでも間違ったりするしな
5: 2020/02/20(木) 09:59:23.80
走るからな
6: 2020/02/20(木) 09:59:48.32
天使は優先的に飯買えるはずだが
7: 2020/02/20(木) 09:59:51.31
Egg「俺もサッカー持ち上げと野球叩くのはライフワークだが
実はサッカーの試合は全然見ない ニュース記事の文字の中でしか知らない」
8: 2020/02/20(木) 09:59:57.77
プレミア見たら分かると思う。サッカーはもっと殺伐としたものだよ。
ポップコーンとビール手に女子供とおしゃべりしながら見るスポーツじゃない。
手に汗握って90分共に戦うのがサッカー。
10: 2020/02/20(木) 10:00:04.01
野球が世界的にマイナースポーツになってる理由を分析したほうがいい。
11: 2020/02/20(木) 10:00:55.16
言ってる事は解るけどゲームじゃねえからそれは無理だわ
13: 2020/02/20(木) 10:01:43.93
【元大洋】高木豊のYouTubeチャンネルめぐり恩人が怒りの告発 刑事告訴も検討
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582148054/
14: 2020/02/20(木) 10:01:52.05
たしかにjリーグの飲食売上は謎

試合前とハーフタイムしか買えないのに
よく成り立つな

50: 2020/02/20(木) 10:07:55.31
>>14
試合が始まるとハーフタイム以外はノンストップだから
基本的に早めにきて試合前に飲み食いは終わらせる感じ
店の方も試合前に売り切ろうとがんばってる
15: 2020/02/20(木) 10:01:57.18
それはある キタネー髪とかばかりで分からん
16: 2020/02/20(木) 10:02:00.97
電光掲示板に背番号と名前を常になり定期的になり出す、は面白いアイディアかも知れない
18: 2020/02/20(木) 10:02:39.90
ほな俺がね、オカンの好きなサッカー選手、一緒に考えてあげるからどんな特徴言うてたか教えてみてよ
52: 2020/02/20(木) 10:08:08.49
>>18
Jリーグ創設期に活躍したモジャモジャ髪の外国人、ってゆーてるのよ~
19: 2020/02/20(木) 10:03:14.82
何でサッカーを見てると眠くなるんだろうな
20: 2020/02/20(木) 10:03:25.12
野球ファンでも実はひいきの球団の選手以外は割と知らない
リーグ変わるともっと知らない
21: 2020/02/20(木) 10:03:30.49
選手が分からんってのは5Gで解決されるんじゃないの
61: 2020/02/20(木) 10:09:47.47
>>21
無理やで
そもそも数万の客がいっせいにつないだら基地局パンクするわ
22: 2020/02/20(木) 10:03:35.33
野球の方が娯楽性は高いとおもう
23: 2020/02/20(木) 10:03:57.14
野球見てないので、お前が誰かわからん
25: 2020/02/20(木) 10:04:05.02
まあ飲み食いしながらの野球観戦が楽しいのは分かるけどな
それだけが楽しみで行く訳じゃないからな
26: 2020/02/20(木) 10:04:13.32
チケット貰って東京ドーム行ったけど
選手もわからないしピッチャーがいつ投げるかもわからない
投げる瞬間を見逃すと、ボールがどこを飛んでるのかも全く見えない

じゃあサッカーならわかるかというと
髪か靴の色が違う選手しかわからない
反対側のゴール前でゴチャゴチャやってると、点が入ったかとかスタンドの反応からしかわからない

テレビで十分
さらにいえば、ダイジェストで十分

27: 2020/02/20(木) 10:04:26.38
お前のことも誰だかわからん
28: 2020/02/20(木) 10:04:37.72
まぁ、野球を見慣れた人間からするとサッカーはスピーディーで目が付いて行かないだろうな
飲食しながら見れるのは、時間が無駄に長い野球ぐらいやろ
29: 2020/02/20(木) 10:04:43.12
俺も野球は古田、イチロー、清原、松井くらいしか見た目で判断出来ないがな
30: 2020/02/20(木) 10:04:53.92
野球関係の有名人ってサッカーdisらんと生きていけないのか
31: 2020/02/20(木) 10:04:58.21
ファールボールに当たって失明でもしてんの?
32: 2020/02/20(木) 10:05:23.28
ロッテの選手とかロッテファン以外殆ど答えるの無理だろ
佐々木くんしか分からねぇわw
53: 2020/02/20(木) 10:08:20.18
>>32
フランコとかジョニー黒木とかは知ってる
33: 2020/02/20(木) 10:05:30.89
お客さんに優しいのに何故か世界で広まらない

理由は分かりますよね?

36: 2020/02/20(木) 10:05:55.06
野球選手は帽子被ってるからみんな同じに見える
37: 2020/02/20(木) 10:06:14.70
野球知らん人間が野球見たって誰が誰だかわからんぞ
38: 2020/02/20(木) 10:06:24.37
ロッテにしては普通だな
39: 2020/02/20(木) 10:06:37.37
どっちも見るけど圧倒的に試合つまらなくなるのは野球のが多い
序盤の大量点とかがとくにあれ現地で最後まで歌ってるやつはなにが楽しいんだろ
逆にながら見できるメリットがあるのはいいけど
40: 2020/02/20(木) 10:06:40.98
里崎よ俺は飲み食いしながら試合楽しんでるぞ
勝手が違うから面食らうのは分かる
だがやり方次第では何とでもなるぞ
41: 2020/02/20(木) 10:06:44.72
まぁ陸上競技場でサッカー観戦なんかみんな豆粒だししゃーない
あんなとこ金払って見る奴はアホ
タダでも行かないだろ
新国立も陸上だけで使え
42: 2020/02/20(木) 10:07:07.46
そりゃ詳しくないならそうだろう
43: 2020/02/20(木) 10:07:17.61
これは大事な視点だぞ
これを否定するのはサッカーガリ(ドヤ)と言わざるを得ない
44: 2020/02/20(木) 10:07:22.75
ルナシーの人?
45: 2020/02/20(木) 10:07:35.19
まずこの人を知らないわ
野球見ないし興味ないから
まぁどうでもいいけど
46: 2020/02/20(木) 10:07:38.91
そらサッカー選手とか誰が誰だか知らねーよw

ごり押しイニエスタですら電車内で誰からも振り向かれないのにw

47: 2020/02/20(木) 10:07:39.27
>「スタジアムに結界ができている」と表現しています。
>新しい客層がスタジアムに足を運びづらいのではないかとも言われていますが、
>これについてどう思いますか?

これを受けての回答だから素人目線の意見でいいような

48: 2020/02/20(木) 10:07:45.35
言いたいことはわかる

でもそれはスポーツ観戦じゃない、居酒屋だw

49: 2020/02/20(木) 10:07:54.99
だから無駄に金髪とか肌を黒く塗ったりするんだろう
51: 2020/02/20(木) 10:08:06.26
野球もスタンドからじゃ球種とかコース分からんよ
スマホで確認して観てるわ

結局は投げた!打った!走れ!で観戦するスポーツだからな

54: 2020/02/20(木) 10:08:21.90
カズだけ知ってれば大丈夫
55: 2020/02/20(木) 10:08:34.94
野球はほとんど捨て試合だから負けても心的負担も少ない
降格もなく成績悪くても選手がいなくなることもなくストレスが少ない
56: 2020/02/20(木) 10:08:37.67
里崎チャンネルの袴田ちゃんのムチムチぶり
には毎回お世話になっております
57: 2020/02/20(木) 10:09:09.55
陸スタで身体的・技術的特徴ない選手達がゴチャゴチャユニでゴチャゴチャする
58: 2020/02/20(木) 10:09:27.49
いまだにカズだもんな
J1の優勝チームでMVPさえ誰も知らない
プロじゃないよ
59: 2020/02/20(木) 10:09:28.54
里崎智也「体が体たらくになる」

なんやそれ……

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/18/kiji/20191018s00041000230000c.html

「きょうから来年1月の合同自主トレに向けて、ここからさらにパワーアップしたトレーニングを積んで自主トレに向かっていかないといけない」とした。
その理由について「体が体たらくになる可能性がある。冬休んだことによって自分の能力までもってくるのに時間がかかる恐れがあるので、
きょうから勝負です。ドラフト指名されたうれしさは昨日だけで終わり」と強調した。

62: 2020/02/20(木) 10:09:48.77
背番号と名前、ずっと出てるよね?
63: 2020/02/20(木) 10:09:51.74
サッカーまで売り子にうろつかせんのは絶対やめろよ
映画館でポップコーン売りが歩いてたらブチ切れるだろ
野球がやってんのはそういうことなんだよ
64: 2020/02/20(木) 10:10:00.29
選手の名前と背番号はリーグ戦だったらだいたい常に表示されてる
65: 2020/02/20(木) 10:10:01.59
俺も最近のプロ野球の選手って誰も知らない