1: 2020/02/21(金) 14:14:40.98 _USER
いよいよ日本でも3月から、次世代通信規格「5G」の商用サービスが始まる。韓国サムスン電子やシャープが日本で投入する5G対応スマートフォンを相次いで発表するなど、本格サービスに向けてカウントダウンが始まった。しかし日本のスマホ業界には早くも暗雲が垂れ込めている。5Gスマホを売りたくても売れない、2つの逆風が吹いているからだ。

まず昨今の新型肺炎騒動。世界のスマホメーカーの大半は、中国にスマホ製造拠…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2020/2/21 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55853020Q0A220C2000000/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582262080/

40: 2020/02/21(金) 14:56:00.31
>>1
売れないだろうな、トランプの怨念が詰まっているからなー!!!
60: 2020/02/21(金) 15:11:26.12
>>1
どう言った変化があるのかプレゼンしてみろよw
消費者側に立ってな?www
3: 2020/02/21(金) 14:16:18.27
クルーズ船を下船した奴に5GのGPSタグつけろ、リアルタイムで行動がわかるだろ。
4: 2020/02/21(金) 14:19:42.84
サービス開始してないのに売れるわけ無いだろ
5: 2020/02/21(金) 14:20:18.09
通信料が今より安くなるなら買うよ
7: 2020/02/21(金) 14:20:41.54
だって別に今で不満ないし。
そもそも5Gってビジネス用途でよくね?
8: 2020/02/21(金) 14:20:43.84
3Gスマホ再販売しろよ
9: 2020/02/21(金) 14:22:16.30
4Kテレビと一緒でスマホ買おうと思ったら5G対応しか
選択肢がない状態でないとあえて買わないな。
10: 2020/02/21(金) 14:23:20.69
維持費考えても4gで十分
11: 2020/02/21(金) 14:26:35.01
ぶっちゃけ4Gで困ることないよね
12: 2020/02/21(金) 14:27:12.41
サービス開始前に買ってどうすんの?意味無くね?
13: 2020/02/21(金) 14:27:34.42
5Gじゃないと有用じゃないアプリが流行れば売れるよ。
14: 2020/02/21(金) 14:31:18.00
5Gの電波って危険なんじゃないの?
どうせ、胎児とかネコとかへの影響なんて調べてないんでしょ?
15: 2020/02/21(金) 14:31:18.49
自動運転用だろ
26: 2020/02/21(金) 14:42:15.81
>>15
高くなって、もう車買えないだろ。
水素と同じく、自治体向けか。
46: 2020/02/21(金) 15:00:19.40
>>26
バスとか良いかもね。
人の少ない地域のコミュニティーバスなんかマッチしそう。
16: 2020/02/21(金) 14:31:23.77
スマホの人柱はなぁ
趣味の物と違うので枯れてからにする
17: 2020/02/21(金) 14:34:39.67
いつも思うがこういうのホント自分よがりでユーザーの本当に欲しい物ってあえて見ないようにしてるよね
18: 2020/02/21(金) 14:35:19.74
映画を数秒でダウンロードって話でしょ?
DVDの映画4.7Gだとして
SSDの書き込み速度よりも早くダウンロード出来るとか眉唾なんだが
22: 2020/02/21(金) 14:38:58.26
>>18
いくら5Gが早くてもその先のネットワークやらサーバーがそんな早くないし、端末側もストレージが遅いからな
27: 2020/02/21(金) 14:42:49.87
>>18
確かにサーバーの速度やメディアの速度がボトルネックとなって
体感出来ないと思うけどな
36: 2020/02/21(金) 14:51:26.94
>>18
この前の実験では500MBで数秒だった。
映画一本と言ってもビットレートは言ってないからな。
39: 2020/02/21(金) 14:55:04.53
>>36
こういうデータの方が判りやすいな
映画を数秒とかフォーマットによって左右されるいかにも文系が考えた説明より
何メガバイトが何秒でダウンロード出来るというデータを宣伝する方が伝わると思うわ
19: 2020/02/21(金) 14:35:31.38
一般人はとくに5Gの必要性はないからね。
これは、自動運転とかコンサート会場とかさまざまなモニタリングとかの業務用途向け。
ただ、これから出てくるスマホには全部5Gの機能がついてくるだろうから、
アプリは後で出てくるよ。
5Gスマホの定価を高くするとか5Gを別料金にするとかやらない限り、自然と5Gに
変わっていくよ。
20: 2020/02/21(金) 14:37:38.26
今迄一括0円で買ってきたのに
いきなり10万以上出すのはね。
31: 2020/02/21(金) 14:46:20.07
>>20
俺も先週に一括0円で、googleのPixel4を貰って来たぞ
一括0円にしてはかなり良い
21: 2020/02/21(金) 14:38:37.48
日本以外の世界が求めている規格だから。
後進国の貧民には用途が見えない今。
自虐でも大袈裟でもないと思うよ。
23: 2020/02/21(金) 14:39:07.31
総務省の余計な規制が元凶
通信費も下がらず、端末の割賦代だけがあがった
国内携帯メーカーは壊滅
24: 2020/02/21(金) 14:40:29.38
3Gの時は無制限だったけど、4Gになったら7GB制限だったな
25: 2020/02/21(金) 14:40:44.10
仕様的には広帯域で低遅延が売り文句だけど、
実際には「プレス発表の場等の、理想的な環境において」の話なんでしょ?
各社共に基地局、バックボーンがそれに応えるだけの性能とキャパ持ってないし
28: 2020/02/21(金) 14:42:56.26
5Gに関しては、廃課金ゲーマーあたりから普及し始めると個人的には思ってます。特にFPS系。
反応速度で勝ち負けが変わってくるとなれば、課金と同じ感覚で高額な5G料金プランを選ぶ人は多いはず。
ただ、そうなると端末を購入する人が減るかもしれないというのがジレンマになりそう。ゲーマーはたいていハイエンド端末をSIMフリーで買っちゃうでしょうからね。
65: 2020/02/21(金) 15:18:04.40
>>28
あれこそ光ファイバーとCRTと有線玉マウスで家でやれよって思うんだが。
なんであいつら外でやりたがるんだろう。
てか実際に外で見たことないけど。
29: 2020/02/21(金) 14:43:25.33
10万円クラスのスマホなんて、そう買えないだろ
30: 2020/02/21(金) 14:44:31.46
定価を下げれば売れますが
32: 2020/02/21(金) 14:47:47.89
28GHz使えば速いと思うけど、6GHz以下では4GLTEとたいして変わらないと思う。
28対応の端末はたぶん高価になるし、基地局も数10m間隔で建てないといけないから、
面を稼ぐことは無理。
スタジアム、コンサートホール、農場、工事現場などに限定だよ。当分の間。
35: 2020/02/21(金) 14:51:01.31
>>32
28GHzの送受信なんて
脳の近くで行うと脳みそ沸騰しないか?
33: 2020/02/21(金) 14:50:14.45
回線料が高くなるんだろ、ありえないよね

映画のダウンロードが早くなる?? それで? 特に現状困ってないのだが

え、5Gってごくごく一部の場所でしか使えないの?? 意味ないじゃん

これで売れると思ってる連中は一度精神科を受診するといいよ

34: 2020/02/21(金) 14:50:42.87
日本でやった5Gの海外とのデモは5Gじゃなくて大部分が光ケーブルなの?
37: 2020/02/21(金) 14:53:44.81
いつまでも煽ってりゃ売れる時代じゃねえんだよ
もっと戦略を練り上げなきゃ負けるぜ
38: 2020/02/21(金) 14:54:21.37
電波届かないんでしょ?
別に4Gで問題ないしな
41: 2020/02/21(金) 14:57:28.82
スマホの小さい画面で5Gとかいらんわ
動画サイト開いた途端に
見なくてもDLだけ終わってたって悪夢でしかない
42: 2020/02/21(金) 14:57:53.54
高いからだよ・・・貧しい人を増やし続けてるんだからしようが無いね。
流石に偉い人やマスコミの言いなり家畜の日本人も、無い袖は振れないじゃないかね?
中には借金して買うぐらいの従順なヤツもいそうだけど(笑)
出て行けば死ぬようなリスクがあっても、出勤するような、そんな感じの。
全てがそういうヤツになるように日々、テレビ等使って洗脳、煽動をしてるが、今だ9割達成ぐらいか?
43: 2020/02/21(金) 14:58:49.02
日本のキャリアは全て胡散臭い
アメリカ辺りのキャリアが参入して欲しい
44: 2020/02/21(金) 14:58:50.34
すぐに売れないとしても時間をかけて売る作戦があるんでしょ
いずれは4Gサービス止めますとなるんだろうし
45: 2020/02/21(金) 14:59:16.96
サービス開始の時点で5G常用可能地域に住んでなけりゃ
そこ目当てで買うわけないやん
自分の生活エリアで5Gが使えるようになったら
選択肢になるのが普通だろ
47: 2020/02/21(金) 15:01:52.63
対応バンド変更しないと5Gは使えない
あんな飛ばない電波でどう利用するのか?
街中アンテナだらけにするのか?
48: 2020/02/21(金) 15:02:15.04
魔法のようなワクワクした技術でないと素人にはアイデアも浮かばない
49: 2020/02/21(金) 15:02:18.68
別に最新式の通信方式だからって何か大幅に変わるわけでもなく
すぐ導入するやつなんて新しいもの好きなだけだろ
50: 2020/02/21(金) 15:03:40.50
4Gの時→ 3Gで結構
スマホの時→ ガラケーで結構

相も変わらず学習能力0

いまスマホでネットをやっていても時にモタモタして、それが通信速度に起因する場合も多いだろう まず少なくともそれが光回線のPC並にはなる

>5G時代のスポーツやライブ中継ではどこででも、視聴者が画面を指でなぞって、映像を自分の好きな全方位アングル・スケール・再生スピードで観戦・リプレイすることができてしまう。

62: 2020/02/21(金) 15:12:35.80
>>50
外にいて電波塔の近くにいる時だけな
51: 2020/02/21(金) 15:04:38.76
5gは料金プランを発表していないし高そうだから売れないよ
52: 2020/02/21(金) 15:05:55.93
この際思い切ってウェイボーとかに切り替えてみようと思うんだが、
職業欄に防衛省職員とか書いとけば、
エロ画像閲覧とかで優遇してもらえるのだろうか
53: 2020/02/21(金) 15:08:55.82
アンテナ無いと4Gだから…無意味なんだよな。
基地局整備完了するのは数年後。
54: 2020/02/21(金) 15:09:32.07
iPhoneに載らない限り普及しない

つまり今年の秋まで待ちだね

55: 2020/02/21(金) 15:09:43.66
キャリア限定の公共Wifi増やした方が楽そうなんだけどな
56: 2020/02/21(金) 15:10:05.93
景気悪くなるよこれから
新しく投資するとか買うとかは慎重にする考え方はあるよ
外せば結構痛いかもだよ
57: 2020/02/21(金) 15:11:02.22
5G? 会社と家の往復で、ともにPCを見る環境。
月にスマホをいじる時間が、マジで10分もないのですが、
もう、固定電話だけでもいいかと。
58: 2020/02/21(金) 15:11:05.44
無料Wi-Fiを賢く使えば良いよ
あまりにも通信費にお金をかける時代じゃないかもだよ
59: 2020/02/21(金) 15:11:08.63
6Gまで待つわ。
61: 2020/02/21(金) 15:12:34.61
ニュースの要点が分からないスレに何の存在価値が?
63: 2020/02/21(金) 15:17:06.72
今の5Gって中韓スマホだけだろう?
売れないじゃん
64: 2020/02/21(金) 15:17:44.27
5gコンテンツって何があるの?
ゲームだけならいらないよ