1: 2020/03/01(日) 18:20:24.41
https://sirabee.com/2020/03/01/20162268012/
2020/03/01

「フィックス」「アジェンダ」など、ビジネスの場で使われがちなカタカナ英語に関して、29日放送『自慢したい人がいます ~拝啓ひねくれ3様~』(テレビ東京系)で、南海キャンディーズ・山里亮太らが不満を爆発。視聴者から共感が殺到している。

協議事項や議事日程をあらわす「アジェンダ」、これで固定するという意味の「フィックス」、公認が「オーソライズ」、証拠は「エビデンス」、こういった「よく耳にするけど意味がわからない、イラッとするカタカナ英語を使う人が増えている」という話題に山里は強く共感する。

「こんだけ説明が必要なのはダメ」と指摘すると、これにハライチ・岩井勇気は「伝わるように言うべき」、三四郎・小宮浩信は「滞るからね」と次々と賛同した。

さらに山里は「伝わる者同士で使っているならイイ。全員にそのルールで来る人は叩かれるかも」と自身の経験を振り返っていく。同番組のプロデューサーが初めての仕事に携わったのが山里の音楽番組。打ち合わせで「まずオープニングトークしてもらって、それをアイドリングトークとして捉えて終盤でスタート。それフィックスです」とカタカナ英語を連発していたため、山里はそれらの単語を覚えたと笑う。

プロデューサーは「1年目で業界に憧れがあった。芸人や出演者に使っていて、結構嫌われていた」と当時を反省した。

ビジネスの場では当たり前に使われる場合もあるカタカナ英語。視聴者もそれを体験しているようだ。

「私の勤務先でもよく使ってる人いるなぁ」「身内でわかる人同士で使うぶんにはいいんじゃねえのかな、どうしても使いたいならさ」「確かに簡単な英文もわからんのにやたらとリマインドを使う同僚」「カタカナ英語乱用してくる人きつい」と多くの感想が寄せられている。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583054424/

116: 2020/03/01(日) 18:55:29.79
>>1
それくらい覚えろよ無能
100: 2020/03/01(日) 18:53:29.80
ウイルがーとか言われるとイラっとする
101: 2020/03/01(日) 18:53:37.47
本来、日本語の概念にない言葉でその方がしっくりくる場合に使うんだよな

カッコいいから使ってる感じはあるわなw

102: 2020/03/01(日) 18:53:40.47
カスタマーサティスファクション
103: 2020/03/01(日) 18:53:41.88
魚へんにブルー
104: 2020/03/01(日) 18:53:47.67
>>67
アジェンダは宛名職人
105: 2020/03/01(日) 18:54:11.62
誰が進めてんだろうねあれ
106: 2020/03/01(日) 18:54:12.10
>>98
その辺は音楽業界が新曲発売の言い回しを定期的に変えてるようなもんだと思ってその時の言い回しに合わせてる
107: 2020/03/01(日) 18:54:26.19
>>99
コピペもイラっとする
108: 2020/03/01(日) 18:54:40.50
調べるのめんどくせーからなんとなく使ってたらぜんぜん違う意味合いだったりさ
109: 2020/03/01(日) 18:54:41.82
外来語を使いたがる奴ほど、英会話が下手

以上w

110: 2020/03/01(日) 18:54:55.03
新型コロナウィルスの報道でマスコミや専門家が使いまくってるぞ
111: 2020/03/01(日) 18:54:56.94
>>68
今の時代スマホ持たずネット環境すら持たない奴はそういう会話することも無い
方言でんだんだ言ってるような層だからスルーしていいし
何より現代社会でそういう環境に無い奴は仮にスマホPCあっても学ぼうとすることは無いので最初から無視していい
社会に甘えきったアホとそれを過剰擁護するお前のようなプロ市民系のアホに合わせて優しすぎる社会を形成しようすると
大きな歪みが生じて色々な問題が発生し逆に行きにくい世の中になる
LGBTに配慮しすぎて元男による女子スポーツ競技優勝総ナメ問題や
女性権利優遇に配慮しすぎてフェミニストによるあらゆる表現の是非への攻撃なんかがお前みたいなアホにもわかる最近よくある問題だな
弱者似合わせよう、寄り添おうなんてのは言ってる本人は気持ちいいのだろうが
それは真実を告げたり現実を見ることができず自己陶酔したいがために社会を巻き込む迷惑者なだけ
112: 2020/03/01(日) 18:55:09.90
>>93
ルーちゃんねるとかやっとらんのかね?
たまにルー語聞くと爽快
113: 2020/03/01(日) 18:55:10.84
>>72
石原元都知事も結構ひどかったけどな
114: 2020/03/01(日) 18:55:27.04
明治時代の和製漢語みたいなん作る能力がない
115: 2020/03/01(日) 18:55:29.02
正直その使い方なら別に日本語でええやんって思う場面ばっか
117: 2020/03/01(日) 18:55:35.15
パヨクと意識高い系が激怒
118: 2020/03/01(日) 18:55:37.95
クライアントのノットシュアなランゲージでリードするパーパスのビジネストークでトゥギャザーしてファクトチェック
119: 2020/03/01(日) 18:55:48.19
韓国大統領「共に危機克服を」 対日協力呼び掛け、感染拡大で団結強調―新型肺炎
2020年03月01日11時01分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020030100270&g=int

韓国という国はVANKなどの情報機関が反日活動の為.のネット工作として
アリアナグランデに対して.ネットを通じた.情報心理工作でマイ.ンドコントロールして日本語の勉強をやめさせたり
それ以外にも連日のように反日活動をしている敵対国家だぞ
日本が敵対活動を.行い続けている韓国に対して手を貸す理由はないだろう

120: 2020/03/01(日) 18:55:53.14
オミットする
129: 2020/03/01(日) 18:57:51.93
>>120
使ってる奴の滑舌がわるいとコミットすると間違えやすいんだなあ
121: 2020/03/01(日) 18:56:11.84
>>25
子供の落書きが怪獣に
122: 2020/03/01(日) 18:56:12.56
それがナウいんだよ
わかってないなあ
とにかくナウくなきゃ駄目だ
124: 2020/03/01(日) 18:56:52.81
>>122
ナウなヤングがディスコでフィーバー
123: 2020/03/01(日) 18:56:49.92
横文字使う奴はドイツ語でカルテ書く医者並みに信用しちゃいけない
125: 2020/03/01(日) 18:56:52.97
トゥギャザーしようぜ
126: 2020/03/01(日) 18:57:06.10
>>10
万人にわかるように説明出来ない奴はバカ
例:小池百合子
139: 2020/03/01(日) 18:59:54.47
>>126
その言葉もある一面では真実だけどな
最近ではあまりにもその言葉に寄りかかって
「俺が理解できないように説明してるからあいつ馬鹿」と言い張る馬鹿が増えすぎ
馬鹿に理解できるよう説明出来るのが頭のいい人という考え方はあくまで発信側が言う言葉であって
受け手が言う言葉ではない

お客様は神様と同じで店側でなく客がそれ言い出したら全然意味変わるし弊害しかなくなるのと同じ

127: 2020/03/01(日) 18:57:08.18
普通に『私は頭が悪いので日本語を使っていただけますか?』と伝えたら良いと思う。
128: 2020/03/01(日) 18:57:37.21
和製漢語できる前は、日本人はルー大柴みたい外来語を交ぜて話してたんだぜ
明治時代の文学の端々にそういう文章や台詞あるやろ
130: 2020/03/01(日) 18:57:53.02
英語で喋ればいいのに
131: 2020/03/01(日) 18:58:22.48
日本人が日本人に伝えるのだから日本語でいい
こういう単語使いたがる奴は根本のところで頭悪い
132: 2020/03/01(日) 18:58:30.50
やたら「フェーズ」を多用する。
133: 2020/03/01(日) 18:58:35.85
ルー語と大差ないw
134: 2020/03/01(日) 18:58:40.07
大政奉還は10月14日でFixとなりました。
現在オンスケですので各藩ともアジェンダを確認しつつ
新体制のローンチまでフルコミットでお願いします。

これを思い出す草

135: 2020/03/01(日) 18:58:47.94
20年前のコンサル用語か
136: 2020/03/01(日) 18:58:59.53
>協議事項や議事日程をあらわす「アジェンダ」

そういう意味だったのか

137: 2020/03/01(日) 18:59:48.90
そういうやつには
無理すんな英語でいいぞ、と言ってやればおけ
138: 2020/03/01(日) 18:59:50.39
学生のときに、レジュメを聞いたときは分からんかったな、デジメかと思った。英語じゃないけど。
140: 2020/03/01(日) 19:00:10.31
帰国子女や英語が堪能であれば許容する。
英語が全然喋れないのに、カタカナビジネス用語を多用する人には抵抗がある。
141: 2020/03/01(日) 19:00:11.24
例にあがってるフィックス、アジェンダ、エビデンス辺りはもう一般的だろう
分からないという奴が意味を覚えろ
142: 2020/03/01(日) 19:00:12.73
日本語で「証拠を残す」というとキツイ感じで構えさせることになるけど「エビデンスとして」ならイメージぼかせる
社外の人には使わないけどね
143: 2020/03/01(日) 19:00:14.79
>>44
FF13のコピペみたい
ルシがファルシでパージとかなんたらw
144: 2020/03/01(日) 19:00:19.56
小池百合子
145: 2020/03/01(日) 19:00:37.42
アトモスフィアの悪いスレだ
146: 2020/03/01(日) 19:00:37.46
だって使ってるのにアホが多いもの
147: 2020/03/01(日) 19:01:37.95
その発言はみんなのコンセンサス取れてんの?
148: 2020/03/01(日) 19:01:51.71
中国人ってどんな外来語でもちゃんと国語を発明してそれを使うんだわ
このあたり大したもんだわ
149: 2020/03/01(日) 19:01:53.71
>>99
JISって、今も、全部日本語(漢字)に直しているのかな。昔はそうだって聞いたけど。
150: 2020/03/01(日) 19:01:57.31
プライオリティ
151: 2020/03/01(日) 19:01:57.85
頭の良い人は難しい事を
相手のレベルに合わせて
理解できるように説明できる
横文字など使いませんね
153: 2020/03/01(日) 19:02:30.63
>>80
俺も。パンデミックって最初イメージでミミック思いついたら意外と近かった
154: 2020/03/01(日) 19:02:37.57
そうは言うけど、日本語は外来語だらけ。
時代に合わせてこれらが増減するのは自然なことでしょう。
時流の変化について来られない老人が増加しただけなのでは。
日本の平均年齢は上昇中ですし。