1: 2020/03/03(火) 10:40:03.15
新型コロナウイルスの感染対策で日本中が混乱する中、客相手の仕事は「激務」「暇」の両極端になっているようだ。ガールズちゃんねるに3月1日、「接客業の方、暇になりました?」というトピックが立ち、日曜夜のコメント欄が盛り上がった。

店舗勤務のトピ主は、客から「ティッシュは?」「マスクは?」と入荷予定を聞かれたり、子どもが店内を走り回ったりするなど混雑し、いつもの日曜より忙しく感じたという。危機感を強める政府と相反する市民の反応に拍子抜けしたようで「助成金を出してまで休校にする意味があるのでしょうか」「皆さんはどうでした?」と問いかけた。(文:okei)

「ものすごく忙しい。カップ麺や米もバカみたいに売れてる」

ドラックストアやスーパーの店員からは早速、

「逆に忙しい!品出しの量がグンッと増えた」
「むしろ年末かというくらい忙しいです」
「ドラッグストア勤務なのですごく忙しくなりました。出勤するのが苦痛です」

など悲痛なうめき声が次々に上がった。

2月末のトイレットペーパーの買い占めに続き、3月1日は米や保存食の買い占めが起き、全国各地でちょっとしたパニック状態となった。あるスーパー勤務の人は

「ものすごく忙しい、客も多い。みんなトイレットペーパー狙いで開店前から並んでる。カップ麺や米もバカみたいに売れてるし、いつまで続くの?残業続きで疲れた」

と疲弊しきった様子だ。

マスクは相変わらず品薄で、苛立っている客も多いという。客から「マスクは?」と聞かれた大手スーパーの従業員が「入荷待ち」と伝えたところ、その客に「あなたのしてるマスクは?従業員には優先して販売しているんじゃないの?」と問い詰められたそう。もちろん、そんなことはなく

「むしろ従業員は後回しで頑張っているのよ…(中略)就労中だから自分のなんて買えなくて。それで文句言われるなんて、なんか泣けてくる」

とつらい心情を漏らしていた。客の増加よりも、クレームの増加の方がつらいと訴える人は多く、トピック内には「ドラックストアの店員さん顔が死んでた。毎日お疲れ様です」という励ましの声も寄せられている。

「暇ってレベルじゃねえ。休憩4回まわした」という百貨店員も

一方、口を揃えて「暇」と書き込んだのが飲食店、百貨店、宿泊業など。「不要不急の外出を控えて」に呼応して真っ先に客数が減ったものとみられる。

「飲食店です。今日は日曜日とは思えないくらい暇でした」
「団体や個人の予約キャンセル続いて暇になった。それでシフトも減らされた」
「百貨店です。(中略)暇ってレベルじゃねえ。休憩4回まわしたけどもう何も食べたくないし飲みたくないし寝たくない」

百貨店では、営業時間を短縮しているという報告が多く、別の人は「同じく百貨店!忙しい時はテーマパークかよってぐらい人いるのに、この土日は人がいなさすぎて見晴らしのいいこと」と自虐ネタに走っていた。

また、ホテル従業員からは「経営傾くんじゃないかというくらい暇です、ヤバイ」をはじめ、

「大打撃です。宿泊も宴会もキャンセルだらけで、何千万というマイナスが…」

と焦る声が相次いだ。客が多すぎて忙しいのも大変だが、あまりに暇なのは別の意味での不安が募る。春の観光や歓送迎会シーズンに閑古鳥が鳴き、卒業式や入学式のフォーマルウェアは売り時を逸する。すると当然、生活がかかったパート・アルバイトには死活問題になる。とにかく、早く終息してくれることを祈るばかりだ。

2020.3.2
https://news.careerconnection.jp/?p=88740
no title

★1が立った時間 2020/03/02(月) 22:29:07.04
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583155747/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583199603/

21: 2020/03/03(火) 10:44:52.13
>>1
ものを売るってレベルじゃねーぞとかけてるwww
52: 2020/03/03(火) 10:50:05.43
>>1
騒ぎ終わっても百貨店だけは復活しなさそうだけどな
60: 2020/03/03(火) 10:51:35.65
>>1
休校にする意味があるのでしょうかってこういうヤツがガキをフードコートやら連れ回して感染して政府の対策がー!って大騒ぎするんだろうな
3: 2020/03/03(火) 10:40:43.58
空前のコロナ景気到来
4: 2020/03/03(火) 10:41:15.37
老害と主婦は入店禁止
38: 2020/03/03(火) 10:46:50.51
>>4
はママの買ってきたトイレットペーパー使うなよ
5: 2020/03/03(火) 10:41:21.65
コロナ特需だねw
6: 2020/03/03(火) 10:41:25.08
ホテルでカップ麺売ったら忙しくなるぞ
7: 2020/03/03(火) 10:42:03.25
物流

トイレットペーパーてティッシュペーパー買い占めの影響で
休みなし、残業しまくり

学校休校の影響でパート休みで
人手不足に拍車

安倍、どうしてくれんの

27: 2020/03/03(火) 10:45:39.54
>>7
休めばいいと思うよ

というか知り合いのトラック運転手が風邪らしくて会社に「熱があるのですが」と相談したら
「コロナ?それ困るよ、営業停止なっちゃうじゃん」とマジで怒られて「とにかくいいと言うまで会社来なくていいから」と言われ
現在完治してパチンコ屋通い

この方法なら熱なくても風邪ですと言って休めるからおすすめ
企業は今コロナ患者出るとやばいから熱あるだけでとにかく休めと言ってくる
休ませずに働かせて感染が発覚したら損失が尋常じゃないからね

9: 2020/03/03(火) 10:42:35.48
ラブホ勤務だがむしろ忙しいんだが。
20: 2020/03/03(火) 10:44:39.16
>>9
そうなのか。
風俗ユーザーのイソジンでうがいすればセーフ論が信用されてるのかなw
33: 2020/03/03(火) 10:46:13.79
>>20
テレワークで暇をも手余した社内ニートがデリヘル呼んでるんだろ
24: 2020/03/03(火) 10:45:26.43
>>9
子孫を残そうという本能がw
34: 2020/03/03(火) 10:46:19.27
>>9
震災の時もカップルが大量に発生したらしいから本能的なのがあるんだろうな
俺ですら女の子に告白された
51: 2020/03/03(火) 10:49:55.53
>>9
確かに特定の恋人と密室で過ごすほうが安全かもしれない。
ただ前の利用者のウイルスが残ってるかもしれないけど。
11: 2020/03/03(火) 10:43:03.32
後に語られる安倍不況
12: 2020/03/03(火) 10:43:04.11
景気良くなってよかったね

中国人頼みの旅行業関係は死んでいいよ
グッバイ

13: 2020/03/03(火) 10:43:14.99
デパートっていまだに別の活路に走ってないの?
潰れるのわかりきってるのにデパートしかしてないの?
14: 2020/03/03(火) 10:43:23.82
ビジネスホテルは普段から中国人多すぎてな・・・
15: 2020/03/03(火) 10:43:37.16
まじでスーパーとドラッグストアはコロナ特需だよな
16: 2020/03/03(火) 10:43:42.21
さっきドラッグストアにビール買いに行ったらジジババが
トイレットペーパー争奪戦やってた

なんかもう店員さんには同情するわ・・(´・ω・`)

36: 2020/03/03(火) 10:46:31.21
>>16
大きい店だとトイレットペーパーは毎日入荷してるけど、毎日昼過ぎになくなるパターンだよなw
マスクは本当に少量しか入荷しないみたいだな。
42: 2020/03/03(火) 10:47:34.21
>>36
リーマン向けに18時以降に品出しとかやってくれないかな
45: 2020/03/03(火) 10:47:50.20
>>16
トイレットペーパーを買い漁って稲の葉ママさんたちだぜw

お前、鬼女だろw
自分たちの悪行を老人のせいにする、まさに鬼

54: 2020/03/03(火) 10:50:12.55
>>45
じゃあそれも付け加えておくわママさんもいた
俺は夜勤明けの非正規負け組おじさんだ
17: 2020/03/03(火) 10:43:48.32
芸能人や、イベント屋に税金で補填するのなら、こういう商売の人たちにも税金で補填しないとダメだね
18: 2020/03/03(火) 10:43:56.85
これって景気回復になる?
26: 2020/03/03(火) 10:45:37.32
>>18
なるわけねーよ。
旅行や遊びで使う金>>>>>トイレットペーパー、マスク代
31: 2020/03/03(火) 10:46:03.18
>>18
一ヶ月後には売れなくなるから、無意味
32: 2020/03/03(火) 10:46:07.97
>>18
消費単価は下がってるので逆に不景気になる
22: 2020/03/03(火) 10:44:57.41
百貨店も高級マスクや高級トイレットペーパー売ればいいじゃなーい!
30: 2020/03/03(火) 10:45:45.89
ホテルで宿泊者にマスク配れば良んじゃね?
あと、レトルト販売とか、
47: 2020/03/03(火) 10:48:33.19
>>30
ホテル勤務だが先週まで配ってたんだが今週から終了した。宿泊者からマスク売ってるとこどこですか、なんであんたらはマスク付けてわたしたちは付けれないんだとクレームちょこちょこ言われるわ。
35: 2020/03/03(火) 10:46:21.73
百貨店は別に売場をテナントの従業員に丸投げしてたんだから諦めろ
37: 2020/03/03(火) 10:46:32.72
3月終わりに遠方で予定されてた講習会がコロナで期日未定の延期になったから
ホテルをキャンセルしたけどこういう人も多いんだろうな
39: 2020/03/03(火) 10:46:52.28
新型コロナウイルス特別価格はインターネットの市場以外聞いてないから良かったが、
東京オリンピック特別価格は東京の市場どうするんだろな?
40: 2020/03/03(火) 10:46:57.13
有能な経営者なら百貨店は閉めてマスク作ってる
41: 2020/03/03(火) 10:47:31.42
休校を利用して子連れでトイレットペーパーを買い占めようとする親子多くてワロタ
43: 2020/03/03(火) 10:47:40.51
有能な観光会社はバス運転手にトイレットペーパーを運ばせてる
44: 2020/03/03(火) 10:47:50.34
田舎町なのでどうってことないだろうと思ってたら朝からホムセンもスーパーも激混み。
安いカップ麺は売り切れ、ティッシュもトレペも無い。落ち着けみんな
46: 2020/03/03(火) 10:47:52.22
アパはどうなってるんだろう
あれだけ作って
完全にハシゴ外されたな
48: 2020/03/03(火) 10:48:59.84
米が無くりかけていたので10kgだけ、一応、買っておいたが
10時開店の店で10時半で、まだちょっとだけあった
49: 2020/03/03(火) 10:49:32.47
マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、米は普段から備蓄があるので問題ないけど

賞味期限の短い消耗品が消えているのは辛い

50: 2020/03/03(火) 10:49:34.49
外国人観光客やオリンピックに備えてホテル沢山建てるよ!
コロナショック
観光客激減
オリンピック中止
これやばいでしょ
53: 2020/03/03(火) 10:50:06.27
宿泊者専用売店でマスクとトイレットペーパーを売ろう
それなら忙しくなるだろうし公取もなにも言わないはず
55: 2020/03/03(火) 10:50:22.38
今売れるから後買いに来ないから暇になるよ
56: 2020/03/03(火) 10:50:26.94
米が無いのは参ったね
サトウのごはんは売ってたから助かってるけど
59: 2020/03/03(火) 10:51:21.09
>>56
糖質制限ができていいじゃないか
57: 2020/03/03(火) 10:50:47.72
トイレなんか新聞紙使えばいいのに
58: 2020/03/03(火) 10:50:53.94
まともな特殊詐欺グループならマスクを高値で売りつけてくる
61: 2020/03/03(火) 10:51:42.51
大丸心斎橋はせっかくフル改装したのにいきなりとんでもない売上を叩き出してしまったね
62: 2020/03/03(火) 10:51:56.03
どうでもいいけど従業員はマスクしてほしい
不特定多数と接触するのにノーガードでクラスター化されたら困るだろ
安心して買い物できるようにマスクはしてくれ
マスクない奴は手に入れる努力をするしかない
63: 2020/03/03(火) 10:52:04.21
店舗が感染会場になるだけなのにな
馬鹿の極み
64: 2020/03/03(火) 10:52:16.24
今季大儲けしたのは日清だけだ
台風でカップ麺売り切れ
コロナでも売り切れ
65: 2020/03/03(火) 10:52:39.45
日本人の民度低すぎワロス
だいたい専業主婦とジジババは特にひどいよね