1: 2020/03/04(水) 06:38:42.03
2020年3月4日 6時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200303-OHT1T50229.html

第92回センバツ高校野球大会(19日から13日間・甲子園)の運営委員会と臨時理事会が4日、大阪市内で午後2時から開かれる。新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、大会開催の可否を協議する。春夏通じて初の無観客での開催を模索しながら、中止も視野に入れて検討するとみられる。結果は午後6時に会見を開き、報告される。

注目の決断を翌日に控え、出場校は静かに「待つ」しかない状況だ。U18日本代表監督を兼務する明徳義塾(高知)の馬淵史郎監督(64)はスポーツ報知の取材に応じ「お任せして待つしかない」と心境を明かし、調整が困難なことについても「今の状況なら仕方がない」と理解を示した。

2月19日の日本高野連の理事会では無観客試合や中止の意見は出ず、予定通りに開催する方針を示していた。ところが、この2週間で新型コロナの国内状況が悪化した。安倍首相が2月26日にスポーツイベントなどの自粛、規模縮小を求め、全国の小中高には3月2日からの一斉休校を要請した。同27日には日本高野連の小倉好正事務局長が「情報をさらに収集して、3月4日のセンバツ大会の運営委員会に向けて準備をしていく」と語っていたが、通常開催は絶望的。無観客で開催する場合でも、開幕延期もあり得る上に、組み合わせ抽選会、甲子園練習、開会式などが中止や実施方法の変更になる可能性が高い。

無観客や中止となれば主催者サイドの損失は避けられない。すでに2月28日からはチケット(中央特別自由席2500円。一、三塁特別自由席2000円。アルプス席800円。外野席は無料。いずれも大人料金)も発売。昨年は入場料などを含めて収入が約3億3000万円、支出が約2億4000万円。9000万円の利益の中から一部が「高校野球200年構想」の事業などに充てられた。

遠方からの出場校は長時間の移動や宿泊で、感染リスクが高まるなど、懸念は尽きない。各スポーツの大会や試合の中止が相次ぐ中、「春を呼ぶ」国民的行事も難しい判断を迫られる。

▼高校野球全国大会の中止
夏の選手権大会が中止になったのは2度(ともに中等学校大会時代)。センバツはなし(1942~46年は戦争の影響で春夏とも中断)。

1918年(大正7年)の第4回大会は、富山県に端を発した米価高騰に伴う暴動、いわゆる米騒動が全国に波及。代表14校が大阪入りしていたものの中止に。

1941年(昭和16年)の第27回大会は、戦局が深刻化。文部省次官通達でスポーツの全国的な催しが禁止され、地方大会半ばで中止になった

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583271522/

14: 2020/03/04(水) 06:46:23.19
>>1
関係者から聞いたけど無観客だってさ
2: 2020/03/04(水) 06:40:38.04
中止しろよ
感染が拡大するだろ
3: 2020/03/04(水) 06:40:45.46
球児のために日本の大人が一致団結してやらせてあげなきゃ!
中止はありえない!
子供たちの青春を奪わないで!
4: 2020/03/04(水) 06:41:10.85
ラガーさんの呪い
5: 2020/03/04(水) 06:41:25.99
北海道の高校が関西まで移動するリスクはどうなるんだ
6: 2020/03/04(水) 06:41:38.26
無観客なら甲子園使う必要もない
複数会場つかってさっさとおわらせろ
7: 2020/03/04(水) 06:42:33.60
最低限、ブラバンと強制動員の学生は入れるなよ。
見に行きたいジジババは好きにすればええ
9: 2020/03/04(水) 06:43:58.47
オリンピック期間中の7月に延期で
10: 2020/03/04(水) 06:44:18.49
無観客だろうねえ
しかしコロナの前では、震災時にさえ使えた
ひたむきなプレーでみんなを勇気付けるというワードも使えないな
11: 2020/03/04(水) 06:44:38.26
全国から集団で遠路はるばる移動するなんてあり得ないよ
なんのための全国休校なんだよ
つじつまが合わないだろ
13: 2020/03/04(水) 06:45:18.52
プロが粘るのはまだわかるが
文科省はなにやってんだ
15: 2020/03/04(水) 06:47:27.80
無観客、応援・ブラバンは録音したのを流す
選手はかけ声禁止、審判はゼスチャーのみで声出し禁止
16: 2020/03/04(水) 06:47:31.72
39年と42年はやったんか
17: 2020/03/04(水) 06:47:52.42
選手が感染してて公共交通機関使って長距離移動してた
事が判明したらどう責任とるんだよ
大会もその時点で中止に出来るんか?
28: 2020/03/04(水) 06:50:21.98
>>17
1人でも出たら中止にするのかチームだけなのか個人だけなのか
ここの線引き時代によっちゃボコボコに叩かれるわな
そのリスク考えたら無理だは
他のプロスポーツとかが開催宣言してたらまだ行けたかもしれないが
18: 2020/03/04(水) 06:48:09.25
中止に決まってるだろ
何千人動かすつもりだ
19: 2020/03/04(水) 06:48:32.49
希望者のみの学校関係者だけでいいんじゃないの
20: 2020/03/04(水) 06:48:34.07
北海道東京神奈川は家でおとなしくしていろ
21: 2020/03/04(水) 06:49:06.02
2m以上離して座らせればよい
22: 2020/03/04(水) 06:49:09.77
マスクしながらプレーするんだろうかアホらし
23: 2020/03/04(水) 06:49:19.03
移動は公共交通機関使用不可、開閉会式なし、無観客。
無理してやるならこれくらいしないと世の中的に叩かれるかもね
24: 2020/03/04(水) 06:49:56.05
北海道、東京、神奈川からも移動して来る訳かw
27: 2020/03/04(水) 06:50:21.62
開催するかだけでこんな注目浴びるのは高校野球だけ
甲子園ブランド半端ねー
29: 2020/03/04(水) 06:50:34.89
米騒動ならぬトイレットペーパー騒動で中止
30: 2020/03/04(水) 06:51:02.12
野球部部長と監督が先に感染あるで
32: 2020/03/04(水) 06:52:13.13
球児を金づるとしか見てなさそうだから
中止しそう
33: 2020/03/04(水) 06:52:49.77
観戦したら感染した
34: 2020/03/04(水) 06:53:01.19
やれ!って言ってる奴らは野球賭博関係者
35: 2020/03/04(水) 06:53:05.02
無観客のプロやきうオープン戦見ててプロでも声を出してるの知ったが、高校やきうだとモロに音声に入るからどうなんだろ。昔のPLとか声で威嚇して試合してたんだろ
36: 2020/03/04(水) 06:53:26.29
無観客試合
現地行くのは1校25人くらいに絞って最小限で
37: 2020/03/04(水) 06:53:28.65
選手権大会じゃないんだし中止で問題なし
秋の地区大会は滞りなく済んでるんだから参考記録として残るんだし
38: 2020/03/04(水) 06:53:46.55
世間は普通に中止でいいと思ってる。
野球関連の”大騒ぎ”はただ野球利権を持ったマスコミ騒いでるだけ。
47: 2020/03/04(水) 06:55:28.44
>>38
この件のニュースにかなりのアクセス数とコメント数あるよ
39: 2020/03/04(水) 06:53:49.01
無観客試合に5000円かける
40: 2020/03/04(水) 06:53:50.81
大丈夫だ。やれ
41: 2020/03/04(水) 06:54:01.66
風通しの良い環境だから問題ないだろ。通常開催しろよ
42: 2020/03/04(水) 06:54:34.88
高野連は銭ゲバとかいう奴いるが、放映権料なし、高野連役員や運営スタッフ、審判員までボランティアなのに、どこが銭ゲバなのか

むしろ金に無欲すぎだろw

43: 2020/03/04(水) 06:54:48.71
NHKの圧力で中止には絶対しないだろ
無観客ででもやりそう
49: 2020/03/04(水) 06:56:59.11
>>43
NHK撮影スタッフが感染する可能性もあるから
どうなんだろう?
44: 2020/03/04(水) 06:54:58.91
往生際悪いのー
45: 2020/03/04(水) 06:55:17.73
休校してる時期だから、学生は応援団含めて入場禁止。
後は好きにしろ
46: 2020/03/04(水) 06:55:22.48
まともな運営なら無観客試合でやるだろ
他もそうしてるんだから
53: 2020/03/04(水) 06:57:33.27
>>46
全国から一か所に集まって来て、そしてまた全国に帰って散らばるから
同じ無観客でも他より危険
54: 2020/03/04(水) 06:57:43.42
>>46
まともな運営なら中止するわ
48: 2020/03/04(水) 06:55:59.27
甲子園だけはやって欲しいな
野球は日本の宝
50: 2020/03/04(水) 06:57:03.84
どこか一校くらい自ら辞退する高校ないんかな
生徒の安全より高校の宣伝が大事か
51: 2020/03/04(水) 06:57:13.10
体育の授業と同じ 中止だ
52: 2020/03/04(水) 06:57:31.90
春は中止にしてもいいだろ
55: 2020/03/04(水) 06:57:59.21
選抜なんてあれだけ騒いで視聴率6~7%のイベントなんだからなくて困る奴はいない。