1: 2020/03/21(土) 09:23:23.33
no title

即席麺、菓子パン、スナック菓子、レトルト食品??こうした常温保存できて日持ちもする「超加工食品」は、私たちの生活になくてはならないものになっている。新型コロナウイルスの影響で外出を控えていることに加え、一斉休校で子供たちが家で過ごすようになったため、どこのスーパーでもこうした食品の売り上げがアップしているという。

しかし、中にはリスクがあるものも…。そこで、本誌・女性セブンでは医師・栄養士200人への匿名アンケートを実施。「絶対に食べたくない超加工食品」と感じる順番に3つ回答してもらい、食べたくないものから3点、2点、1点をつけて計上した。それを元に編集部でランキングを作成した。この結果をもとに編集部でランキングを作成。

1位となった、最も多くの専門家が「食べたくない」と回答した超加工食品は、カップ麺を含む「即席麺全般」だった。2位は「ハンバーガー全般」、3位の「菓子パン類」が続く。秋葉原駅クリニックの医師・佐々木欧さんはこう指摘する。

「ハンバーガーは脂質が多い。厚労省の『日本人の食事摂取基準』では、脂質は総カロリーの20?30%を目安としています。1日の摂取カロリーを1800kcalとするなら、40?60gが目安ですが、ハンバーガーは1個あたりの脂質が20g前後もあるのです」

ハンバーガー1個で1日分の脂質摂取量の半分に達する計算で、そこにフライドポテトやチキンナゲットを加えたら、完全にオーバーしてしまう。

パンに関しては、特にコンビニエンスストアやスーパーで売られているふわふわした食感の菓子パンに注意を促す声が相次いだ。

パンの多くには、「イーストフード」「乳化剤」「PH調整剤」「膨張剤」など、さまざまな添加物が含まれている。食品ジャーナリストの郡司和夫さんはこう解説する。

「加えて、ふわふわした食感を売りにするタイプは、発酵させる際に、小麦粉改良剤として臭素酸カリウムが使われていることがある。

品質のよくない小麦粉を使ってコストを下げるためで、小麦粉改良剤を使えば発酵時間が短くてすみ、コストも低くなります。しかし、臭素酸カリウムは、ラットの実験で腎臓や甲状腺での発がん性が認められているのです」

加えて栄養面でも問題が多いと佐々木さんは話す。

「菓子パンの成分は、糖質と脂質がほとんどで、そのほかの栄養素に乏しい。たまに食べるくらいなら、いいかもしれませんが、あまりおすすめできません」

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

2020/03/21 07:00
https://news.goo.ne.jp/article/postseven/trend/postseven-1548755.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584750203/

687: 2020/03/21(土) 11:54:04.72
>>1
> 食品ジャーナリストの郡司和夫

これだけで一気に胡散臭くなる不思議w

708: 2020/03/21(土) 12:00:06.89
>>1
医師免許を神格化しすぎ。
肩書でかんたんに騙されるなほんと。
栄養学やら食の安全とかは栄養士の方が遥かに詳しいからな。
712: 2020/03/21(土) 12:00:40.80
>>1
臭素酸カリウムは残留しない極少量を
使っているから健康面の心配はない筈だし、菓子パンだけを食べる事はしないで
プロテインドリンクと一緒に食べるとか
多少は気をつけている。フライドポテトはさすが食べないね。
660: 2020/03/21(土) 11:47:40.44
食パンやロールパンは何も付けずに食べる
661: 2020/03/21(土) 11:47:47.67
自然解凍も味に影響を与えず腐らないアセロラドリンクをTVでやっていた。
662: 2020/03/21(土) 11:47:49.60
女性セブン・・・
663: 2020/03/21(土) 11:48:18.38
当分マックのドライブスルーのみにする、コンビニにも入りたくない。
664: 2020/03/21(土) 11:48:29.81
カップ麺大盛りの塩分量が7.9gでお茶吹いた。
汁まで全部飲んだら腎臓が悲鳴を上げるだろう。
684: 2020/03/21(土) 11:53:07.03
>>664
今は塩分量も書いてあるから惣菜で必ず見るね
麺類はおおむね6g以上、汁のない焼きそばも同じくらい
弁当は4g平均、お寿司は醤油別でそのくらい
朝は野菜に酢とアマニ油かけて食ってるだけで塩分1g程度だが
それでも塩分一日6gなんて絶対ムリだよなあ
703: 2020/03/21(土) 11:58:16.16
>>664
カップ麺ってそれが怖いよね
カルビーのポテトチップスさえ0.5なのに
汁全部飲むと流石にカラダ壊すわ
665: 2020/03/21(土) 11:49:01.93
>>656
パスコの超熟の出来立て入荷してるスーパーで買うと
ふわふわだよね(*´∀`*)
そのまま食べても美味い
666: 2020/03/21(土) 11:49:14.19
最近の都内のマックは頭おかしいレベルで土日は大行列だわ
歩道にまで行列している有様で、マジで何なんだろうなあれ
713: 2020/03/21(土) 12:00:50.49
>>666
コロナ騒ぎで暇なんだろ
667: 2020/03/21(土) 11:49:21.42
>>636
マーガリンやショートニングはな…
ムエンセキのソーセージやベーコンが高いように、まだ高いの流通していない

超熟国産小麦の高いほうのは、全てバターでショートニング無し
あとはパスコのフォッカッチャもマーガリンなし
臭素酸に限らず、ショートニングにでもパスコのほうがヤマザキより意識はしてるような商品が多い

668: 2020/03/21(土) 11:49:28.62
>>652
まあ将来腎不全とか肝硬変で苦しんでもいいならいくらでもなんでも食べていいと思う
669: 2020/03/21(土) 11:49:31.22
>>641
日本のマックは全欧州の店舗数より数多いんだろ。
アホすぎる
670: 2020/03/21(土) 11:50:02.57
>>253
こういう0か100かの両極端でしかものを考えられない人はもう自業自得
好きなように食いまくって病気で苦しみのたうちまわって治療費で全財産すっからかんになってから後悔すればいいよ
671: 2020/03/21(土) 11:50:06.83
でも医者って太ってる人少ないよね?
IQ高いんだろうし、普通の人よりは健康に気を遣うでしょ
680: 2020/03/21(土) 11:51:54.69
>>671
喫煙室で小太りの医者がタバコ吸いながら
「タバコは体に悪いからやめた方がいいよぉ~~~」って言ってた
その医者はその後、心筋梗塞で入院してた
退院してからもタバコはやめてないみたい
672: 2020/03/21(土) 11:50:17.83
>>610
零細のパン屋はアレルギー対策も怪しいし、添加物の分量も怪しい
673: 2020/03/21(土) 11:50:30.02
医者の密着番組とかでジャンクフード結構食べてたりするやん
682: 2020/03/21(土) 11:52:16.47
>>673
時間がないんじゃね?そのぶん家では専業主婦の奥さんに身体のいいもの作ってもらってるんだろう

要はバランス、毎日毎日
ソーセージやカップ麺、マック、ヤマザキなどを食べるとさすがに危ないというだけの話で

674: 2020/03/21(土) 11:50:39.50
>>626
もっといいモノ食べたらいいのに
675: 2020/03/21(土) 11:51:24.94
ホットドッグすきだお(´・ω・`)
676: 2020/03/21(土) 11:51:32.87
発がん性の話かよあほくさ
話にならんわ
685: 2020/03/21(土) 11:53:15.10
>>676
国民の半分がガンになるってさ、単に長生きのせいだけじゃない。
677: 2020/03/21(土) 11:51:40.69
菓子パンを食べるなら、あんぱんが一番添加物が少ないね。
ホイップクリーム系が入ってるやつは添加物の種類が多すぎ。
678: 2020/03/21(土) 11:51:42.64
ハンバーガーは脂質が多いだけで
超加工食品じゃ無いだろ。
カップ?やハムとかがはるかにやばいだろ
679: 2020/03/21(土) 11:51:54.61
医者はおにぎりとカップラーメン派なんだ
681: 2020/03/21(土) 11:52:00.45
>>611
タカキは変わり種のパンが種類豊富で旨いから有り難いわ
683: 2020/03/21(土) 11:52:50.83
また化調キチガイか?
水と霞だけ食ってろ
686: 2020/03/21(土) 11:54:01.96
>>47
酢を飲むと体が柔らかくなるとかもあったねw
688: 2020/03/21(土) 11:54:20.92
>>583
膨張剤には硫酸アルミニウムが含まれる物があるが、アルミニウムはさておき、硫酸イオンは腸内で硫化水素になって腸内環境を悪化させる
トレハロースも腸内環境を悪化させる

腹弱い奴は控えた方が良い

689: 2020/03/21(土) 11:54:22.10
>>659
いろいろな科や入院患者さんも歩き回る病院だし
不健康な食生活を、患者さんの栄養指導する医者とならんでするわけにはいかんのかもねw
690: 2020/03/21(土) 11:54:39.76
糖分過多と塩分過多避ければいいだけ
691: 2020/03/21(土) 11:54:43.62
現場の医師はカップめんコンビニ弁当食いまくりだよ。
忙しいからな、
692: 2020/03/21(土) 11:54:55.91
怪しいカタカナの人工甘味料も氾濫してますよー
693: 2020/03/21(土) 11:55:09.56
質問方法が糞だからアンケートが検証できるレベルになってない
小学生の自由研究の方がまだまし
女性セブンは変な背伸びしないで芸能人のゴシップネタだけ書いてください
697: 2020/03/21(土) 11:56:49.19
>>693
女性セブンにはマンコが臭わなくなる方法の特集記事もお願いしたい。
694: 2020/03/21(土) 11:55:26.44
救急医が休憩時間にホット食品自販機で買い物してるのをよく見掛けるよ
695: 2020/03/21(土) 11:56:03.00
日本の有名で評判の手作りパン屋はとんでもなく砂糖をブッ込んでるよ、
フランス帰りのパン屋が言ってた。
フワフワモチモチって日本人だけだろ、
欧州の食パンは適度な塩加減でり、小麦の味と香り、
トーストするとサクサクなんだわ。
696: 2020/03/21(土) 11:56:14.92
菓子パンはほぼ食う機会が無いな。
基本的にご飯食わないと調子が出ない。
昨日は鰻重食った。
698: 2020/03/21(土) 11:57:06.05
医者じゃないけど食べないや
蟹食いてえ!ってなったら蟹食いに行くし、フカヒレ食いてえってなったら食いに行く
ハンバーガー食いてえ!ってなったことないなぁ
コンビニのも食わないし興味なかったけど、皆がからあげクンの話ばっかするんで食べてみたら・・・奇妙な混ぜモノのナゲットじゃん
マジで驚いた2019
717: 2020/03/21(土) 12:02:01.11
>>698
舌肥えてるんだね
フカヒレ食べたけど何がおいしいのか全くわからなかった
安くついていいわ
699: 2020/03/21(土) 11:57:14.13
ベーコンくらい作れお(´・ω・`)
700: 2020/03/21(土) 11:57:20.72
時間の無い人や、被災地の人にとっては

カップ麺や、長持ちするソーセージに山崎ランチパック、マックのポテトやハンバーガーなどは必需品であり
時間が無い医者などはそれが無きゃ成り立たないわけで

要はバランスよバランス

702: 2020/03/21(土) 11:58:10.81
ようするに、腹八分目を守れってこと
だったら何食ったっていい
3食ハンバーガー菓子パンカップ麺の組み合わせを長期間やったら確かに良くないんだらうが、そんな人は医師に限らずほぼ存在しない
704: 2020/03/21(土) 11:58:56.95
外科医になるからカップラ食うことになるんだ
皮膚科やら耳鼻咽喉科が勝ち組w
705: 2020/03/21(土) 11:59:25.33
俺童貞だけど、人間ドックではいつもめっちゃ誉められるから嬉しい
「心電図、血液、体脂肪、各臓器の撮影結果など、どれも教科書に載ってるサンプルのように完璧!うちの大学に模型として連れて行きたいぐらい!」
と言われるw
716: 2020/03/21(土) 12:02:00.43
>>705
童貞じゃ無かったらよかったのに。
718: 2020/03/21(土) 12:02:05.39
>>705
それでハゲでなければ完璧だな
706: 2020/03/21(土) 11:59:25.38
金持ちだから食わないだけだろ
707: 2020/03/21(土) 12:00:06.38
>>18
グリホサートが検出されてるので危険
709: 2020/03/21(土) 12:00:14.93
外来多すぎて回らなくてカロリーメイトで生きてる
710: 2020/03/21(土) 12:00:16.11
近所の酒屋でメンチカツバーガー買って食べてるよ
大きいコロッケバーガーとか
711: 2020/03/21(土) 12:00:36.14
山崎ミニスナックゴールド択一
714: 2020/03/21(土) 12:01:51.04
菓子パンじゃなくオニギリだとマシなのかな
715: 2020/03/21(土) 12:01:58.12
>>7
医師イジメの上小阿仁村では食べる暇すらも無い
たまに買いに行くと「仕事さぼるな」と言われる
719: 2020/03/21(土) 12:02:22.93
病気するやつは何なんだお(´・ω・`)
720: 2020/03/21(土) 12:02:37.87
この3つ除いたら、いまの食生活が成り立たないじゃないか