1: 2020/03/23(月) 16:24:03.18
なぜ結婚しない人が増えたのか。ニッセイ基礎研究所の天野馨南子氏は「出会いの機会があったにもかかわらず、男女とも「まだ若いから」と結婚を先送りしている傾向がある。
未婚化の問題は統計的にみて女性よりも男性の方が深刻で、4人に1人が『生涯独身』となっている」という――。

【図表】日本における男女別 生涯未婚(50歳時点 婚歴なし)率の推移

※本稿は、天野馨南子『データで読み解く「生涯独身社会」』(宝島社新書)の一部を再編集したものです。

■未婚化は女性より、男性の方が深刻

講演会でも感じるのですが、高齢の方ほど、男性よりも女性の生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚経験がない人の割合)のほうが高い、未婚化は女性の話、という印象を持っている方が多いようです。

「未婚化」といったキーワードを目にすると、漠然と「(男女雇用機会均等法が制定・施行された)1980年代以降、高学歴化した女性が社会進出するようになって、結婚しなくなったからだろう」とイメージする方もいまだに見られます。

世間では未婚化と言えば「女性の未婚化」をイメージづけする傾向が強く、未婚化を題材にしたテレビドラマなどでも、独身中年キャリア女性と既婚の中年キャリア男性、
といった役の組み合わせなど、女性の「おひとりさま」のイメージを強めるかのように描写されていたりするものもあります。

しかし、日本の未婚化は、統計上は女性よりも男性に顕著に起こっている現象なのです。

まずはこのことをデータでしっかりと確認したいと思います。【図表1】からわかるように、1985年の国勢調査までは、男女ともに生涯未婚率が非常に低く、強いて言えば女性の生涯未婚率のほうがやや高い状況が続いていました。

それが1990年の国勢調査になると、男性の生涯未婚率が急上昇を開始し、それ以降は男性の生涯未婚率が女性のそれを大きく上回り続けています。

なぜ「一生独身の男性」が30年前から急増しているのか

写真・図版:プレジデントオンライン
■4人に1人の男性が50歳で婚歴なし

確かに女性の生涯未婚率も2000年から上昇傾向にありますが、男性の上昇カーブには追いついていません。直近の2015年国勢調査では、男性の生涯未婚率は24.2%、女性は14.9%となっています。
表現を変えるならば、「日本の50歳男性の約4人に1人は一度も結婚経験がない」という状況です。

これに対して女性は約7人に1人ですので、両者の生涯未婚率には大きな開きがあることがわかります。2015年時点の50歳人口は男女ともに86万人です。
ですので、この人口に生涯未婚率を掛けて単純計算してみると、女性約13万人に対して、男性は約21万人程度の生涯未婚者が存在することがわかります。

実数でみても、割合でみても、女性に比べて圧倒的に男性の生涯未婚者が多い、というのが日本の現状なのです。

■交際相手がいない34歳までの男性は7割

【図表2】を見てください。

これは18~34歳の婚歴のない未婚者のうち「交際相手がいない」人の割合(非交際率)の推移を示しています。2000年あたりからその割合が増加し、2005年以降は急激に上昇していることがわかります。

直近の2015年に行なわれた調査結果では、実に未婚の男性の7割、女性の6割が、そもそも「交際相手がいない」と回答しています。
未婚化に関して解決策として「婚外子が認められれば子どもが増える」という見解を見かけますが、そもそもこれは交際相手ありきの話になります。

交際相手がいない状態で、子どもの籍を入れる/入れないという議論は、あまり有効な少子化対策の議論とはなり得ないであろうことが、データからは見えてきます。
非交際率と生涯未婚率の推移は、タイムラグはありますが、ほぼパラレルで推移しています。

この2つのデータから見えてくるのは、「交際相手がいない状態で未婚でいる」男女が急増している、という姿です。街中で目にとまる若い独身男女の大半が、若いにもかかわらず、特定の彼氏/彼女を持たなくなっている。
これが、データが示す今の日本の姿なのです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00032990-president-soci
3/11(水) 9:15配信

前スレ 2020/03/23(月) 14:51
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584945468/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584948243/

14: 2020/03/23(月) 16:26:43.61
>>1
> 生涯未婚(50歳時点 婚歴なし)

あと数年で入ります

23: 2020/03/23(月) 16:27:48.88
>>1
モテない女は結婚出来ない
モテない男は彼女が出来ない

モテない女性は勝手に脳内で
“彼女だと勘違いして”
性処理や場数踏み、暇潰しのセフレとして使われて捨てられるパターンもあるよ

傍から見ても男に使い捨てられ続けてのに勘違いしてて、
恋愛経験(実質セフレ経験)でモテると勘違いしている女性もいたりする

男の愛は女への求婚にしかない
女の愛は男に身体を許す事にある

女の未婚は男の童貞と同義
何故なら異性の愛を受けたことがないから

風俗女に搾取され続けてる男と同レベルだよ

モテない女は結婚出来ない
モテない男は彼女が出来ない

モテないセフレ状態の女性は勝手に脳内で“彼女だと勘違いして遊ばれて捨てられる女性が多い

男の愛は女への求婚にしかない
女の愛は男に身体を許す事にある

女の未婚は男の童貞と同義
何故なら異性の愛を受けたことがないから

これが真実だよ

43: 2020/03/23(月) 16:29:32.72
>>1
女が自分勝手で贅沢・わがままになったから。
2: 2020/03/23(月) 16:24:14.07
だって結婚して子供作っても
安倍の奴隷になるだけだもんな
そんで必死に納めた血税は安倍の下痢便に変わるだけ

アホらしくて結婚なんてできるかよw

3: 2020/03/23(月) 16:24:24.99
消えた30年
5: 2020/03/23(月) 16:24:56.82
何だよ運命の分かれ道って。
馬鹿かw
7: 2020/03/23(月) 16:25:23.72
女を働かせようとしたんだからそりゃそうなる
見合い勧めてもセクハラとか言い出すんだからますます結婚しない
8: 2020/03/23(月) 16:25:36.66
いじめられると人生終了
9: 2020/03/23(月) 16:25:44.38
日本女は貞操が低すぎて金なくなると風俗いくし、なんか憧れいだかなくなった
10: 2020/03/23(月) 16:25:59.25
酸っぱい葡萄っていうけど
欲しいけど手が届かない、見るからに新鮮そうで綺麗なのだから「酸っぱいだろう」と思うわけで
誰かが齧った後とか、腐ってるのばかりとかで「欲しがれ」と言われてもなあ
41: 2020/03/23(月) 16:29:31.95
>>10
酸っぱい葡萄じゃなくて実際酸っぱい
既婚者に聞いても大半がセックスレス化してる
うまい葡萄ならずっと食べるだろう
55: 2020/03/23(月) 16:30:23.34
>>10
腐ってると思ってるのが美味しいワインだったりするということだろう
まあ腹壊すかポリフェノールで健康になるかはそれぞれだけど
11: 2020/03/23(月) 16:26:06.09
一生独身はその人の生き方だし、好きにすればいい
けど一生童貞は笑うよなw
12: 2020/03/23(月) 16:26:36.33
発達障害が多くなっているというのも一つの原因
特に男だとコミュ能力は著しく低くなる
13: 2020/03/23(月) 16:26:41.76
こんなスレばっかりだなこの10年は
お前らの分析は鋭いものも多いし大体当たっているが
現状分析しかできないんだよな実社会では

それだけ社会というのはどうにもならないということだ

15: 2020/03/23(月) 16:26:54.41
私72歳独身、心不全になる前にチン不全になりました。
17: 2020/03/23(月) 16:27:08.89
留年する小学生 子ども幸福度世界一 オランダの秘密 1/3
https://www.youtube.com/watch?v=O60VppJC45o
18: 2020/03/23(月) 16:27:22.74
給湯器と全自動洗濯機のおかげ
これがあればぶっちゃけ女要らない
19: 2020/03/23(月) 16:27:24.64
30年前ってバブル崩壊した時?
貧乏だから結婚しないんだろう
20: 2020/03/23(月) 16:27:32.25
江戸時代の婚姻率考えれば独身が増えた事より結婚して産める人間が6人10人産めない環境が少子化の問題かと思われますので
出来ないことに対する分析などいりません
21: 2020/03/23(月) 16:27:32.59
コロナで鬱屈した5chに清涼感のあるスレの登場wプ~ン
22: 2020/03/23(月) 16:27:40.14
経済成長してないからだろ
24: 2020/03/23(月) 16:27:53.52
自分の面倒をみるだけで手一杯だな
25: 2020/03/23(月) 16:28:10.93
女性様は結婚したいなら、2次元と犬猫とAVに勝てばいいだけ
26: 2020/03/23(月) 16:28:12.35
結婚できない男の特徴
年収800万すらない低収入、社会的地位なし、ハゲ、デブ、チビ、ブサイク
だいたいどれかに該当。
これらは若い頃からの努力で何とかなるもの。
ということは結婚できない男は単に努力が不足してるだけ。
努力不足の自己責任ということ。
27: 2020/03/23(月) 16:28:13.60
どちらも結婚のメリットが無くなったからな
一時的にはいいがその内に不満が出てくる
それなら結婚なんてしない方が身の為
28: 2020/03/23(月) 16:28:19.50
仕事に追われ心身ともに壊れてくようになったからな
29: 2020/03/23(月) 16:28:29.70
男性の収入が減ったから
30: 2020/03/23(月) 16:28:33.12
余分な責任を背負いたく無いわな
31: 2020/03/23(月) 16:28:35.94
いやいや結婚して子ども育てて家買って働いてる人は偉いよ
おれはそうなれなかった落伍者だから尊敬してます
32: 2020/03/23(月) 16:28:45.06
婚歴ありとなしは同じ独身でも違う
33: 2020/03/23(月) 16:28:45.78
セックスしたいけど出したらピロートークめんどうだし、しないと次に繋がらんから風俗が手軽でいいかなぁ
子供は姪っ子とたまに遊ぶくらいでいいし
1人の気楽さになれたら結婚は無理だわ
34: 2020/03/23(月) 16:28:53.45
「俺バイクあるから」とか言ってた時期あるわw
やっぱ痛い人として見られてたんだろうな
53: 2020/03/23(月) 16:30:20.53
>>34
俺にはGTーRがあるからぁ
35: 2020/03/23(月) 16:28:54.32
「その気になれば結婚できるけどあえてしない」って意見ばかりに聞こえるけど、同じ独身でも「やろうと思ったらできる」と「したくてもできない」は違うからな

↓↓↓以下、結婚経験も無いのに想像で結婚を語る独身男の書き込みが続きます↓↓↓

36: 2020/03/23(月) 16:29:00.81
独身の俺たちって休日なにやってる?
ちな俺は美術館めぐり、クラシックのコンサート、安物クロスバイクでサイクリング、管理釣り場でマス釣り
こんなところ
37: 2020/03/23(月) 16:29:02.38
どんな言い訳並べても最終的には魅力が無い非モテなだけなんだわ
38: 2020/03/23(月) 16:29:04.83
以外、結婚できない言い訳を必死に自分に言い聞かせるスレ
39: 2020/03/23(月) 16:29:12.12
別にしなくてもよくね?
しないのがおかしいという風潮をなくすべき
色んな生き方があるんだから結婚しないって奴はほっとけ
したいのに出来ないのはご愁傷さま
40: 2020/03/23(月) 16:29:22.13
結婚の奴隷にはなっていないメリット
44: 2020/03/23(月) 16:29:35.71
非婚化に加え
コロやんは
出生数を更に
押し下げる
のだろうか
45: 2020/03/23(月) 16:29:47.04
既婚だが独身でも全然かまわないと思う
老後になって、次世代が維持していく道路、水道、電気、ガス、公共事業など全部独身だけ有料にすればいい
そうすれば独身は大きな顔出来るし、既婚は子育てが報われて無料で嬉しい
バランスを考えて公平になるようにしよう
46: 2020/03/23(月) 16:29:51.75
人生から結婚をカットしてまでしたかったことって何?
47: 2020/03/23(月) 16:29:54.26
結婚はいいけど本当に相手は選べよ
勢いでは駄目だ人生地獄だぞ
48: 2020/03/23(月) 16:29:58.04
俺は子供時代地獄すぎて諦めた
好きな犬を死ぬほど飼って愛して亡くなる
49: 2020/03/23(月) 16:29:58.20
いいやん。死ぬのに未練がないってもんよ。
50: 2020/03/23(月) 16:30:00.72
別に男が結婚させろって喚いてるわけじゃないんだからほっとけばいいじゃん
51: 2020/03/23(月) 16:30:00.56
元々恋愛に積極的な民族じゃないのに見合いが廃れたからだろ
若いうちからガンガン動く男女は不細工だろうが、貧乏だろうが殆ど結婚してるしな
54: 2020/03/23(月) 16:30:23.20
今年(2020年)は、国勢調査の年だけど

50歳未婚率(=旧・生涯未婚率)は相当上がってるだろうな。

56: 2020/03/23(月) 16:30:30.23
他人にはしてほしい
切実に
57: 2020/03/23(月) 16:30:37.16
女の方は未婚でバリバリ働くのがかっこいいという価値観を刷り込まれた30代後半辺りの人間が適齢期を過ぎてから結婚を焦り始め惨敗
それを見ている今の20代は若さが武器になるうちに早くから婚活を始める人が増えていると聞いた
やっぱり男女ともに適齢期を超えると結婚の難易度はかなり上がるよなあ
58: 2020/03/23(月) 16:30:37.68
白馬に乗ったお姫様が迎えに来るの待ってます
59: 2020/03/23(月) 16:30:39.12
小学校入ったぐらいで一生独身って決まってた感じだろ
60: 2020/03/23(月) 16:30:39.85
独身で本当に本当に良かったー!