1: 2020/05/06(水) 11:07:32.06
消防団「協力金」15市町村が実態把握 県内アンケート
2020年01月25日 08:22

火災現場での消火活動のほか、消防操法訓練や地域の夜警も消防団の重要な活動だ(本文と写真は関係ありません、コラージュ)
火災現場での消火活動のほか、消防操法訓練や地域の夜警も消防団の重要な活動だ(本文と写真は関係ありません、コラージュ)
岐阜新聞社は24日、県内の全42市町村に消防団への「協力金」に関するアンケートを実施した。入団しない男性住民に対して出不足(でぶそく)金の支払いを求めている団の存在について、安八郡安八町が「把握している」と回答した。15市町村が、自治会や住民から協力金を受け取っている団の存在を把握していた。違法性を認める自治体もあり、今後議論を呼びそうだ。

出不足金について、安八町総務課の担当者は「求めている自治会もあると聞いているが、詳細は把握していない」と答えた。各務原市、高山市は調査中、揖斐郡池田町は「あれば不適切なので調査したい」とした。

「協力金」などと呼ばれる自治会や住民からの寄付金について、存在を把握していると回答したのは、大垣市、関市、美濃加茂市、中津川市、瑞浪市、高山市、飛騨市、羽島郡岐南町、笠松町、養老郡養老町、安八郡神戸町、安八町、加茂郡七宗町、白川町、可児郡御嵩町。

御嵩町は「各自治会に、消防団活動に使うお金について協力できないかと声掛けはしている。強制ではない。昭和40年くらいから続いている」と説明。笠松町は「団員は町内の推薦を受けて入団している。地域の代表や防災の担い手として、団活動以外の地域活動に対する労いや謝礼として各町内会から支払われている」とした上で、「違法性をはらむことは認識している」と回答した。

◆横浜地裁は違法性示す

消防団が寄付金を受け取る行為については、違法の疑いがあると認めた判決が過去に出ている。

2010年、横浜市の消防団が自治会から受け取った寄付金を市の歳入金とせず使ったことは不法行為だとして、市に団へ損害賠償を請求するよう、市民団体が求めた訴訟の判決で、横浜地裁は「市民等から慰労などの趣旨で直接寄付金を受領することは違法となる余地がある」との見解を示した。

横浜市は、寄付金は「自治会、町内会が行う各種業務」に対するもので条例違反ではないと主張したが、地裁は「行政組織である消防団の名称で行う活動が、防火・防災等の啓発活動とも無関係と言い切れるかは再考の余地がある」と述べている。

判決を受け、14年に佐賀県唐津市が消防団の寄付金の受け取り禁止を決めた。

◆読者から賛否 「金額高すぎる/「維持には必要」

「私も消防団からお金を徴収されたことがある」。岐阜新聞「あなた発!トクダネ取材班」のLINE(ライン)登録者から、消防団に入団していない人に対する出不足金や協力金に、疑問の声が多く寄せられた。一方で「消防団を維持するには仕方ない」と擁護する声も目立った。

養老郡養老町の30代自営業男性は仕事のため入団を断り、年8万円の出不足金を3年間支払った。「夜間の仕事があり消防活動に参加できないことを自治会長にも相談したが、聞き入れてもらえなかった。何とかならないのか」と憤る。

本巣市の40代男性会社員は、団員に対する慰労金として年3万円を団員の親が徴収に来て、昨年夏に支払ったことを明かした。「善意の寄付にしては金額が高すぎる」と感じ、市役所に相談したが「指導できないと言われた」という。

http://www.gifu-np.co.jp/news/20200125/20200125-209757.html

前スレ

【田舎】岐阜の消防団「男なら入団しろ。仕事の都合?知るか。男のくせに入団しないのなら毎年8万円支払え」★2 [スタス★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588695614/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588730852/

11: 2020/05/06(水) 11:11:22.58
>>1
田舎って大変だよな

俺は東京育ちだから知らなかった。同僚の上京カッペがこういう話してて初めて知った

26: 2020/05/06(水) 11:14:04.35
>>11
だよな、

消防団って存在は知ってたが
退職した爺の暇潰しだと思ってた。

15: 2020/05/06(水) 11:12:23.26
>>1
うちの自治会でもマンション敷地の一斉清掃しないと2000円徴収されるわ
自治会費と合わせて4千円
48: 2020/05/06(水) 11:17:17.62
>>1
出不足金は田舎じゃ当たり前だからな
月1の清掃には家から1人出さないといけない。
人足を出せない家は代わりに5000円出す
そういう決まりだ
嫌なら出ていけ。で終わり
2: 2020/05/06(水) 11:08:34.51
不要不急の仕事してんじゃねーぞ!

農業やってろ!どやされてーか!

コロナ失業者、農業が受け皿 研修、宿泊費支援―農水省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041400791
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202004/20200414ax08S_p.jpg

3: 2020/05/06(水) 11:09:02.15
ほっといたれよ自治やん
55: 2020/05/06(水) 11:18:13.61
>>3
脅迫を自治とかw
4: 2020/05/06(水) 11:09:23.35
女を消防団に入れたらいい
8: 2020/05/06(水) 11:10:23.88
>>4
普通に入ってるよ
39: 2020/05/06(水) 11:16:14.81
>>4
消防署員と合コンして、その署員が飲酒運転で事故ってクビになった。
5: 2020/05/06(水) 11:10:07.34
何にもしないやつほど騒ぎ立てる
6: 2020/05/06(水) 11:10:13.92
入団しない奴は石投げられ殺されるのか?
7: 2020/05/06(水) 11:10:21.82
>毎年8万円支払え
寄付違うじゃん
9: 2020/05/06(水) 11:10:58.66
こりゃ駄目だ。
そもそも消防団なんてあいつらの飲み食い名目で使われちまうじゃんw

コンパニオン呼んで飲んだりろくなもんじゃねぇ

17: 2020/05/06(水) 11:12:26.15
>>9
報酬の使い道まで口出す必要なくね?
10: 2020/05/06(水) 11:11:16.67
スーパーコンパニオン呼ぶ乱痴気騒ぎの金
12: 2020/05/06(水) 11:11:30.25

恐喝だな

13: 2020/05/06(水) 11:11:41.64
ど田舎は生きづらいな。
14: 2020/05/06(水) 11:12:04.93
操法みたいな無駄なことやめろよ
練習は年一回程度の説明会みたいなんでええやろ
消防団は初期消火がもくてきなんやから
16: 2020/05/06(水) 11:12:24.08
消防団って酒飲んで女買ってハジゴ乗りの練習する珍走団並みのアホ団体だろ
35: 2020/05/06(水) 11:15:24.15
>>16
せやで
未だに年功序列で役に立たないシジイが威張ってる
18: 2020/05/06(水) 11:12:35.90
年8万は良心的な方だよ
19: 2020/05/06(水) 11:12:43.95
生活環境が変化してしまったんだから
何とか時代に合ったものを考えろ
20: 2020/05/06(水) 11:12:58.59
無視してると、なぜか家が火事になるんだろ?
21: 2020/05/06(水) 11:12:58.81
日本陰険陰湿ベスト3
宮城、滋賀、そして岐阜
22: 2020/05/06(水) 11:12:58.94
オッサンどもの酒代に消えるだけなのになぜ金払うかな~?
23: 2020/05/06(水) 11:13:20.76
火事で出動して、鎮火してても
水出さないと金貰えないから水出させろと凄み
24: 2020/05/06(水) 11:13:34.02
今年はコロナの影響で操法大会中止になったから万歳だわ
あれも色んな利権なんだろうな
25: 2020/05/06(水) 11:13:45.00
断ったら放火されそうで怖いな。
監視カメラ付けとかないとな。
27: 2020/05/06(水) 11:14:05.57
自分が何もせずパトロールしてくれてるんだから月7千円なら安いよ
37: 2020/05/06(水) 11:15:53.08
>>27
今は静かだが昔は酔って
マイクで騒ぎながらだからな
その酒代欲しさに住民に
消火器売る
28: 2020/05/06(水) 11:14:30.50
今時コンパニオン呼ぶとかどこのブルジョア消防団だよ
市に領収書だして会計報告しなきゃいかんのに
29: 2020/05/06(水) 11:14:30.67
まあ格安で消火活動や徘徊老人探しさせるには消防団は素晴らしいシステムだ。
しかし、消防署の天下り団体の消防協会の仕事確保のためにお遊戯発表会のような操作方法大会に何ヶ月も駆り出されたり、買春旅行参加が義務付けられていたりネガな側面が大きすぎる。
30: 2020/05/06(水) 11:14:41.84
公費でコンパニオン呼んだり酒飲んでると思ってるアホはなんなのw
31: 2020/05/06(水) 11:14:59.41
ところで消防団て必要?
32: 2020/05/06(水) 11:15:05.17
家建ててからずっと毎年消防団に払ってるよ
年間二千円だから気にしてなかったけど強制だと思ってた
あと交通安全母の会も年間二千円
うち1800円は子供会の主婦の飲み代に使っている
会計係になった時に知ってびっくりしたわ
33: 2020/05/06(水) 11:15:06.98
仕舞ってあるんだぜ、8万円
34: 2020/05/06(水) 11:15:09.75
村社会はどこの地域もこんなもんだよ
嫌なら他に引越せばいいだけ
41: 2020/05/06(水) 11:16:35.34
>>34
田舎もんやろ君w
36: 2020/05/06(水) 11:15:46.04
なんだ…車の出し入れと酒飲みだけの集まりか
49: 2020/05/06(水) 11:17:41.27
>>36
なことあるか
慰安旅行と称して仕事休んで雄琴や金津園に行く
38: 2020/05/06(水) 11:16:08.90
入団せず金も払わなければ村九部になるのか
40: 2020/05/06(水) 11:16:34.46
>団活動以外の地域活動に対する労いや謝礼として各町内会から支払われている」とした上で、「違法性をはらむことは認識している」と回答した。
あかんやん
年利18%の利子付けて返さなきゃな
42: 2020/05/06(水) 11:16:40.83
恐喝にならんのか?
43: 2020/05/06(水) 11:16:47.65
ヤ○ザのシステムを効率よく適用しています
44: 2020/05/06(水) 11:16:57.28
不合理なシステム
田舎の因習
消火はプロに任せろよ
実質ピンク宴会の口実なんだから
コンパニオンとその場で交渉すれば乱交パーティーへ移行する
自分ちの父ちゃんがそんな怪しげな反社的会合に参加してるとか情けないだろ
46: 2020/05/06(水) 11:17:14.42
消防団って近くに消防署がない田舎で作っている自衛の団体か。
こんなバカの集まりで本当に火が消せるのか疑問。
47: 2020/05/06(水) 11:17:15.45
外からみたら部活動みたいで楽しそうなんだけどな
実際は大変なんかな
50: 2020/05/06(水) 11:17:45.99
消防団と自警団を勘違いしてる人も居るな
51: 2020/05/06(水) 11:17:48.17
反社だな
暴対法を適用せよ
52: 2020/05/06(水) 11:17:55.47
あと岐阜には水防団ってのもあって、こいつも以下同文だ
53: 2020/05/06(水) 11:18:11.83
消防士というプロがいるのに、消防団というアマが強制されるのは何?
てか都会にはなぜ無いの?
田舎は広すぎてプロが火消しに来るまでの時間稼ぎが必要なのか?
54: 2020/05/06(水) 11:18:12.41
裏山が火事になったときに、消防の人が消防団に構えとか狙う場所を教えていた。
早く消してくれ!!って思うのと同時に、この素人集団、邪魔だなって思った。