1: 2020/04/19(日) 12:52:20.86
新型コロナウイルスによって収入が減ったり、失ったりした人たちは当面の生活費の確保にも困る状態だ。特に住む家の家賃支払いは最重要の課題となる。生活のまさに基盤を守るため、貸主に家賃の猶予を求めることはできるのだろうか。

不当な立ち退き要求の相談など、借家・借地問題に取り組んできた「ブラック地主・家主対策弁護団」の西田穣弁護士に聞いた。

●弁護士「契約解除は難しいのではないか」

ーー新型コロナで収入が減ったために、家賃を支払えないという相談は寄せられていますか

はい。来月(5月)に更新月を迎える方から、更新料を払うと、その後の家賃は払えないという相談が届いています。

家賃は前払いが通常ですから、4月分の家賃は3月末に支払い済みで、5月分もギリギリなんとか支払える。しかし、そこから先は全く余裕がないというお話でした。

家賃が支払えないという相談は5月に入ってから増えると考えていて、懸念しています。

ーー貸主から「家賃を払えないなら出て行け」と言われたとき、出ていかなければいけないのでしょうか。

判例上、契約解除する場合は、賃借人と賃貸人の間の信頼関係が破壊されたといえることが必要になります。通常、単に1カ月分の家賃を滞納しただけで、裁判では信頼関係が破壊されたとみなされません。

家賃の支払い猶予について、昨今の新型コロナウイルスの情勢を考えますと、コロナ情勢で仕事をできなくなったという事情がある程度考慮される可能性があるとみています。

「コロナの問題(緊急事態宣言)によって仕事ができなくて、なんとか払おうとしたけど全額払えなかった」などの事情がはっきりしている場合、一定期間の猶予を定めて賃料の支払いを催告して、それでも家賃を支払ってこなかったといった場合でないと、契約解除は難しいのではないかとみています。

●各国の事情

諸外国ではすでに法律で、賃料の延滞金請求や契約の解除を規制しています。ドイツでは、6カ月間の賃貸住宅の契約解除が禁止されていて、さらに賃料免除まで適用されています。

アメリカでは家賃の免除はありませんが、3カ月間の滞納について延滞利息請求が禁止され、4カ月目も契約解除禁止が指示されています。

契約解除はそのまま「住む場所を失う」ことになります。生活の根底と言える住宅を失えば、仕事を探すにも困るでしょう。米英独が規制を出しているので、日本も追従して、解除を制限する施策を出す可能性が高いと思っています。

ーー支払いが難しいと思ったら、あらかじめ貸主側に事情を伝えておくべきでしょうか

それが良いと思います。大家さんもこういう状況では、信頼できる人を見つけてすぐに入居してもらうのも大変だと思います。

今まで一度も滞納してなかった人を追い出してもメリットはありません。大家さんに相談してみて、良い回答が得られなければ、弁護士に相談するなど動いてみてください。

●素直に契約解除に応じる前に相談

今回の新型コロナウイルスは、家賃の問題について広範囲に多くのかたを悩ませる初めての情勢だと思います。国民全体が直面する問題であり、ひとりの弁護士でなんとかできるレベルではないかなとも思います。

心配しているのは、裁判にすらならないケースです。大家から「出て行け」と言われたことで、出ていかなければならないと素直に応じてしまうかたもいるでしょう。

契約解除して初めて退去させられるのです。信頼関係が破壊されたと言えなければ、契約解除はできません。そんな簡単にあきらめないでください。一度弁護士を頼ってほしいと言いたいです。

ーー今回は貸主側にも困る人が出ると思います

そうですね。私も基本的には賃借人側に立つ弁護士ですが、賃料を払えない人もかわいそうだし、零細の大家さんも切羽詰まっていると思います。

https://news.livedoor.com/article/detail/18142193/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/5/d530d_1322_e1ce8ac4_934c507c.jpg

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587268340/

2: 2020/04/19(日) 12:52:47.51
前もあったなあ
3: 2020/04/19(日) 12:53:11.54
殺せば?
4: 2020/04/19(日) 12:53:54.84
退去させるのは難しいんじゃ無かったっけ?
18: 2020/04/19(日) 12:56:43.44
>>4
短期借地権だと居住権を主張するのは難しいだろう
大家は滞納した賃借人が仕事で外出中に
家財を外に運び出して
入り口の鍵を交換してしまうこともやる
30: 2020/04/19(日) 12:58:36.76
>>18
住宅侵入、器物損壊罪
それは大家の犯罪
警察に訴えでろ
54: 2020/04/19(日) 13:01:38.44
>>30
居住権が無いと
不法侵入不法占拠に負けるよ?

お前が勝手に他人の家に侵入し私物を置いて
権利を主張しても通らない

44: 2020/04/19(日) 13:00:20.11
>>18
1,2ヶ月程度の滞納では大家が負ける
あと段取り踏まず
勝手に荷物運び出すのは
唯の不法侵入でしかない
24: 2020/04/19(日) 12:57:52.36
>>4
簡単には退去させられないよ
今は借りてる方が強いからね
5: 2020/04/19(日) 12:53:58.49
国がまず何らかの補償しないとどうにもならんよな
6: 2020/04/19(日) 12:54:12.32
勝てるけど
勝ったところで状況が改善するわけでも
7: 2020/04/19(日) 12:54:36.64
居住権
8: 2020/04/19(日) 12:54:50.87
大家にも生活があるわけよ
9: 2020/04/19(日) 12:54:55.26
コロナで家賃が払えないのは自己責任
政府が言っているのだから間違いない
10: 2020/04/19(日) 12:55:04.45
出ていかないといけない
そもそも家賃半年分の貯金ない人間おらんやろ
11: 2020/04/19(日) 12:55:32.99
逆に住んでやってんだからお前が払うニダって言い返せ
12: 2020/04/19(日) 12:55:33.95
家賃が払えないレベルって
コロナはきっかけで原因はそこじゃない
13: 2020/04/19(日) 12:55:37.00
サラ金借りてでも払いなはれ
14: 2020/04/19(日) 12:55:47.61
当たり前
15: 2020/04/19(日) 12:56:04.71
貯金はよ?
16: 2020/04/19(日) 12:56:11.82
この時期に故意にそう仕向ける事業者には国が何らかのペナルティを与えるべきだな。
39: 2020/04/19(日) 12:59:40.47
>>16
この時期に故意に家賃滞納は許されないってことだぞ
45: 2020/04/19(日) 13:00:26.60
>>39
裁判が終わるまで資金が持つと良いな
17: 2020/04/19(日) 12:56:35.03
自民党は経団連だから無理
19: 2020/04/19(日) 12:56:46.36
ティンティン出せばなんとかなるっしょ
20: 2020/04/19(日) 12:57:01.39
数ヶ月滞納してても裁判に訴えられないと追い出されないから安心しろ
21: 2020/04/19(日) 12:57:27.86
出て行かせたところで今入居するやつそうそういねーだろうっていう大家側の苦悩
今まで律儀に払ってきてた人を追い出すことと天秤にかけたら泣き寝入りのほうになっちゃうだろうな
22: 2020/04/19(日) 12:57:29.33
自民党は強い者の味方だから無理
23: 2020/04/19(日) 12:57:41.23
光熱費と市県民税や固定資産税、テナント料や家賃、あ、ローン支払いの猶予も、か。
これを減免しないと社会を休眠状態として存続できない。

アメリカでも家賃ボイコットのデモとかやってるらしいな。
あっちも国は動いてないが。
なんらかの指針を国は示すべき問題ではあると思う。

25: 2020/04/19(日) 12:57:58.11
届いたら10万渡しますから!
って今なら言えるだろ
26: 2020/04/19(日) 12:58:01.05
借りてるんだから勘違いすんな
お前の所有物件じゃない
27: 2020/04/19(日) 12:58:15.95
これは10万円給付より深刻な問題だからいますぐ何とかしようよ
緊急対応として1年間の支払猶予期間くらい認めるべき
28: 2020/04/19(日) 12:58:17.68
四角い仁鶴にまーるく納めてもらえ
34: 2020/04/19(日) 12:59:00.48
>>28
それ死んだ
50: 2020/04/19(日) 13:01:19.18
>>34
まだ生きてるんじゃね?
29: 2020/04/19(日) 12:58:34.04
大家なんか殺しても構わない金の亡者の汚らしい外道むしろどんどん殺せ
31: 2020/04/19(日) 12:58:37.51
債務の根元を潰さないと永久に続くよね
32: 2020/04/19(日) 12:58:39.21
家賃強制7割法案、はよ
5,6,7の三ヶ月は、提示価格の7割払いとする
違法すれば、大家を収容
33: 2020/04/19(日) 12:58:49.55
求人してる所で働けばいいだけだけど?
35: 2020/04/19(日) 12:59:12.49
自転車操業の大家から買い叩くチャンス到来
36: 2020/04/19(日) 12:59:22.62
家賃滞納→鍵交換されちゃうの?
37: 2020/04/19(日) 12:59:22.86
政府がしなきゃいけないのは、こういう分野のフォローだろうに
43: 2020/04/19(日) 13:00:18.61
>>37
それね
10万配るとかの優先順位は低い
38: 2020/04/19(日) 12:59:39.37
追い出したところで次の入居者がすぐ決まるとは思えないな
40: 2020/04/19(日) 12:59:42.52
カード支払いが出来ないなら潔く破産したほうが良い。

破産したからと言って問題になるのはクレカが5年作れなくなる問題のみ。

41: 2020/04/19(日) 12:59:45.72
信頼関係破綻の法理ですな
42: 2020/04/19(日) 13:00:06.00
コロナ特需に沸くネット証券勤務の俺様が2~3か月くらいなら払ってやるよ?
ただし、新生活を初めた可愛い18歳女子大生限定ね。
46: 2020/04/19(日) 13:00:40.09
朝日新聞だっけ、不動産をいっぱいもってて、いまでも、冷酷に家賃を取り立てている連中。
47: 2020/04/19(日) 13:00:52.54
一ヵ月二ヵ月ぐらいなら相談すれば待ってくれるだろ…
まさかそのマンション全室が滞納するわけじゃあるまい
51: 2020/04/19(日) 13:01:21.11
>>47
いっせいに滞納してストライキも面白そう
48: 2020/04/19(日) 13:00:58.48
コロナ対応で家賃支払い猶予する管理会社もいるね。
49: 2020/04/19(日) 13:01:00.66
今追い出したら感染源になるだろ
52: 2020/04/19(日) 13:01:27.39
部屋貸してるだけで失ってるものなんか何もないのに
こんな非常事態でも容赦なく催促する銭ゲバ大家が悪い
警察はこの手の守銭奴をどんどん捕まえるべきだ
53: 2020/04/19(日) 13:01:28.24
いや普段から貯金ぐらいしとけよ
貯金もできないような家賃の場所に住んでるなら分不相応なだけだろ
55: 2020/04/19(日) 13:01:45.34
はい もちろん