1: 2020/04/20(月) 18:17:44.16 0
政府は20日、全国民に一律で10万円を給付することなどを新たに
盛り込み、今年度補正予算案の閣議決定をやり直します。

閣議決定のやり直しは、極めて異例のことです。20日は自民・公明の与党が会議を開いていて、夕方には補正予算案が正式に
了承され、閣議決定される見通しです。

安倍首相(政府与党政策懇談会)「一日も早く現金を、国民の皆様のお手元に届けられるよう、実施にあたる自治体や関係機関の方々と協力し、政府をあげて全力で取り組んでまいります」

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1587374264/

20: 2020/04/20(月) 18:22:47.99 0
>>1
ナイス!
2: 2020/04/20(月) 18:18:07.68 0
インターネットは?
5: 2020/04/20(月) 18:18:32.00 0
>>2
検討中

新たに盛り込まれた10万円の給付金については、自治体から郵送で送られてくる申請書類に、金融機関の口座番号を記入して返信することで、振り込まれる見通しです。自治体の窓口での混雑を避ける
ため、郵送やオンラインでの手続きが検討されています。

この、いわゆる自己申告制には批判の声もあがっていますが、政府は給付のスピードを重視していて、与党関係者は「全国民の口座を把握していたら3か月以上かかってしまう」と指摘しています。

政府は5月中の給付開始を
目指していますが、どれだけ早く、幅広い給付を行うことができるのか、対応力が問われることになりそうです。

19: 2020/04/20(月) 18:22:19.53 0
>>2
マイナンバーカードを持ってる人はできるようになるとかなんとか5分ぐらいにTBSでやってた
3: 2020/04/20(月) 18:18:22.84 0
いつもと同じか
4: 2020/04/20(月) 18:18:30.13 0
早いな
6: 2020/04/20(月) 18:18:42.85 0
6月だともう餓死してるの居そう
7: 2020/04/20(月) 18:19:29.86 0
配布開始
5月中旬から6月はさっきフジテレビでやってた
8: 2020/04/20(月) 18:19:58.22 0
口座番号間違えたら?
13: 2020/04/20(月) 18:21:20.78 0
>>8
さすがに名義確認ぐらいはするだろ
銀行か地町村か知らんけど
22: 2020/04/20(月) 18:23:06.57 0
>>13
記入間違えたら再提出なんの?8910のとこ8911にしたら向こうでわかる?
30: 2020/04/20(月) 18:24:48.86 0
>>22
名義違うからとりあえず放ったらかしかな
用紙送付にマイナンバー使うなら記入ミスで弾かれて確認来るかもしれないけど
9: 2020/04/20(月) 18:20:09.03 0
先手先手のやり直し
10: 2020/04/20(月) 18:20:15.85 0
遅すぎる
11: 2020/04/20(月) 18:20:29.05 0
口座持ってねえ。。。
14: 2020/04/20(月) 18:21:28.10 0
>>11
作りに行け!!!
15: 2020/04/20(月) 18:21:31.25 0
>>11
口座持ってないとかあるんか?
21: 2020/04/20(月) 18:22:52.91 0
>>11
親の口座
12: 2020/04/20(月) 18:20:58.45 0
いいね
16: 2020/04/20(月) 18:21:49.93 0
行列覚悟で市役所で配布するしかねえわwwww書類とマイナンバー身分証で交換
17: 2020/04/20(月) 18:21:55.87 0
おせえよカス
18: 2020/04/20(月) 18:22:06.48 0
6月に入るならまあまあやん
23: 2020/04/20(月) 18:23:12.95 0
野党が徹底抗戦言ってるぞ
24: 2020/04/20(月) 18:23:33.83 0
口座ないっていう人チラホラ見るけど未成年なん?
26: 2020/04/20(月) 18:24:15.22 0
>>24
指定暴力団
25: 2020/04/20(月) 18:24:12.34 0
貧困民には収容所作ってあげればおk
27: 2020/04/20(月) 18:24:35.55 0
ヤクザ屋さんは口座持てない
52: 2020/04/20(月) 18:28:15.48 0
>>27
それは表向きだけ・・・
いくらもで個人口座持ってる人は居ます
28: 2020/04/20(月) 18:24:43.25 0
まあ6月と思っておくわ
ちょうど部屋の更新時期だからそれに充てよう
29: 2020/04/20(月) 18:24:46.58 0
ゆうちょ口座って中学生くらいで開かないか?
31: 2020/04/20(月) 18:25:30.43 0
一律10万円、外国人も対象 住民基本台帳の全記載者に 政府

4/18(土) 13:33配信
0

?

政府は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策の一律10万円給付について、外国人を含め、住民基本台帳に記載されている人全員を対象とする方向で検討に入った。

住基台帳に基づく19年1月1日現在の日本の総人口は1億2744万3563人。うち外国人住民は266万7199人となっている。

32: 2020/04/20(月) 18:25:33.05 0
ぼく口座いっぱいあるからいっぱい書いたらそれぞれに振り込まれるの?
33: 2020/04/20(月) 18:25:39.41 0
ほんと遅いわろた
34: 2020/04/20(月) 18:25:44.23 0
遅いなぁ
非正規とか死んじゃうだろ
35: 2020/04/20(月) 18:25:49.48 0
振り込まれるのは世帯主だろ
36: 2020/04/20(月) 18:25:53.94 0
以前の給付金なんかで登録してある口座で良いならそのまま送り返すだけだな
37: 2020/04/20(月) 18:26:02.14 0
外人も対象ならマイナンバー関係ないか
38: 2020/04/20(月) 18:26:12.60 0
間違えるバカの事なんてしるかよ
39: 2020/04/20(月) 18:26:27.05 0
別途マスク用給付金もくれ
40: 2020/04/20(月) 18:26:34.51 0
マスクと一緒に配れや
1度で済むだろ
41: 2020/04/20(月) 18:26:41.21 0
バカ多すぎだろ
44: 2020/04/20(月) 18:27:03.79 0
>>41
自己紹介乙すぎる
42: 2020/04/20(月) 18:26:51.66 0
さっさとやれやクズども
43: 2020/04/20(月) 18:26:55.09 0
申請書届くのは世帯主、世帯主の口座へ家族分一括振込
ってさっきニュースでやってたけどマジ?
48: 2020/04/20(月) 18:27:31.65 0
>>43
ありそう
55: 2020/04/20(月) 18:28:36.99 0
>>43
日本人対象のマイナンバー経由じゃなく
住基ネット活用だからな
45: 2020/04/20(月) 18:27:16.34 0
dv夫のとこに申請書行って妻子供の分全部取られるパターン?
50: 2020/04/20(月) 18:27:42.38 0
>>45
ありそう
46: 2020/04/20(月) 18:27:28.36 0
郵便屋さん大変だからネットのみにしろよ
ネットできないような奴は受給資格なし
47: 2020/04/20(月) 18:27:31.10 0
別に今困ってないけど申請していいよね?
今後困るかもしれないし
49: 2020/04/20(月) 18:27:40.73 0
口座を申請してもらうのなんて当たり前だろうに
51: 2020/04/20(月) 18:28:01.81 0
振り込み日に銀行へ押し寄せる老人
53: 2020/04/20(月) 18:28:25.68 0
困ってないけど欲しいものはあるから貰うよ
54: 2020/04/20(月) 18:28:28.09 0
基本的に世帯主に一括だよ、じゃないと同じ住所に何通も送らなきゃいけないだろ